2013年08月29日

3重苦。。。

昨日のこの時間は、外は薄曇りで風も涼しくて
ブログアップした後はお散歩に行けるなぁ。。。という感じ
だったのに、今日はまだまだ晴れも元気いっぱい。
風も生ぬるくて、ブログアップが終わってもまだ
お散歩には行けそうにもありません。
早く快適なお散歩が出来るようになるといいなぁ。。。







昨日、るぱんのお腹がキュルキュルだと書きましたが、
あの後、お散歩に行って帰るといつものようにミルクを催促。
もちろん夕飯もモリモリ食べましたGood
やっぱりキュルキュルの原因は運動不足だったようです。






ということで、お腹の方はもう大丈夫なるぱんですが、
実は先日病院へ行って来ました。



というのも。



2013082905.JPG




るぱんが右耳の後ろあたりをカイカイしていたので
見てみると、真っ赤になっていましたふらふら
数日前からカイカイはしていたのですが、臭わないし
赤くなっていなかったので、様子を見ていたのですが、
この日は真っ赤になっていたんです。




なので、即病院へ行くことに。
でっ。
ちょうど?もうひとつ気になることがあったので
それも診てもらおう!と思って。



それは・・・



2013082904.JPG



わかるかな?向かって右側のお目目、ちょっと小さくなっています。




アップにすると。。。

2013082903.JPG



2日くらい前からメヤニが多いようにも感じでいました。











でっ、結果は。
お耳は外耳炎、お目目は結膜炎。


2013082902.JPG
右:点耳薬   真ん中と左:目薬



同時にお目目とお耳だなんて。
夏休み、疲れさせちゃったかな?
しかも運動不足だなんて、3重苦ですバッド(下向き矢印)




るぱんがシニア期に入ったと気にはしていましたが、
過保護にし過ぎるのもあまりよくないかな?と思ったりしていて、
ちょうどいい感じがつかめていなかったのかもしれません。
これからは、もっと気をつけてあげなくちゃ!と思います。





今日のるぱんですが、お腹のキュルキュルも治ったことだし
もうすっかり元気です。
お耳の赤みもなくなったし、お目目もこんな風にパッチリ黒ハート



2013082901.JPG




1週間後に病院ですが、もう大丈夫。って
言ってもらえるんじゃないかと思います。

ちょっとくらいダメ男でも、やっぱり元気がイチバン!
健康がイチバン!!   


ですね。







そうそう、訂正ですexclamation
昨日、るぱんの体重が500g減ったと書きましたが、
50gの間違いでした。
あの後、お散歩しながら『500gも減ったなんてワンコの
体重の割合にしたらすごいことだよなぁ。。。』と漠然と
考えていて、間違いに気づきましたふらふら

ママの頭もお疲れ!?  (←いつものこと?(^^;)

ニックネーム るぱんママ at 17:25| Comment(7) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

今年もクリア

2013061907.JPG


今日は久しぶりの午前中のお散歩で、嬉しいのかな?
グイグイ引っ張って歩くるぱん。
でも、相変わらず最初だけ。


そしてしばらくすると・・・



2013061906.JPG
しっぽがしょぼ〜ん。



どうやら察したようですよ。
るぱんにとっての最後の望み。
病院の少し手前にある信号。
必死に信号を渡ろうとしていたるぱんですが、その希望は
叶わず。





2013061905.JPG



動物病院に到着です。
裸でお出かけってことはそーゆーこと顔(イヒヒ)




毎年GW明けに狂犬病のワクチンを打つのですが、今年は
ママがイベントでバタバタしてたり、お出かけの用事が入っていたり
病院に行くタイミングを逃していたら、
今年のフィラリアの検査には14日〜24日に来てください。
というハガキが届き、狂犬病も同時に可能。ということだったので
大嫌いな病院に健康なのに何度も行くのは可哀想かな?と
今日まで延び延びになっていました。



早速、採血&狂犬病のワクチンを注射
ついでに毎年血液検査もしてもらっています。



しばらく待合室で結果待ち。


2013061904.JPG



その間、いくらもう終わったよ。と言っても
へぇへぇはぁはぁ。
ママにぴっとりくっついて離れないるぱん。
そんなに怖いこと、したことないはずなのになぁ。。。




検査結果が出て・・・



2013061901.JPG
フィラリア・・・陰性=問題なし。



ということで、お薬をもらいました。
今日から毎月忘れないようにしなくちゃねexclamation



そして、血液検査結果。



2013061902.JPG
すべての項目で問題なし。



ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!


少し疲れやすくなっているように感じていたので
内蔵も何か問題が出てきてるかな?と心配していたんです。
もちろん、血液検査ですべてがわかるわけではないけれど
とりあえずは、ホッとしましたわーい(嬉しい顔)




当のるぱんは。。。



2013061903.JPG



検査結果なんかどーでもよくて ( ´艸`)ムププ
病院から出られてホッとしたようで、しっぽも上がり
ルンルンな足取りで帰宅しました犬(足)





今年も病院にお世話になることなく、保険を使わず過ごせるように
まずはこの暑くてジメジメな夏を元気で乗り切らなくちゃね手(グー)





ニックネーム るぱんママ at 17:55| Comment(4) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

ママは心配性

今朝、いつも以上にお寝坊のるぱん。
ママは起きたいのに、るぱんが腕枕で熟睡しているので
起こすのが可哀想で起きることが出来ません。。。たらーっ(汗)



昼間、ママの膝の上でまたまた爆睡のるぱん。
すぴーすぴーと寝息を立てて寝ているので
これまた起こすのが可哀想で動けないママ。。。ふらふら



オイオイ、とツッコまれそうですが、
るぱんは2,3歳くらいまで本当に寝ない子だったので、
今こうして寝てくれるのが嬉しいんですグッド(上向き矢印)



とはいえ、あんまり寝てると具合が悪いのかな?と
心配になったり・・・
るぱんのことになると、必要以上に心配になってしまいます。






そして、実は先日るぱんのことでどうしても心配なことが
あって病院に行って来ました。





Photo20130104183104.jpg
じぃじからのお年玉





Photo20130104183108.jpg
ボクのでしゅ。



(今日の写真は内容とは関係ありません。
じぃじからもらったお年玉のおもちゃで遊ぶるぱんです顔(ペロッ)







心配事は2つ。
いえいえ、るぱんはいたって元気なんですよ。
上こうしておもちゃで遊ぶし、お散歩も喜んで♪
食欲もありました。





でもね、年末辺りからるぱんの体温が少し低い感じがしたんです。
お耳の裏やお腹など、直接皮膚に触れるところが
いつもよりあたたかくない。。。
心配になり、以前購入したワンコ用の体温計で体温を
計ると37、3度。



Σ(゚Д゚;エーッ!
ワンコの体温って、38〜39度くらいなんじゃないの?
健康診断で計ってもらったときの体温は38度以上あったし。




でも、震えてるわけでもなく元気だったので、
昼間もパジャマを着せたり、夜は湯たんぽをハウスに入れたり
しながら少し様子見。
年を越してもやっぱり変わらず。。。







そしてもうひとつ。
少し前からるぱんの目の色が少し薄くなったような・・・
パパに言っても『前からこんなもんだよ。』って言うので
気にしないようにしていたのですが、年末実家で
えりちゃんに『るぱんの目、なんか白っぽくなったんじゃない?』
と言われ、やっぱりexclamation&question





2013011101.JPG





もちろん、るぱんの目が見えなくなってるというような事を
感じたことはありません。
でもでもでも。。。





もう2つも心配事があるのに放っておくことは出来ません。
ってことで、病院に連れて行ったわけです。






がっ、結果から言うとどちらも問題なし。ホッダッシュ(走り出すさま)





まず、体温に関しては・・・
病院で計るとちゃ〜んと38.3度ありました。
先生が触診等しても問題なし、。
もしかしたら体温計が壊れていたのかもしれないし、
お尻の穴にさして計るのですが、
そこにうんPがあったりすると正確な体温が計れないことも
あるそうです。




そして、お目目。
こちらは白内障を心配していたのですが、違いました。
先生がおっしゃるには、『核硬化症』というもので
『水晶体の中心部分の核が加齢に伴い、生理的に硬くなり、白濁する
症状』だそうです。
要は老化現象で、視力が衰えるということでもないそうです。
なので、治療の必要はありません。


ただ、核硬化症が進行すると白内障になることもあるので
今後定期的にチェックするのがいいと言われました。




どちらも、どうしてもということであれば検査をすることは
可能ということでしたが、先生はその必要はないと
おっしゃってくれたし、ママの先生の説明に納得できたので
今回は再診料のみお支払いして、るんるんるんるんで帰宅しました。






2013011102.JPG
ボクはげんきなのに、ママはばかでしゅね〜。






目の方はこれからも注意が必要ですが、とりあえず今は
問題ないというので、本当にホッとしました。
るぱんも8歳、シニア期に入っているので
どうしても些細なことが気になります。



でも、こうして病院でなんでもないと言ってもらえれば
安心出来るので、これからも少しでも気になることがあったら
病院へ連れて行こうと思います。




るぱんにはいつまでも元気で長生きしてもらいたいですからね。


目指せ成人式です手(グー)





ニックネーム るぱんママ at 18:12| Comment(5) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

パーフェクトGood だけど・・・

るぱんの主治医の動物病院からフィラリアの検査は
6月17日〜25日くらいがベストです。
とおハガキをもらっていたので、先日病院へ行ってきました。



今年もフィラリアの検査と同時に血液検査もしてもらいました。
結果は。。。



フィラリア
2012062602.JPG



もっちろん、問題なしexclamation




血液検査
2012062601.JPG



こちらも去年同様、1つも問題のある項目はなし。
パーフェクトですClap
v(o^_^o)v ぶいっ



何か引っかかったらどうしよう。。。と心配だったので
(早期発見のためでもあるので、何か見つかればそれはそれで
対処すればいいだけなんですけどね。)
ほっとしました。








でもね、体重がまだ減ってなくて・・・
今回は4.34キロでしたふらふら
なんとかまずは100g、減らさなくてはっ!!







そのためってことではないのですが顔(ペロッ)
土曜日、パパがイレギュラーの出勤だったため
早く帰れるというので、即ランを予約しましたGood



6時からの予約をしたのですが、この日は1日曇り空で
気温もあまり上がらなかったので、ママは少し肌寒いくらい。
だけど、ランを楽しむるぱんにはベストな状態です。





P6233850.JPG





P6233864.JPG




このラン、改装工事をしたのですが外の柵が立派に
なって、ベンチ等が新しくなっていました。





ラン.jpg




るぱんにはそんなことは全く関係ないようですけどね。
とにかく、と〜〜〜っても楽しそうにランランるんるん





P6233898.JPG



ご飯やおやつを減らすのは可哀想だから、
たくさん運動して、体重を減らさなくちゃね!




P6233909.JPG





ここのところ、曇りで気温も上がらない日が
多いのでるぱんも快適にお散歩したり、ランランしたり
出来ましたが、このお天気はいつまで続くのかな?
夏本番になる前に、もう一度くらいランラン出来るといいな、
と思います。







ニックネーム るぱんママ at 17:54| Comment(2) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

上手く付き合っていきましょう。

最近、お天気が日替わりって感じで不安定ですね。
こんな時は、人間もわんちゃんも体調を崩しやすいので
みんなで気を付けましょう!!




と言いつつ、今日はるぱんの病院に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
実は先週の26日の日曜日にも病院に行っていました。



というのも、少し前の日記(その時の記事はこちら→)に
ちらっと書きましたが、るぱんがなんとなく元気がない、
ということがありました。
次の日にはすっかり元気になったりしていたのですが
また天気が悪くなると元気がなくなるということがあり、
そして、そんな時に何度かキャンどんっ(衝撃)と鳴くことが
あったんです。



1度目は、コタツの中にいたるぱんにママの足がちょっと
当たってしまったとき。
2度目は、膝の上でるぱんが寝ている時に、ママが少し
体勢を変えたとき。
3度目は、お散歩から帰ってお洋服を脱がせたとき。
4度目は、おなかを出して「なでて〜」と甘えたので
おなかをすりすりしてあげたとき。



その都度体中を触りまくるのですが、でもどこも痛がる様子は
ないんです。
でも、元気がないときもあったし、なんとなく気になって
病院に連れて行くことにしたんです。




問診&触診&レントゲン。
導き出された結論は『頚椎形成不全症候群』
首の1番目と2番目の骨の間が開いてしまっている状態で
その為神経に触ったり圧迫してしまうことがあり、
るぱんの場合は気圧の変化により、元気がなくなったり
お水を飲むとむせたり、今回は抱きキャンのような症状が
出たと思われるということでした。




とりあえず、1週間はおもちゃの引っ張りっこやおもちゃを
ブンブン振り回すようなことはNG。
それ以外は普通に生活してOK。
鎮痛剤+胃腸薬+ビタミン剤を調合したお薬を
最初の3日は朝晩2回、その後は1日1回飲んで
(調子が良ければ薬を止めてもOK。)
様子を見るということになりました。





その後は、お薬が効いたのか?たまたまお天気に左右
されなかったのかはわかりませんが、抱きキャンもなく
すっかり元気。





雨の今日も元気に病院に行って来ました顔(ペロッ)





そこで今後のことですが、もっとひどい状態であれば
常に薬を飲むということになるとは思いますが、
るぱんの今の状態であれば、とりあえずは薬なしで様子見。
梅雨の時期や雨などの天気に影響されて症状が出たら
頓服のようなかたちで薬を服用する。
というのが一番いいのではないかということになりました。







2012030501.JPG
びょういん、がんばったごほうびくだしゃい。





2012030502.JPG




この病気?は小型犬には珍しくなく、ただその状態と
症状が必ずしもイコールではないとのこと。
るぱんの場合はグレードで言えば、軽傷〜中傷程度。
このくらいであれば、症状が出ない子もいるし、
もっとひどい症状が出ることもあるということらしいです。



ネットで色々調べましたが、なかなか詳しく書かれている
サイトが見つからず、同じように第一頚椎と第二頚椎のことが
書かれている環軸亜脱臼かとも思いましたが、
先生に確認すると違うもので、環軸亜脱臼の場合は
こんな風に元気な状態ではいられないそうです。






2012030503.JPG




2012030504.JPG
うまうまでしゅ♪






もともと雨の日には元気がないなどの症状は出ていた
るぱんですが、やっぱり加齢により少し弱いところが
出て来たということのようです。。。
これからは、うまく付き合っていくしかないですね。



まずは、カラーをやめてハーネスにします。
(なんとなく予感があったんですよね〜、病院に行く前日に
チャーミングセールでハーネスを購入したばかりでした。)
お天気の悪い時はムリせず、のんびり過ごします。





だけど、これからも元気いっぱい遊びますよ〜!
お散歩もしますよ〜!!
るぱんの太ももを触った先生が「ムキムキだね〜、これなら
膝が外れることもないでしょう!これからも
たくさんお散歩させてあげて下さいね。」と言って下さったので。






人間も年を取れば色んなところにガタが来ますよね。
ワンコもそういうことみたいです。
気を付けつつ、ケアしつつ、上手に付き合って
ますます楽しく過ごせたらいいなぁ、と思います手(グー)
ニックネーム るぱんママ at 17:15| Comment(7) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

元気もりもり!

暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
今日は風があるので、なんとかエアコンを使わずに
過ごしています。
るぱんは冷え冷えボードの上で寝ていますが、
これ以上暑くなったら大変ですバッド(下向き矢印)


節電のため、ムリしてるぱんの体調を崩すなんて
ことにならないように、気を付けなければっ!




そんなことを考えながら、今日は病院へ。
フィラリアの検査&お薬をもらいに行きました。
るぱんのかかりつけの病院では、先生が計算をして
今年は6月19日から26日が検査日だったんです。





るぱんは、そんなこととは知らず朝からお散歩出来て
るんるんるんるん
そして、ママはいつもの河原を通りかかって、
気付いちゃいました!!




2011062302.JPG




わかりますか?
綺麗に草が刈られているのですが、DOG黒ハートと文字が浮かぶように
残されているんです。
すご〜いClap




思わず、黒ハートの中で記念撮影。




2011062304.JPG




るぱんは遊べると思ったみたいですが、そうは行きません。
さっ、病院へGOexclamation



でもこのルートはもしや?と途中で気づいたようで、
それまでのるんるんの足取りが急に遅くなり・・・
しっぽは格納バッド(下向き矢印)




2011062303.JPG




試しに「るぱん、お家帰っろか?」と言ったら
クルっと方向変換、そそくさと歩き出しちゃったので
るぱんに謝って、病院へ行きました。




今日は他の患者さんがいたので少し待ったのですが、
その間のるぱんは、はぁはぁ&はぁはぁ・・・
ドキドキしているのがわかりました。



2011062301.JPG



そんなに怖い思いはしてないと思うんだけどな。




そして、るぱんの番です。




2011062305.JPG



もちろん、問題なしでお薬をもらって来ました。
それから、ちょっと多めに採血をしてもらって血液検査。




2011062306.JPG




こちらも、すべての項目で基準値内ということで
ぴかぴか(新しい)オールクリアぴかぴか(新しい)




体重は前回と全く同じで4.26キロだったので、
なんとかあと100〜200グラム減らしたいところですが、
とりあえず、血液検査の結果だけで言えば健康ということで
ほっとしましたわーい(嬉しい顔)




これからも、これを維持して病気知らずで長生き出来るように
管理してあげなくちゃねexclamation
まずは、健康でいてくれて嬉しいママなのでした手(チョキ)

ニックネーム るぱんママ at 17:36| Comment(3) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ダイエット宣言!

先日、るぱんのワクチンデーだったので病院へ。



病院へ行くってわかったのか?
まだ病院が見えて来たわけでもないのに、しっぽが
しょぼ〜〜〜んバッド(下向き矢印)



2011032801.JPG




最近は、お腹のきゅるきゅるもなく絶好調Good
簡単な健康診断も問題なしで、ワクチン注射を打って
もらいました。






でもね、とりあえず健康にはなんの問題もないのですが
るぱんの体重が・・・・・どんっ(衝撃)


るぱんの犬生で最大の4.48キロになっていて、
先生にも驚かれちゃいました。
今までこんなに太ったことがなかったので。
(るぱんのベスト体重は4キロ〜4.1キロなんです。)


「太った原因に思い当たることはありますか?」

・・・はい。
フードを食べなくなっていたときに、とにかく食べてくれるものを
と、今まで以上に色々とトッピングをしてしまっていたし、
実は今食べてるフードもカロリーが高いんです。
以前なら、どんなにいいフードでるぱんが食べたとしても
カロリーの高いフードは却下していました。

がっ、今回は食べてくれたのでいいことにしちゃっていて・・・
でもね、言い訳だけど一応ちゃんと計算して、フードを
減らしてカロリーを抑えるようにはしていたんですよ。。。




「まぁ、許容範囲といえなくはないけど、この子は膝蓋骨が
あるから、将来的なことを考えてもやっぱり少しずつ
もとに戻した方がいいね。」




(*-゛-) う゛〜ん
やっぱり、今のフードに加えてもうひとつ、カロリーが低めで
るぱんが食べてくれるフードを見つかなくちゃ!!
ママのフードジプシーはまだまだ続く。。。
そして、トッピングなんかももっと気を付けてあげなくちゃexclamation
来月は狂犬病の注射
それまでに、100グラムくらいは減らせるように頑張ろう手(グー)






るぱんは、病院に入るとブルブルでしたが
終わって病院を出た途端、



2011032802.JPG



しっぽふりふり、鼻歌でも歌ってるような感じで
足取りも軽やかにるんるん





2011032804.JPG




いつものようにクンクン隊も復活。
(病院の前はクンクンもせずにいたんです。)
先生は優しいし、何も怖いことされないのに。。。
相変わらずびびり〜です。



でも、先生に「この子は地震は大丈夫でしたか?」と聞かれ、
「はい、全然気にならないみたいです。」と答えると
「あーそう?この子は神経質なのにね、そういうのは
大丈夫なんだぁ。よかったですね。」
って笑われました。


ほんと、他の子が怖がることはへっちゃらなのに、
他の子が怖がらないようなことに怖がるるぱんですあせあせ(飛び散る汗)












もうすぐ、るぱんの保険の更新です。
去年はあまり病院のお世話にならなかったので
ほとんど保険を使うことはありませんでした。
健康第一Good
更新後も、保険を使わないで済むようにするためにも、
ダイエットを頑張らなくちゃねexclamation



2011032803.JPG
ちょっとそこのママ〜、ママもでしゅよ!





=( =`д´= ;)⇒グサッ
ニックネーム るぱんママ at 17:55| Comment(0) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

夏休み仕度

夕べ、るぱんと一緒に早めに寝室へ。
ママのアイス枕を見せてあげると、またまた戦いを挑むるぱんあせあせ(飛び散る汗)
最近、冷え冷えシートやクールジェルを出してあげたときも
戦いを挑んでいました。
普段の生活の中で、こんな風に戦いを挑むことなんて
ないんですけどね。
エキサイトして暑くなってもすぐにクールダウン出来るから
お散歩が短くなって、運動不足を解消するのに遊んでるのかな?







さて、先日ちょこっと病院に行きました。
今回の理由は・・・


P8043275.JPG



わかりますか?
左目の下にぷくっとにきびのように膨らんでいるものが
あるのですが、麦粒腫といって、ものもらいのようなものです。
以前にもなったことがあるのですが、
細菌が分泌腺に入り感染して化膿・炎症を起こしてしまったんです。



放っておいて、勝手に治る事もあるそうですが
治らないとイヤなので、病院へ行ってお薬と目薬を
もらって来ました。


るぱんは特に、痛がる様子もかゆがることもないので
ご心配なく。








そして、大嫌いな病院を頑張ったので?
おやつを作ってあげました。



P8043295.JPG
砂肝のジャーキー♪



どうしてわかるんでしょうね?
作っているときから、そわそわしちゃって。。。
出来上がって冷ましてからあげてみました。



P8043302.JPG
うまうまっでしゅ♪



P8043306.JPG
もっとくだしゃい。



P8043308.JPG
おいちかったでしゅ。



喜んでくれて、ママも嬉しいよ黒ハート





目のお薬ももらったし、おやつもたくさん作ったし、
これらを持って、我が家は日曜日から夏休みに入ります。
なので、しばらくブログをお休みします。
いつものことながら、特別な予定はありませんが
パパの実家に帰省したり、今日からるぱんとママは
ママの実家に行ったりして、のんびり過ごす予定ですわーい(嬉しい顔)

それでは、準備をして行って来まぁすHello





P8043368.JPG
みなしゃんも、たのしーなちゅやすみをすごしてくだしゃいね!






ニックネーム るぱんママ at 13:27| るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

しばらく様子見。

先日我が家に新しいオーブンレンジが仲間入りしたのですが、
なんていうか、機能が色々あって単純にあたためたいだけなのに
ものによって選ぶボタンが違ったりして、取り説なしでは
操作が出来ない状態。。。
使いこなすまで、時間がかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)


カメラもそうですが、使いこなせないと宝の持ち腐れですバッド(下向き矢印)
ちゃんと使いこなせるように、頑張ろうっと手(グー)








さて今日は、るぱんのフィラリアのお薬をもらうため
病院に行ってきました。


毎年、先生がデータをもとに投与はじめの時期を計算して
今年は6月20日から27日が投与開始日ということで
今日行くことにしていたのですが・・・





今朝もいつものようにベットの下で寝ていたるぱん。
朝起きて、るぱんに声をかけたのですが
出てきません。
(いつもはすぐに出てきて、おはよう!の儀式が始まります。)
いくら呼んでも、出てくる気配なし。
ベットの下を覗き込むと、すぐそこにるぱんはいて
ママのことを見ているのですが、出てこないんです。



なんかおかしい・・・
でも、放って行っちゃったら追いかけてくるかな?と部屋を出ると
案の定、出てきましたGood




そして、リビングに行ってるぱんを下ろすと
のそのそと尻尾を下げたまま、自分のハウスに入って
やっぱり出て来ませんあせあせ(飛び散る汗)




P6242082.JPG



P6242084.JPG




もちろん、朝ごはんも食べないし、トイレにも行かず。。。
どこか具合が悪いのかな?
るぱんのお腹の音を聞いても、問題なし。
体中を触ってみても、特別嫌がることも痛がるそぶりもなし。



だけど、歩くときはしっぽが下がってのろのろだし、
いつもなら勝手に上り下りしているソファにも
上りたいときも下りたいときも、ママにカリカリお願いします。



とりあえず、様子を見て午後に病院に行くことに
したのですが、ママがお昼ご飯を食べてると
るぱんも欲しがり、フードをちゃんと食べ、お水を飲み、
歩くのも普通、ソファの上り下りもするようになって。。。









一応、予定通り午後から病院に行って
先生に午前中のるぱんの様子を話して、診てもらったのですが
やっぱり今のところ、足腰に問題は見られず・・・
ただ、ママにカリカリすると言うことは、
ソファに上りたいのに上れない状況だったということでは
あると思うので、しばらくちゃんとるぱんの様子を見て
今後何か変化が出てくるようだったら、その時点で
検査してみましょう。
ということになりました。





P6242099.JPG
ち、とられまちた犬(泣)




フィラリアの検査は問題なく、くすりをもらって来ました。




そして、病院から帰ってからのるぱんですが、
いつも通り。
元気いっぱいで、おもちゃを持ってきて遊ぼう攻撃をしてみたり、
ソファの上り下りも自由自在。



(-ω-;)ウーン
いったい午前中のるぱんは何だったんだろう?




P6242093.JPG
ボクはなんでもないでしゅよ。





今もTVに写ってるワンコに向かって、ケンカ売ってるしあせあせ(飛び散る汗)
いつもはもう少し気温が下がってから、お散歩に行くのですが
今日はどうしよう?
全然何でもなさそうでうが、明日も雨は降らなそうだし、
念のため今日は、お散歩はお休みしようかな。





P6242095.JPG
おしゃんぽのかわりに、いっぱいあしょんでくだしゃいね。



って言いたいでしょうが、それをしたらお散歩をお休みする
意味がなくなっちゃうので、今日はとにかく様子見です。


このまま何でもなければいいんですけどね。

ニックネーム るぱんママ at 17:40| Comment(4) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ちっくんデー


いろはネタをアップしている間に、るぱんは狂犬病の注射
してもらうため、病院に行きました。



何も知らないるぱんは・・・

CIMG4782b.JPG
いいおてんきでしゅね〜♪



CIMG4785b.JPG



CIMG4787b.JPG
おしゃんぽさいこーっ!!



と、とてもゴキゲンな様子。






ところが、
病院まで10mといったところまで行くと。。。


CIMG4790b.JPG
しゅん。。。



思いっきり尻尾が下がって、さっきまでの軽快な足取りが
うそのように重くなりました(* ̄m ̄)ぷっ




CIMG4791b.JPG
病院に到着。




健康状態も問題なく、体重もベスト。
狂犬病の注射だけ打ってもらって終了です。






CIMG4792b.JPG
ボク、なきましぇんでちたよ手(チョキ)



えらそーに。
待合室ではブルブル震えてたし、注射のときは手馴れた先生が
注射器を見せないようにして、ちくっとしてくれたから
泣かずに済んだだけなのにね顔(イヒヒ)




CIMG4793b.JPG
さぁ、おしゃんぽにいきましゅよ!


と、行く気満々ですが注射の後だから、そうはいきません。
お家に帰るだけです。




CIMG4795b.JPG
ちぇっ。




それでも、家に着くまでの約5分間ルンルンるんるん
弾むように楽しそうに歩いていました。



健康に気をつけて、今年はもう注射をしなくていいように
しようね、るぱんわーい(嬉しい顔)


ニックネーム るぱんママ at 17:03| Comment(7) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

歯石取り

旅行の記事を先にアップしたので、少し前のことに
なっちゃいましたが、病院で歯石取りを
してもらったので、今日はそのことを。



るぱんは以前、わんだふるさんで無麻酔で歯石取りを
してもらったことがあるので、今回で2回目です。
今回はワクチンの時に、軽い歯周炎が発覚したし
そろそろ歯石取りしておいた方がいいとのことでお願いしました。
それに、この病院では無麻酔で歯石取りをしてくれるんです。
そして、さすがプロ。
表面に見えてるところだけでなく、歯茎の内側も少し削るそうで、
それをすることで、これからの歯石の付き方に違いが
出るんだそうです。


なので、少し出血はしてしまうとのことで
抗生物質を注射してからの施術です。




るぱんを病院に預けて1時間でお迎えです。
とってもキレイになりました。
わかりにくいと思いますが、写真で。。。



CIMG9730v.JPG
奥歯が少し黄色くなっています。


     下



     下1時間後



     下



CIMG9734v.JPG
真っ白になりましたClap




本当にキレイになって、感激ですグッド(上向き矢印)





そして、今まではシートタイプのもので歯磨きをしていましたが
今は病院で薦められたものを購入して、磨いています。



CIMG9731v.JPG


丸いコットンに歯磨き用の液体を染み込ませて、
それで歯を磨くだけ。
とっても簡単です手(チョキ)
これで、るぱんの白い歯をキープしたいと思います。


人間だって、ワンだって『歯が命ぴかぴか(新しい)』ですからねわーい(嬉しい顔)








ちゃんとしたるぱんの写真が登場していないので・・・


0419.jpg


今日はママカットはさみでぐったりお疲れの
るぱんです犬(泣)





ニックネーム るぱんママ at 19:25| Comment(6) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

万全を期すために

週末にコタツを出して、すっかり冬仕様になっている我が家。
るぱんも冬仕様で、ママのお膝を陣取っています。

CIMG6815v.JPG


そして今、パソコンを立ち上げたとき、パソコンの上に
あごを置いて寛いでいたるぱんに事件発生。

るぱんのあごがどこかのキーボードに当たっていたようで
突然ポンっ!!と大きな音がどんっ(衝撃)


るぱんはビックリして飛び起きました∵ゞ(≧ε≦● )プッ
その飛び跳ね方が凄くて、るぱんのビックリ度合いが
手に取るようにわかるようで、可愛そうですが笑っちゃいました。









そんなオマヌケなるぱんですが、去年の年末、お腹の調子が悪くなり
それ以降、結構引きずったんですよね。
それも結局原因不明のままで。。。
ということで、今年の冬も放っておけば同じことになるかも?
と思い、今年は万全を期すことにしました。


まずは、寒い日はエアコンもつけていますがお洋服を着せています。
本当は外に出るときの寒暖さが大きくならないように
家の中では裸にしておきたいんですけどね。


それから、ご飯の見直しです。
その為、昨日フードを買いに行ったわけですが
今は馬肉ベースのフードを食べてるるぱんですが
馬肉は体を冷やす食べ物でもあるので、冬の間は別のお肉が
ベースのものに変えよう!!と思ったわけです。


変更するに当たって、消化が良くてカロリーも低いものとなると
やっぱりチキンベースがいいんじゃないかと、STERCHILDの
オーナーさんのアドバイスもあり、それにしよう!!と思ったのですが
るぱんが、好き嫌いがはっきりしていて、絶対に食べないものも
あると知っていてくれるオーナーさんが、
「サンプルがあるので少し持っていかれますか?
それでるぱん君が食べたら変更ということにした方がいいですよね。」

とチキンベースのフードを分けてくださいました。


本当にこちらのオーナーさんは、名前はもちろん雑談の内容まで
覚えていて下さって、細かな気配りをしてくださるんですよね。

素敵なアイテムのラインナップはもちろんですが
このオーナーさんのお人柄にお客さんが集まるんだろうなぁ。。。
と思います。



CIMG6810v.JPG



   CIMG6809v.JPG



昨日、帰ってから購入したものを撮ろうとすると
すかさずやって来て、お邪魔虫のるぱん。
ボクのでしょ、はやくくだしゃい!と言わんばかりですあせあせ(飛び散る汗)




早速今朝、チキンのフードをあげてみましたが、問題なく
食べてくれましたClap
一応、まだいただいた分があるので、何度かあげてみて確認
してみようと思います。

冬の時期は、とっても食いしん坊になるるぱんなので
今ならフードの変更も可能なんじゃないかと思っています。
もちろん、トッピングアイテムも体を冷やすようなものを
避けようと思います。





そして、もうひとつ大事なものが『酵素』
これをフードに混ぜてあげるようになってから
お腹の調子が悪くなることが、減ったような気がします。
なので、無くなると不安になってしまいます。
思い込みかもしれませんが・・・




ケイズマイスター  

フードにふりかけるだけなのでお手軽でおススメです。
心なしか?酵素を取るようになってから、少し毛の色が
濃くなったような気がしています。
酵素のお陰かはわからないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・






それから、HPを見て気になっていたものを購入しました。
それはコレ下

CIMG6813v.JPG
マヌカハニーのビーベノム


これは、牧羊犬も飲んでるらしく、関節にいいというタイプ。
他にも90種類の栄養素が取れるタイプのものと
免疫力をアップさせるタイプのものがありました。


はちみつが体にいいのは、みなさんご存知だと思いますが
一応、はちみつの効能を簡単に書いておきますね。
★殺菌効果
★栄養補給
★高血圧の予防
★腸内ビフィズス菌を増やす
★豊富な活性ビタミンとミネラル    などなど。。。


ただ、はちみつにはアレルギーの心配がありますが
るぱんには、はちみつの入りおやつをあげたことがあるし、
石けんにもはちみつを使ったり、みつろうを使ったりしていますが
問題が出たことはないので、大丈夫だと思います。
(でも、心配なので1日おきくらいであげようかな?と思っています。)



でっ、早速今日、あげてみましたぁグッド(上向き矢印)



るぱん、マヌカハニーだよ。欲しい?



CIMG6816v.JPG
クンクン。



CIMG6817v.JPG
くだしゃい!



と言うので?(* ̄m ̄)ぷっ
どうぞ。

CIMG6819v.JPG
あまいでしゅね。



CIMG6833v.JPG
うまうまでしゅ♪



CIMG6827v.JPG
もっとくだしゃい!!



もうダメ。
1回スプーン1杯だけね。





CIMG6835v.JPG
じゃぁまたのおたのしみでしゅね!




とっても気に入ってくれたみたいですGood
ママも舐めてみましたが、はつみつの甘さは確かにあるのですが
なんとも言えない生臭い感じがして、ママ的にはちょっと・・・
でしたが、るぱんが喜んでくれればOKですexclamation





ということで、しばらくはこれで様子を見てみようと思います。
いっぺんに色々とやってしまうと、何が良くて何が悪いのかが
わからなくなってしまうので。

この対策で、今年の冬はお腹の調子が悪くなりませんように。。。









いぬばかアピールモデルコンテスト
気が向いたら、るぱんにポチっとよろしくお願いしますm(_ _ )m





ニックネーム るぱんママ at 18:05| Comment(5) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

るぱんのおめめ

今日は横浜Y150のイベントのひとつ?
横浜開港150円商店街の日。
150円商店街というのは・・・
商店街を100円ショップならぬ「150円ショップ」に見立て、
各お店で150円の商品やサービスを販売するというもの。

我が家の最寄の駅のそばにある商店街もそれに
参加しているので、るぱんとお散歩がてら行ってみよう!
と思っていたのですが、とてもいいお天気のるぱん地方。
まだ、お散歩に行ける環境ではなく。。。
日が落ちたら、行ってみようかな?とも思うけど
そんな時間では、もう終ってるかもしれませんねバッド(下向き矢印)







ということで、今日もまだ引きこもりのるぱんとママ。
まだシャンプーの許可が下りないので、すでに
1ヶ月以上シャンプーもカットも出来ず、ぼっさぼさあせあせ(飛び散る汗)
あんまりにも酷いので、目の周りだけでも。
と思い、カットはさみしました。
少しはスッキリしたかな?



目の周りをカットしたら、るぱんの下瞼に出来たものが
ハッキリ見えるようになりました。

CIMG3379v.JPG

わかりますか?
昨日病院でちゃんと診てもらいましたが、
目から細菌が入って、炎症を起こしているんでしょう。
との事でした。
このような症状で、霰粒腫という病気があるようなんですが
芯になるようなコリコリしたものもないので
その心配はなさそうで、ほっとしました。

しばらくくすりを飲んで様子見です。
お薬が効いて、早く治るといいんですけどね。
でも、本犬は痛くも痒くもないようで
全く気にする素振りがないので、良かったです。
痛かったり、痒かったりしたら、ツライでしょうから。




CIMG3376v.JPG



そして、足の方はもうほとんどいいみたいです。
今は消炎剤ではなく、関節にいいという漢方のお薬に
変わり、こちらもそれで様子見となりました。




CIMG3377v.JPG




あとは、トイレの問題。
これは原因に思い当たることがないので、どうしてかは
わからないのですが、色々と話をしていて
「トイレシートでトイレをしてはいけない。
と何かに関連付けて思ってしまったのでは?」と言われ、
とにかくトイレで出来たら、褒めてあげるという
初心に戻って、トイレトレーニングをするしかない、
ということになりました。
今のところ、チーはタイミングを見てトイレに連れて行くと
してくれるので、失敗はないのですが・・・
フンの方は、お散歩の時しかしてくれずもうやだ〜(悲しい顔)
以前は1日に2,3回していたのに、今は1日1回
なので、ちょっと心配。


それに、お外でしかうんPが出来なくなってしまうと
困ってしまうので、なんとかまた、以前のように
トイレが出来るようになってもらいたいです。



明日から、我が家も夏休みなので
いうものごとく、ママの実家に帰るのですが
そこでもちゃんとトイレが出来なかったら・・・
大変ですたらーっ(汗)


なんとかトイレ問題を解決出来る様に、るぱんと
頑張ります手(グー)








ということで?
明日からこのブログも夏休みに入ります。
なんの予定もありませんが、実家でのんびりしてきます。
(いつものんびりしてるんですけどね顔(ペロッ)





そうそう、その夏休みの間のことで
ちょっと宣伝?です。

8月13日から16日までランドマークプラザの1階特設会場で
催事があるのですが、その催事に知り合いがワゴンを
出すため、ママもそのお手伝いに行くことになりました。

もし期間中、横浜桜木町方面に行かれる方がいましたら
ぜひ、覗いてみてくださいねexclamation
とっても可愛いアクセサリーやストール、バッグ等を
扱っているお店です。

ちなみに、ランドマークでワンコは・・・
『館内及び駐車場においては、ペットの顔が出ないカートや
キャリーバッグをご使用ください。
各店舗内への入店は店舗のルールに基づきます。』
とのことです。

(*-゛-) う゛〜ん
遊びに来てね!って言い辛いなぁ。。。バッド(下向き矢印)





まっ、とにかくみなさまも、体調に気をつけて
楽しい夏休みをお過ごし下さいねわーい(嬉しい顔)

それでは、しばらくの間Hello



ニックネーム るぱんママ at 17:45| Comment(2) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

なんでぇ〜〜〜っ!?


昨日はママの体調がイマイチで、1日ダラダラと
過ごしたるぱんとママ。
体調が悪いと言っても、朝からちょっと胃が重く
体も少しダルイという感じで、要は『夏バテ』なんじゃないかと。

ママはあまり夏バテとか、夏だからといって
食欲がなくなるということはないのですが(;^_^A アセアセ・・・
今年は思い返すとちょっと、冷たいものを食べたり飲んだり
しすぎてるかも?
毎日アイスを食べてるしあせあせ(飛び散る汗)
散々だらけた挙句、夜になって胃薬を飲んだらスッキリグッド(上向き矢印)
もっと早く胃薬を飲めばよかったもうやだ〜(悲しい顔)
今日はもう、全然大丈夫なので、ご心配なく。



みなさんも、夏バテしないように、冷たいものの
食べすぎ、飲みすぎに気をつけてくださいね!!
(って、子供じゃないから、みなさんは大丈夫ですよね顔(ペロッ)












さてさて今日は、ママちょっと困ってます。。。
というのも、昨日の夜&今朝のこと。
るぱんが粗相をしたんですがく〜(落胆した顔)


るぱんは、パピーの頃からトイレだけは早く覚えて
ほとんど粗相をしたことがないんです。
お出掛けをしても、シートを敷いてあげると
そこでちゃんとトイレが出来ます。


なのにっ、昨日今日と立て続けに粗相です。
ママには理由がわからず、どうしていいのか・・・





CIMG3275v.JPG




確かに、少し前からその予兆?のようなことは
あったんですよね。

例えば、家でフンをしなかったこともそのひとつ。
そして、いつものるぱんのトイレのタイミングで
(食後とか)トイレの前まで行って、何故かオスワリ。
そして、アンアンっ。
と甘えたような声で泣いてみたり・・・ 
でも、シートの上にるぱんを乗せても何もせず。。。





どうしたのかな?と思ってはいましたが
チーに関しては、トイレに連れて行ってあげれば
ちゃんと出来ていたし、うんPは便秘なのかな?
と心配はしましたが、先日書いたようにちゃんと
出来るようになっていたんです。
夕べもフンはちゃんとトイレでしました。




なのに、その後からチーの粗相。。。
なんでぇ〜〜〜〜exclamation&question
ママには理解不能・・・


だって、トイレ&トイレ周りにそれまでと変化は
何もないんですよ。




CIMG3280v.JPG




ずっと、お散歩に行けなかったストレスとかなのかな?
それとも他に何か理由があるのかな?


これが一時的なことだったらいいのですが・・・・・





じゃないと、上の写真で遊んでるマナーベルトを
家で装着しなくちゃいけなくなっちゃうよぉ。









CIMG3319v.JPG


このマナーベルト、先日グランベリーモールに行った時に
購入したのですが、ぬいぐるみがついているので
るぱんはおもちゃだと思ったのかな?
しばらく、ガジガジ遊んでいました。


このマナーベルトは、ずっと前から可愛い黒ハート
思っていて、欲しいなぁ、と思っていたのですが
でも、可愛すぎて?面白すぎて?いつ着用するの?
思って、ず〜〜〜っと購入をためらっていたのですが
kakoさんにも勧められ、るぱんサイズもこれが最後の1枚と
聞いて、思わず買っちゃったんです。


お洋服に合わせるようなものではないので、
ヌードで着用が一番だと思うのですが、それが家でなんてっあせあせ(飛び散る汗)
そうならないように、また今まで通り
ちゃんとトイレが出来るようになってくれると
いいんですけどね。






(´д`)ハァ〜
るぱんみたいに突然トイレが出来なくなったりすることって
経験された方はいますか?
もしいたら、どうやって克服したのか是非、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _ )m



今日は病院に行くので、ちょっと相談してみようかな?
るぱんのアンヨの具合は、かなりいい感じです。
もうほとんど足を上げることがなくなり、
家の中も以前のように、好きに歩き回ったりするように
なりました。
目を離すと、ソファに上がってしまったりすることもがく〜(落胆した顔)
なので、アンヨはもう大丈夫だと思います。



でも・・・
先日、目の下瞼にプツっと出来物が出来てしまいました。
月曜日にそれが出来ていたので、火曜日に病院で
診てもらいましたが、その時は前日よりも小さくなって
いたので、少し様子をみることになったのですが
今日は少し大きくなっちゃいましたバッド(下向き矢印)
なので、こちらも合わせて先生に診ていただかなくちゃ!
と思っています。


なんだか、次から次へと・・・
どうしちゃったんだろう?
早く100%元気なるぱんに戻って欲しいなぁ。。。





CIMG3278v.JPG
ボクはげんきでしゅよ。
なにかもんだいでも?




問題ばかりですよ!!
(´д`)ハァ〜

ニックネーム るぱんママ at 13:31| Comment(5) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

いい感じ♪


夕べ、シャワーを浴びようと思ったのに
シャワーから出て来たのは『
あれっ?と思い、スイッチを入れなおし再度シャワーを
出してみましたが、やっぱり水。
何度かチャレンジしましたが、ダメで・・・
どうやら壊れちゃったみたいです(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ


お天気は曇り雨とはいえ、じっとり暑い今日のこの頃。
お風呂に入れないなんてっ!!
即、ガス屋さんに来てもらおう!と思ったのに
今日はもういっぱいで、明日の午前中にしか来られない・・・


何故か今日は、今のところ大丈夫なので
今日はお風呂に入れそうですが(^▽^)=3 ホッ

そういえば、1ヶ月くらい前にも同じようなことが
あったんですよね〜。。。
今にして思えば、あの時ちゃんとしていれば、こんなことには
ならなかったんだよなぁ。。。と反省。
明日きっちり直してもらわなくちゃexclamation×2









さて、ご心配いただいているるぱんですが・・・
昨日はすっかり元気で、いつもと同じようにリビングを
気ままに歩いたり、好きな場所で寛いだりるんるん
レーザー治療が良かったのかなるんるん


今朝も、いつもの儀式をちゃんとしてテンションもグッド(上向き矢印)

かなり、いい感じですClap






でっ、土曜日以来ずっとブラッシングが出来なかったので
久し振りにブラッシングすることにしました♪


とってもみすぼらしい捨て犬のようだったるぱんですが
やっと、少しだけふわふわになりました。
本当は先週末、シャンプーする予定だったのに
出来なくなってしまったので、余計にみすぼらしい子に
なってしまっていたんですバッド(下向き矢印)






いつものように、ブラッシングの後は頑張ったご褒美。

CIMG3161v.JPG
はやくくだしゃい!!



CIMG3167v.JPG
うまうまでしゅ♪


今日のご褒美はヨーグルト。
何と言っても、運動もせずひたすら寝て食べるだけの
生活のるぱん。
太ってはいけないので、低カロリーのおやつしか
あげられません顔(ペロッ)





おやつを食べると、そそくさとハウスへ逃げ込むのも
いつもと同じ。

CIMG3151v.JPG


嫌な事が終ってから逃げ込んでも意味がないのにね。
(* ̄m ̄)ぷっ






そしていつものように、いつものポーズでお昼寝眠い(睡眠)

CIMG3157v.JPG




るぱんにとっても、普通の生活に近付いて来たようです。
でも、当然大好きなソファには登れないので
時々困ったようなお顔をしていますけどね。
もうしばらくの我慢です。








そういえば昨日、病院で先生に今、るぱんに酵素を
与えていることを話してみました。
おなかの調子もいい感じで、ここの所お腹が
キュルキュル鳴る事がないんです。
とっても嬉しいことだけど、それが酵素のおかげなのか?
プロの目から見て判断してもらえたら、と思ったんです。


そして、先生がおっしゃったのは
「酵素の働きを考えれば、その可能性はあると思いますよ。
この子には合ってたんでしょうね。」
と。


ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
やっぱり酵素が効いてたんだぁ。
そう思いつつも、先生にそう言ってもらえると
安心してこれからも与えられます手(グー)
単純なママです((^┰^))ゞ テヘヘ





どんな子にも効果があるというわけじゃないかもしれない
けれど、もし、お腹の調子が悪くて悩んでるワンちゃんが
いたら、『酵素』を試してみるのもいいかと思いますよexclamation



るぱんが飲んでる酵素。



ケイズマイスター

オススメですかわいい

ニックネーム るぱんママ at 19:14| Comment(8) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

心配だったので。。。

今日の皆既日食みなさん、ご覧になりましたか?
あいにくのお天気でしたが、部分日食がちゃんと見られた
ところもあるようですね。

ママはTVで見たので、いろんなところを見ることが
出来ました。
晴れだったらダイヤモンドリングがみえるはずだった
地域が雨曇りでしたが、それでも昼間なのに
真っ暗になったりして・・・

当たり前だけど、曇りでも雨でもおひさまの恩恵を
受けてるんだなぁ。。。
と実感しちゃいました。








その頃、るぱんは・・・

CIMG3150v.JPG

ハウスでまったり。。。





今朝も、いつものようにベッドの下で寝ていたのですが
本人は起きているはずなのに、いくら呼んでも出てこず・・・
しばらく放っておいたら、なんとか出てきました。
そして、リビングに連れて行くと、そそくさと
ハウスに入って、そのままです。



う〜〜〜〜ん・・・
相変わらず元気がないのか?

でも、朝ごはんはとりあえずちゃんと食べました。
と言っても、るぱんはハウスの中にいたまま
ママが手で少しずつご飯をあげるという形でですけど。



だけど、昼頃には少し元気が出てきたのか?
ママがご飯を食べていると、いつものように
「ボクにもくだしゃい!」とママの足元に
トコトコとやってきましたグッド(上向き矢印)




そのあとも、やっぱりほとんどの時間をハウスで過ごし、
やっぱりまだ痛いのかもしれないし、くすりが効いていない
ということも考えられるかも?と思い、
午後の診療に連れて行きました。










CIMG3143v.JPG
病院に行くとは知らず、お外を満喫中?




相変わらずですが、病院に着くなりガクガクブルブル。
びびり〜で弱虫です。



今までの経緯を話して、診てもらいました。
結果は、実家近くの病院と同じ。
ただまだ痛みがあるのか?
性格的におおげさだったり、臆病だったりすると
怖くなってしまって、いつものように動けないことも
あるようで。
るぱんの場合はどとらかというと、後者の方かも?



とりあえず、関節痛を起こしていることは間違いないと
いうことで、レーザーを当ててくれました。
そして、しばらくは週に2回くらい通って、レーザー治療を
することになりました。
次回は土曜日。
それまでは、安静に過ごさなくてはいけません。
頑張っていい子にして、早く治そうねexclamation





帰り道。

CIMG3142v.JPG



   CIMG3144v.JPG


行きとは全然違う顔。
目力もあるし、嬉しそうです。
嬉しそうなのは、大嫌いな病院から帰れるからかも
しれませんけどね(* ̄m ̄)ぷっ





家についてからも、相変わらずハウスにいますが
なんとなく元気が出てきたような気が・・・
外の物音にギャンギャン吠えたりしているので。
今まで、そんなこともなくとってもおとなしかったんです。
(パパは、いつもこうだったらおりこうでいいのに。
なんて酷いことを言ってたくらいです(;^_^A アセアセ・・・)


ママは、ちょっとくらいダメダメでも
やっぱり元気ないつものるぱんが一番exclamation×2
無理せず、ゆっくりいつもの元気なるぱんになろうね。




みなさんには、ご心配いただいてありがとうございます。
早く元気に過ごせるように頑張ります。
元気になったらまた、遊んで下さいねるんるん











ニックネーム るぱんママ at 19:16| Comment(7) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

楽しい週末のはずが・・・

今日は雨降りで過ごしやすい横浜るぱん地方。
いつもよりは快適に過ごせていいのですが・・・
明日は皆既日食。
お天気が気になりますよね。
まぁ、ママとるぱんはTVで見るだけなので、問題ないけど顔(ペロッ)
でも、次は46年後でしたっけ?
TVででも見られたらいいなぁ。。。と思いますよね。









さて、3連休だった週末。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
るぱん一家は、楽しい週末にすべく実家へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




土曜日、実家に着くとくららちゃん一家も来ていました。


CIMG3095v.JPG
あたち、くららちゃん♪
9かげちゅになりまちた
グッド(上向き矢印)



ちょこっと会わないうちに、少し大人っぽいお顔に
なってました。
赤ちゃんの成長は早いですね!!


くららちゃんは今回も、るぱんに興味津々。
だけどやっぱりちょっとコワイバッド(下向き矢印)という感じでしたが、
すばらくすると、慣れたようで・・・



CIMG3104v.JPG
ハイハイしながら、るぱんに接近中。




そして・・・

CIMG3105v.JPG




この後、くららちゃんがるぱんの大事なポッピーちゃんに
手を掛けたのですが、るぱんは怒ることなく
見守っていました。


これって、大人の人間にはしない行動なんですよ。
投げてあげようと、ポッピーを拾おうとすると
自分のタイミングで投げて欲しいるぱんは
ウ”〜犬(怒)と唸るので、細心の注意を払いながら
見ていたのですが、唸ることなくくららちゃんが
手を離すのを待っていました。


先日のブログでも紹介しましたが、これって
ムックちゃんと遊んでるときと同じ?
るぱんにとって、くららちゃんは仲良しU^エ^Uと同等
なのか? (* ̄m ̄)ぷっ
それともちゃんと、赤ちゃんだってわかってるのかな?


お兄ちゃんだと自覚して、これからもっと
仲良くなれたらいいなぁ。。。と思うママです。



でも・・・
それにはまだ時間がかかるかな?


だって、るぱんの方も慣れたのか?
ポッピーちゃんをくららちゃんの前に持って行き
そして後ずさり・・・
これは、るぱんの「なげて!」のサイン。
でもそれはまだ、くららちゃんにはムリでしょう。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!










そして、日曜日。
この日はお天気が良ければ、水遊びに連れて行って
あげようexclamationと思っていたのですが・・・
曇り空で、水遊びにはちょっとね。




ということで、えりちゃんちの地域がお祭りだというので
ちょっと遊びに行ってみました。



がっ、残念ながら出店が出たりするものではなく
近所をお神輿が回るだけなようで・・・
なので、えりちゃんちでただただまったり。。。






CIMG3139v.JPG
えりちゃんちのベランダ、きもちい〜んでしゅよ。




運転手のパパを除いて、ばぁばとママ、そしてえりちゃんは
海風を受けながらビールバー
とても気持ちいい時間です。



るぱんは、ベランダで気持ち良かったようで・・・

CIMG3125v.JPG
うとうと・・・



CIMG312v8.JPG
すぴー眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



(* ̄m ̄)ぷっ



ママたちが楽しくおしゃべりしたり、バーを飲んだり、
写真を撮ったりしているので、相手にしてもらえないと
思ったのかもしれませんね。







CIMG3131v.JPG


海のそばって、他とは違う時間が流れている感じが
するとママは思っているのですが、るぱんにとっても
いつもとは違う時間が流れているように感じたのかな?









とっ、ここまではよかったのですが・・・


ばぁばの畑にパパと収穫のお手伝いに行ったるぱん。
帰り際に突然キャンどんっ(衝撃)と泣いて、ケンケンを
したらしいんです。
帰宅してすぐ、クレートに入ってしまい出てきませんあせあせ(飛び散る汗)
怪我をしたのかも?と思い、クレートから出して
肉球に何か刺さっていないか?
どこか痛い所はないか?体を触ってチェック。


でも、どこもいたがる様子はなく・・・
もちろん、膝が外れていることもありません。
だけど、放してあげるとまたまたクレートイン。
夕飯も食べず。


どこかおかしいと思いながらもどうにも出来ず・・・



そして、夜中に寝ているときに1度キャンどんっ(衝撃)
泣いたるぱん犬(泣)
次の日の朝ごはんも食べず、クレートイン。。。


もう様子を見ている場合じゃありません。
すぐに近所の病院へ。
こちらには1度、るぱんもかかったことがあったし、
以前、ハムスターを飼っていたときにも何度か行ったことが
あったのですが、とても丁寧で、評判がいいところだったので
安心です。






前日からの状況を話し、問診&触診。
先生の診立ては・・・
「考えられることはいくつかあります。
1つは、骨折。
でも、骨折している場合、足を付いて歩くことは出来ない
でしょうし、触ったりしたらもっと、痛がると思うので
骨折ではないと思います。
そして、肉球の怪我という可能性もありますが、
何かが刺さっているとか、怪我をしたような痕はありません。
肉球も問題ないと思います。
あとは、神経的なこともありますが、通常神経に異常が
ある場合は、ケンケンするというよりは、ダランと
足を引きずることが多いので、それもないでしょう。
とすると、考えられるのは、捻挫。
走っているときに、捻ってしまったとかということです。」

とのこと。





丁寧に触診して下さっていましたし、説明にも納得
出来ました。
痛み止めの注射を打ってもらい、消炎鎮痛剤を
もらって帰宅。



るぱんは、注射が効いたようで
食欲も出て来て、ご飯をペロリグッド(上向き矢印)
病院に行くまではトイレにも行かなかったのですが、そのあと
ちゃんとトイレへ。
しっかりフンもしました。

(^▽^)=3 ホッ




だけど・・・
なんとなく元気がないような。。。
今日も、ほとんどの時間をハウスで過ごしています。




ただ・・・
雨の日のるぱんはいつも、こんな感じではあるんです。
なので、お天気のせいなのか?
それとも、本当は痛いのか?わからず・・・


食欲もあるし、トイレにもちゃんと行くし、
ケンケンせずに歩いているし、大丈夫ならいいのですが。
今日のお天気が晴れだったら、もっとちゃんと
わかるのに・・・バッド(下向き矢印)




今日のこの様子がお天気のせいならいいんだけど。
もし、このまま元気がないようだったら
また病院に連れて行こうと思います。



明日はるぱんが元気になりますように。。。

ニックネーム るぱんママ at 17:15| Comment(8) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

雨だから・・・

今日は朝からシトシト雨模様雨の横浜るぱん地方。
雨の日はいつも、まったりのるぱんなので、
今日は1日のほとんどを寝て過ごしています眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



CIMG1509v.JPG
ふぁ〜〜〜っ、ねむねむでしゅ。。。






それに、今朝もまたお腹からキュルキュルと音が・・・
またまた自主的に絶食中ですバッド(下向き矢印)
(*-゛-) う゛〜ん  なんで?と思ったりもしますが、
確かに雨の日にこうなることも多いんです。
雨とるぱんのお腹に何か因果関係があるのかな?






CIMG1508v.JPG
きょうはすじゅしいからって、おうちなのに
おようふくをきせられまちた。。。






どちらにしても、るぱんはお腹が弱いのは間違いがなく、
でも、病院では特別問題はないと言われてるし。
なので、色々調べて『酵素』がいいというので
先日から『酵素』をあげてみています。






ケイズマイスターです。

食物繊維と生きた酵素の働きで、
動物の消化・吸収・代謝・排泄をスムースに、
そして活発に働かせることで、
体内環境を整えて、免疫力をサポートし、
抗生物質などの化学薬品を必要としない健康生産を
サポートします。
というもの。



フードに混ぜてあげるだけなので、お手軽でするんるん
体質改善が出来るそうなので、しばらく試してみようと
思います。
これが効いて、るぱんのお腹がキュルキュルに
ならないようになるといいなぁ。。。



でも、今日のるぱんのフンは正常だし、
雨でまったりではあるけれど、元気なのでご心配なくGood








CIMG1510v.JPG
こうそはおいちいんだよ♪





CIMG1511v.JPG
ぽんぽんがいたくならないようになるといいなぁ。。。







午後から仕事をしていると、いつものポーズで
寝てました。
いつ見ても、何度見ても、苦しくないのかな?
と思いつつも、クスッと笑ってしまうポーズです。



CIMG1520v.JPG







ニックネーム るぱんママ at 17:38| Comment(5) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

まさか、・・・・そんなわけないよね?

手(チョキ)手(チョキ)
今日は、予告通り病院へ行ってきました。
もう大丈夫で〜すGood
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

もう、どこを触っても泣くこともなく
やっぱりちょっと、捻っちゃったくらいのことだったようです。






家に帰ってから、病院を頑張った?るぱんに
ご褒美のおやつタイムるんるん


CIMG7512c.JPG



   CIMG7513c.JPG



CIMG7520c.JPG



本当に美味しそうに食べますグッド(上向き矢印)



CIMG7522c.JPG



   CIMG7524c.JPG



CIMG7525c.JPG


こうして、嬉しそうに一生懸命おやつを食べる姿を
見ると、ついついちょっとしたことでもご褒美を
あげたくなっちゃうんですよね〜。
でも、太らせてはいけないし、気をつけなくちゃexclamation×2






そして、おやつ繋がりで。
先日、近所のスーパーに行ったときに、新しいおやつを
見つけ、買ってみました。

CIMG7407c.JPG
STYLES トイプードル用


こちらのおやつは、犬種別でダックス用、チワワ用
ヨークシャテリア用、トイプードル用と4種類あるのですが
それぞれサポートしている栄養分が違うんです。

でっ、トイプードル用には、
『目の健康が気になるトイプードルにはアントシアニン』
と書かれていました。

このおやつを見るまで、トイプードルは目が弱い?と
知らなかったのでビックリexclamation&question

るぱん的には、『骨格が気になるチワワにはミルクカルシウム』
の方が良さそうな気がしましたが、まずは
トイプードル用を買ってみました。
こちらも、美味しそうに食べました手(チョキ)
これからは、目のことも気にしてあげた方がいいのかな。






るぱんは今4歳。
そろそろ今まで以上に体のケアには、注意しなくちゃいけない
年齢になってきたのかなぁ???
まぁ、過剰になり過ぎないようにしながらも
ちゃんとケアしてあげなくちゃね。





だってね、今回のことも、痛み止めの注射くすりのおかげ。
というのはあるのでしょうが・・・
先日の病院から帰ってから、本当に元気で元気で。
ちっとも大人しくしてくれないんです。
しかも、今朝に至ってはママが家事をしている間中ずっと
ひとりで大興奮して?家中走り回って。。。ダッシュ(走り出すさま)
いくら止めてもすぐに、走り出すという感じでした。


これなら、病院に行かなくてもいいんじゃない?
お花見に行っちゃう?と思ったくらいですから。





そして、そんな姿を見ると・・・
<もしかして、お留守番をさせられた腹いせの演技だった
りして?>

な〜んて、思っちゃうくらいです。
まさか。。。ですけどね顔(ペロッ)





日曜日の天気予報の雨マークが消えたので
家族でお花見には行けそうです。
ママはとっても楽しみるんるんです。






左ポチっとお願いしますm(_ _ )m















そうそう、お出掛けの必需品。
ニックネーム るぱんママ at 16:35| Comment(16) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

また引きこもり・・・

先日、プチ引きこもり生活で家で運動会を開催している
ことを書きましたが、月曜日、天気が良かったので
お散歩るんるん&ボール遊びサッカーをしよ〜!!と
るぱんといつもの河原へ犬(足)


CIMG7430c.JPG
きょうはサッカーありましゅよね?



最近は、ボールなしでひとりで遊んで欲しくて
あまりボールを出してあげなかったのですが、せっかくの
いいお天気だし、引きこもりだったしね、
ストレス発散に出してあげました手(チョキ)




CIMG7434c.JPG



   CIMG7441c.JPG


まずは、ガジガジでボールを堪能黒ハート
本当にボールが好きなんだなぁ、と感じる瞬間です。




CIMG7446c.JPG



   CIMG7445c.JPG



CIMG7442c.JPG



   CIMG7438c.JPG




このボール遊びや家でのポッピーちゃん遊び。
こうして遊んでる姿をU^エ^Uママさんが見て、
「いいわねぇ、こうやって遊んでくれると。」とか
「ちゃんともって帰って来るから偉いわね。」なんて
言って下さるのですが、一度もモッテコイということを
教えていないんですよ。
ただただ、遊びたくてるぱんが勝手に持ってくるんです。
本能的にスキな遊びなんでしょうね。




CIMG7454c.JPG



   CIMG7447c.JPG



   

だけど、いつまでもボール遊びしているわけにはいきません。
るぱんの好きなだけ、となるときっと、自分で勝手に休憩を
はさみながら、エンドレスでつづいてしまいますから。

それに、久し振りなので急にたくさん走らせるのも
よくないでしょうからね、この日はウォーミングアップ程度で
終らせ、わが街の桜をチェックしにお散歩へ。




2,3分咲桜を見たり写真を撮ったりしたので
その写真を。
とも思っていたのですが、それはまた後日にすることに
します。







というのも・・・
昨日、るぱんはまた病院へ行くことになってしまったんです。



月曜日の夜、パパが帰宅したときにいつものような
お出迎えをせず、ポッピーちゃんのモッテコイ遊びの
催促もなし。
なんとなく、おかしいかな?とも感じたのですが
久し振りのボール遊びで疲れたのかも?と思っていました。





そして、火曜日。
イマイチ元気がなく、朝ごはんを食べませんでした。
でも、ママは午前中、どうしても出掛けなくてはいけない
用事があり、るぱんには3時間くらいお留守番して
もらいました。

ママが帰宅したとき、いつもならキャンキャン
騒ぐのに、昨日は泣くこともなく、そしてママのそばに
ソロソロと寄って来て、どうしたんだろう?と抱き上げると
ブルブル、ブルブル。
凄く震えていました。
ビックリして「るぱん、どうしたの?」
と話しかけても、震えたまま力のない目でママを見つめるだけ。
「お留守番、そんなにイヤだった?ごめんね!」
体をなでてあげると、大きな声でキャンっexclamation×2



さすがにここまで来ると、普通じゃありません。
だけど思い当たることは特別なく、ただるぱんは
どこかが痛いんだと思い、もう一度るぱんの体を触って
みると、足の付け根辺り?を触ったときにまたキャン!


直感的に外傷的な問題かも?と思いました。
前日のボール遊びで何かあったようには思いませんでしたが
でも、それ以外に考えられることがないし。


近所の行きつけの病院に行くことも考えましたが、
午後の診療までまだ時間があったし、外傷的な問題であれば
みなとよこはま病院に行く方がいいと思い、
すぐにるぱんを連れて行きました。




しばらく待って、診察です。
先生に状況と経緯を話して、触診&歩行検査。
歩行に問題なしで、触診の時はやっぱりキャンと泣きました。
「腰の辺りが痛いようですね。
ここが痛むのは、ヘルニアなんかも考えられますが
そういう感じじゃないし、お腹が凄く痛いときにも
このように痛がることもあります。
あとは外傷ということか?」

ということで、レントゲンと血液検査をしました。




検査結果は・・・
「レントゲン、血液検査ともに問題なし。
ヘルニアではないし、血液の数値から診ても内臓の
問題でもない。
たぶん、ボール遊びのときに体を捻ったか何かで
腰の辺りが痛いんだろう。」
ということでした。




もちろん、レントゲンに写るものが全てではないし
神経の問題なんかも、考えられないわけではないけれど
現状からは、可能性の一番高いものから対応していく形で
治療するしかない、との事でした。


痛み止めの注射を打ってもらって、痛み止めと炎症を
押さえる薬をもらいました。
「もし、症状が悪化するようであれば、すぐに来てください。
そうでなければ、金曜日に。」
と言われましたが、
痛み止めの注射が効いたようで、病院からの
帰り道、ずっと下がっていたしっぽも上がり
見るからに、軽い足取りるんるん



そして夜は、たまたま鎌倉に用事があって来ていた
じぃじとばぁばが我が家に遊びに来たので、嬉しくて
いつものように、遊ぼう攻撃グッド(上向き矢印)
もちろん、それはNGですが、元気が出た証拠ですClap
夕飯も綺麗に完食で、食欲も戻りました(^▽^)=3 ホッ



夕べは、今日も病院かな?と心配していましたが
いつもと変わらないくらいに元気で、次は金曜日で
良さそうで、本当にほっとしました。






るぱんを喜ばせてあげようと思ったのに、痛い思いを
させることになってしまって、とても反省しています。
ちゃんと、短い時間のボール遊びにして、るぱんの
体を気遣ったつもりでいましたが、しばらく引きこもり
だったことを考えれば、もっと慎重にならなければ
いけなかったんだと思います。
先生には「ボール遊び自体は、とてもいいことですが
急に遊ぶと人間同様、やっぱり体を痛めることがあるから
気をつけてください。」
と言われました。



ほんと、自分だったら・・・
そう考えれば簡単なことだったのに。。。
るぱんの大好きなボール遊び。
これからも、元気に遊ばせてあげるためにも、もっとママが
気をつけるように、心がけなくてはexclamation×2



るぱん、ごめんね。





また、引きこもり生活になったるぱんに

左ポチっとお願いしますm(_ _ )m

















   




ニックネーム るぱんママ at 19:08| Comment(9) | るぱんの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする