2014年01月27日

まったりな休日

アセラさんでブログをはじめて8年半。
そしてはじめて先日のブログの写真を本日のベストショットに
選んでいただきましたぴかぴか(新しい)

こちらからご覧になれます。⇒ 

アセラさん、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m







さてさて、暖かかった週末、みなさんはいかかお過ごし
でしたか?



我が家は相変わらずまったりな休日で特になにもなく・・・
夕方からお散歩&お買い物に石川町に行きました。



すでに日が暮れかけていたので、お写真もちょっと暗め?

2014012701.JPG


2014012702.JPG


2014012703.JPG



大好きな山下公園をテクテク♪
この日はこんな時間でも全然寒くなかったです。
ただ、あまりお天気が良くなかったので早く暗くなった感じかな?



だけど、いつになくモデルさんが協力的でるんるん
ペンを持って行かなかったことを後悔しました。



歩いていると氷川丸や近くのマリンタワーなど、
キラキラ☆彡しはじめました。



2014012704.JPG



2014012705.JPG



2014012706.JPG




いつも明るい時のお散歩だったので、久しぶりに
こんな夕暮れのお散歩にいいかな?と思いました。
暖かい日限定ですけどね顔(ペロッ)



るぱんのお散歩も済んだことだし、お買い物して帰りましょ♪



2014012707.JPG



ペットカートに乗ってるのに、どんどんるぱんの居場所が
なくなって端っこで小さくなってるるぱんがちょっと
笑えたので載せてみました(*´∀`*)







そして日曜日は、ママカットはさみ



2014012708.JPG



う〜〜〜〜ん。。。
実物はもっと可愛いんだけどな。
写真になるとイマイチなのはなぜだろう?


上親バカならぬバカ親ですのでお許しを顔(ペロッ)

ニックネーム るぱんママ at 17:25| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

お散歩、新規開拓。

今日は大寒。
だけど、るぱん地方はぽかぽかでした♪
でも明日は雪が降るかもしれないとか。
積もるほど降ると言われると、ちょっとワクワクしちゃうけど
チラホラ降るくらいだと、寒くてやだなぁ・・・
なんて、勝手ですね(^^;




昨日はお天気がいいけど、風が強い日曜日でした。
だけど、どこかにお散歩に行きたい!
出来れば海方面へ(ママが)


得意の?海の公園に行こうかとも思ったのですが、
風があって、前回るぱんのお誕生日の時みたいに
砂浜を歩けないかもしれない。。。ということで、
その近くでまだ行った事がない野島公園に行ってみることに
しました。
ここは釣りのポイントもあるらしく、パパもチェックに
行ってみたいということで。



P1199127.JPG



駐車場に車を停めて、野島山を登ります。
小さな山の上には展望台があり、そこから行きたかった
『海の公園』や隣接する『シーパラダイス』が見えます♪


P1199129.JPG



パパ抱っこで、景色と一緒に。



P1199137.JPG




展望台を降りて、広場をお散歩。



P1199141.JPG



どうやらここからの夕日がキレイらしい。
もう少し暖かくなったら夕日を見に行けたらいいな。



そしてその反対側の広場からまた景色を見ていると・・・
遠くにうっすら橋が見えました。
どこの橋かなぁ?と見ていて気づきました!
『アクアライン&海ほたる』です。



P1199144.JPG



写真が小さくて見えないかもしれませんが、矢印の下に
見えています。
お天気がいいとそんなに遠くまで見えるんですね〜。
ちょっとビックリです。



P1199157.JPG



るぱんの後ろにその景色があるはずなんですけど、わかりませんねあせあせ(飛び散る汗)




P1199159.JPG



思ったより小さな公園でしたが、裏の海側のキャンプ場や
広場をぐるりと回って、初めての公園をるぱんも楽しんで
いるようだったので良かったです。





時々、初めての公園に行くと新鮮で楽しいでするんるん
(なんてことない公園でもね(*^_^*))
また公園の新規開拓の楽しみが出来た休日でした。



ニックネーム るぱんママ at 18:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

港の見える丘公園のハート

昨夜は満月でしたね!
ご覧になりましたか?

私は寝る前にるぱんと一緒に満月を見上げ、パワーを
いただきました(*^_^*)
雲が多かったのですが、ちょうど切れ間からキレイな満月を
見ることが出来て、ラッキーでしたぴかぴか(新しい)





昨日の昼間はママはカービングの日でした。
いつものようにるぱんはお預かりをお願い。
最近は少し慣れたのかな?
お別れの時もギャンギャン泣くことはなくなりました。
お迎えの時の歓迎ぶりは拍車がかかってますけどね。


『ボク、がんばったよ〜!!』というアピールかな?




頑張ってくれたのは間違いないので、お礼にお散歩です。
昨日は久しぶりに港の見える丘公園です。



久しぶりだから?
ぜーぜーはぁーはぁー。。。
ママは息が上がります。(ホントは年だからふらふら
ので、息を整えるために?



2014011701.JPG



2014011702.JPG



るぱんにモデルさんを頑張ってもらいました顔(ペロッ)
珍しく協力的。
と思ったら、変顔ばかりでした(^^;




そして、この公園に行ったら必ずチェックするのが・・・


2014011703.JPG


 ↑ こちらのハート。
見るとやっぱり嬉しくなるんですよね。
横浜公園にもハートがあるらしいのですが(しかも6個も!)
それは見つけたことがないので、今度はそっちのハートを
探しにお散歩に行ってみようかな?



息を整えながら、ゆっくり歩くと公園の広場に到着です。



2014011704.JPG



お天気が良かったので、ベイブリッジがキレイに見えましたるんるん




バラ園や噴水の広場(←正式名称ではない)を歩いて・・・


2014011705.JPG



それなりにお散歩も出来たので、電車が混む前に帰りましょう。




るぱん、楽しかった?




2014011706.JPG
たのしかったでしゅ♪




と言ってると信じて(^^;
また、楽しくお散歩しようねるんるん
ニックネーム るぱんママ at 18:25| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

お散歩♪

昨日今日と冷たい雨が降ってる横浜るぱん地方。。。
お散歩に行けないので、今日も家の中で運動会。
るぱんはそれが一番楽しそうですけどね。

明日は晴れるかな?(*^_^*)




昨日はタイムリーに?七草粥のことをアップしましたが、
今日はその前、お正月休みにみんなで戸川公園に行ったので
その時のことをアップしたいと思います。



P1049106.JPG



今月4日、少し寒い日でした。
だからかな?
いつも子供達がたくさん遊んでいるのに、この日は
広場で凧揚げしている親子が数組といった感じ。
『子供は風の子』
じゃないんですね、今は。



だけど、ワンコのお散歩している人はたくさんいました。
寒くてもお散歩しないわけにはいきませんものね。




P1049108.JPG
いつも橋の上で撮ってるので、この日は橋をバックに
撮ってみました。




P1049118.JPG



久しぶりののんびり散歩に、るぱんもクンクン隊に忙しい。



そうそう、じぃじとパパも一緒に公園に行ったのに、
小腹が空いた!と言って、食堂でラーメンを食べたりしていて
結局お散歩に参加しませんでした。
まったくもうっちっ(怒った顔)





まっ、るぱんにはママがいれば問題ないんでしょうけど。
ばぁばもいたしね!




P1049114.JPG



2014010801.JPG
おしゃしんがなければもっといいでしゅ!





るぱん的には不満もあるでしょうが(^^;
ゆっくりお散歩出来てよかったね!
ニックネーム るぱんママ at 17:38| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

正直限界だった!?

『一年の計は元旦に有り』ということで、
今日は元日のことをアップする前にちょこっとママの目標を
宣言しよう!と思います。
宣言してしまえば、やらざるを得ないだろうということで顔(ペロッ)



時間を大事に、毎日を丁寧に、キチンと暮らす。



です。
まるで子供みたいな目標ですねあせあせ(飛び散る汗)
でも、もともとぐ〜たらだし、自分に甘いし、
今日出来ることも明日でいいや。と思ってしまうので
自分自身に喝を入れるためにも、そろそろちゃんとした大人に
なるためにも(遅っ!)今年の目標にして宣言まですることにしました。




るぱんの目標は、たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て
健康に過ごすこと。



これを実現するにはママとパパが頑張ってあげなくちゃねexclamation
12月31日、目標が達成できてるように頑張ります手(グー)








さて、1日の出来事です。



毎年恒例となっている『富士山に行こう!or富士山を見に行こう!』
ということで、今年の元日は調べてみると5合目まで行けなかったので
見に行くヴァージョンになりました。


でっ、今年は箱根に行くことに。
実家から芦ノ湖あたりまでは箱根新道を使えば30分くらいで
行けちゃうんですよ。
芦ノ湖の手前で少し渋滞しましたが、運良くすぐに車を
駐車出来て、元日からラッキーグッド(上向き矢印)



でもね。。。


P1019036.JPG



芦ノ湖の向こうに見えるはずの富士山が見えない・・・
わかってはいたんですけどね。
だって、箱根に向かう海岸線を走っている時に
見えるはずの富士山が見えていなかったから。


お天気は良かったのですが、風が強かったんですよね、
こういう日は見えないって地元の人なら知ってるので。



でも、時々雲の間からチラチラっと富士山を見ることが
出来たので、とりあえずOKGood
目的達成ということにします。






そしてこの時期箱根と言ったら、箱根駅伝でしょう。
次の日から箱根駅伝ということで、準備中のところに
行ってみました。



P1019047.JPG
往路のゴールシーンを再現中!?




みなさん、少し向こうから走ってきてゴールの所で
両手を広げて写真を撮っていました(*^_^*)



P1019060.JPG


ランナー気分を味わっていたようです。
我が家もみんなで記念撮影しました。



P1019065.JPG




だけど、これで帰るのではつまらない。
せっかくだから、箱根神社で初詣をしようexclamation
言うことになり、少し離れていますがテクテク歩いて
行くことに。




関所を通り過ぎ・・・

P1019070.JPG

P1019071.JPG




途中、コンビニで飲み物など買ったり、トイレに寄ったり。
すると、こんなもの発見しましたよ。


P1019074.JPG



記念に買って帰ろう!と思っていたのに、行きは重いから
帰りにもう一度寄って買おう!と思ってたのに忘れちゃったふらふら



そしてさらに歩いて、ようやく到着です。


P1019079.JPG




この場所↑では、いつもと同じくらいの人通りだったのですが、
神社に向かって進むにつれて、行列がっどんっ(衝撃)



当然といえば当然のことなんですが、全く考えてなかった
相変わらず「ズバリ、ノンキものでしょう。」な我が家ダッシュ(走り出すさま)
それでも、やっぱりせっかくだから並んで初詣をすることに
しました。




階段下から、係りの人の号令で動きます。

2014010701.JPG



やっと境内までたどり着いても、ディズニーランドの
アトラクション並に並んでいます。。。バッド(下向き矢印)

P1019082.JPG




家を出たのが昼ごはんを食べたあとからだったので、
並んでいるうちに日が暮れていき・・・


P1019088.JPG



神社もライトアップされてきました。
ママはずっとるぱんを抱っこしていたので、少々お疲れ。
それでも、1時間くらいでやっとお参りすることが出来ましたClap



おみくじを引くと、『小吉』でした。
でも、書かれていることはいいことばかりだったので
今年はいい年になりそうな予感でするんるん




さて、お参りが済んだことだし車まで頑張って歩きましょう。


P1019102.JPG






暗くなった中、家族でテクテク。
パパが後で調べたら、片道2キロちょっとあったらしい。
だけど、行きも帰りもぐずることなくちゃんと自力で
歩いたらんらん、とっても偉かったです。




そのことを、この夜るぱんとらんらんとママで一緒に寝たとき
『ちゃんと行きも帰りも歩いて偉かったね!頑張ったね!』
と褒めると。。。




『うん。でもね、正直限界だった。』




だって。
5歳児とは思えないようなセリフにびっくりするやら
おかしいやら、で笑っちゃいました。
どこでそんな言葉を覚えたのかな?



この1年でまた心も体も大きく成長するんだろうな。
その成長がキラキラ眩しく感じるママですぴかぴか(新しい)




どうか、家族みんなが健康に過ごせる1年になりますように。。。





<オマケ>
2日、もう一つの実家へ行くためらんらんたちとはお別れ。
その前に天使たちの写真を撮ろう!と思ったのですが・・・


2014010702.JPG



眠かったりんりんが号泣で拒否あせあせ(飛び散る汗)
早く3ショットが上手に撮れるようになるといいな。
(ちなみに、りんりんとるぱんは仲良しですよ。(*^_^*))
ニックネーム るぱんママ at 18:06| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

サンタさんがいっぱい!!

昨日の夜、るぱんにはお留守番してもらって
ママはお友達とクリスマス&忘年会女子会に行って来ました。

飲んで食べて笑って、楽しい夜でした。
たまにはこういう時間があってもいいよね?
昨日はパパが直帰だったから、るぱんもほとんどひとりの
時間はなかったしね。
それでも帰ったら、何年かぶりの再会!みたいに
大歓迎してくれました。
この姿を見ると、ちょっぴり罪悪感で、たまにはいいよね、
っていうのもやっぱり・・・
なんて思っちゃうんだけどね(^^;







さて、るぱんのお誕生日の次の日は、横浜散歩へ行きました。
この日は電車に乗って桜木町へ。



クリスマスマーケットが開催中の赤レンガに向かいます。



すると日本丸の前にこんなものがあったので
この日の1枚目をパチリ。

2013121801.JPG


るぱん、100%うんざり顔ですあせあせ(飛び散る汗)



と、歩き始めてすぐに寄り道をしちゃいましたが
先へ進みましょう♪



と思ったら、なんか人だかりが出来てますよ。
その人たちが見ている運河の方を見てみると・・・



2013121802.JPG



なんとっ!サンタさんが海からやってきていました。
ギャラリーに手をふったりサービス満点わーい(嬉しい顔)



お次に出会ったサンタさんとは記念撮影。
PC148962.JPG



クリスマス気分が盛り上がりますグッド(上向き矢印)




テクテク歩いて赤レンガが見えてきましたよ。

PC148965.JPG




2013121804.jpg



クリスマスマーケットはさぞ賑わっているんだろうなぁ。
と思っていたのに、あれっexclamation&questionと思うほど
空いてて拍子抜け。






でも、お陰でゆっくり写真を撮ったり・・・


PC148982.JPG


PC148988.JPG


PC148990.JPG



小腹が空いたので、ヒュッテでソーセージと豚肉の煮込み&ビール
を食べたり飲んだり・・・



2013121805.jpg




と、楽しんでいると突然すぐそばにサンタさん登場ぴかぴか(新しい)


PC148987.JPG



子供達にお菓子を配っています。
すぐ近くにいたんですけどね、るぱんにもくれたりしないかな?
るぱんも9歳、子供なんだけどな。
なんて、思っていたのですがやっぱりもらえず・・・
(当たり前です顔(ペロッ)
代わりに?お菓子を配り終えたあと、一緒に写真を撮って
もらいました。



2013121803.JPG



本物?のサンタさんと写真が撮れてママ満足。
さっ、次へ行きましょう。
次の目的地は久々のザ・ラーメン屋。






PC149011.JPG



途中いつものところで写真を撮りつつ、ラーメン屋へ。
先日ジルちゃんのブログでラーメン屋に行ったのを見て
どうしても行きたくなっちゃったんですよね顔(イヒヒ)






今回のオーダーは・・・

2013121806.jpg


パパはチャーハン&半カレーラーメン。
ママはカレーラーメン。
るぱんには鶏肉のサービスがありますよ。



PC149020.JPG
うまうまでしゅ♪



るぱんもパパママも満足満足るんるん
でもね、ちょっぴりカレーラーメンの味が変わったような。。。?
と思っていたら、パパも同じように思ったようです。
もちろん、今でも美味しいんですけどね、なんでかな?






お腹がいっぱいになったので、お散歩再開です。
大好きな山下公園を歩き、途中、スワニーに寄り道。
それから元町へ。



すると、またまたサンタさんに遭遇。


PC149034.JPG



このサンタさんとの撮影にはちょっとした寄付金を払わなくては
いけませんが、サンタさんが頑張って寄付金を集めているので
協力しないわけにはいかないでしょうってことで、
撮らせてもらいました。




そして元町をぶらぶら歩きながらお買い物しながら
帰りましたとさ。



た〜〜〜くさんのサンタさんに出会った1日でしたが
クリスマス、我が家にサンタさんはやってきてくれるのかな?
一番大事なそれ聞くの、忘れちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム るぱんママ at 18:39| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

紅葉と弁財天

あっという間に12月になっちゃいましたね。
今年もあと1ヶ月。。。
大掃除をしなくちゃいけないし、その前に年賀状も
作らなくちゃいけないし、ショップのお仕事もしなくちゃ
いけないし。
なんて、やらなくちゃいけないことを考えると
焦ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


ちゃんと考えて計画的に過ごさなくちゃ!!







さて。
週末久しぶりに(我が家的には)ママの実家に行って来ました。
朝るぱんに『今日はじぃじのおうちに行くよ!』と言ったら
ぴょんぴょん飛び跳ね大喜びるんるん
じぃじとばぁばはいろんなもの食べさせてくれるもんね〜顔(汗)






で、日曜日はポカポカいいお天気だったので実家近くに
紅葉スポットがあったので行ってみました。



2013120201.JPG



上の駐車場に停めたので、テクテク歩道を下って公園を
通り過ぎると福寿弁財天があります。
そこから鳥居の並ぶ階段を下って行くとやっと湖が
見えてきます。



2013120202.JPG


2013120203.JPG


釣りをするための台のようなものが湖に突き出した感じで
設置してあったので、そこでパチリ上
先日の堤防から落ちた事件以来、ママは怖くてヒヤヒヤ
しながらの撮影です。



湖の周りをお散歩できるのですが、舗装されてるわけではないし
獣道のような?細く木の根っこが張り出しているところが
あったり、結構歩くのが大変ですよ。
その代わり?いろんな木の間から見える景色はとってもキレイ。



2013120204.JPG



2013120205.JPG



紅葉スポットを紹介しているサイトで今が見頃(モミジ)
とありましたが、、、、え〜〜〜〜っと。
紅葉の木はそんなにたくさんないんですよ。
なので、いろんな木の葉が色付いている&落ちてるという感じ。
だけど、見頃とあるように所々にあるモミジは真っ赤でした♪




2013120206.JPG



駐車場が下にもあるので、ここにも鳥居がありました。
ママは勝手に上の駐車場がメインだと思っていたのですが、
こちらの駐車場からすぐのところに湖がキレイに見えるように
なっていたり、売店があったりしたので、こちらの方が
メインの駐車場なのかも?



2013120207.JPG



2013120209.JPG



風がなかったので、景色が湖に写ってとってもキレイでした♪



ちょっと逆光で無理かな?とも思いましたが、
るぱんとモミジをパチリ。


2013120208.JPG


思いがけず、神々しい?写真になりましたClap



それからまたテクテクお散歩を続けます。



2013120210.JPG


2013120211.JPG


2013120212.JPG



1周約1キロ、普段なら30分もあれば歩ける距離ですが
景色を見ながら写真を撮りながら、アップダウンのある
足元が不安定なところを歩いたので1時間近くかかって
るぱんにとってもいい運動になったと思います(*^_^*)




そして、最初に通った弁天さまにお参りをすることに。



2013120215.PNG



いつもは閉じてる弁天さまの扉がこの日は特別に開帳されて
いたんです。
そして、そこで案内をしているおじさんが
『今日は特別に開帳しているからぜひ、弁財天さまの近くに
行ってお参りしたり、写真を撮っていってください。』

言ってくださったので、お参りしましたよ。



2013120214.JPG



縁起物だし、たまたま開帳した日に行ったのもなにかの
ご縁かもしれないしね。


そうそう、こちらの弁天さまは・・・
学問、技能、音楽の上達に功徳があり、
また女性には愛嬌を授け、美人となり良縁を得、
子宝が授かると言われます。


だそうで、赤い文字のところ大事でしょうわーい(嬉しい顔)
すっかりおばさんなママだけど、少しでも美人になれたら
いいなぁ。。。







それからね、こんな図々しいことを思いつつ、お参りをしたのに
さっきのおじさんが御札までくれたんですよ〜。


2013120213.JPG



なんだか申し訳ない気もしますが、ありがたくいただきました。





実は全然期待していなかったお散歩でしたが、
想像以上にキレイでそして、いいことがあった楽しい
お出かけでしたるんるん
ニックネーム るぱんママ at 18:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

犬として・・・

寒い! {{ (>_<) }}
ほんと急激に寒くなってきましたね。
るぱんも明け方お布団の中に入ってくるようになりました。
いつも気分?でパパにトントン、とする日もあれば
ママにトントン、とする日もありますが、今朝はママのところ。
腕枕でグースカ爆睡です。


それはいいんですけどね、結構動くんですよ。
寝返りをうったり、へそ天になったり。
そして夢をみているのでしょうね、足をバタバタさせてみたり。


と〜〜っても可愛いハートたち(複数ハート)んですけどね、
ママはその度に目が覚めて、朝起きるのがつらいです。。。








そんな感じで?
もっと早起きする予定だったのに、ちょっと出遅れましたが
土曜日にお出かけしました。



先週行った長井漁港。
第2第3土曜日の朝9時から朝市があると教えてもらったので
とにかく早く、と思ったのに着いたのは8時半頃ふらふら



なんとか駐車場に車を停めることが出来て、ほっとしたのも
つかの間。
お店の前にはたくさんの人だかりです。
お店の前では野菜が売られ、中には人がたくさん!!
やっぱり出遅れた〜〜〜っどんっ(衝撃)



とりあえず、ママは色々野菜を購入。
お次は中に入らなくちゃ!と思ったらパパが『あっちだよ。』って。



?????


ママが朝市だと思っていたのは長井水産さんのお店の販売で
朝市はその奥の漁港で開催されるらしく、順番待ちの長蛇の列が顔(え〜ん)



2013111302.JPG


漁港の人に聞いたら、整理券をくれました。
この順番でお買い物が出来るようですが、150番以降は
あとはどうぞ〜な感じで・・・




2013111301.jpg



もう空っぽの容器もたくさんバッド(下向き矢印)
激安なお魚やカニももうなくなっていました。。。



だけど、確かに立派な1本ものの魚が激安なんだけど、
ふたりと1ワン家族にはかなりの量で、もうモノがなかった
というのもありますが、あまり購入することが出来ませんでした。



でも、大好きなカンパチを1本購入するとおまけに
たくさんのお魚をくれてグッド(上向き矢印)
(おばさんには内緒って言われたので、内緒でお願いします顔(ペロッ)
しばらく、お魚には困らない生活ができますよ手(チョキ)



その後、組合の人たちが出してるテントで売られていた
海鮮丼とたこ飯を購入。



2013111303.JPG
2013111304.JPG





テーブルでちょっぴり遅い朝食です
温かいお茶まで入れてもらって、美味しくいただきました。





こじんまりとした朝市でしたが、なかなかいい感じです。
今度は実家に行く前とかに行って大漁購入してみたいな、
と思います手(グー)








でっ、ここに来たってことはこの後はパパのお楽しみ、
釣りです。



2013111305.JPG
またつりでしゅよ。。。



るぱんとママは退屈です。



2013111307.JPG



だけど、なんとか釣る姿を見たくてしばらくパパにお付き合い。
でも。
やっぱり釣れるのはちっちゃい魚ばかり・・・顔(汗)



2013111306.JPG



ジッとしてると寒いし、やっぱりるぱんとママは
ふらふらお散歩することに。



2013111309.JPG
すなはまはないでしゅか?



2013111313.JPG



海が大好きなるぱんですが、砂浜じゃないのでそんなに
楽しそうじゃないですね。
早起きして眠かったかもしれないしね。





そしてパパの所に戻ると。。。



2013111312.JPG


2013111311.JPG



おっ、ちょっと釣れていますよ。
とは言っても、食べられるギリギリのサイズですけどね。
それでもパパは上機嫌るんるん
これで満足してもらって、しばらく釣りはお休みして欲しいな。







でね、実はパパの所に戻るときちょっとした事件が起きたんです。




2013111314.JPG


パパがいるのは黄色の矢印のあたり。
そこに向かって歩いていると・・・
赤い矢印のあたりで、ママが持ってるリードに重みを
感じ振り返ると、るぱんが海に落ちかけていましたがく〜(落胆した顔)



ママは悲鳴をあげると同時にるぱんを引き上げました!
この日一番の大物を釣ったのはママ顔(イヒヒ)
なんて言ってる場合ではありませんよね。



普段からるぱんはママの少し後ろを歩くんですよ。
なので、ここでもママの後ろを歩いていたるぱん。
ママはるぱんがブレーキ(急に止まった)したのかと思ったら
姿が見えず、リードが海に落ちてるじゃありませんか!?


決してここの幅が狭いわけではないんですよ。
なのに何故exclamation&question
幸いこの日は、ハーネスをつけていたので躊躇することなく
るぱんを引き上げることが出来ましたが、もしもカラーだったら、
と思うとゾッとします。
それに、つけていたのはフレキシブルリード。
これもロックしてあったので良かったけれど、フレキシブルの
状態だったら確実に海に落ちていました顔(え〜ん)


この場所は2mくらいの高さで、下は深い海ではなく
岩場だったので、落ちても救出は出来たと思いますが、
とりあえず、いろんなラッキーが重なって、特に怪我もなく
済みましたけど。
なんと言っていいのやら。。。



もちろん、帰りは抱っこでここを通りましたよ。






にしても。


この後、ワンワンフェスタに行き、久しぶりにお会いした
須崎先生にそのことを話すと
『犬には危機回避能力が備わってるんだよ、
るぱん、それって犬としてどうよ?普通ありえないでしょ。』

って笑われちゃいました。






ですよね〜。
ママの悲鳴を聞いたパパはもちろん、周りにいた釣り人も
ビックリのあと、笑っていましたもん。
ママだって、無事だったからだけど『なんで???』だし。




だけどね、何年か前にも『犬としてどぉ?』と思うことが
あったんですよね。
それは、お散歩中に反対側の歩道にいた男の人をずっと
見ながら歩くるぱんが、ガードレールのポールにコツンと
頭をぶつけて、本犬もビックリ!みたいな。




たぶん、るぱんは何かに気を取られるとそのことしか
目に入らなくなるんでしょうね。
でっ、ぶつかったり、今回みたいに落ちたり。。。
(今回はパパのいるところを探してそっちばかり
見ていたんじゃないかな?)



2013111310.JPG
ちょっとしっぱいしちゃいまちた。。。



パパやほかの人に笑われ、多分自分でも落ちたことがショックで
ちょっぴり凹んでるるぱん。
(もちろん、その後も今も元気なのでご心配なく。)



ママももっと気をつけるから、るぱんも気をつけてね〜!!
ニックネーム るぱんママ at 18:24| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

パパにお付き合い。

今日は立冬、暦の上ではもう冬。
確かにだんだん寒くなってきていますよね。

この寒さ?にママは風邪引いちゃったしふらふら
喉の風邪みたいで、声がね凄いことになっています。。
でも、他は熱もないし頭が痛いとか、鼻水が出るとか
何もなしなので、ご心配なく。




だけど。
パパには心配してもらわなくちゃいけません。
だって、この風邪は絶対パパのせいだから。



イベント前からなんとなく風邪っぽいな、と思って
イベントが終わった3連休最終日、冷蔵庫が空っぽなので、
スーパーへ買い出しに行くだけであとはゆっくりしていよう!
と思っていたのに・・・




2013110701.JPG
うみにきまちた〜♪



寒いのに、どーーーしても釣りに行きたい!とパパ。
パパが釣りに行ってしまうと車がなくなるので、買い物に
行けなくて困るママ。
「だから、昨日ひとりで暇なんだから釣りにでも行けば。」
って言ったのにちっ(怒った顔)


「すかなごっそで買い物すればいいじゃん。」
連れ出され。。。



2013110704.JPG



買い物の後、釣りを楽しむパパ。
るぱんとママは近くをお散歩して時間を潰したり、
釣りしているのを見ていたり。




2013110702.JPG
なにかいましゅよ。




2013110703.JPG
おさかなしゃんがいましゅ。




るぱんとママがお散歩している間に、釣ったようですが、
バケツ?の中にいたのは、ふぐと小さな魚。
その後も釣れるのは、食べるには小さすぎるお魚と
ヒレに毒があって、食べられない魚ばかり。
全部リリースしましたよ。。。。



ということで、この日の釣果はまたも0
るぱんとママは寒くてブルブルだったけど、
パパは食べられなくても、手応えがあったのでホクホク、
楽しかったようです。





だけど、魚が釣れなかったので釣り場の近くの直売センターに
寄り道。




2013110706.JPG


2013110707.JPG




店先でつみれ汁の販売があったので、これで暖まりました。
美味しかったぁ♪
るぱんもオヤツをもらってラッキーだったしね。





こちら、第2第3土曜日に朝市があるんですって。
パパの釣果をあてにするより、ここにお買い物に
行く方が嬉しい!と思うママ。



だけど、また釣りに行く気満々なパパあせあせ(飛び散る汗)
=釣れずにお買い物、が定番となるんだろうなぁ。。。
これからもっと寒くなるから、暖かくしてお出かけしなくちゃね。
ニックネーム るぱんママ at 18:11| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

コスモスを見に

またまた台風が近づいていますね。
それてくれるといいんだけど。
秋晴れ晴れが恋しいですね!






さてさて、また随分時間が経ってしまっていますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
前回の記事の次の日、3連休最終日のこと。



コスモスが見頃なんじゃないかと、戸川公園へ行ってみました。



2013102101.JPG



でもね、こちらのコスモス、まだ5分咲き程度だし背が低い。
だから・・・



2013102102.JPG



いつものようにパパに黒子をお願いするにしても、黒子が
丸見えで(^^;



普通にるぱんをお座りで撮れました。


2013102107.JPG



2013102103.JPG




あれから2週間、台風がなければきっと今頃満開なんだろうけど、
どうなったんだろう?





まっ、ちょっと期待はずれな感じではありますが、ここは広い
公園なので、お散歩を楽しみましょるんるん


2013102109.JPG



少しずつ、木々も色付いて来ています。



2013102110.JPG





季節は着実に進んでいますね。
だけど、るぱんの季節感はイマイチ???




2013102111.JPG
かわにはいりたいでしゅ。



確かにこの日は子供も川に入って遊ぶくらいの気温でしたけどね、
本気で川に入っていきそうな勢いで、パパに抱っこで
強制連行されたくらいです。
どんだけ川が好きなんだexclamation&question


だけど、こちらの川はワンコNG。
来年の夏、またいつもの川に遊びに行こうね!




2013102112.JPG




テクテクぐる〜り1周、たっぷりお散歩出来ました。
そして、確か以前もここで撮ったと思うけど、行くたびに
やらすにはいられないコレと。



2013102114.JPG


2013102115.JPG



大満足でお散歩終了(ママが(^^;)




こうしてお散歩を楽しんでいる頃、じぃじが釣りから
帰ってきていましたよ。




2013102116.JPG
甘鯛、オニカサゴetc.



大漁ですClap
ということで、この日の晩御飯は鯛しゃぶ〜♪&お刺身♪
どちらも甘くて美味しい〜〜〜っわーい(嬉しい顔)



るぱんもちょっとだけ、しゃぶしゃぶをおすそ分け。
釣りたて新鮮な甘鯛やオニカサゴを食べられるなんて、
るぱんも喜んでくれたかな?









お散歩から帰って、いつもより少し早い夕飯を食べて、
あとは寝るだけ?



2013102117.JPG




夜、帰り支度が終わるまで、こうしてずっと寝ていたるぱんでした。


ニックネーム るぱんママ at 18:19| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

鎌倉でうまうまな1日 後編

台風、通り過ぎていきましたね。
私は夜中に雨と風の音、それから横浜の注意警報情報に
登録しているので、警報が出るたびにメールが届いた音で
何度も目を覚ましてしまいました。
でも、我が家は被害もなく、パパは電車が動いていないのを
いいことに?いつもより長くゆっくり眠れてラッキーだった
くらいです(^^;


だけど、伊豆大島では大きな被害があったし、
実家近くでは小学生が行方不明だし、心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
行方不明の方が早く見つかることをお祈りするばかりです。













さて。
昨日の続きですよ(*^_^*)



オクトーバーフェストのあと、腹ごなし?にテクテクお散歩。
向かった先はパパ念願の大仏さま。
(なぜ念願かというと、知らない方はこちら⇒



2013101117.jpg



入口にワンコNGの看板がありますが、バッグインならOK。
顔出しもOKとのことでした。



2013101101.JPG
ボクもはいれてよかったでしゅ♪



ということで、パパにバッグを担いでもらって。。。




2013101106.JPG



2013101107.JPG



大仏さまと記念撮影も出来ました。
パパは嬉しそうに何枚も大仏さまの写真を撮っていましたよ。
(でも、そんなに大仏さまの写真ばかり、どーするんでしょ?)




でっ、せっかくだからとお隣?の長谷観音も見ていこう!と
入口まで行くと、こちらはバッグインで顔も入っていないと
いけないということだったので、門の前で写真を撮って
これでOKということにしました。



2013101118.JPG





パパの目的は大仏さまだしね。




では、来た道を通って鎌倉に戻りますよ。






と思ったら、その前にママたちを誘惑するものが。。。





それは、有名なコロッケ屋さん。
たくさんの芸能人の写真がありますよ。
でも、まだお腹いっぱいの我が家は上げる前のコロッケを
買えるなら買って帰ろう!と寄ってみたのですが、
残念なことに揚げたコロッケの販売しかしてないとのこと。



そ〜なると、お腹いっぱいでも食べたくなっちゃうって
ものでしょう?



2013101114.JPG



ちょっと衣が厚いのが気にはなりますが、味はGood
揚げたてのアツアツ、まずいわけないですよね。





さらにお腹いっぱいになって、テクテク。
たくさん歩いたし、コロッケ食べたし喉が渇いてきたところ・・・




と〜っても素敵なお店を見つけちゃいましたよぴかぴか(新しい)


しかも。
2013101601.JPG



生ビールもスパークリングワインもワンコインexclamation
それはもう、飲むしかないでしょう(*^_^*)
お外にテーブルがあったので、確認するとそこならワンコOK
ということでした。


2013101116.JPG



でもね、灰皿が置かれていたのでたぶん、喫煙者がタバコを吸いに
お外に出た時に使っているテーブルなんだと思います。
我が家は飲めればOKなので気にしませんけどね顔(ペロッ)




2013101119.JPG
ボクにもなにかくだしゃい!




でねっ、さっきから何度も書いてるように本当にお腹いっぱい
なんですよ。
だけどね、メニューを見ると美味しそうなものがたくさん!
しかもどれもリーズナボー。
そして、ガラス張りの中を見ていたら、すっごく美味しそうな
お料理が出てきていて。。。



2013101115.JPG



ガマン出来ずにオーダーしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
でもこれが大正解!
『函館の天然ぶりのスペアリブ なんとかかんとか』
とっても凝ったお料理なのにこれで¥1000
お味もとっても美味しくて、お腹いっぱいなのにぺろりと
平らげました!



いい匂いにるぱんもガマン出来ず?
2013101120.JPG
ボクもぶりたべるでしゅ!




残念ながらるぱんにはあげられないけど、ママ達は大満足。
ここがうちの近所じゃなくてよかった。
だって、近所だったらお散歩のたびに寄っちゃいそうだもん顔(イヒヒ)
だけど、今度はここを目的にお散歩に行こうね!って
パパと意見が一致。


もう次に来ることを考えながら。。。
今度こそ本当に鎌倉駅に向かいました。





と、本当に飲んで食べて、食べて、飲んで食べて。
楽しく美味しい1日でした。



さすがにこの日は、パパもママも夕飯は食べられませんでしたとさ。
チャンチャンるんるん








ニックネーム るぱんママ at 18:48| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

鎌倉でうまうまな1日 前編

大型で強い台風が近づいていますね。
我が家は西側の窓にかけてあった簾を外して、外に置いてある
植木鉢等を玄関の中に入れたり、
飛ばされないようなところに置いたりしました。

あとは、何事もなく台風が通り過ぎてくれるのを願うばかりです。
みなさんもお気をつけくださいね!







昨日までの3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ちょっと暑くて、ワンコのお出かけは厳しい時間帯も
ありましたよね。
我が家は。。。
と書きたいところですが、まだその前の週末のことを
アップ出来ていないので、まずはそのことからアップしたいと
思います。




10月の5日、6日と鎌倉でもオクトーバーフェストが
開催されていました。
5日は雨も降ったし、我が家はパパが仕事だったので
日曜日に行って来ましたよ。



もちろんビール飲むのが目的なので、電車でね。




2013101113.JPG


駅からどこへ行くのか知ってるみたいに、目的地に向かって
さっさと歩くるぱん。
いい匂いがしてたのかな?(*^_^*)



2013101112.JPG



鎌倉オクトーバーフェストの会場は市役所の駐車場。
入口でビールチケットを買うシステムです。
(食べ物はそれぞれのブースでお支払い)



11時スタートのこのイベントに11時過ぎには着いたのに。


2013101109.JPG


真ん中に設営されたテントはもういっぱいがく〜(落胆した顔)
でも、なんとか向かい合わせで席をゲット出来ましたぁGood




ここのオクトーバーフェストは神奈川の地ビールとサントリーの
ビール、それと地元鎌倉周辺の飲食店のフードです。
ビールの収益は東日本大震災の被災地に一部支援金として
寄付されるそうで、その関係かな?
東北の缶詰や牛タン串なんかもブースもありましたよ。



その中からまずは・・・


2013101104.JPG


鎌倉の地ビールとさがみビール。
それから山盛りの鎌倉ハムとるぱん用に味なしで焼き鳥を。
これはどちらも500円。
ハムはものすごい量で、これだけでお腹いっぱいに
なっちゃいそうですあせあせ(飛び散る汗)




2013101110.JPG
ママ、はやくくだしゃい!




目の前の焼き鳥は自分のものだと信じて疑わないるぱん。
そーなんですけどね。
るぱんのだよって言ってないのに。
もう焼き鳥は見ただけでそう思うんでしょうね顔(イヒヒ)



それでは、ど〜ぞ♪


2013101111.JPG



美味しそうにパクパク。
そうそう。
今更ですが、もちろんワンコOKですよ。
ワンコ連れも結構いました。
でも、この日は日差しが強かったからテントに入れないと
ワンコには辛かったかも?
(テントに入れない人たちは、日陰で立って食べたり
敷地にシートを敷いて食べてたりしていましたよ。)




私たちは運良く席がキープ出来てしかもお隣のファミリーが
とても気さくで素敵な方達で、色々お話させてもらったり
しながら、とても楽しく過ごしましたグッド(上向き矢印)




2013101105.JPG




結局、ふたりでビール5杯といくつかのお料理を食べて
もう何も食べられないし、飲めない!ってことで
約2時間でお開きにしました。




がっ、お腹がいっぱい過ぎてこのまま帰るわけにはいかないね。
ってことで、るぱんも楽しいお散歩に行きました。





2013101102.JPG



市役所を出て、観音通りをテクテク犬(足)
この先にはアレがありますよ。( ̄ー ̄)
ピンときてる人もいるかな?
そうパパが行きたかったあそこです。




がっ、このあとも色々あるので今日はここまで。
次回に続きますHello

ニックネーム るぱんママ at 17:59| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

やっつけ?&仁義なき戦い。

今日は先週楽しかったことをアップしようと思ったのですが、
写真が多くて1回では終わりそうになかったので、
それはまた来週にアップすることにします。



となると。
たいしたネタがないんですよね〜・・・
やっつけ感丸出しになるかと思われます。
ってことで、かる〜くスルーしちゃってOKです(^^;






昨日はカービングのレッスン日でした。
暑いからるぱんはお留守番してもらおうと思ったのですが、
ママのお出かけを察知したようで、玄関でスタンバイ。
絶対に置いていかれませんという強い意志に
簡単に負けちゃったママふらふら
一緒に元町まで行って、いつものようにお預かり。



今回のレッスンはちょっとママ向き?
というか好きな感じでスイスイ作業が進みましたよ。


2013101124.JPG
カーネーションです。


うちに帰ってから復習したのがこれ。
2013101125.JPG



でも、まだまだ上手じゃないので写真は小さくしてみました顔(ペロッ)





レッスンの後は、るぱんと楽しくお散歩♪

2013101121.JPG
もとまち、ちょっとひしゃしぶりでしゅ。



本当は山下公園まで行ってあげようかとも思ったのですが、
レッスンの後は神経を使って疲れきってしまっているので、
今回は元町をゆっくりお散歩で許してもらいましたあせあせ(飛び散る汗)



でもね、ゆっくりお散歩にはちょっとワケがあって。
タイミング的にハロウィンのディスプレイが色々と
あるんじゃないかと思って、ハロウィンバージョンの写真を
撮りたいな、と思ったから。




2013101126.JPG
一応、るぱんの後ろはハロウィンディスプレイです(^^;



だけど、あまりハロウィンのディスプレイをしているお店が
なくて・・・
毎年ハロウィンイベントを開催している元町だから
すっかりハロウィン仕様になってると思ったんですけどね。




2013101122.JPG


結局、いつでもあるお花と写真を撮ったりして終了ですたらーっ(汗)



それでも、るぱんはモデルを免れ楽しそうにお散歩していたので
それはそれでよかったかもね(*^_^*)






でねっ。
本日の本当のネタはここからかもexclamation&question



昨日るぱんはいつものようにモトマチドッグさんでお預かり
だったんですけど、たった1つだけですが、
るぱんの大好きなポッピーちゃんがあったんですよ。
預かり頑張ったご褒美にそれを購入したんですが・・・



ひとつだけだったので、袋に入れてもらわずそのまま
ママのバッグに入れたのですが、家に帰ってから
そのことにるぱんが気づいてしまったようで・・・


るぱんの届かないところに置いておいたつもりだったのですが。



ついさっき、るぱんがそ〜〜〜〜っと歩いてくる姿を見たら、
なんとそのポッピーちゃんを咥えていましたΣ(゚Д゚;エーッ!


ママに見つかりそそくさとハウスに入るるぱん。
だけど、そのままあげるわけには行きません。


Ψ(`皿´;)Ψゴルァ!!


るぱんも勝手に持って来たのはいけないことだとわかっているようで
そろそろとハウスから出てきました。


でも。
るぱんにとっては大大大好きなポッピーちゃん。
そう簡単に渡しません。


『るぱん、ダメ。オフして。』

『・・・・』

『るぱん、オフ!!』

ポトっと放したもののお手手でしっかりキープ。

『るぱん、返して。ノーよ。ママがどうぞって言ってないのは
ダメなのっ。』


『う”〜〜〜〜〜っどんっ(衝撃)


しばらくこの繰り返し。
ペロっと舐めてみたり、銜えようとしてみたり、最大限の抵抗を
していたるぱんですが、絶対に許さないママにとうとう根負け?
仁義なき戦い?ママの勝ち〜Good


たぶん5分くらいの攻防でした。
数年前のるぱんなら、確実に血を見ていたと思われますが
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
最近はだいぶ物分りがよくなりました。



とはいえ、今度は確実にるぱんの届かないところに
ポッピーちゃんを置いたのですが、何度もその近くに行って
『あ〜〜〜あ〜〜〜、う〜〜〜う〜〜〜
 (ポッピーちゃん、ほしーでしゅ。ポッピーちゃんくだしゃい)』

と訴えておりますが、これは明日実家に持っていくことに
しているので、明日までガマンしてもらいます。


明日のお楽しみです♪





明日から3連休ですね。
我が家は用事があって実家に行ってきます。
3日間の間に何か楽しいことがあればいいんだけどな。
お天気は良さそうだし、みなさんも楽しい3連休をお過ごしくださいねexclamation


ニックネーム るぱんママ at 18:39| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

サバイバル!?

2020年東京オリンピック、パラリンピック、決まりましたね〜Clap
7年後、自分も周りもどんな風になっているんだろう?
ママはアラフィフ、るぱんは15歳。
一緒にTVの前で日本の選手を応援したいと思います!






さてさて、この週末横浜の山下公園ではイベントが開催されていました。
『スパークリングトワイライト2013』

2013090907.JPG
(ブレブレでごめんなさい。)



去年行って花火がとても綺麗だったので今年も楽しみに
していたのですが、パパが土曜日お仕事で・・・バッド(下向き矢印)
天気がかなり不安でしたが、日曜日に行ってきましたよ。




2013090909.JPG
わっしょい、してましゅよ〜!



公園通りでは色んなお神輿がパレードしていました。





そして山下公園では・・・



2013090906.JPG



フードコートが出来ていますよ。
去年は席がいっぱいだったのに、昨日はお天気のせいか?
席がたくさん空いていました!
がっ、残念ながらわんこは入場出来ないので、
我が家はいくつかテイクアウト。



2013090907.JPG



最初はいい感じの場所のベンチをキープ出来て、
ビールを飲み始めたのですが・・・





2013090904.JPG



黒い雲がやって来て、雨粒が大きくなりだし
傘をさしながら食べるのは無理!!ってことで、木陰に移動。




2013090903.JPG
ボクにもカツどんくだしゃい!




るぱんも雨に濡れずに安心しておねだり(^^;
でもね、所詮ただの木陰です。
だんだん雨が強くなってきて・・・



2013090902.JPG
なんかつめたいでしゅね。




なんとか食べ終わった頃、木陰でも傘をささずにはいられない
くらいになってしまって。。。
慌てて撤収ダッシュ(走り出すさま)



花火の中止のアナウンスがないけれど、このまま濡れては
風邪をひいてしまうし、立ったまま傘をさしたままで
花火を見るのは厳しい。。。
ということで、諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)





帰る前にパパがるぱんにおやつを買って帰ろう!と言うので
ディアラさんに寄り道。
だけど、そこに向かうまでが一番雨が酷い時で
パパもママもるぱんもびしょびしょふらふら




そんなことはお構いなしのるぱんはいろんなおやつを
試食させてもらって、ゴキゲンるんるん



2013090901.JPG
うまうま〜♪



花火が始まる頃、家に着きました。
(花火、上がったのかな?)





念願の今年最初(で最後?)の花火を見ることは出来ませんでしたが、
なんだかサバイバルな感じで『これはこれで面白かったね!』
パパとママわーい(嬉しい顔)




来年、絶対リベンジです(*^_^*)

ニックネーム るぱんママ at 17:53| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

海と夕日とるぱん

昨日、るぱんのお耳とお目目を診てもらうため病院へ。

結果。
お目目はOKGood
お耳は良くなってるけど、もう1週間お薬を続けることに
なりました。
よって、また来週も行かなくてはいけません。
来週はお耳もOKになるといいな。






さて、昨日横須賀の海を楽しんだあと、まっすぐ帰宅かと
思いきや、またまた寄り道。
いや、そもそもパパはそこに行きたかったらしい。。。



2013090309.JPG



秋谷の海です。
この左手奥に秋谷港があるんです。
でも、車がいっぱい停まっていて奥に入っていくのが
大変そうだったので、遠目でチェックすることにしたみたいです。



この頃には夕日がとってもキレイでした。
2013090308.JPG



るぱんんは砂浜が嬉しくてテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


2013090307.JPG



2013090305.JPG



パパがリードを持っているのに走り出しちゃって。(^^;
どうしてこんなに砂浜が好きなんでしょう?
パパもあまりの喜びようにビックリしていましたよ。




そして、わざわざ障害物?の上を歩いてみたり・・・


2013090302.JPG



ほんと、おこちゃまです黒ハート



2013090303.JPG



でも、この子?の上は歩かせませんでしたよ(*^_^*)
2013090304.JPG



子供が作ったのかな?
ワンちゃんかな?動物だとは思うんだけど。




結局パパの釣り場の偵察というよりるぱんのお散歩だった
お出かけ。顔(イヒヒ)




2013090306.JPG



2013090301.JPG
たのしかったでしゅ♪




るぱんが喜んでいたから、パパも満足でしょう。






ここで釣りをする日が来るのかな?
まっ、当分はないだろうな。。。。
ニックネーム るぱんママ at 17:24| Comment(5) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

海へ♪

9月だというのにまだまだ暑いですね〜。。。
だけど、土曜日にコストコに行ったらもうクリスマスツリーや
オーナメントが売られていてビックリexclamation×2
こんなに暑いのに、クリスマス気分になれないよ・・・





と、土曜日はるぱんはお留守番だったため、日曜日は
一緒にお出かけしましたよ。




2013090210.JPG
かぜがつよいでしゅあせあせ(飛び散る汗)



ここどこ?



日曜日、暑いしのんびりまったりしていると、思いつきマン?
のパパが「夕方に横須賀方面に行こうか?」って。
何故か?
釣り場を見に行きたい!ということだったようです。
去年までも時々釣りに行きたい!とは言っていましたが
実際に行くのは1、2回だったのですが、この夏、すっかり
はまってしまったようです。


まぁ、パパの釣りには興味のないるぱんとママですが
るぱんのお散歩が出来るならそれはそれでOK!だし、
ママ的にはお気に入りの『すかなごっそ』(横須賀JAの直売所)に
行けるので喜んでOK。
時間的なことを考えて、一番最初に行きました。
(あっ、実際には逗子の海に寄り道したけど。)




だけど、やっぱり夕方に行ったらダメですね。
ほとんど売り切れでしたバッド(下向き矢印)




で、その後海へ行く予定だったのですが、
ナビを見ると近くに良さそうなところがありそう!と
パパのアンテナが働き、まずはそこへ。





2013090209.JPG




なので、なんていうところかわかりません。。。



防波堤があって、岩場なのであまり釣りが出来そうもありません。
実際、釣りしている人はいませんでした。



でも、諦められないパパは、フラフラ歩いてチェックです。
すると、防波堤から続くところがあり、そこでは釣りを
しているみたい。
早速パパはるぱんを連れて偵察です。
でも、ママは風が強くてスカートはめくれちゃうし、
サンダルのヒールが高くて歩きにくいし、ってことで待っていました。




パパたちはここ↓
2013090208.JPG



戻ってくるとき、るぱんが二足歩行で前へ前へと歩いている姿が
見えて、ママ感激&怖いからやめてー!と複雑な気分。
戻ってきてやっとホッとしました。




2013090207.JPG




それから反対側にも行ってみました。


2013090205.JPG




こちらは防波堤の横に大きな階段状になっているエリアがあって
海の目の前まで行くことが出来ました。



2013090203.JPG



こちら側では釣り人がいましたが、釣れていなかったみたい。
まっ、風が強い日でしたからね、そのせいかもしれません。





とてものんびりとしたいい所でしたが、釣りにはイマイチ。
というパパの結論。
残念でしたが、るぱんは気持ちのいいお散歩が出来て
嬉しそうだったので、それで十分。




2013090202.JPG



さてと、帰りますか。。。?




ニックネーム るぱんママ at 17:33| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏休みの思い出D 〜涼を求めてV〜

どうもここのところ、マウスの調子が悪くてとてもストレスどんっ(衝撃)
週末にでも買いに行かなくちゃ!





さて、またまた昨日の続きですよ(^^;


パパの思いつきで寄った場所は・・・


P8158055.JPG


田貫湖です。
もう夕方だったこともあり、気温が下がってさらに涼しいグッド(上向き矢印)
それにとても静かでキレイな湖でした。



2013082702.JPG


P8158058.JPG



この桟橋にボートが上がっていたので、昼間はボートに乗ったり
できるのかな?
この時はこの桟橋で釣りをしている人がいて、パパは何が釣れるのか?
興味津々の様子でした。
でも、基本パパは海釣り派なので、釣りたい!とは
思わなかったようですが。



そして、湖畔を歩いていくと・・・



2013082701.JPG



キャンプ場がありました。



P8158060.JPG




芝生の上に色とり取りのテントがたくさんexclamation
子供たちが遊んでいたり、親子でバトミントンをしたり
夕飯の用意?をしたり、とても楽しそう。



虫が苦手なので、キャンプはね・・・
と思っているママでさえ、涼しくて気持ちがいいし
景色はキレイだし、キャンプもいいかな?なんて
思っちゃいましたよ。


そしてさすが母娘なのか?ばぁばもキャンプがしたい!と
言っていました(^O^)
我が家がキャンプデビューすることはあるのかexclamation&question




ここはワンコもOKらしく、ワンちゃん連れの人も
たくさんいて、るぱんもご挨拶させてもらって楽しそうに
していました。



P8158067.JPG
きもちーとこでしゅ。




気持ちいいついでに!?


P8158085.JPG




(((o>∪<)b☆=3




ということで、盛りだくさんの日帰り旅行は終了。
渋滞にあうこともなく、帰路に着きました。


山梨県は本当に涼しくて気持ちのいいところでした。
また、他に楽しいところを見つけて行きたいな、と
思います!








これで夏休み日記も終わり。
かと思いきや、他にネタもないことだし、もう1度だけ
続きます。
ニックネーム るぱんママ at 18:48| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

夏休みの思い出C 〜涼を求めてU〜

先週、夏休み日記をアップしていて終わってないのに
ちょっと間があいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

実は前回のブログをアップしたあと、伯父が亡くなったという
連絡があり、次の日から実家に行っていました。
この伯父はじぃじのお兄さんなのですが、その奥さんである伯母は
ばぁばのお姉さんという、とっても近い親戚なんです。


なので、色々とお手伝いなんかもあり昨日まで実家に行っていました。
まっ、昨日はみんなでまったり休息していただけなんですけどね顔(ペロッ)






ってことで、間があいてしまいましたが、
なんだかお天気は秋めいてきましたが、夏休み日記の続きを
アップしたいと思います。





前回の記事、ランチのあとはこの日の目的地へ行きましたよ〜。
それはココ下

P8158022.JPG


天然記念物『富岳風穴』です。





どうにも暑かったので、どこか涼しいところへ行きたいと
思って行ったのですが、考えることはみんな同じ?
車を停めるのも大変なくらい、混雑していました。



でも、上の看板をよく見てください!
風穴内の温度『0°C』ですよ〜Good
涼しい期待がちょっと不安にもなりましたが、
行った甲斐があるっていうものでしょう顔(イヒヒ)




P8158028.JPG


この先に風穴の入口がありますよ。



その手前には樹海の散歩道があったり、氷穴に続く道が
あったりましす。
でも、氷穴はワンコNG。なので、我が家は風穴のみです。




P8158033.JPG



こちらの風穴は抱っこ出来る小型犬のみOK。
(=抱っこやスリング等で中に入ることが出来ます。)
なので、るぱんもスリングで入りました。





P8158037.JPG



この階段を下ると穴に入れるのですが、下から冷気が上がって
もう涼しい〜〜〜るんるん




中に入ってすぐ、ライトアップされた氷があったり・・・


P8158038.JPG



2013082602.JPG




昔、天然の冷蔵庫として使われていたそうで、その展示が
してあったりしました。



P8158047.JPG











P8158039.JPG



穴の中は、少しかがまないと通れないようなところもあったり
ちょっとした冒険気分も味わえますGood




でもね、『0°C』という表示にかなりビビりましたが、
多分、実際にはもう少しあったんじゃないかな?



ブルブル震えるほどではなかったし、15分くらいで終了。
なので、体が冷えきってしまうようなこともなかったですから。





だけど、穴から出てきたところをパパが撮ってくれましたが。
P8158050.JPG



外との温度差はやっぱりありますね(*^_^*)





P8158053.JPG


とっても涼しい体験が出来て大満足ですグッド(上向き矢印)






さてと、目的は達成できたことだし、道の駅に寄り道しながら
帰るとしますかね。



と思ったら。
パパの思いつきでもう1箇所、寄り道することになりましたよ。





でもそれはまた、次回に続きます。
引っ張ってごめんなさ〜い顔(ペロッ)


ニックネーム るぱんママ at 18:05| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

夏休みの思い出B 〜涼を求めて〜

昨日、雨を心配しつつお散歩に行きましたがるぱん地方は
雨が降らず、ラッキーでした。
でも。
ママは5箇所も蚊に刺されちゃいました顔(え〜ん)
るぱんも刺されていないかチェックしましたが、
大丈夫なようでした。ほっダッシュ(走り出すさま)


でもね、公園に行った時、るぱんがやけにくんくんするので
見てみると、ジャーキーが落ちていましたどんっ(衝撃)
パクっとしなくて良かったぁ。。。
たぶん、基本的には拾い食いはしないと思うのですが、
絶対ってことはないので、これからはもっとちゃんと足元を
注意して歩かなくちゃ!と思いました。








さてさて、まだまだ夏休み日記は続きます。



うだるように暑い毎日。
なんとか涼しいところに逃げたい!とお出かけしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



向かった先は山梨県。
本当の目的地に行く前に、パパがネットでみつけたところへ
行ってみることにしましたよ。



P8157980.JPG
明見湖公園です。



P8157981.JPG



きれいに整備されていて素敵なところです。



がっ。。。




P8157995.JPG



ワンコNGだってバッド(下向き矢印)



実はここ、睡蓮がキレイなところということで
見に行ってみたんです。
途中、花の都公園のお花がきれいだったのに、そこを横目で見つつ
スルーしてまで来たのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



でも、せっかく行ったので順番にちょっと見ましたよ。




P8157982.JPG


P8157989.JPG



もう時間が遅かったからか?湖の淵から睡蓮が遠かったからか?
あまりキレイなお花が見られず、ちょっと残念な感じ。。。






仕方ない。
本当の目的地は別にありますからね、気を取り直して出発。





だけど、そろそろお昼時。
ってことで目的地の前にランチです。




今回のランチは『峠の茶屋』さんで。
2013082101.JPG




2013082102.JPG



たくさんの招き猫でお出迎えしてくれます。
いくらるぱん地方より涼しいとは言え、この時期店内OKは
ありがたいですClap



パパにはごめんして、じぃじとばぁばとママで。
P8158002.JPG



それから、じぃじとパパはほうとう。
P8158017.JPG



ばぁばとママはとろろそば。
P8158018.JPG



このお蕎麦、ちょっと太めで普通の1人前より少し多い感じ。
とても美味しかったですグッド(上向き矢印)




お腹も満たされたことだし、今度こそ目的地に向いますよ。





だけど。
??????????
るぱんブログのはずなのに、るぱんがまだ登場していなかったあせあせ(飛び散る汗)
ということで(^^;



P8158012.JPG


『峠の茶屋』さんでのるぱんの変顔です顔(ペロッ)




山梨県は本当に涼しくて、るぱんも一度もハァハァしることなく
過ごしていましたよ。
でも、目的地は涼しいを通り越したところです。
どこかわかるかな?(^┰^;)ゞ



長くなってしまったので、次に続きますHello
ニックネーム るぱんママ at 18:08| Comment(7) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

夏休みの思い出A 〜川へ〜

暑いですねぇ。。。バッド(下向き矢印)
言っても涼しくならないけど、言わずにはいられないくらい
暑いですよね。
早く涼しくなって欲しいですが
今は、熱中症にならないように気をつけるしかないですね。。。




さて、夏休み日記の続きです。

いつだったかな?(もう忘れてる(^^;)
お墓参りに行った帰りにるぱんの川遊びのために寄り道。




たくさんの人がキャンプをしたりBBQしたりしている河川敷。
あまり子供がいなくて、深くないよさげなところを
見つけて早速るぱんはジャボーンダッシュ(走り出すさま)



P8137888.JPG



ママのカメラが追いつきませんあせあせ(飛び散る汗)



P8137890.JPG



この日は川遊びのつもりでいたのでちゃんとボールを
持って行きましたよ。



P8137903.JPG



P8137913.JPG



楽しくて楽しくて、ジャブジャブ川の中をボールを追いかけ
歩いたり、泳いだりるんるん




P8137916.JPG



P8137940.JPG



ママたちもみんな川に入ってとっても気持ちよかったです(*^_^*)
だけどね、やっぱり川の水って冷たいんですよね。
しばらく遊んだら、るぱんも震えだしたので撤収です。




P8137975.JPG
やでしゅ。もっとあそぶでしゅ!



本当に止めないといつまでも遊ぶ勢いなので困っちゃう。。。
でも、それだけ楽しいってことなんだろうな。
また遊ぼうね!




2013082002.JPG




強制撤収で車に戻る間も大事なボールを放さない・・・



2013082001.JPG



でも、車に乗って帰り道はスピースピーと寝息を立てて
寝ていました顔(笑)





休みの間、もう一度いつもの川へ遊びに行くつもりでいましたが、
ママが帰省中の友達と会う約束をしてしまったので、
行けなくなっちゃいました。
るぱん、ごめんねm(_ _)m
でも、今年は暑いからまだ機会はあるかもexclamation&question




夏休み前半は水遊びを楽しんだるぱん。
次はどんなことがあるのかな?(*´∀`*)
夏休みの思い出Bはドライブ編です。
また明日に続きますHello
ニックネーム るぱんママ at 17:33| Comment(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする