2015年01月08日

新春の海

年末年始の続きです。


2日、天使たちがもうひとつのじじばばのお家に行ってしまい
一気に静かになった実家で駅伝見ながらまったり。


そして3日、もう釣りがしたくてうずうずしていたパパが
しびれを切らして、箱根駅伝が終わってすぐに近くの海へ。



P1030001.JPG



パパが釣りをしている間、るぱんとふたりで海岸をお散歩。
ここは昔、もっと広い砂浜が広がっていたのですが数年前の台風で
ほとんど砂浜がなくなってしましました。
でも今、砂浜を復活させようとしているようなので今後に期待です!



P1030015.JPG
こ〜んな足跡、いっぱい残せるようになるといいなぁ。。。




石ころで足元が悪い中でも、るぱんはニコニコちゃん♪


P1030039.JPG



P1030046.JPG



お天気が良くて気持ちがいいし、やっぱり海が大好きなんだよね?




ママもお正月にたくさんご馳走を食べていたので
いい運動になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




P1030071.JPG
たのしかったでしゅ♪



やっぱりいつでも海散歩出来るようなところに
引っ越したいなぁ。。。

ニックネーム るぱんママ at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

なぜか今年は昨日までパパがお休み。
ということで、パパママ揃って今日が仕事初めとなりました。
(ママは昨年春より縁あってちょこっとお仕事を始めました。
って、いまさらですが・・・^_^;)
今年もボチボチ更新になるとは思いますが、
るぱんの成長?記録としてアップしたいと思いますので
お付き合い下さると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致しまするんるん






さて、年末年始を数日かけてアップしていきたいと思います。

まずは、年末。
我が家の年末といえば、毎年恒例、年に1度のお楽しみ。
るぱんのトリミングがあります。

今回はママが仕事の時に預かりをお願いしているペロンさんが
るぱんにとっても少しは負担が少ないかな?と思い
トリミングもお願いしました。



そして、こんなんなりましたぁ〜(*^_^*)
IMG_1366.JPG



どうですか?
可愛くなったでしょ?(バカ親ですみませんあせあせ(飛び散る汗)



その間にパパとママは昨年同様、
築地でお正月用のお買い物を頑張りました手(グー)
アメ横よりお高いけれど、やっぱりモノがいいと思いますわーい(嬉しい顔)




るぱんのトリミングと築地でのお買い物を済ませて、実家へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



この日、先についていたかーくんファミリーがいたのですが
突然るぱんがちびっこたちと寝始めて。。。
結局一晩、かーくんたちと過ごしました。
こんなこと初めてです。
一応、かーくんたちの部屋もママたちの部屋も
るぱんが移動できるように扉を少し開けておいてあげたのですが、
移動はありませんでした。
パパママ以外の人と寝られるなんて、
るぱんもお兄ちゃんになったのかな?

それとも、りんりんが少し風邪をひいていたので
看病のつもりだったかな?



31日はお正月の用意をしたりしながら、あっという間に紅白の時間。
紅白を見ながらみんなで食事をしたり、トランプしたり。
るぱんは今年も年越しそばを食べました。


IMG_1377.JPG



そして元日。
毎年お出かけするのですが、じぃじちばぁばは地域の当番でお出かけ。
りんりんが風邪ぎみということで、らんらんと4人で
近くに行くことにしました。



IMG_1398.JPG
小田原城です。



この日はと〜〜〜っても寒くて・・・


IMG_1404.JPG



手袋をしていなかったので、歩いているだけでてがかじかみます。
コンビニでホッカイロを購入。
らんらんは初めてのカイロに驚いていました(笑)



するとちらほらと雪が降り始め・・・
あっという間に本降りに。



最初は大喜びだったらんらんですが。。。


IMG_1406.JPG




IMG_1411.JPG


IMG_1413.JPG



横殴りの雪で標識がまったくわからなくなるほど降ってしまったので
もうドライブしてもいられなくなりました。
それでも車の中から雪を見ては大喜びしていましたけどね。
るぱんは、寒いのでカンベンして〜って感じだったかも?



実家に戻ると雪はやんでいましたが、かなり積もっていましたよ。



IMG_1415.JPG
さ、さむいでしゅ。。。



雪好きなるぱんですが、走らせてもらえないと寒くてこまっちゃうのかな?顔(ペロッ)



そして、せっかくの雪なのにお外で遊べないりんりんのために
雪だるまを作っておうちの中で記念撮影。



IMG_1422.JPG



あ〜楽しかったるんるん




近くにしか行けなかったけど、雪のおかげで記憶に残る元日になりました(*^_^*)




そうそう。
るぱんは今年もお年玉をもらいました。


IMG_1443.JPG
ありがとうでしゅ♪



この後もう1つもらったんですよ犬(笑)
お年玉でポッピーちゃん大人買いしようねわーい(嬉しい顔)




まだまだ続くお正月。
今日はここまで〜Hello
ニックネーム るぱんママ at 17:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

お散歩♪

クリスマスが終わって、もう年の瀬の気分。
今日はるぱんのお散歩の時にお花屋さんでお正月飾りを購入しました。

あとは。
年賀状を書かなくちゃ!
大掃除をしなくちゃ!!(←もう少しあきらめ気味あせあせ(飛び散る汗)
とにかくここからは計画的にやっていかなくちゃね。



と本当は大掃除をしなくちゃいけなかった23日の祝日。
ちょこっと片付け等をしたあと、お天気がよかったので
るぱんのお散歩に行きました。



PC230055.JPG
おっきいこうえんでしゅよ♪




自然たっぷりの公園でいろんなエリアがあるので
歩いていて飼い主も楽しいです。



PC230336.JPG



自然の中のお散歩が大好きなるぱんは、始終楽しそうるんるん




PC230373.JPG


かさかさ落ち葉の上を歩くのも大好き黒ハート
だから、パパとのアイコンタクトもこんな笑顔ぴかぴか(新しい)



PC230360.JPG



そんなるぱんの姿を見られて、シアワセハートたち(複数ハート)


そして。。。



PC230413.JPG
ママ、ちゃんとついてきてましゅか?



大丈夫、ちゃんといるよ。



PC230414.JPG
ほんとにいましゅか?


ほんとにいるよ。



な〜んて、るぱんがママがちゃんと来てるか心配で?
何度も振り返って確認する姿がまたまた愛おしくて可愛くてハートたち(複数ハート)




うふふっ。
相変わらずバカ親で〜す顔(イヒヒ)











PC230424.JPG




公園の出口でこんな紅葉に出会えてラッキーグッド(上向き矢印)



今年はもうこんな風にゆっくりお散歩は出来ないだろうなぁ。。。
仕方ない。
年賀状と大掃除、頑張らなくちゃ手(グー)
ニックネーム るぱんママ at 18:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

晴れ女?晴れ男?

1週間のご無沙汰でした。
週末にお出かけもなかったのでネタがなく・・・



今日もたいしたネタはありませんが、昨日カービングの
レッスンに行ったのですが、雨に降られることなく
るぱんのお散歩が出来たのでその時のことをアップしたいと
思います。



いつものようにモトマチドッグさんでお留守番をした後は
スタチャさんにフードを買いに。



2014091202.JPG


2014091201.JPG




オーナーさんにおやつをもらうるぱん。
慣れていない人からはおやつをもらうことがないるぱんですが
ここではいい子アピールまでしてオーナーさんから
おやつをもらいますあせあせ(飛び散る汗)



本当は雨が降るかもしれないし、重いから今度にしようかな?
と思いましたが、るぱん的にはおやつももらえて
オーナーさんに可愛がってもらえてよかったかな?



スタチャさんを出てもまだお天気は大丈夫そう。
ってことで山下公園へ。



2014091206.JPG



2014091203.JPG



ジルちゃんとラフくんと花火を見た日以来です。
風が涼しくて、快適にお散歩出来てここでもるぱんは
嬉しそう♪



ちょこっとついでってことで、スワニーに寄って
お買い物したりしたときも、お店の人や他のお客さんに
可愛い!って言ってもらってニコニコちゃん犬(笑)




そして、最後にディアラさんに寄ってスジがあるかチェック!
もちろんおやつ食べ放題もね(*^_^*)



2014091204.JPG




2014091205.JPG




棚になかったのでダメ元で店員さんに聞くと
『冷凍バージョンならありますよ。』とのこと。




冷凍バージョン???いつものと違うの?と思ったら
もちろんいつものと同じ。
ただ、スジについてる脂身が溶けるといけないので
冷凍しているとのことでした。



もうすぐストックがなくなりそうだったので2袋購入。
結局またまた大荷物で帰宅することになっちゃいましたふらふら






でも、雨が降ってないから大丈夫〜!
ママ、晴れ女だしね〜(*^_^*)




と思ったら、地元の駅に着いたら雨が降ってた・・・
お散歩タイムまで雨が降らなかったってことは
ママが晴れ女なんじゃなくて、るぱんが晴れ男なのかも?
るぱんを背負って大荷物をぶら下げて、傘さして帰ったママ
でした。。。




ママとはうらはらに、
うはうはで帰ったるぱんにはもうひとついいことが。




2014091207.JPG



ディアラさんで試作の馬タンレトルトをいただいたんです♪
きっと美味しいと思いますよGood
この連休に食べさせてあげようと思います手(グー)
(昨日食べてないから、もうひとつのいいことにはならない??)




明日から3連休ですね。
珍しく我が家も3連休o(^o^)o
パパが釣りに行くと張り切っています。
今度こそ大物を釣ってくれるといいんだけどなぁ。。。



それではみなさんも素敵な連休をお過ごしくださいねHello





ニックネーム るぱんママ at 17:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

るなっしー♪

今日もお天気が良かったので、るぱんのベット回りのものを
お洗濯しました。
ついでに、カバーを剥がされ裸になったベット類も
ぜ〜んぶ干して、ふかふかになりました。

ハウスにベットを戻してあげたら早速ホリホリしてましたよ。
気持ちいいかな?(*^_^*)






さて。
先日購入した『浜なし』を食べました!
すっごく美味しかったです。
去年買ったものよりずっと美味しくて、今度からは
今回買った農家さんで買おう!と思います手(グー)



もちろん、るぱんにもあげましたよ。



2014090301.JPG



2014090302.JPG



2014090303.JPG



もう夢中になっちゃって、一口食べるごとに
すぐに近づいてきて、全然写真が撮れませんあせあせ(飛び散る汗)




でっ、ふと思いつきましたひらめき



2014090306.JPG
こんなことされたでしゅ。。。




桃についてたネットを被せたら、ちょっと困って
動きが鈍くなるかも?
それに、梨が欲しくてネットも取らないだろうと( ̄ー ̄)




2014090305.JPG



なんだか変な生き物みたい!
梨を食べてるし『るなっしー♪』なんてニューキャラで
どうかしら?(笑)





2014090304.JPG
ボクはゆるキャラじゃありましぇん!!




そうね、るぱんは愛想なしだからゆるキャラには向かないね。





梨を食べ終わるとすぐにネットを自分で外したるぱんでした。
ニックネーム るぱんママ at 16:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

デジャヴュ?

今日は久しぶりにいいお天気♪
洗濯物をお外に干して気持ちがいい!!
涼しいのは嬉しいけれど、やっぱりおひさまが出ている方が
気分的にはいいですよね。
それに、今、洗濯物を取り込みましたが風が爽やかでした。
もうお散歩にも行けそうな感じですグッド(上向き矢印)
着実に季節は秋になっているんですね。(*^_^*)






さて、日曜日のことです。


2014090201.JPG


んんんっ?
これは先週の写真?
いえいえ、一昨日の写真です。



ばぁばとえりちゃんがコストコに行きたい!というので
ならば、その前にみんなでランチしよう!ってことで
200円ビールを飲もうとまたまた近所のイタリアンへ。




この日は大人数だったので、みんな違うものをオーダーして
シェアして食べました!
どれも美味しくて大満足るんるん



だけど、この日はハプニング続出あせあせ(飛び散る汗)
まず、先週行った時には全く気にならなかったのですが
先日は『蚊』がいっぱいいたんです。顔(なに〜)
今はデング熱がニュースになっていて、ここには
そんな蚊はいないだろうと思いつつも、蚊には刺されたくない!
ということで、虫除けスプレーを取りに戻ったり。。。



2014090202.JPG




その後、お料理が運ばれてくると『スズメバチ』がっexclamation&question
一番上の写真に写っているピザの周りをブンブン、ブンブン。
お店の人が<ゴ○ジェット>を持ってきてくれるも
お料理の上でシューっとするわけにも行かないし・・・


黒い洋服を着ていたママはるぱんを抱いて少し離れた所に
避難して、やっちゃんが帽子で叩いて撃退してくれて
ホッとしたと思いきや、さっきのスズメバチよりも
大きな『オオスズメバチ』?の登場がく〜(落胆した顔)



これもまた、やっちゃんが撃退してくれました。
今までそんなことなかったのに、これから蜂の季節なのかな?





さっ、ここからはゆっくり食事ですよ。



2014090203.JPG



るぱんはみんながいるので甘えていつも以上に
クレクレ攻撃どんっ(衝撃)



2014090204.JPG




まぁ、あまあまな人がたくさんいますからね。
困ったものです。
でも、食事が終わってもキュンキュンうるさいので
パパに抱かれて反省ポーズ?(笑)



2014090205.JPG




ママはこの後運転手だったので飲めませんでしたが
ママ以外のみんなは200円ビールを飲んで
美味しいイタリアン食べて大満足でした。






その後、るぱんとじぃじにはお留守番してもらって
コストコに行って来ました。



2014090206.JPG




すっごく大きなぬいぐるみにビックリしていたら・・・



2014090207.JPG



もうクリスマスツリーやオーナメントが売られていて
またまたビックリしたり。。。



みんなでた〜くさんお買い物をして帰りました。
そして夜もうちでみんなで食事。



みんなに色々おねだりしたり、遊んでもらったり
一日中甘えまくって幸せそうだったるぱん。
だけど、昨日はお疲れでグッタリバッド(下向き矢印)(笑)
おうちでゆっくりして、もう元気いっぱいです。



さてと。
そろそろお散歩に行ってきます!



ニックネーム るぱんママ at 17:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

みんな早起きなのね。。。

今日から9月ですね。
今年も残り4ヶ月・・・

昨日コストコに行ったらクリスマスツリーやオーナメントが
売られていました。
あっという間に今年が終わっちゃいそうですね。。。顔(え〜ん)






さて、週末のこと。
色々欲しいものがあって、午前中からお買い物へ。



まずは。
地元の駅の向こう側に美味しいパン屋さんがあると知り
行ってみましたが、やってませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
定休日じゃなかったんだけどなぁ。。。
午前中のうちに売り切れも出るということだったので
早くに行ったのに、情報が古かったのかな?
今度お散歩がてらチェックしに行ってみようと思います。




気を取り直してお次は・・・
大きな野菜の直売所へ。
だけど。。。
まだ10時だというのにほぼ売り切れ状態バッド(下向き矢印)



この直売所は8時からオープンしているのでみなさんもっと
早い時間に行かれてるんですね。
今、野菜が高いから早起きしてでもこういうところに
行こう!と思うんでしょうね。



ふぅ。




では、この日の一番の目的の場所へ。
一番最初に行きたかったけど、ルートの問題で3件目に
なっちゃいました。


今度は浜なし&浜ぶどうの直売所。
10時半頃に着いたら、目の前の人で売り切れがく〜(落胆した顔)


だけど、「量り売りでよければ少しはありますよ。」と
言っていただき、ギリギリセーフで浜なしゲットGood
残念ながら浜ぶどうは売り切れでしたけど。
ここは9時から販売されているそうなんですが、この日は
これでも動きが遅かった方なんですって。
今度行く時は9時目標で行かなくちゃ買えないかも?




そんなこんなで、写真を撮る余裕がなくここまで写真なし。
スミマセン。m(_ _)m




でっ、野菜の直売所で野菜が買えなかったので
鎌倉野菜の販売所へ。
ところがここでもあまり種類がなく。。。




最後の目的地へ。



2014090107.JPG



最初のパン屋さんがやってなかったため、
大好きなパン屋さんにてリベンジ。




テラスでブランチをしました。



2014090102.JPG
ママ、ボクもパンたべましゅ。


るぱんは朝ごはん食べたでしょ、だからおやつね!



じゃぁ、パパぁ。

2014090101.JPG



ほれ。



2014090103.JPG
もうちょっと。




2014090104.JPG
やっぱりパパはくれたでしゅ♪



とこの日もあまあまなパパからパンの端っこをもらって
ゴキゲンさんのるぱんでした。






さて。
この日ゲットした浜なしはこちら。


2014090105.JPG
『豊水』




2014090106.JPG




るぱんのお顔ほどもある大きな梨。
お味の方はまた今度報告しますね〜(*^_^*)




それにしても、みなさん早くから行動してるんですね。
我が家的には早めの行動だったはずなんですが、
これからはもっと早くに動き出さなくちゃいけませんね。
ニックネーム るぱんママ at 17:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

お散歩とお昼寝

今日は一気に秋めいて涼しい横浜るぱん地方。
急激な気温の変化にビックリ!!
るぱんは久しぶりにママと添い寝をしました黒ハート

るぱんとべったりラブラブな日々が来るのももうすぐかな?





さてさて、日曜日のランチのあとは・・・

パパママは気持ちよ〜くなっちゃったことだし、家族みんなで
お昼寝眠い(睡眠)
でもね、ママは1時間くらいで起きたけど、パパは3時間も
お昼寝していましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




たっぷりお昼寝した後は、みんなでお散歩犬(足)
ほんとはね、パパとるぱんだけで行ってくれれば
いいんだけれど、ママが一緒じゃないとるぱんはすぐに
帰りたがって、全然歩いてくれないんですよあせあせ(飛び散る汗)
ママもちょっとはラクしたいんだけどなぁ。。。



ってことで、近くの市民の森に行きました。



2014082701.JPG



この公園、出入口は3つあるのですが、うちから近い
出入り口2つはどちらも凄い急な階段です。




2014082702.JPG



四輪駆動のるぱんは余裕でスイスイ登って行きますが、
パパママはもう必死ダッシュ(走り出すさま)
るぱんには立ち止まってもらいながら、やっとの思いで
なんとか上まで行きました顔(汗)




2014082703.JPG




狭い道を歩きながら、るぱんはくんくんするのに忙しい。
あまりここでワンちゃんに出会ったことはないけれど
たくさんのお手紙があるようです(笑)




市民の森を通り過ぎて、近所をぐる〜っと回ってお散歩終了。
もう少しこの森が広いと楽しいのになぁ。。。




そして、お散歩の後はまたまた・・・



2014082704.JPG



お昼寝のるぱん。
夕飯の時間まで寝ていたるぱんなのでした( ̄ー ̄)




特別なことがない、まったりな休日でしたが
パパもるぱんもゆっくり過ごせていい休日だったかもね。







ニックネーム るぱんママ at 17:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ボクだってピザが食べたい!の巻き!?

今日は一日曇り空で比較的過ごしやすいるぱん地方。
おかげでいつもより少し早くお散歩に行くことが出来ました。
このまま秋になるといいなぁ。。。



さて。
昨日の日曜日。
近くのイタリアンにランチに行って来ました。


2014082503.JPG
ひさしぶりにきたでしゅ。
じつはおみせがかわったでしゅ。




そうこの近所のイタリアン、経営者が変わったようで
先月リニューアルオープンしたんですが、その時に
るぱんにはお留守番してもらって行って来ました。
その時はオープン記念のビュッフェスタイルでしたが、
その後は普通のメニューになると聞いていたので
また行ってみたいな、と思っていたんです。


そして今、8月末まで生ビールフェアを開催していて
ビール一杯200円に釣られて
行くことにしました(*^_^*)



2014082514.JPG
と言いつつ、ママはワインですがあせあせ(飛び散る汗)
(ワインも一杯400円とリーズナボー♪)




2014082501.png




お料理もランチコースをオーダーしましたが
どれも美味しくて大満足Good



美味しそうなお料理を見ても普段はそんなに反応しない
るぱんですが、この日はランチの前にスーパーに
お買い物に行ったので、るぱんはお留守番したことを
アピールしているようで・・・



2014082504.JPG
おいししょーでしゅ。ボクさっきいいこでおるすばんしたでしゅ。




2014082505.JPG
パパならきっとごほうびくれるはずでしゅ♪




2014082506.JPG
ねぇねぇパパぁ、それピザでしゅよね?




2014082508.JPG
るぱん、食べたいの?
もちろんでしゅ!!




2014082509.JPG
じゃぁ。。。
わ〜い!!
うっそ〜!!





2014082510.JPG
がっくし・・・バッド(下向き矢印)





2014082511.JPG
もういいでしゅ。ボクはねましゅ!




な〜んちゃって。
るぱん劇場があったとかなかったとか顔(イヒヒ)




でも、るぱんがふて寝をしてくれたのをいいことに・・・



2014082507.JPG


赤ワインをオーダー。




2014082512.JPG




ワインだけじゃね、って『クロスティー二3種盛り合わせ』
まで追加オーダー。



昼間から、美味しいイタリアンとワインを楽しんだ
我が家なのでしたグッド(上向き矢印)





2014082513.JPG





昨日は大きなパラソルで日陰になっていたし、風もあって
テラス席でもとっても快適にとても気持ちのいい時間を
過ごす事が出来ましたるんるん
またちょくちょく行きたいな、と思います。



ご近所の方〜、生ビールフェアは今月末までですよ〜顔(イヒヒ)
お店の回し者じゃないのでご安心を。

ニックネーム るぱんママ at 18:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

やきやきの日

ノロノロ台風、やっと通り過ぎて低気圧に変わったようですね。
るぱん地方は大きな被害がなくほっとしていますが、
西日本方面には甚大な被害があったようで。。。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


台風の影響で雨が降ったり止んだりだった昨日は
ホームセンターにお買い物に行ったくらいで
まったりのんびり家で過ごしました。



なので、せめておうちで楽しいことをるんるん
と夕飯はたこ焼きパーティをしました。


我が家では、焼肉やお好み焼きなどホットプレートメニューの
ときのことを『やきやきの日』と呼んでいます。
ということで昨日はやきやきの日。

やきやきの日は基本、るぱんも一緒に食事です。
なので、ホットプレートをパパが出していると
期待値大でワクワク&ソワソワしています(笑)



2014081101.JPG



まずはるぱんのタコなし焼きを作りますよ。
(写真はパパママ用だけどあせあせ(飛び散る汗)
タコを入れるわけにはいかないので、昨日は豚肉を
入れてあげました。



2014081104.JPG



冷ましている間も、キューキュー泣いて催促。


『ふーふーしてあげるから待っててね!』

わんこって猫舌ですよね?
口の中に入れて熱いとビックリしたように、吐き出しちゃいます。
なので、手作りで熱いものはふーふーしてから
あげるようにしているので、ふーふーしている間は
いい子で待てるるぱんです(;´∀`)



2014081102.JPG
そろそろさめたでしゅか?



『うん、冷めたよ。さぁどうぞ♪』




2014081103.JPG




このあとは、冷ましながら食べさせるのに手一杯で
写真はありません顔(汗)



昨日も美味しそうに完食。
美味しそうに食べてくれると嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)
やきやきの日にしてよかったグッド(上向き矢印)





と、このことを一足早くIGにアップしたら、
『うちも〜』と昨日はホットプレートディナーだったおうちが
いくつかあったみたいです( ̄ー ̄)

暑いから、簡単に済ますことが出来るのがよかったのかもねGood
イベント感があって楽しくて美味しいしね。
次はいつ、どんなやきやきの日にしようかなぁ?
(あっ、もう次の予定が決まってた!!えへっ(*^_^*))





もう夏休みに入っているパパさんもいるのかな?
我が家はあさってからなのですが、るぱんのブログは
明日から夏休みしま〜す。(いつも夏休みみたいなものだけどあせあせ(飛び散る汗)



特別な予定はないけれど、家族みんなで楽しいお休みに
なればいいなぁ、と思っています。
では、みなさまも楽しい夏休みを〜ぴかぴか(新しい)



ニックネーム るぱんママ at 17:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

やっぱり海が好き♪

今日は暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
午前中から「30度超え」って。。。顔(なに〜)
夕方になってもまだ暑い。
今日のお散歩は日が暮れてから、かな?



さて、今日はこんなに暑いのに昨日は少し涼しくてグッド(上向き矢印)
週末、ママの実家に行っていたのですが、涼しかったので
るぱんの大好きな海にお散歩に行きました(*^_^*)



P7130155.JPG
うみでしゅ♪



えりちゃんちの目の前の海。
風が少しあったけど、さらに涼しく感じてGood



この海に来ると、ビューンとダッシュダッシュのるぱん。
どんだけ自由なんだっ!



P7130078.JPG
飛びます!飛びます!!(笑)



P7130339.JPG
きょうはきもちいーでしゅよ♪



海にいる間、ず〜〜〜っとゴキゲンちゃんるんるん




P7130203.JPG





勝手にボールが出てくると信じていたみたいだけど、
残念ながら、何もなし。
それでも期待でパパの周りでぴょんぴょん飛び跳ね・・・




P7130299.JPG



るぱんの足跡がハートになってた黒ハート




P7130188.JPG




特に何もない海だけど、特に何もしてない散歩だけど
るぱんにとっては楽しい楽しいお散歩。



この後、えりちゃんちでおやつを食べて大満足。
夕飯を食べたあとは、みんなの足元でゆっくりお昼寝したりして。



久しぶりに満足なお散歩が出来て、いい週末でした♪




ニックネーム るぱんママ at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

もうすぐ♪

と〜〜〜っても立派な青梅を3キロいただいたので
数日前に仕込んでいた梅酵素が今日出来上がりました♪

今回いつもより発酵具合が凄いんです。
たぶん、大成功Goodってことだよね(*^_^*)
やっぱりいい梅だったからかな?

早速レモン汁とお水で割って飲んでみると美味しいグッド(上向き矢印)
美味しくて、体にいいなんて最高です。
この夏はこの酵素で乗り切ります手(グー)






ママだけうまうまだなんてずるい!とるぱんに言われそうですが、
実はるぱんにももうすぐうまうまが出来そうですよ。



1週間前
2014062301.JPG



まだまだ青いプチトマト。



2014062302.JPG
はやくたべたいでしゅ。



トマトだってわかるのかな?



2014062303.JPG



2014062304.JPG




トマトをくんくん(笑)




そして昨日。



2014062305.JPG



赤くなってきました!!



するとすかさず・・・



2014062306.JPG
もうすぐなかんじでしゅ。




またまたくんくん(笑)



今年のプチトマトは大きくて張りがあっていい感じです。
真っ赤になるのも間もなくだと思われます。



毎年初物はるぱんの口に入りますが、今年はパパママの
口にも入りそうですわーい(嬉しい顔)
初収穫が楽しみです♪







そして、何度も告知してきましたが
カービングの作品展がとうとう明日までとなりました。
昨日も行って来たのですが、たくさんの方が来てくださっていて
邪魔になるかな?と早々と退散したくらいです。
来てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。
まだの方、あと1日ですよ〜!
お時間があればぜひ♪
ニックネーム るぱんママ at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

野生児だな・・・

昨日はママの都合でるぱんは1日サロンでお留守番だったのですが、
お迎えに行って、その日のレポートを読むと他のお友達たちと
楽しそうに過ごしていたようで、たくさんの子とわらわらしたり
ニコニコのるぱんの写真が写っていました。

そして、お友達に遊びに誘われたり、るぱんから誘ったりしていました。
というコメントを見て嬉しくなりました。

他の子を遊びに誘うようなことは、るぱんの9年の犬性で
ほんの数回しかなかったんです。
なので、この幼稚園のようなスタイルでの預かりのおかげで
少しずつフレンドリーになってるのかな?と思います。


ママのせいでるぱんに負担をかけてしまっていますが、
頑張ってくれてるるぱんに感謝です。








さて、先週末のこと。
日曜日は母の日だし、秋田のお土産もあったので
ママの実家に行きました。



最近ママの両親は家庭菜園の規模がどんどん大きくなり
畑仕事の時間が長い、長い(笑)
でっ、お散歩がてら畑仕事しているばぁばについて行きました。



2014051501.JPG
ボクのだいすきなキャベツでしゅ♪



帰るときにもらって来ましたが、無農薬で作られた野菜たちの
美味しいことるんるん




それにしても。
畑に行くと、まるで自分専用のランだと思っているかのように
縦横無尽に走り回るるぱんるんるん



2014051502.JPG



2014051504.JPG



とにかく楽しそう(*^_^*)



2014051503.JPG
ばぁ♪



ここはじゃがいもエリア。
以前芋掘りをしていたら、るぱんも必死にホリホリして
土まみれになったことを思い出します。
今年もまたお芋掘りのお手伝いする気かな?




2014051505.JPG
ばぁば、こんどはなにするんでしゅか?





何かを期待しているのか?ばぁばの後を付いて歩いていると
『るぱんのご飯にいれてあげようねぇ。』とばぁばが
アスパラを収穫すると。。。




2014051506.JPG
パクっ!



Σ(゚Д゚;エーッ!



いくら無農薬だからって・・・
もちろんばぁばがあげたわけではなく、ばぁばの言葉を聞いて
自分のものだと判断したと思われますふらふら



まさに野生児。
ワイルドだろう〜? (←古っ!!)




夜、ちゃんとゆがいてからあげても喜んで食べていました。




今は収穫出来るものの種類が少ないけれど、これから夏に向けて
どんどん収穫できるものの種類が増えるはず。
るぱんもママもそれが楽しみです顔(ペロッ)

ニックネーム るぱんママ at 18:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

気づかなかったっ!

今日で4月も終わりですね。
そして今年はカレンダーの都合でなんだかGWって感じが
しません。
そして、我が家の場合。
毎年GWの後半にはパパの実家に帰省するので、
私的にはゴールデンとは程遠い気がします。



さて、世の中ではGWが始まった週末ですが、パパがお仕事のため
平日とたいして変わらないのですが、
夕方お散歩に行ったら、今まで気づかなかった?光景を
目にしたのでアップしちゃいます。





2014043001.JPG



いくつかあるお散歩コースの1つなんだけど、普段はあまり
通らないエリアでたくさんの鯉のぼりが泳いでいました!!



去年までもこんな風に鯉のぼりがたくさん泳いでいたのかな?
全く知らなかったんだけど。。。
それとも今年からなのかな?



とにかく、たくさんの鯉のぼりをるぱんに見せてあげなくちゃね!



2014043002.JPG



毎年『こどもの日』には、帰省中(だいたいUターン中)のため
るぱんはいつもお祝いしてもらえません。(ごめんね〜!)
だから余計に鯉のぼりを見つけると?るぱんと一緒に
写真を撮りたくなっちゃいます。



2014043003.JPG



るぱんにとっては、なんのこと?って感じでしょうけどね(^^;






でね、この鯉のぼりのすぐそばには八重桜が数本あって・・・



2014043004.JPG



もこもこな八重桜のピンクカーペットが出来ていました。



2014043005.JPG



八重桜までお花ごと落ちていてビックリ!!
 ↑ ちょっと写真がぶれちゃったけど、もこもこの絨毯と
るぱんが撮りたくてるんるん



だけど、るぱんにとっては写真なんかない方が嬉しいわけで。。。



2014043006.JPG



パパが『さぁ、行こうか。』と言った瞬間この笑顔。
う〜〜〜〜ん。
複雑な心境なママなのでした。

ニックネーム るぱんママ at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

八重桜

ご無沙汰しています(^^;
ちょこっとブログをサボってる間に、八重桜も散り始めて
しまいましたあせあせ(飛び散る汗)

がっ、大好きな八重桜を見にお散歩に行った時の写真が
あるのでアップさせてください。



2014042201.JPG




お散歩コースの一つ、ここの八重桜がとってもキレイで
この季節にはちょくちょく通ります。



2014042202.JPG



このこんもりとした感じがゴージャスでもあり可愛くもあり♪
ちょっと写真を撮りにくい場所なのですが、頑張って
るぱんと桜、撮りました(*^_^*)



2014042203.JPG



2014042204.JPG



ボロいガードレールが邪魔だけど。。。






それから、もう少し歩くとまたまた・・・



2014042205.JPG



2014042206.JPG



だけど、こちらの八重桜はさっきのものより花びらが少ない
ような。。。?
八重桜にも種類があるのかな?



でね、その横にソメイヨシノと同じ時期に咲いていた桜の木が
あるのですが、その気にはなんとっexclamation&question




2014042207.JPG



実がついていたんです!!
まだ青くて小さいけれど、さくらんぼ?
可愛いでしょ。
今度はこの実の成長をチェックしなくちゃねわーい(嬉しい顔)






それから、古民家のある公園に行くと・・・


2014042208.JPG



しだれ桜。
こちらはだいぶ寂しくなっちゃってますが。。。バッド(下向き矢印)




これで本当に近所の桜は終わりです。
だけど、春は色んなお花が咲いてるからまだまだ
お楽しみはたくさん♪
と言っても。
パパのお仕事の都合で先週末も今週末もどこへも行けないもうやだ〜(悲しい顔)
るぱんとふたりでお出かけするしかないかな?





そうそう、この古民家に鯉のぼりが飾られていました!
風がなくて、泳いでないのが残念だけど、もうそんな時期
なんですよね。



2014042209.JPG




今週末から一応、GWってことみたいだし。
(今年はカレンダー悪すぎですよね〜顔(泣)
秋田帰省時のお楽しみをそろそろ考えなくちゃ!!



ニックネーム るぱんママ at 18:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

市民の森へ

最近ちょっと用事があって、都内に行くことがあるのですが
その際、るぱんはサロンでお預かりをお願いしています。
何年か前に預かってもらったことがあったペロンさんです。

このサロンでは、預かりの間他の子と一緒にフリーで過ごすので
正直ちょこっと心配もありましたが、問題なくそれなりに
フレンドリーも過ごしているようです♪
(スタッフの方には未去勢の男の子がダメなことは伝えてあります)
ママが一緒じゃないと強気になれないのかな?
と思ったりもしますが、仲良く過ごしてくれるのはとても
嬉しいですし、このサロンのことは嫌いじゃないみたいで
自分からずんずんお店の中に入って行くので
それも嬉しいことです(*^_^*)
(置いていかれる瞬間は大騒ぎですけどねあせあせ(飛び散る汗)


これを機に誰とでも仲良く出来る子になってくれたらいいなぁ。







さて、うちの近所というかすぐ裏の山が市民の森になることは
ずいぶん前から知っていたのですが、なんのアナウンスも
なかったけど(たぶん)4月1日にその市民の森が
開園していたことを知り、早速るぱんと行ってみました。




P4140069.JPG
ママ、だいじょーぶでしゅか?



・・・う、うん、だ、大丈夫よたらーっ(汗)



るぱんといつも自然いっぱいアップダウンのある公園で
お散歩しているので、へっちゃらなハズだったのに
この階段、1段がママのひざ下分くらいの高さがあったり
ママの小さい足より狭い幅だったり、高さも幅も1段1段
均等じゃないんですよ。
それがちょっと大変で、息が切れちゃいます顔(汗)

(なのに、この先で杖をついたおじいちゃんと少し腰の曲がった
おばあちゃん、そしてダックスちゃんがお散歩していて
ビックリ!! あの階段、大丈夫だったのかしらexclamation&question





るぱんははじめての公園が嬉しくてるんるんで歩きます。



P4140070.JPG




他の市民の森に行ったことはないけれど、どこもこんな感じ
なのかな?



P4140073.JPG


ここは↑のような細い道と所々にベンチがあるだけ。




でもね、この森の中には横穴墓というものがあって・・・



P4140080.JPG

P4140093.JPG



保護の為かな?この前はフェンスで覆われているのですが
見やすいように?ところどころに窓が作られていました。
(写真はそこから撮ったのでフェンスが写っていないんです。)



これを見に来る人とかいたりするのかな?






P4140084.JPG
もっとひろくなりましゅか?




るぱんとテクテク歩いてあっという間に1周。
想像よりもずっと小さい公園でしたが、まだ全部が出来上がってる
わけではなさそうです。
全部が出来上がったらもっと楽しめるかも。


とはいえ、近くにこんな公園ができたのは嬉しいでするんるん
今度はパパを案内してあげなくちゃね(*^_^*)
ニックネーム るぱんママ at 18:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

SAKURA

今日もぽかぽか暖かかったですね。
西側に窓がある我が家は、もうすでに暑いくらいあせあせ(飛び散る汗)
なのに明日は夏日になるかも?だなんて!!
桜が咲き終わったばかりだというのに・・・
まだ八重桜を楽しみたいのに。。。







さて、先週のこと。
ママが用事で1日留守にするということで、るぱんは実家で
ばぁばとお留守番でした。
きっとばぁばにべったりなんだろうなぁ。。。と思っていましたが
結構いい子にしていたみたいで、お散歩に行って
おもちゃで遊んでもらって、おやつをもらって、それなりに
楽しく過ごしていてくれたみたいでホッダッシュ(走り出すさま)としました。




ママがいない日にばぁばとお散歩に行った場所の桜が
満開で綺麗だったと聞き、行ってみました。




P4050218.JPG



わかりづらくてごめんなさいm(_ _)m
全体的な写真を撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)



ママの通った中学校の横の大きな公園。
子供の遊具のある公園があったり、パークゴルフ場があったり
グラウンドや野球場があったりします。
なので、たくさんの人が色んなことを楽しんでいます♪



ママは桜と写真を、るぱんはお散歩を楽しみました(*^_^*)


P4050136.JPG
るぱんと桜




P4050165.JPG
るぱんとチューリップ
(やらされてる感満載の表情。。。バッド(下向き矢印)



桜の季節は他のお花も咲き始め、キレイなお花がいっぱいです。




お天気がよかったからか?この日も比較的ニコニコちゃん黒ハート


P4050175.JPG



P4050203.JPG




P4050231.JPG





笑顔のるぱんの写真が撮れるとママも嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)
そうすると、ママも気分的に余裕が出てきて
以前撮ることが出来なかった『富士山とるぱんと桜』に
再度チャレンジ手(グー)



P4050276.JPG



ちょっとるぱんのお顔が暗くなっちゃいましたが、なんとか
富士山もうっすら写すことが出来ましたClap
ママの未熟な腕では撮れただけで十分リベンジ成功です顔(ペロッ)



広い広い公園をゆっくり写真を撮りながらお散歩出来て
ママはとっても楽しかったです♪
るぱんも楽しんでくれたかな?
(前日の写真なしのばぁばとのお散歩の方が楽しかったかな?)





P4050300.JPG





まだこの時点でパパと満開の桜を見てません。
さて、今年パパは満開の桜が見られるのか?
その答えはまた次回に(*^_^*)











ニックネーム るぱんママ at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

地元の桜 A

昨日の天気予報で『もう冬物は片付けてOK』と言っていたので、
今日はるぱんのハウス、クレート、ベット周りの
カバー類やフリースなど全部洗濯しました〜♪
スッキリ、スッキリグッド(上向き矢印)
次は自分たちの分を衣替えしなくちゃね。





さてさて今日も地元の桜です。


基本、昨日のブログと同じ場所。
そこが一番桜がキレイな場所なので(^^;
だけど、たった1日、2日違うだけで今日の桜は満開です桜




P4010004.JPG


この日るぱんはワクチンデーだったのでカートで出動。
おかげでカートの分だけるぱんの位置が高くなって
桜と写真が撮りやすくてGood






昨日も登場したヨコハマヒザクラと。
P4010017.JPG





川沿いの桜と。
P4010020.JPG




P4010033.JPG






そして毎年恒例の落ちてる桜でるーこ登場。
P4010058.JPG



本犬は???ですけどね(*^_^*)






駅近の桜並木ではタイミングよく人が入り込まずに
撮れました〜わーい(嬉しい顔)
P4010087.JPG





P4010103.JPG




今年の桜はいつも以上にあっという間に満開になって、
あっという間に散り始めてしまった感じでなんだか寂しいですね。
まぁ、散ってく姿もまたいいんですけどね!




次は、実家近くの桜をアップしますね〜桜



ニックネーム るぱんママ at 18:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

地元の桜 @

この週末は寒かったですね。
そのせいか?喉が痛い。。。
早々とお薬を飲んだので、痛みは和らぎましたが。
みなさんも、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね!




さてさて、ソメイヨシノの見頃が終を迎えそうな今日この頃ですが、
先週の我が家の近くの桜の様子をアップしたいと思います。



いつものお散歩コースです。


2014040701.JPG



川の向こう側に1本だけある濃いピンクの桜。
そういえば、今までこの桜と一緒に写真を撮ったことが
なかったかも?










そして、テクテク歩いてこちらはヨコハマヒザクラ。


2014040702.JPG



2014040703.JPG



たくさんの方が、この華やかな桜と写真を撮っていましたよ♪










2014040704.JPG


この橋から眺める桜がキレイなのですが、この日はまだ
7、8分咲きという感じかな?



2014040707.JPG



2014040708.JPG



だけど、以前と比べると満開時でも花の数が少ないような
気がします。
ここの桜も年をとってきてるのかな?



だけど、るぱんはそれでも満足?


2014040709.JPG


ニコニコちゃんで写ってくれました揺れるハート











そしてこちらは、駅近の桜並木。
以前は提灯が飾られたりしていたのですが、
数年前に桜をバッサリ剪定?してしまってから、飾られなく
なっちゃいましたバッド(下向き矢印)
なんとなく寂しいです。



2014040710.JPG



この日は、なぜか?とってもニコニコなるぱん。
るぱんも桜が咲いていると嬉しいのかな?
ポカポカなお散歩が気持ちがいいのかな?
いつもこうだといいんだけどな。顔(ペロッ)










先週はちょこちょこと短い桜の季節を楽しんだので
今週中になんとか全部アップ出来たらいいなぁ、と
思っています。
よろしかったら、お付き合いくださいね!
ニックネーム るぱんママ at 17:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ぽかぽかお散歩

北陸では今日、春一番が吹いたそうです。
本当に今日はぽかぽかで、春の陽気でしたもんね。
関東はいつ春一番が吹くのかな?
その前に?明日は大雨になりそうだとか・・・
明日は習い事の日なのにふらふら





さて、今日は気持ちいいお天気の中いつものお散歩。
まだ梅は咲いてるかな?と梅の木がたくさんある公園へ。



残念ながら、ほとんどの木が終わってましたが
まだ1本、キレイに花を咲かせている木がありましたClap



2014031201.JPG




今日はお天気がいいからか?
るぱんはとってもゴキゲンな感じでするんるん




2014031202.JPG
たまにはきょーりょくしましゅ。



2014031203.JPG



2014031204.JPG




今年は森林公園にも行けなかったし、今年こそ!と思っていた
梅林にも行けなかったしで、梅とるぱんが全然撮れなかったあせあせ(飛び散る汗)
だけどもう、梅の季節も終わりかな?
これが今年最後の梅とるぱんかもしれませんね。




桜とるぱんはたくさん撮れるといいな。。。。






午前中にお散歩に行ったので、帰ってミルクを飲んで
お昼のおやつを食べて、そしてお昼寝眠い(睡眠)



2014031205.JPG



こんな毎日が平和で幸せなんだとつくづく思う
キョウコノゴロです。
ニックネーム るぱんママ at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする