2014年02月14日

雪のバレンタイン黒ハート

ハッピーバレンタインハートたち(複数ハート)


な〜んてのんきに言ってる場合じゃないくらい
横浜るぱん地方は凄い雪雪
すでに10cmは積もっています。



今うちは外壁改修工事で家の周りにぐるりと足場が組まれ
窓を開けても外が見られないので、さっきちょこっと
お外の様子を見に出てみましたよ。




2014021402.JPG


玄関前をウロウロ。
さすがにここは普段からあまり自由にさせてもらっていないところ
なので、先週のようにダッシュすることはありませんでした。
裸で寒かったかな?



2014021403.JPG


足場にも雪が積もっています。



2014021404.JPG



2014021405.JPG



それでもトボトボといつもは行かない方まで行きそうに
なったので、撤収。
ママも寒いしね顔(なに〜)




それにしても、いつまでこの雪降るんだろう?
さっき早帰りしたパパを出迎えた時にはもうすでに
るぱんやママの足跡の上に新たに雪が降り積もり
跡形もなくなっていました(゚o゚;;



こんな日はおうちでまったりが一番ですねexclamation
そうそう、それに今日はバレンタインデー。
雪のせいでなく(もてないので犬(泣))バレンタインのプレゼント
もらえないるぱんの為に大好きなサツマイモで
クッキーを作ってあげました。



2014021401.PNG



喜んで食べてくれて、ママも嬉しいるんるん



そして、ついでに?
パパにはいつもながら手作りのガトーショコラを。


2014021406.PNG
(早帰りしたので、もうおやつに食べました。顔(ペロッ)




もちろん、ホワイトデーには倍返し(*^_^*)
と言いたいところだけど、我が家の男性陣はそんな気の利いた
ことは出来ないんだろうなぁ。。。

ニックネーム るぱんママ at 17:51| Comment(2) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

七草粥

最近、またまた食の安全が脅かされていますね。。。
我が家でもちょっとした事件?が起きました!!

先日、イ○ンのPBの冷凍ドリアを食べているとき
ちょうどTVでそのニュースをやっていて、
食べてたドリアがその工場で作られていることが判明exclamation×2
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工


もう食べちゃったんですけどぉ〜!!



その後、カスタマーセンターに電話をして、その商品では
被害が出ていないということを確認して、ほっ。
だけど、もし体調に変化があればすぐに病院にかかって
商品を購入した店舗に連絡してください。と言われました。


とりあえず、その後も元気なので問題はありません。


だけど。
このニュースが流れたとき、うちの冷凍商品をチェックしたんですよ。
でも、該当するものがなくて安心してたのに。
この商品には販売元しか記載されていなかったから、
わからなかったんです。


たまたまTVで見て、それがその工場で作られたものだと
知ったけど、それを見てなかったら知らないままだったということ。
人の命に関わるようなことなので、もっとちゃんとアナウンス
して欲しいです。


早く真相を解明して欲しいですね!









さて、前置きが長くなりましたが・・・
食つながりということで。



昨日は七草。
るぱんも七草粥を食べました。
七草粥だけでは、栄養のバランスがどうかしら?と思い
るぱんにはササミを追加してあげました。



2014010802.JPG




2014010803.JPG
はやくくだしゃい!



と、催促していますが、
実はるぱんはお米は大好きですが、お粥はあまり好きじゃないんです。
柔らかすぎる食感が嫌なのか?口の周りにつくのが
嫌なのか?どちらかの理由だと思うけど。。。



それでもササミが入っていたのでちゃんと食べてくれました。
これでるぱんも今年一年、無病息災、元気に過ごせるといいな。




前置きの方が長いブログでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム るぱんママ at 17:42| Comment(5) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

何もない日曜日・・・

また大きな地震がありましたね。
今のところ、被害はあまりないようでよかったです。

我が家はちょうどTVをつけていたので、地震警報が出てすぐ
るぱんを抱っこして様子をみていましたが、
ほとんど地震を感じることはありませんでした。
でも、ぶらさげるタイプの多肉ちゃんが少しゆらゆら揺れて
いたので、少しは揺れたんだと思います。


箱根でも小さな地震が頻発しているらしいし、
油断しないようにしなくてはっexclamation
と改めて思いました。










さて、週末ですがパパが土曜日お仕事だったので
日曜日はゆっくりしたい!とどこへも行かず
まったり〜な1日。


るぱんとママにとってはいつもと変わらない1日ですバッド(下向き矢印)
せっかくの日曜日なのに。。。



そして夜。
ママ達の夕飯にピザを作ることにしたので、不憫なるぱんにも
ピザを作ってあげることにしましたよ。



2013022501.JPG
(ちゃんと撮れてると思っていたのに、ブレてたふらふら



るぱんには、馬肉と野菜のピザです。
『今日はるぱんもピザにしようね〜。』と言ったので、
ママが作ってる間、ソワソワ&そわそわー(長音記号1)



焼きあがると、冷ます時間も写真を撮る時間も待てない!
とばかりに『きゅ〜ん、きゅ〜ん犬(泣)
いつもと同じ運動量だったのに・・・
いつもより早い時間の夕飯だったのに・・・
まるで1日何も食べてないかのようですあせあせ(飛び散る汗)




でも、それだけ食べたがってもらえるのは嬉しいです♪
さぁ召し上がれ黒ハート



2013022502.JPG



2013022503.JPG



2013022504.JPG



パクパク、美味しそうに食べてくれて、あっという間に完食Clap
喜んでくれてよかった(´∀`)
これで何もない日曜日、ではなくなったかな?
(^┰^;)ゞ
ニックネーム るぱんママ at 17:17| Comment(7) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

またまた&久々

今日で1月も終わり。
もう12分の1が終わっちゃったんですよ〜。
早いですよね。
そうしてあっという間に今年が終わっちゃうのかしら?
そうならないように、丁寧に毎日を過ごさなくちゃexclamation








さて、タイトルにある『またまた』はコレ下
2013013107.JPG




先日巨大ホームセンターに行った時、近くで山梨の農家さんが
無農薬野菜を売っていて、そこで買ってみた『あけの金時』
というさつまいも。



このお芋、実は・・・




2013013106.JPG



こんなに小さいんです。
もちろん、普通に大きなものもあるのでしょうが、この時
販売されていたのがどれもこのサイズだったんです。



安納芋以来、さつまいもにはまっているパパが
「買ってみよう!」というので購入。
るぱんのおやつには食べきりサイズでちょうどいいですしねGood





でっ、お味はというと・・・
小さいせいもあるのかな?と思ったりもしますが
とても上品な甘さ(ちょっと甘みが足りないとも言う。。。)
でも、色もキレイだし、ホクホクです。
そのまま食べるだけでなく、何かお料理に使ったりするのも
いいかもしれませんね。





だけど、るぱんはお気に入りでするんるん



2013013105.JPG
くんくんくん。おいもさんでしゅ。




2013013103.JPG
くだしゃい!




2013013102.JPG
まて、しましゅよ。




2013013101.JPG
うまうまっ♪




冷ます時間も待ちきれないようで、きゅ〜んきゅ〜んと催促。
るぱんが気に入ったなら、買った甲斐があるというものです。




さつまいも、色んな種類がありますね。
今度はどんなお芋に出会えるか、楽しみでするんるん










そして。
『久々』はママのことなので、かる〜くUP。
スルーしちゃってOKです。





だいぶ前に革のハギレをすっごく安く購入していたのですが、
すっかり放置してしまっていたのですが、先日スワニーに
行って、パーツを安く購入したので、創作意欲が
湧きましたよ手(グー)




でっ、出来上がったのがコチラ下
2013013108.JPG




ショルダーバッグです。
お散歩バッグも最近あまり作ってなかったから、自分用なんて
もっと久しぶり。
何年ぶりだろう?
でも、革で作ったのは始めてです。




お財布とiPhoneとハンカチが入るくらいのバッグを探して
いたのですが、コレといったものが見つからなかったので
作ってみることにしたんです。





でね、このバッグ2WAYなんですよ。
どのように2WAYかというと・・・



2013013109.JPG



フェイクファーのカバー?をつけられるようにしてみました。
冬に暖かそうで存在感もアップするかな?と思ってわーい(嬉しい顔)





たまに自分のものを作るとちょっとテンションが上がります。
これからは、もう少し自分のものも作ってみようかな?
ニックネーム るぱんママ at 17:32| Comment(4) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

バナナケーキとミルクアイス

夕べパパがこの暑さで食欲がないって言うんです。
るぱんも暑くなると朝ごはんを食べなくなります。
(暑さに慣れてくると?また食べ始めますが。)



そしてママ。
これまで一度も夏バテしたことも、暑さで食欲がなくなったことも
ありません。
よって、夏痩せしたこともないんですふらふら

本人(パパ)は辛いのかもしれないけれど、いいなぁ。。。
夏バテ。
苦労せず、我慢せず、なんの努力もしなくても
痩せるんですよ〜。
一度くらいは夏バテ(=夏痩せ)してみたいママですあせあせ(飛び散る汗)









それにしても、暑いですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
エアコン&扇風機で今日も作業をしていたのですが、
暑くて暑くて、汗が流れましたよ顔(なに〜)
でも、その部屋を出るとびっくりするくらい暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)
暑いと思っていたけどやっぱりエアコンはちゃんと
部屋を冷やしてくれていたようです。
作業台の位置が悪いのかなバッド(下向き矢印)





でっ、こんな暑い日は冷たいものが欲しくなりますよね。
ってことで、ママはこの夏のお気に入り、ビネガードリンクを
飲んで暑さを凌ぐことに。
ママだけ冷たいものじゃずるいので、るぱんには
ワンコミルクを凍らせただけのミルクアイスをあげました。




2012071806.JPG
今日はニコちゃん&ハート&星




いつも最初はすぐに食いつかないのですが、慣れると
あっという間に完食。
やっぱり、夏はアイスだよね〜♪
ママもアイスを買っておかなくちゃ!!









それから、先日の大磯市で買ってあげたバナナケーキを
あげた時の様子も。



2012071807.JPG
ピンポン玉より少し小さいくらいのサイズです。





2012071804.JPG





小さくカットしてあげました。





2012071803.JPG




2012071802.JPG




上待てずに凄い勢いで、ママ襲われそう。。。顔(イヒヒ)






味見してみると、人が食べるには甘味が足りないけれど
るぱんは気に入ったようで、美味しそうに食べていました。






2012071801.JPG
まんぷくになったから、もうねましゅ。
じゃましないでくだしゃいね。





暑いとお散歩へ行く時間が遅くなるので家でヒマヒマなるぱん。
動くと暑いし、食っちゃ寝生活が一番exclamation


でもぉ。。。
あ〜〜〜〜っ、夏バテ(=夏痩せ)切に願いますたらーっ(汗)
                    by ママ心の叫び
ニックネーム るぱんママ at 18:54| Comment(4) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

粉もの

ちょっぴりご無沙汰でした。
何かとバタバタしていて・・・
(今もバタバタしているんですけどねあせあせ(飛び散る汗)




さて、週末のこと。
ママの実家にいたのですが、妹のえりちゃんが
「今日はタコ焼きが食べたい!」というので
夕飯はみんなでタコ焼きパーティーということにるんるん




でっ、るぱんもこの日の夕飯は『タコなし焼き』
にしてあげました。





rupan2.JPG






ふ〜ふ〜してからあげるからね。






るぱん1.JPG





これ以外にも、お肉や野菜も食べました。








そして思い出したのですが、この1週間前には・・・



rupan3.JPG





我が家の夕飯はお好み焼きだったので、るぱんにも
お好み焼きをあげたんです。
2週続けて、日曜日のるぱんの夕飯は粉ものだったって
ことですね。顔(ペロッ)



だけど、パパやママたちと同じものが食べられるのは
るぱんも嬉しいみたいで、喜んで食べてくれるので
たまにはこんな夕飯もいいかな、と思うママでしたわーい(嬉しい顔)




ニックネーム るぱんママ at 16:32| Comment(5) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデー揺れるハート

今日は雨のバレンタインデーとなりましたね。
それでも、たくさんの愛が街中に溢れてるのかな?



我が家のバレンタインは?というと・・・



2012021405.JPG



愛するるぱんハートたち(複数ハート)にささみジャーキーを作りました。
香ばしく焼き上がりました。
出来上がると、そのニオイに釣られてお目目をキラキラ
輝かせてるぱんがやってきました。




2012021406.JPG
くだしゃい!





では早速♪




2012021401.JPG





2012021402.JPG
アムアム。


2012021404.JPG
うまうまっ♪





喜んでくれました〜Clap






パパには・・・
フォンダンショコラを作ってみました。
いつものごとく、ネットで作り方を調べてその通りに。


でも、カップを買うのを忘れていたので
紙コップで作ってみたのですが・・・
失敗したかも?です顔(汗)
夜、パパと一緒に食べるときまでドキドキです。。。
ニックネーム るぱんママ at 16:55| Comment(4) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

まねっこでうまうまっ♪

週末、そして今日とぽかぽか日和が続いている横浜るぱん地方。
お出かけは楽しいし、お散歩は気持ちがいいしグッド(上向き矢印)
土曜日は、ご近所をたっぷりロングお散歩しました。




そして、その日の夜はパパが「手作りピザが食べたい!」
というので、作ることに。わーい(嬉しい顔)
(と言っても一番面倒な生地はHB任せでラクちんです♪)






ピザ?
    ピザ・・・
          ピザ。。。。。




そういえば、モップくんがピザを作ってもらってたなぁ。。。
と思いだしひらめき
まねっこして、るぱんにもピザを作ってあげることにしました。





チンっ♪




2011111404.JPG
出来上がり〜。






ピザを見た途端、テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
嬉し過ぎると何故か?近寄っては離れ、近寄っては離れの
るぱん。
だけど、食べ始めると夢中になって。。。




2011111403.JPG




2011111402.JPG




2011111401.JPG




あっという間に完食レストラン
満足してくれたみたいです。






モッピ〜しゃんへ黒ハート
これからもじゃんじゃん、モップくんのおいしーブログを
アップしてくだしゃいね!
そしたら、ボクもおいしーものがたべられそーでしゅ♪
るぱんより
















ニックネーム るぱんママ at 18:01| Comment(3) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ささみジャーキー

暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)と言っていたら、
今度は土砂降り、台風だなんて・・・
極端過ぎですバッド(下向き矢印)
中間なんて、都合のいいことにはならないですね。





さて、日曜日のクリッカー体験レッスンに行くのに
「朝ごはんのフード半分か、小さめのお気に入りのおやつを
持って来て下さい。」と言われていたのですが、
ちょうどいいサイズのおやつがなく・・・


カロリーも低い方がいいし・・・
と思い、ささみを買って来てジャーキーを作ってみました。



P9044205.JPG




これを小さくちぎって持って行く事にしました。
出来上がった瞬間から、自分のおやつだと確信して
そわそわなるぱん。
なんでわかるんでしょうね?




P9044206.JPG
ボクのでしょ?はやくくだしゃい。




とりあえず、気に入ってもらえるか確認のためにも
味見してもらいました。



P9044219.JPG




P9044231.JPG
うまうまでしゅ♪





どうやら気に入ってくれたみたいです。
ヨカッタ黒ハート





最近、るぱんにとっては食欲の秋が近づいているようで
比較的何でも良く食べます。
それはとっても嬉しいことですが、足のためにも太らせては
いけないので、おやつの分はご飯が減らしているのですが、
るぱんは気付いているのかな?






楽しみながら、おいしく、でも太らないようにしながら
自主練、頑張ります手(グー)




P9044242.JPG
ボクは、おいしーおやちゅだけでじゅうぶんでしゅよ。

ニックネーム るぱんママ at 18:26| Comment(4) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

おうちカフェ?

暑い日が続いていますね〜〜〜。
うちの近所には小さな子供が結構いて、いつも外で遊んでいる
のですが、最近はあまり子供の姿を見ることがありません。

それもそのはず。
午前中、郵便局に行くのに車に乗ったら
外気温38度と表示されました。
こんな炎天下で遊んだら熱中症になっちゃいますもんね。




もちろん、ワンコもお外には出られず引きこもり生活。。。
たまにはるぱんとお茶でもしに行こうかな?と思ったのですが
あいにく水曜日は近所のカフェはみんな定休日バッド(下向き矢印)


お茶やランチをしに行こうかな?と思うのがいつも
何故か水曜日・・・
なので、遠出してまで行きたいわけではないので
仕方なくあきらめると言うのがいつものパターン。



でっ、今日もお茶しに行きたい気分になったけど
やっぱり水曜日なので、あきらめるしかなく・・・バッド(下向き矢印)
そこで、先月購入したオーブンの取説にバウンドケーキのレシピが
載っていたのを思い出し、柄にもなく
『おうちカフェ』をすることにひらめき




P7212882.JPG

初めて作ったのですが、見た目はまぁまぁかな(*・∀-)b




るぱんにも。と思いお砂糖を入れずに作りました。

P7212891.JPG



でも・・・
ママ用とるぱん用では見た目が全然違います。
お砂糖が入っていないせいなのか?
何か他に理由があるのか?
お菓子作りなんてほとんどしたことがないママにはわからずふらふら




だけど、オーブンからケーキを出した瞬間から
いいニオイがしたのか?そわそわ落ち着かないるぱん。
るぱんの分があるなんて言ってないのに、
「はやくちょーだい!」とキュンキュン催促です。


なので、ちょっぴり味見だけしてあげました。


P7212897.JPG


P7212899.JPG
うまうまっ!



夢中になって、美味しそうに食べてくれました。
でもね・・・
味見したけどるぱん用のケーキはボソボソで、味もなく
決して美味しいとは思えず顔(え〜ん)



食べるとき、ぼろぼろクズが落ちるので
途中からお皿に入れてあげました。


P7212911.JPG


この方が食べやすそうでした。
もうひとつ、るぱん用があるので、また明日にでも
あげようと思いますグッド(上向き矢印)




P7212944.JPG
ママのとおなじサイズでちゅくってほしかったでしゅ。





さて、るぱんに食べさせてあげた後はママの番。

P7212951.JPG



るぱんのケーキがボソボソだったので心配でしたが、
そんなことはありませんでした。
でも・・・
バウンドケーキってもっとしっとりしてるんじゃない?
舌触りもちょっとざらついた感じだし・・・
るぱんの分をこれまたテキトーに抜いちゃったのが
いけなかったのか?
それとも、何か工程でしくじったのか?
もしくは、レシピ通り作ればこのように出来たのか?
このケーキを作ったのが今回が初めてだったので、
正解がわからずたらーっ(汗)



それでも味はまぁまぁだったので、ヨシとしましょう。
また作ることがあったら、もう少し研究してからちゃんと
作ることにします。
次があるかは、わからないけど顔(ペロッ)








それにしても。

P7212957.JPG



P7212960.JPG



おやつの後はお昼寝のるぱん。
まさしく、食っちゃ寝の極楽生活です。




うらやまし〜〜〜〜!!



と思ったけど。
冷静に考えたら、るぱんとママの生活はほとんど同じ。
これ以上ぐーたらしたいのか?自分。


暑いのを言い訳に、ぐーたら生活の毎日。
それに気付かなければ、反省しなくて済んだのに・・・
煤i´A` )/ってヲィ!
明日からは少しだけ、今日より建設的な生活が出来るように
頑張りまっす手(グー)
ニックネーム るぱんママ at 17:17| Comment(6) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

見栄えが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は、立て続けにいいことがあり、ご機嫌なママですグッド(上向き矢印)
それはまた、おいおい紹介したいと思います。





昨日、ベイクオーターでのデートの記事を書きましたが、
その前日、ムックちゃんと寿花ちゃん、そしてもちろんるぱんに。
と思って、クッキーを作ってみました。



かなりテキトーに作ったにもかかわらず、オーブンに入れてから
ほかの事をしていて、気付いたらチン。


出来上がったクッキーは、さつまいもの甘さが引き立って
美味しく出来たのですが・・・
少し焼き過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんとラッピングしてあげようと思っていたのにもうやだ〜(悲しい顔)





それでも一応、記念撮影(^-^;)

P7052484.JPG




写真を撮っていると、自分のものだとわかってるのか?
ニオイに誘われたのか?るぱんがお邪魔虫。




P7052481.JPG
はやくくだしゃい!!




撮影の後に、るぱんに味見してもらいました。


P7072605.JPG



P7072607.JPG
パクッ!


P7072609.JPG
アムアム。



P7072600.JPG
うまうまでしゅ♪



P7072619.JPG
おいしかった!



P7072597.JPG
もいっこくだしゃい。




普段、あまりクッキー系のおやつは食べないるぱんですが、
喜んで食べてくれましたClap
それに、るぱんには見栄えは関係ないですからね(^w^) ムフフ♪






ということで、プレゼントは出来ませんでしたが次の日
おやつに持って行って、ムックちゃんも寿花ちゃんも
手作りクッキーを食べてくれましたるんるん
よかった黒ハート




でも、今度作るときはもう少しちゃんとオーブンを見てなくちゃね。
基本がテキトーなんですから顔(ペロッ)
ニックネーム るぱんママ at 18:37| Comment(6) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

最近の手作り

とっても寒くなった横浜るぱん地方。
そんな中、ママはお出かけの用事があったので
るぱんはお留守番。
さすがに今日は寒いので、エアコンをつけてお出かけしました。
るぱんは暖かい家でぬくぬく。
でも、きっとお昼寝もせず、ママの帰宅を待っていたんだろうなぁ・・・


さっき帰宅したので、ご褒美のおやつを食べると
お留守番したんだから当たり前、とでもいうようなお顔で
ママのお膝を独占して寝ています眠い(睡眠)





そんなるぱんは昨日、雨でまったりだったので
お顔だけカットしました。
お目目が見えるようになって、少しはスッキリです。




CIMG6136v.JPG



   CIMG6140v.JPG




カットを頑張ったるぱんには、ママが作ったおやつがご褒美です。

CIMG6049v.JPG
さつまいものパンケーキ。


可愛く?黒ハートにくり抜いてみました。
もちろん喜んで食べてくれましたよGood

先日、久しぶりにお腹がキュルキュル鳴ったので
普通のおやつより少しはお腹に優しいんじゃないかと思って、
作ってみました。
とっても簡単だし、さつまいもじゃなくてかぼちゃやほうれん草に
アレンジしたりしてもいいかも?





CIMG5942v.JPG


そしてこちらは、お腹が治ってから食べたるぱんのご飯。
やっぱり少しでもお腹に負担がかからないように
『おかゆさん』にしてみました。
こちらも美味しそうに食べてくれたので、ママも
とっても嬉しいですグッド(上向き矢印)



いつもは、ドライにトッピングというのが定番のご飯ですが
最近はこうして、色々と作ってあげてみたりしています。
るぱんが喜んでくれるのが、嬉しいんですよねわーい(嬉しい顔)
100%ママの自己満足ですが・・・




CIMG6142v.JPG
ボクはてじゅくりでも、そーじゃなくてもおいしければ
いいんでしゅけどね。




少し先ですが、あと1ヶ月でるぱんのお誕生日もあることだし
もう少し手作りご飯の勉強をして、お祝いのご馳走を作って
あげられるようになりたいな。




ニックネーム るぱんママ at 16:49| Comment(4) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

おやつゲットへの道!?

今日は久しぶりにるぱんのおやつを作りましたホネ
バカの一つ覚えでいつものレバーのおやつです。
だけど、るぱんはこのおやつが大好き黒ハート
手作りのふりかけも入っているので栄養満天ですGood



作っている間から、ソファの背もたれに登って高い所から作業を
一生懸命見てみたり、ママの足元でいいこアピールしてみたり。
(* ̄m ̄)ぷっ


CIMG5707v.JPG




出来上がって一口サイズにカットして冷ましている間も
欲しくて欲しくて、キュンキュン泣いてみたり、
背伸びしてテーブルをのぞいて見たり。。。


CIMG5694v.JPG
おやつ冷まし中。




あまり欲しがるので、ちょっぴりあげることにしました。
でも、ちょっといぢわるしちゃったψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ







ここからは、るぱん劇場をお楽しみください。



CIMG5700v.JPG



どうぞ。



CIMG5698v.JPG




   CIMG5697v.JPG




CIMG5711v.JPG




   CIMG5701v.JPG




CIMG5705v.JPG
上これぞ、必死の形相ってやつですね。





無事おやつをゲットしましたグッド(上向き矢印)
でも、いぢわるはおしまい。
この後はちゃんとおやつをあげましたよわーい(嬉しい顔)







明日はハロウィンですね〜。
るぱんはハロウィンとは関係ないイベントに参加ですが、
お天気がいいみたいなので、楽しんでこようと思います。

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいねHello











ニックネーム るぱんママ at 17:51| Comment(7) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

夏のお楽しみ♪


今日はエアコンもつけずに過ごせるくらいのるぱん地方。
とは言っても、ちょっと動くとやっぱり暑くて・・・あせあせ(飛び散る汗)


そんな日のママのお楽しみは、アイス黒ハート
この時期は必ず冷凍庫に箱入りアイスのストックを
してあるんですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
アイスを食べるとスゥーっと体の熱が引いていくんですよね。
(だから、夏ヤセとは無縁なんですけどねたらーっ(汗)





そんなママを見つめる熱いまなざしが・・・
「ママだけじゅるいっ!!」と言ってるようで(;^_^A アセアセ・・・



でっ、るぱんにも氷をあげたりして。

CIMG3210v.JPG


がっ、さすが、るぱんさま。
ママが手で持ってあげないと舐めないんですよあせあせ(飛び散る汗)
でも、ママも冷たくてすぐにお皿に入れて
あげましたけど。
でも、すぐに舐めるのをやめちゃいましたバッド(下向き矢印)






なので「そうだっひらめきと思いつき
るぱんの大好きなミルクを凍らせてみることにしました。


そして次の日。


CIMG3219v.JPG






出来たミルク氷をあげてみると・・・


CIMG3220v.JPG



   CIMG3222v.JPG


とっても美味しそうにペロペロ、ペロペロ。





るぱんは毎日、お散歩後にミルクを飲むのですが
今はお散歩に行けないし、これくらいの楽しみが
あってもいいかな?



だけど本当は、運動の後に食べたいだろうな。
お散歩に行けるようになってもまた、あげるからねexclamation








ニックネーム るぱんママ at 16:53| Comment(5) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ママクッキング

ここのところ、鬱陶しいお天気が続いている横浜るぱん地方。
でも、雨が上がるとけっこうすぐに
道路が乾くので、そんなタイミングでお散歩に
行っています犬(足)
でも、そんな時はじっとり汗をかくんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
なのに痩せないもうやだ〜(悲しい顔)
理不尽だわぁ。。。バッド(下向き矢印)






さて今日は、最近るぱんに作ったおやつ&ふりかけの
ご紹介で〜す。
頭の中で3分クッキングの音楽を流してみてくださいね〜exclamation
(* ̄m ̄)ぷっ




まずは、レバーのおやつるんるん

材料を混ぜて、フライパンで焼くだけ〜Good
松本くんのブログで紹介されていたのを、ちょこっと
アレンジして作ってみました。


CIMG2306v.JPG



   CIMG2307v.JPG
   




10分くらいで出来上がり♪
るぱんもニオイを嗅ぎ付けたようで、やってきました。



CIMG2311v.JPG
いいニオイがしましゅ♪
それ、ボクの?





そ〜だよ〜!!
早速食べてみる?



CIMG2680v.JPG



   CIMG2683v.JPG



CIMG2684v.JPG
ウマウマでしゅ〜♪





どうやら気に入ってくれたみたいですGood
今回ちょっとニンニクが多すぎて、匂うのが気になりますが
まぁ、この季節ですからね、スタミナ増強にも
虫除けにもいいみたいだから、良しとしましょう顔(ペロッ)








それから、コチラは先日の食育セミナーで教えてもらった
ふりかけです。


CIMG2678v.JPG



   CIMG2688v.JPG



栄養満点グッド(上向き矢印)
夕べから、ご飯に混ぜてあげてますが
こちらもとってもいいニオイがするので、ふたを開けた途端に
飛んで来ましたGood



食いつきがいいのは嬉しいことです。
なんとか、食のムラがなくなって、お腹の調子も
安定するように、健康に過ごせるように
したいなぁ。。。と思っています。





でも、旅行から帰ってからお腹キュルキュルになるかも?と
覚悟していたのですが、今回は全然元気。
フンの調子も問題なく、食欲もあります。
『酵素』が効いてきたのかな?
だったらいいな。


これからも、この調子で頼みますよ、るぱんくん。







・・・にしても。

CIMG2686v.JPG

ボッサボサですねあせあせ(飛び散る汗)
本当は、先週末がシャンプーカットのタイミングだったので
いつもより少し、伸び伸びになっちゃいましたふらふら
今週末はサッパリきれいにしなくちゃねexclamation







るぱんがご飯に混ぜてる『酵素』





















ニックネーム るぱんママ at 17:13| Comment(10) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

お勉強とお買い物

今日はザーザー降りの雨の中、るぱんを担いで
お出掛けして来ました電車


そんなつもりではないかったのですが、結局1日中の
お出掛けになってしまったので、今日は<お勉強編>と
いうことで。





るぱんは少しお腹が弱いと前からこちらのブログでも
何度か書いてると思いますが、それを「なんとかしたい!」
と常々考えていて、少し前から酵素をフードに混ぜて
与えているのですが、簡単に効果が目に見えるものではなく、
もっと積極的になんとかするにはやっぱり、
『食』を見直すのが一番じゃないかと考えて



<ペットの食育入門講座>というセミナーに
参加して来ました。

場所は横浜ベイクォーターのイーボルドッグカフェ。





たくさんのわんちゃんとママさんが参加されていました。
全員のお写真だ撮れてなくて、ごめんなさいm(_ _ )m






そして、内容ですが、まずはテキストに沿っての座学。
後半は、先生がその場で『ママとワンコのお揃いご飯』
を作って見せて下さいました。




CIMG2225v.JPG
先生の顔は隠さなくてもいいのかな?
HPでお顔を出されてるし。
でも、確認しなかったので今回は隠させてもらいました。




お料理がはじまり、先生のそばに行ったのですが
るぱんを抱っこしているのがしんどかったので
下に降ろすと・・・



CIMG2243v.JPG
お料理しているテーブルを背伸びして見るるぱんどんっ(衝撃)



この光景。。。
去年の夏も、暑い中、手作りご飯のセミナー
表参道へ行ったときも同じようなことがありました。
(´д`)ハァ〜 成長がないるぱんですバッド(下向き矢印)





そして、出来上がったのがこちら下

左が人間用、右がワンコ用。


今回のメニューは「初夏の彩り丼、スタミナサラダ、
簡単ミネラル椀」です。
ワンコ用は食べるときは全部混ぜ混ぜして。



出来たご飯の試食をさせてくれました。

CIMG2253v.JPG



もちろん、あっという間に完食end
ママたちにも試食があったので、るぱんはママの分も
狙ってましたよ(* ̄m ̄)ぷっ
ママにとってもとても美味しかったです。
味付けはほとんどしていないのですが、最後に
いりこやゴマ、桜海老等をすりつぶしたふりかけを
かけてあるので、味は薄くてもうま味が利いてるので
十分に食べられますGood
今度、我が家でも作ってみよう!!と思います。






試食会の後は、質疑応答。
しかも、デザート&ドリンク付きるんるん


CIMG2257v.JPG
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!





食欲に火がついた?るぱんはママのデザートにまで
興味津々になっていました。


CIMG2254v.JPG




先生には、るぱんのお腹が弱いことをお話して
これを改善したいということ、膝蓋骨脱臼なので
関節にあまりよくない食材等、色々教えていただきました。
とっても勉強になりましたグッド(上向き矢印)

先生、ありがとうございましたm(_ _ )m




まだ、勉強が足りないし、100%手作り食にしよう!!
と思ってるわけではないのですが、
るぱんの健康を考えて、一番いい方法を見つけたいと
思っています。




これからまいにち、おいちぃごはんがたべられるのかな?
たのちみだなぁ♪





・・・手作りしたからって、必ず食べるという訳じゃ
ないくせにっexclamation×2
でも・・・時々は作ってあげるからねo(^-^)o






最近、忙しかったりでコメントのお返事や訪問が
思うように出来ず、ごめんなさいm(_ _ )m
必ずお返事はしますので、少しだけお待ちいただければと
思います。







ニックネーム るぱんママ at 20:05| 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

オリジナルレシピ 第1弾

先月、パパの実家へ行きましたが、その時に少し話題になった
『犬を飼う』ということ。
もともと考えていたことなのですが、じぃじが
るぱんに甘えられたことで、気持ちが加速したようで・・・
毎週末、パパの妹夫婦とペットショップやブリーダーさん
巡りをしていました。
そしてとうとう土曜日、パピーを迎えたんですぴかぴか(新しい)


るぱんに親戚?が出来ましたわーい(嬉しい顔)
でも、パパの実家では犬を飼うのははじめてで
電話やメールで何度もやりとり。
はじめての夜は、夜鳴きしてばぁばは3時間しか
眠れなかったようです。
夕べはどうだったかな?
元気でやんちゃな男の子らしいです。

るぱんを迎えたときの育児日記を読み返したりして
なんだか私たちまでワクワクしちゃいました。
秋田では、じぃじと妹の旦那さんは可愛くて黒ハートなんですが
ばぁばと妹はお世話に大変で必死あせあせ(飛び散る汗)という感じ
みたいです。

今日はどうしてるのかな?
ばぁばは大丈夫かな?
でも、今だけの可愛さもあるのであまり神経質にならず
可愛がって楽しんでくれたらいいなぁ、と思います。
早く『くるむ』(わんこの名前)に会いたいなぁ。。。黒ハート








  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆









さて、昨日はるぱんのシャンプーデーでした。
シャンプーの前には、思う存分遊ばせてあげたい気持ちに
なりますが、今の季節はねぇ・・・
暑くてどこにも行けません犬(泣)


ので、まったり過ごしてシャンプーしただけの日曜日でした。
でも、それではかわいそうかな?と思い
夕飯を例の?手作りにチャレンジしました。


あまり深く考えず、思いつきで作ったので栄養のバランスとか
どうなのかは・・・?です(;^_^A アセアセ・・・




オリジナルレシピ 第1弾は・・・

**洋風お好み焼き**



<材料>
  *シーザー プチ★ラグジュアリー
   本格ビーフ コロコロステーキ彩り野菜  1缶
  *きゃべつ            1/4枚
  *アスパラガス          1/2本
  *ときタマゴ           1/2個
  *かいわれ大根          適宜
  *小麦粉             大さじ1杯
  *スキムミルク          小さじ1杯
  *水               大さじ2杯
  *サラダ油            少々



<作り方>
  1 きゃべつ&アスパラを細かく刻む。
  2 小麦粉&スキムミルクをボールに入れ水で溶く。
  3 2に1とときタマゴと
    シーザープチ★ラグジュアリーを入れ混ぜる。
  4 フライパンにサラダ油を敷いて、3を丸く焼く。
  5 両面を焼いて、かいわれを飾って出来あがり♪



と〜っても簡単でしょう顔(イヒヒ)
るぱんにあげるときは、小さくカットして食べやすいサイズに
して、そして冷ましてからあげました。






るぱんに試食してもらいましょう♪

CIMG0912c.JPG
はやくヨシっていってくだしゃいっ!!


じゃぁ、ヨシっ!!


CIMG0918c.JPG


   CIMG0919c.JPG


CIMG0934c.JPG


凄い勢いで食べてまするんるん
あまりの勢いに写真がブレブレあせあせ(飛び散る汗)
そして、あっという間に完食Clap


これだけ気持ちよく食べてくれると、作った甲斐が
ありますね。
やっぱりシーザープチ★ラグジュアリーが美味しいのかな?

単純にこれからは手作りご飯レストランってわけには
いかないけれど、(栄養バランスとか勉強が必要だと
思うので。)まだまだシーザー プチ★ラグジュアリー
はあるので、第2弾、3弾と作ってあげようと思います。


第2弾は何にしようかな?
これから一生懸命考えますGood







左ポチっとお願いしますm(_ _ )m












ニックネーム るぱんママ at 11:56| Comment(12) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

どういう心境なの?


るぱんはパパママと一緒に寝ています。
そして、明け方になるとママの肩をポンポンとたたいて
「おふとんにいれてくだしゃい」と意思表示。
自力で入れるはずなのに、決して無理やり勝手に入って
来るようなことはありません。
まったく、世話の焼けるコです。。。
ということで、ママがお布団を持ち上げてあげると
のそのそとお布団の中に入ってきて、ママの横にぴったり
くっついて、腕枕で寝ています眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



ところが今朝はいつもと違いました。
ママがお布団を持ち上げてあげると、小さく行ったり来たり。
モゾモゾしてたかと思ったら、ママのおなかの上にどんっ(衝撃)
なんで〜っexclamation&question
でも、なんだかおかしくて、ひとり大笑いしちゃいました。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


もちろん、少しの間はそのままにしてあげましたが
いつもの定位置に移動してもらいましたよ顔(イヒヒ)


相変わらず、想像もしないようなことを時々しでかす
るぱん。
こういう所が、毎日べったり一緒にいても
飽きることなく、楽しい理由なのかもしれませんねハートたち(複数ハート)










 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆









さてさて今日のるぱん。
届いたタウン誌をビリビリに破いてストレス解消exclamation&question


CIMG7204x.JPG


CIMG7206x.JPG


CIMG7207x.JPG


CIMG7210x.JPG


まったくぅ、いつも元気が有り余っています。
3歳になってもやんちゃ盛りですあせあせ(飛び散る汗)




そして今日は、久し振りにるぱんにおやつを作りました。
プリンです。
5分で出来る、超簡単レシピです(>・_,< v)ブイ!


CIMG7196x.JPG

自分のおやつだとわかっているのか?
普段ママがキッチンに立っていても、興味を持たない
るぱんなのに、このときに限っては足元をウロウロ。

そして、プリンをレンジに入れたら上この通りです。
ワクワクグッド(上向き矢印)ドキドキるんるん
期待大な様子です。


CIMG7198x.JPG

見た目がイマイチですが・・・ふらふら
るぱんは喜んで食べてくれましたグッド(上向き矢印)


CIMG7200x.JPG

本当はちゃんと冷めてからあげるつもりだったのに
るぱんが待ちきれない様子だったので、ふぅふぅしながら
食べさせてあげました。


本当にものすごく簡単に作れるプリンだから
ちょくちょく作ってあげようと思います手(グー)

作り方が気になる方は、コチラ
るぱんに手作りするときは、だいたいコチラを参考に
させていただいていますかわいい

みなさんも、参考にしてみてくださいね。





左ポチっとお願いしますm(_ _ )m



ニックネーム るぱんママ at 16:53| Comment(18) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

元気のバロメーター

夕べ、パパが帰るといつもようにおもちゃを持って
お迎えしたるぱん。
そして、いつものようにパパママの食事中も
おもちゃをパパの足元に置いて遊んで攻撃あせあせ(飛び散る汗)
おとといまでのるぱんには見られなかった行動です。
元気になった証拠ですねGood

しかもっ、少し食べられなかった分を取り戻そうと
してるかのような、凄い食欲どんっ(衝撃)
おやつくだしゃいexclamation×2
うるさい、うるさいちっ(怒った顔)

でも、少しずつもとの食事に戻さなくちゃいけないので
問題の?畑で収穫したサツマイモがあったので
手作りおやつを作りました黒ハート
と言っても、お芋をふかして潰して蜂蜜とオリーブオイルを
少し混ぜて丸めただけのシンプルなものなんですけどね顔(ペロッ)

CIMG0433q.JPG

これなら消化もいいし、食物繊維も含まれているので
腹持ちがいいかな?と思って。

作ってるそばからクレクレ攻撃ですどんっ(衝撃)
喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)Clap
しばらくはこれで我慢してもらわなくちゃねexclamation



CIMG0346q.JPG

CIMG0357q.JPG



これなら先日モニター募集に応募して送られてきた
『ワンケア』のフードもそろそろ試せるかな?
アンケートに答えなくちゃいけないので、
食べてくれるといいけど。。。






☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆







今日は先週行けなかったバレエのレッスンに行ってきましたるんるん
バレエシューズまで買って頑張っているママです(* ̄m ̄)ぷっ

そのため、るぱんはもちろんお留守番。。。犬(泣)
でも、今日もママが玄関に鍵をかけても泣きませんでしたClap
前回のるぱんはまぐれじゃなかったみたいでするんるん
ゎぁぃ♪ヽ(▽` *)ノ/(*_ △ _)ヽ(* ′▽)ノ゙ゎぁぃ♪


やったねexclamationるぱん手(チョキ)
これからも頑張って、お留守番してね顔(イヒヒ)







ニックネーム るぱんママ at 16:49| Comment(26) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

犬(笑) DOGA 犬(笑)

昨日、先日注文したDOGAのDVDと本が届きましたるんるん
CIMG6840.JPG

今日は昼過ぎまでなんとか曇りでしたが、これからは雨
日も多くなるし、ママが痩せる為と、るぱんの運動不足解消に
DOGA頑張ろうexclamation×2とDVDスタートグッド(上向き矢印)



でも、DVDが始まってすぐママの痩せる希望が断たれました顔(なに〜)
なぜって???





だって、DVDに出てくるDOGAの先生の体型が、体型がぁ・・・がく〜(落胆した顔)
お世辞にも痩せてるとかスタイルがいいとか
言えるものではなかったんです。。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


でもっ、るぱんとコミュニケーションをとるにはとっても
いい方法だと思いました。

CIMG6837.JPG
ヨガマットならぬお昼ねマットを購入るんるん
表面がパイル地なので気持ちいいのか?
るぱんはこのマットを広げると近寄ってきますClap
シメシメです(* ̄m ̄)ぷっ

今日は初めてだったので、少しだけ。
私もるぱんもストレッチというレベルです。
私の予想ではもっと、るぱんが嫌がって激しく抵抗するかと
思っていたのですが、思ってたよりは大人しく
私に身を任せ、一緒にDOGAをしてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
もしかしたら、るぱんはDOGAを好きになってくれるかも揺れるハート
これから毎日少しずつやっていこうと思いますGood


ちなみに、本の方ですが、夕べちらっと
読んでみたのですが、るぱんが今通ってる病院の先生の
事も書かれていました。
本当に有名な先生なんだなぁ、と実感。
外科、救急。心臓病。歯科、眼科。神経病。腎臓、泌尿器病
肝臓病。内分泌病。皮膚病。腫瘍。血液、臨床病理。等の
スペシャリストについて書かれているようです。
持ってると安心な1冊かもしれません。




犬(笑) ホネ 犬(笑) ホネ 犬(笑) ホネ 犬(笑) ホネ 犬(笑) ホネ 犬(笑) ホネ 犬(笑) ホネ 犬(笑)


先日、友達のくみりんがまーちゃんに
美味しそうなおやつホネを作っていたので、まねっこ
しちゃいましたー(長音記号1)

作ったのはこちら下下下
CIMG6768.JPG
じゃ〜んっexclamation×2ボーロちゃんでするんるん

詳しくはコチラのHPに色々あるので見てくださいね!

でも、あまりにも簡単なので作り方を説明しちゃいますかわいい

かわいい材料かわいい
A 片栗粉      30g
B 溶き卵      大さじ1
C スキムミルク   大さじ1
D はちみつ     小さじ1

ひらめき作り方ひらめき
1 ボールにBとDを入れて混ぜ合わせる。
2 1にAとCを入れて手で混ぜひとかたまりにする。
3 1cmくらいに丸めて、アルミ箔を敷いた天板に
     並べる。
4 予熱したオーブントースターで5〜6分焼く。
     (焦げそうだったら、上にアルミ箔をかぶせる)

                      以上exclamation×2


ねっ、簡単でしょ手(チョキ)
オーブントースターは1000wの設定です。
うちはちょうど、1000wだったのですが、3分くらいで
色がいい感じいなるので、その後アルミ箔をかぶせました。

もちろん、るぱんは喜んで食べてくれました犬(笑)ホネ


雨だとお外にも行けないし、こんなおやつを作るのも
いいでしょー(長音記号2)
このHPには他にも簡単なワンコメニューがありましたよ。
私もまた、他のものにチャレンジしてみようexclamation

くみりん、いい情報をありがとうアリガト

        


ニックネーム るぱんママ at 17:11| Comment(17) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする