2010年11月16日

犬のいろは2010秋

PB135943.JPG
がんばりましゅっ!



PB135953.JPG
やるじょーっ!




とやる気満々?
先週の土曜日、毎回楽しみにしているイベント
犬のいろは2010秋』にチヴィッキーちゃんファミリーと
一緒にに参加してきましたぁ手(チョキ)





今回お世話になるトレーナーの先生方。
トレーナー.jpg

よろしくお願いしま〜す!!




この日の最初のプログラムは、K-9のデモ&体験。
もちろん参加です。


一番最初に走ったるぱん。
ドギーダッシュ1.jpg



マイクトラブルで少し待たされたチヴィッキーちゃんですが、
モチベーションを保って・・・
ドギーダッシュ2.jpg



2ワンとも良く頑張りましたClap
思いっきりママの元に走ってきてくれる、それだけで大満足るんるん
その上、ママの所に着いたらすぐにお座り、なんてことを
難なくこなしてくれちゃって。
ママたちはにっこにこ黒ハート




お次は、恒例のゲーム『ペットで1丁』
おわんの中のペットボトルにリードをつけて、倒さないように
ついて歩けるか?というもの。


ペットで1丁.jpg

(チヴィッキーちゃんチームのいいお写真がなくて、
ごめんなさい。。。)





こちらも、2ワンとも上手に歩けてそばにいた須崎先生に
褒めていただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)






これで午前中のゲームはおしまい。
早起きしてお腹がぺこぺこだったパパたちのために
早めにランチタイムです。


201011161.jpg
ワンコ弁当


201011162.jpg
人間用弁当





楽しくおしゃべりしながら、青空の下で食べるお弁当は
自分で作ったのに美味しく感じますグッド(上向き矢印)
ワンズもぺロリと完食。
喜んでくれたかな?





お腹が満たされた後は、会場内をふらふらしたり、
無料写真教室でプロにお写真を撮ってもらったり♪


PB136022.JPG



チヴィッキーちゃん.jpg



るぱん.jpg



どうかな?
少しはいつもより良く撮れてるかな?






そして、午後の部のゲーム『すわローム』です。
6ペアで1組なのですが、今回組んだチームは女の子が1ワンだけ
だったので、チーム名は<紅一点


すわローム.jpg




頑張りましたよ〜!!
タイムも良かったように思ったのですが、残念ながら入賞は
出来ませんでしたけどね顔(ペロッ)





そしてお次は、ワンズにとってもお楽しみるんるん
知育玩具体験です。
一番簡単そうなものを選んで(笑)参加。



知育玩具1.jpg



知育玩具2.jpg



2ワンとも上手にフードやおやつを食べることが出来ましたClap
しつけ込みのゲームより、2ワンにとっては嬉しいゲーム
だと思われます。



そして、るぱんの時は、フードが入っていたので食べないかな?と
思っていたのに、キレイに完食。
こんなことは珍しいことです。
サンプルをいただいたので、試してみよう!と思います。
こういう偶然の出会いもイベントならではですね。






我々は参加してませんが、この他にもコンサートがあったり
体験会があったり盛りだくさんです。




が、楽しいイベントも恒例の集合写真を撮って終了です。


PB136105.JPG



PB136114.JPG



我が家は今まで1度も集合写真に写ったことがないパパが参加。
一番前のいいポジションを確保していました。







そして、こちらも恒例の須崎先生との記念撮影。

PB136115.JPG



PB136119.JPG



先生に「るぱん、いい体してるね〜♪」と褒められ
ルンルンなママ。
(ますますお散歩を頑張ろう!と思っちゃいます手(グー)
褒められて伸びるタイプなんです顔(イヒヒ)

そして、るぱんのことで少し心配なことがあったので、相談させて
もらいました。
ビックリするようなことを教えていただいたり、いつも
優しい須崎先生、ありがとうございました。






こうして青空の下、丸1日た〜っぷり楽しむことが出来ました。
次回は、いろはの始まる前に開催される『ドッグアスロン』に
参加する!とパパは息巻いています。
終わったばかりなのに、今から春のいろはが楽しみな
我が家です。





PB136015.JPG
たのしかったでしゅ♪
せんせーたち、ありがとーでちた。








がっ、楽しい1日はまだまだ続きます。
それはまた明日。

ニックネーム るぱんママ at 18:44| Comment(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

初体験♪

日曜日の夕方からなんとなく体調が悪かったママ。
結局昨日は1日寝て過ごしましたバッド(下向き矢印)
熱があるとか、頭が痛いとか、咳が出る、というようなことは
なかったのですが、とにかくだるくてだるくて。。。
そして、体が痛いもうやだ〜(悲しい顔)
関節とか筋肉とかではないのですが、背中とか腰とか腕とか。
主に上半身が痛くて・・・



でも、昨日1日寝ていたらすっかり良くなりましたグッド(上向き矢印)
夏バテだったのかな?
みなさんも、お気をつけくださいね。









具合が悪くなる前、日曜日の午前中は『初体験』をしに
行って来ました。


向かった先は本牧にある<N_Wan CLUB>さん。
こちらは、幼稚園やしつけ教室、ドッグランなど
ワンコと飼い主さんにとってとても嬉しい施設なんですが、
他にも色々とイベントをされていて、日曜日は
『クリッカー体験レッスン』の日だったんです。




るぱんはもちろん、お座りや伏せ、待てなど出来るのですが
最近、勝手にコマンドを解除してしまったり
お座りと言ったのに、少しすると伏せしてたり、
家の中で呼び戻しをしても、なかなか来なかったりヽ(`Д´)ノ
という状態で、基本的なことをもう一度やらなくちゃ
いけないなぁ。。。と思っていたんです。


でも、今までと同じやり方だとるぱんも緊張感を持てず・・・
でっ、何か新しいアプローチの方法がないかなぁ?
と思っていたんです。



そんなとき見つけたのがこの『クリッカー体験レッスン』
クリッカーには以前から興味もあったので、即申し込みるんるん
で、行って来たという訳です。





最初は戸惑っていたるぱんですが、少しずつわかってきたようです。
(クリッカーレッスンの内容は先生のブログでご覧くださいね。)


パパもママも、楽しみながらレッスンを受けることが出来ました。
るぱんも、おやつを使ったレッスンなので、嬉しかったと
思われます顔(ペロッ)







レッスン後、一緒に体験したワンちゃんや、お預かりされていた
ワンちゃんたちと、わらわら。。。






P9054243.JPG



P9054250.JPG




るぱんは相変わらず、仲良く出来たという感じではないのですが
ひとりでウロウロしてみたり、時々輪の中に入って
お友達にご挨拶してみたり。
それなりに楽しんでいるようでしたるんるん




P9054254.JPG
ここ、たのしいでしゅね。





先生には「るぱんはもう5歳なので、少し時間がかかるかも
しれません。」
と言われましたが、マイペースで
頑張ってみよう!と思います手(グー)
もう少し、出来るようになってることもあるんですよGood






P9074255.JPG
これがカチッってゆーと、おやちゅがもらえましゅ♪



クリッカーを見るだけで、期待したような目になっちゃって。
ちょっと違うんですけど、まぁ、最初はこんなもんでOKですよね。
毎日少しずつ練習しま〜すexclamation×2








*お詫び*
ショップにオーダーしていただいているみなさま。
昨日はお休みしちゃって、ごめんなさい。
今日からまた、頑張っています。
出来るだけ早くお届け出来るように、頑張りますので
よろしくお願いしますm(_ _ )m
ニックネーム るぱんママ at 18:32| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お留守番出来るようになるぞ!!

今日はお出かけしてきました。
『しつけ』のカテゴリーに入れましたが、内容はちょっと
違うかな?


というのも、今日行ってきたのは
アロマスペース Nico>さんという、人とペットのための
アロマやホリスティックのサロンなんです。

以前から、るぱんの分離不安を克服するのに
バッチフラワーレメディ』がいいんじゃないかと思っていたの
ですが、DLDのクラスとなかなかタイミングが合わず・・・
でももっと近所にあるNicoさんを見つけて、
個別のカウンセリングをお願いしたんです。


CIMG8908vv.JPG



Nicoの姫野先生は、とっても優しく全てを包み込んでくれるような
素敵な方でした。

まず、プロフィールや気になることをカルテに記入。
それから、そこに書かれたことについて詳しくヒアリング。
その後、レメディのこととるぱんの症状には何がいいかと
ひとつひとつ説明してくださいました。



CIMG8907v.JPG



そして、るぱんに合うようにレメディを調合していただきました。

<るぱんの分離不安&色々克服レメディ>
チコリー   
  甘えん坊で独占欲が強く、飼い主にべったり
ミムラス   
  怖がりで臆病、特定の物、人を怖がる
レッドチェストナット   
  自分の子供や飼い主を過度に心配する
スターオブベツレヘム   
  事故や虐待などでショックを受けているトラウマの解消
バイン    
  縄張り意識が強く、すぐ威嚇し威圧しようとする
レスキューレメディ   
  おびえていたり、パニックを起こしているときなど
  すぐに落ち着かせたいときに。


と、この6種類。
この説明は、キーワードのようなものなので直接的に
このような症状があるということだけではないので、
レメディに興味のある方は、ちゃんとカウンセリングを
受けた方がいいと思います。



これをお水に垂らしたり、ご飯やおやつにふりかけたりして
るぱんに与えます。
飼い主も一緒に飲んだ方がいいそうなので、ママもお茶などに
入れて飲もうと思います。



CIMG8898vv.JPG

調合してもらったものと、レスキューレメディのジェル。
レスキューは緊急時のために、1つ持ってるといいということ
だったので、持ち運びしやすく使いやすいかな?と思い
ジェルを購入しました。




CIMG8902v.JPG
ちょっとあまくて、おいしーでしゅよ。



これで、分離不安やその他が克服出来るかな?
いや、きっと克服出来ると信じてしばらく試してみます手(グー)




CIMG8893vv.JPG
ボクになにかもんだいでも?
もっといいこになるまほうのおみじゅだって。
いいこになったら、おいちーおやちゅいっぱいもらえるかな?
たのしみでしゅ♪


ニックネーム るぱんママ at 16:59| Comment(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

幼稚園とお買い物

昨日はるぱんの幼稚園に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今回で3回目。
まだ、幼稚園を理解していないのか?
それとも幼稚園が好きなのか?
幼稚園の前までしっぽフリフリ進んで行きます。




昨日の幼稚園にはたくさんのワンちゃんが登園していて、
ワンワンっexclamationギャンギャンexclamation×2
大合唱でお出迎えされました。
その声に圧倒されたのか?ここは置いていかれることに気づいたか?
るぱんもギャンギャンどんっ(衝撃)
そして、ママに抱っこ、抱っことせがんできました。








でも・・・
しばらくして、みんなの大合唱が静まるとるぱんも落ち着いたようで、
みんなとご挨拶をしたり、くんくん電車になってみたり。



CIMG5358v.JPG



CIMG5361v.JPG

るぱんの笑顔も見ることが出来たので、この時点でお預かりを
お願いしてママたちはららぽへ。



出て行くときは少し泣いていたるぱんですが、園長先生に
抱っこされていたので、すぐに泣き止んだようでした。






さて、ママたちはららぽへ。
と書きましたが、昨日はママひとりではなかったんです。
一緒にお出かけしたのは、あいちゃんとくららちゃん黒ハート
ららぽへ行きたいというので、今回一緒に行くことになったんです♪



まずは、ランチレストラン
イタリアンのお店に入りました。


CIMG5366v.JPG
くららちゃんは、幼稚園でのワンちゃんたちの大合唱にも
怖がることなく、興味津々でワンちゃんを見ていたり、
カフェでもお店の人に愛想を振りまいたりしながら
自分のご飯をもぐもぐ一生懸命食べたり、かなり大物な感じです顔(イヒヒ)



CIMG5365v.JPGCIMG5367v.JPG
CIMG5368v.JPGCIMG5373v.JPG


パスタセットでハーフサイズのチーズケーキが付いていました。
これがとっても美味しくて、大満足グッド(上向き矢印)
ちょっぴり量が多くて、苦しくなっちゃったけど
また行きたいお店です。





くららちゃんも、お腹がいっぱいになってご機嫌さんるんるん




CIMG5377v.JPG



   CIMG5378v.JPG




お腹がいっぱいになったところで、お買い物です!
先日、ベイサイドで買えなかったアイテムもここで
全て買うことが出来ましたClap


お買い物の間、ずっといい子にしていてくれたくららちゃん。
お利口さんでした。
ありがとね黒ハート




そして、時間になったのでるぱんのお迎え。
ちょうど何ワンかのお迎えの時間が重なって、次々とパパママが
現れるので、ワンちゃんたちも興奮気味。


昨日のるぱんの様子を聞くと、前回のように泣き続けることなく
すぐに落ち着いて過ごしていたようですGood


でも、幼稚園のHPにるぱんが幼稚園で過ごしている様子が
写真でアップされているのですが(コチラ
それを見せていただくと、みんなのお尻のニオイを
クンクンしている以外は、ほとんど一人でまったりしていたような。。。



まぁ、園長先生に抱っこされてたとはいえ、最初に泣かなかっただけ
前回より成長したということ?で、良しとしましょう!!







さぁ帰りましょう車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
あいちゃんとくららちゃんを送って行って、ちょっぴりお邪魔るんるん



すると、お友達の家でするのと同様、
るぱんはくららちゃんのおもちゃ箱に興味津々あせあせ(飛び散る汗)
CIMG5383v.JPG




くららちゃんは、るぱんに興味津々(* ̄m ̄)ぷっ
CIMG5386v.JPG



るぱんに触りたくて、高速ハイハイで追いかけてみたり
むぎゅっと掴んでみたり|艸`)うぷぷw


でも、その後はるぱんに自分のおやつをおすそ分けして
くれたりして、るぱんもちゃんと、くららちゃんの前に
お座りして、上手にもらっていましたわーい(嬉しい顔)
とっても微笑ましい姿にママたちも幸せ気分ハートたち(複数ハート)



CIMG5387v.JPG



そして、先日1歳の誕生日を迎えたくららちゃんにお洋服をプレゼント
したのですが、それを着て見せてくれました。


CIMG5394v.JPG


この写真ではわかりにくいのですが、おそろいでフリフリの
おパンツが付いていて、と〜〜〜っても可愛いんです揺れるハート
とっても似合ってたし、気に入ってもらえてよかったでするんるん




しばらく、お邪魔して可愛い2ショットを見て、おしゃべりして
楽しい時間を過ごしました。


CIMG5399v.JPG





あいちゃん&くららちゃん、昨日はお付き合いありがとうアリガト
とっても楽しかったぁ♪
また一緒に行こうねわーい(嬉しい顔)



それにしても、幼稚園でのるぱんのことで
ちょっと気になることがあるんです・・・
それは今月末の『犬のいろは』で先生に相談してみよう!と
思います。
(いろはに参加される方がいらしたら、ぜひ声を掛けてくださいね!)
ニックネーム るぱんママ at 15:07| Comment(5) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

登園してきました。

さっき、お出掛けから帰って早速ブログをアップしよう!と
パソコンを立ち上げたのですが、何故かインターネットが
揃がらず、何度も修復作業をしてもダメバッド(下向き矢印)
あきらめて、とりあえずその旨を携帯から更新しようかな?
と思ってちまちま携帯をいじっていたのですが
今度は携帯まで揃がらなくなって・・・がく〜(落胆した顔)
ど〜ゆ〜ことぉ〜〜〜exclamation×2

でっ、あれはなんていうのかな?
インターネットの為の箱みたいなの(説明が下手でスイマセン)の
電源を切って、もう一度電源を入れたらやっと
パソコンのインターネットが揃がりましたぁ手(チョキ)
(^▽^)=3 ホッ
いったい、なんだったのかしら?






と、すったもんだしましたが、さっきまでのお出掛け、
それは、約1ヶ月ぶりの幼稚園です。
先月は忙しく、結局行けず・・・たらーっ(汗)
今月は、もう1回行けたらいいなぁ、と思っています。





さて、幼稚園につくと、すでに登園している子達が
迎えてくれます。

CIMG4790v.JPG



ここでは何故か?るぱんはとってもいい子。
知らない子にくんくんニオイをかがれても、嫌がることなく
かがせてあげるし、自分もニオイをかぎに行きます。


CIMG4789v.JPG

↑るぱんはママに気をとられてますが、ニオイをかがれ中。





そして、園内をウロウロしてみたり・・・
CIMG4788v.JPG



みんなとワラワラしてみたり・・・
CIMG4793v.JPG




園長先生の椅子に登ってみたり・・・
CIMG4792v.JPG


こんな風に自分の方が高い所にいると、威張ってヴ〜!
なんて言ってしまうのに、ここではそんなこともありません。
不思議です。




と、こんな姿を見て安心して預けて、ママは今日はまず
IKEAへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


このIKEAはU^エ^UNGになってしまったので、行くのは
久し振り。
そして、今回初めてIKEAのフードコートでランチを
してみました。
ここにはとってもリーズナボーなメニューが並んで
いるのですが、はじめてということもあり
どれもこれも気になって・・・


CIMG4796v.JPG
こんなにたくさんトレイに乗せちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
すっごくお腹がいっぱいで、この後動くのがイヤに
なっちゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・
でも、とっても美味しかったでするんるん




腹ごなしも兼ねて?お買い物です。
今回の目的は、ソファカバーもしくは、それに替わるもの。
でも、結局目的のものは思うようなものがなく・・・
全然予定外の雑貨ばかり、色々購入しちゃいました顔(ペロッ)


それにしても、やっぱりIKEAって楽しいグッド(上向き矢印)&広いexclamation×2
この後、ららぽにも買い物に行きたかったので
IKEAはささっと済ませるつもりだったのに、普通に
一周しただけなのに、結構時間がかかってしまって、
ららぽで過ごす時間がとっても短くなっちゃいましたバッド(下向き矢印)
4時間って、こうして過ごすと結構あっという間ですね。



次回はららぽだけで、もっとゆっくり色々見てみよう!!と
心に決めて、るぱんのお迎えに行きました。



扉を開けると、まったりタイムだったようで、
るぱんは園長先生のそばで、寛いでいましたが
ママをすぐ見つけて、大歓迎してくれました黒ハート


CIMG4795v.JPG
ママ、ボクいいこにちてたよ!!


と思いっきりアピールしてきました。
園長先生に伺うと、最初は1時間くらい泣いたりしていた
そうです(´д`)ハァ〜
でも、まだ他の子と仲良く遊ぶということはないけれど、
近づいて来ても威嚇することもなく、自分なりに
距離感を保っていたみたいです。


まだ2回目ですからね、問題なく過ごしてくれるだけで
十分ですGood



家に着いて、即ネンネ眠い(睡眠)のるぱん。
やっぱり少し疲れるのかな?
園長先生が少し興奮していたっておっしゃってたしね。
るぱん、お疲れ様。
ご褒美に、今日はいつもより少しリッチなトッピングご飯に
してあげるからね〜!!


少しずつ、成長してくれたらいいなぁ。
と思うママです。

ニックネーム るぱんママ at 19:34| Comment(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

お試し入園

今日はお出掛けだったるぱんとママ。
少し前に家に着いたのですが、るぱんは疲れて
すぐに寝るかな?と思ってたけど、結構元気。
やっぱりるぱんはタフだなぁ・・・








さて、今日のお出掛けは・・・
ららぽでお友達と待ち合わせ。
少し早く着いたので、るぱんの気分転換にお散歩しました。



CIMG3714v.JPG



   CIMG3727v.JPG



CIMG3728v.JPG



   CIMG3735v.JPG


とっても楽しそう♪
ちょうどお散歩を終えて、車に戻るとお友達登場exclamation
先日ダブルデートしたお相手のひとり、ララちゃんです。



今日は、ララちゃんと一緒にららぽから少し行ったところに
あるBuddyDogさんに行くのが目的でした。


BuddyDOGさんは、犬の幼稚園でララちゃんが通っているんです。
それをこの前お会いしたときにに聞いて、
るぱんもお試し入園に行くことにしました。




以前から、るぱんを幼稚園に。と思っていたのですが、
なかなか思うようなところが見つからず、結局
今まで何もなく過ごしてしまっていましたが、
やっぱり、るぱんの分離不安や犬見知り&ガウガウ等を
なんとか克服したいとは考えていていました。


このBuddyDogさんも、以前HPを見て知ってはいたのですが、
その頃は、場所がママの行動エリア外だったので、
ノーマークだったのですが、ららぽが出来たおかげで、
ここもエリア内にGood
もっと早く気付けばよかった。。。





そして、はじめての幼稚園です。

CIMG3739v.JPG
たくしゃんおともだちがいましゅ。
ちょっとドキドキしましゅね。



CIMG3741v.JPG
こんにちは。ボクるぱんでしゅ。


CIMG3742v.JPG
なかよくしてくれましゅか?




しばらくリードをつけていましたが、大丈夫そうなので
外してみると、想像していたより上手にご挨拶。
いい感じです。


ということで、ララちゃんとるぱんを幼稚園にお願いして
ママたちはららぽに戻り、ランチをしたり、お買い物したり。






CIMG3744v.JPG


普段、るぱんがいると入れないお店に行きました。
コラーゲンご膳だったかな?
美味しかったでするんるん
明日はお肌プルプルかな?(* ̄m ̄)ぷっ



U^エ^U抜きで過ごしたのははじめてだったので、
ママたちも楽しめました。







そして、お迎え。
もちろん、大歓迎のU^エ^Uたちハートたち(複数ハート)


オーナーさんに様子を聞くと、予想外のことばかりで
ビックリexclamation×2
とっても上手にご挨拶したり、みんなとわらわらと
楽しんでいたようです。




いつものるぱんは・・・
ランに行っても、隅っこをグルグル回りながら足を上げる
ばかりで、自らランの真ん中に行ったりすることはなく、
他のU^エ^Uがご挨拶に来てくれても、無視しちゃったりどんっ(衝撃)
とにかく愛想なしなんです。
相手が未去勢の男の子だと、ガウガウしちゃうことも。


それに、たくさんのわんちゃんがいるとテンションが下がって
しっぽも格納。ってことが多いんです。


がっ、そんなことも全くなしexclamation
最初のうちは泣いていたようですし、緊張もしていたようですが
そのうち諦めたのか?
色々と興味津々で楽しそうにしていて、はじめて来た子には
見えなかったようです。


とお話を聞いて、
もしかしたら、るぱんに合ってるのかも?
と思い、今日はお試し入園だったのですが
そのまま入園決定しましたぁGood





こちらは幼稚園と言っても、しつけをしてくれるわけではなく
ただ、みんなで遊ばせてくれるという感じ。
とにかく、他のわんちゃんたちと出来るだけたくさん
接することが目的だったのでそれがGood

それに、毎週○曜日の○時から○時まで、というスタイル
ではなく、こちらの都合のいい日にお願い出来るのが
ママにとっては一番の決め手です。
&リーズナボーだしねわーい(嬉しい顔)
これからは、月に1、2回通えたらいいな、と思っています。








そして、最後になっちゃったけど、今日のララちゃんかわいい

CIMG3746v.JPG

全然お写真を撮ってなくて、別れ際に撮らせてもらいました。
今日、るぱんが幼稚園で頑張れたのはきっと、
ララちゃんが一緒で心強かったからじゃないかと思います。
ララちゃん、ありがとね黒ハート
また、一緒に幼稚園に行ったり、遊んだり
るぱんと仲良くしてねるんるん



ララちゃんママさん、今日はありがとうございましたアリガト
おかげでやっと念願の幼稚園に入園することが出来たし
るぱんが幼稚園の間も楽しく過ごすことが出来ました。
また、お互い都合の合うときは、一緒に幼稚園に
行きましょうねexclamation
楽しみにしていまするんるん





さぁ、園児になったるぱんの成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)手(グー)



















ニックネーム るぱんママ at 18:58| Comment(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

分離不安

今日、用事があって郵便局に行ったのですが、するともう
来年の年賀状のポスターが貼ってありました。
10月30日から発売だったかな?
まだこんなに暑いのに・・・
(´д`)ハァ〜 なんか、世の中の時間の流れに
ついていけてない感じでがっくりしたママでしたもうやだ〜(悲しい顔)








さて、今日の内容と写真は関係ありませんので
あしからず・・・((^┰^))ゞ テヘヘ





昨日、るぱんの主治医の先生のところで始めての試み、
しつけ相談会をするというので、参加してみました。
まだまだ、ダメなるぱんとママですから
色んな勉強をして、参考にしたり、ヒントを見つけられれば。
と思っています。


参加者は5ママ+3U^エ^U。
とても論理的な女の先生です。
参加者の悩みを聞いて、それに対するアドバイスをしてくれます。


今回の参加者の中で、最年長だったるぱん。
というか、はとんどパピーちゃんのママさんたち。
ご飯を食べないとか、お散歩で歩いてくれないとか
トイレが上手く出来ないとか、可愛い悩み。
いえいえ、もちろんバカにしているんじゃないんですよ。
ご本人は、悩んでらっしゃるんですから。
でもね、そういう時期をとっくに通り過ぎてるママにとっては
懐かしく、微笑ましく思えて。
大事にされてるわんちゃんたちの姿を想像して
可愛いなぁ黒ハートと思ってしまいました。






先生がしつけで一番大事だと考えてるのは、オスワリやフセ
ではなく、呼び戻し出して、が出来ること。
どちらも命にかかわることだからです。
万が一、リードが手から離れたときでも、呼び戻しが
出来れば、危険にさらさなくて済みます。
万が一、毒団子を口に入れてしまっても、飼い主さんが
すぐに気付けば、飲み込ませずに済みます。
だから、このことを一番に考えてるそうです。


CIMG1402c.JPG



ここでママは質問しました。
「るぱんは、家の中はもちろん、外でもオスワリ&マテの
状態での呼び戻しは、出来ます。
でも、ランなどフリーな状態で楽しくなってしまうと
オイデと言っても来ないことがあります。
そういう時は、バイバイと離れる姿を見せると、慌てて
来ますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
すると先生は、
「るぱんにとって、オイデというのはとてもカジュアルな
もので、家の中や、待たせた状態で呼んだ時の言葉と
理解しているのかもしれない。
そういう時は、言葉を変えるといいかもしれませんよ。
家では、オイデ。ランでは別の言葉(例えば、カム)
でもう一度、呼び戻しの練習をする、ということです。

よく、トレーナーは英語を使います。
その理由は、普段の生活の中で使わない言葉だからです。
ヨシとか、普段の生活でも使われる言葉を使うと
犬は突然ヨシと言われて、混乱してしまいます。
だから、呼び戻しの時もカムという日常使わない言葉を
使ったりするのもいいと思いますよ。」
とおっしゃってました。

なるほど〜〜〜っひらめき
と深く納得しました。
本当にささいなことですが、言葉って大事なんですよね。
先生は、とても言葉を大事にしているとおっしゃってました。



ここで、先生の学習理念を書いておきますね。
説明は長くなるし、たぶん、みなさんなら理解できると
思うので、省略させてもらいます。

正の強化(行動の後によい事が起きると、その行動は増える)
負の弱化(行動の後によい事が消えると、その行動は減る)
正の弱化(行動の後に嫌な事が起きると、その行動は減る)
負の強化(行動の後に嫌な事が消えると、その行動派増える)


ということです。
参考になるかしら?







CIMG1298c.JPG





こうして、楽しくお話を聞いて、あっという間に2時間近く
経ってしまい、終了の時間です。

雑談しながら、お会計をしていました。
その時、膝から下ろされたるぱんが、キャンキャンどんっ(衝撃)
明らかに、甘えている声。
そして、たぶん置いていかれるんじゃないかという不安。
これを見ていた、先生に言われてしまいました。


「るぱんにとって、一番の問題は分離不安です。
無駄吠えとか、他の子と仲良く出来ないなんて、二の次です。
これを直さないと、ストレスが溜まってかわいそうですよ。
分離不安を治すには、幼稚園が効果的。」
と。



確かに・・・
*家ではストーカーで、トイレの扉も閉められないし。。。
*ソファに座ってると、ママの横でくっついて寝てるし。。。
*お外でパパ抱っこだと、ママ、ママ、とキュンキュン
 泣くし。。。
*お留守番の時は、大騒ぎだし。。。


わかってるんですexclamation×2
大泣きするから、トリミングにも出せなくてママカットはさみ
なった訳だし・・・
でも、見ないように、気付かないように、してきたんです。
だから今までだって、先生に分離不安について
相談したこともありません。。。


だって、破壊行動をしたりしないし、嫌がらせの粗相を
することもないし。


それにっ、実はるぱんより、ママがるぱんと離れられない
分離不安なんですバッド(下向き矢印)


だから、るぱんの未去勢の男の子に対する対処にしても
幼稚園が有効的だと山田先生にも以前から言われてましたが
近場の幼稚園を探しつつも、入園に至ってないんですあせあせ(飛び散る汗)
(他にも色々理由はあるけど。)


やっぱり、分離不安気味なところを治してあげなくちゃ
可愛そうなのかな?



CIMG1276c.JPG


お留守番だって、そんなにしょっちゅうあるわけじゃないし
るぱんを置いていくくらいなら、映画を見れなくたって
ライブに行けなくたって、素敵なレストランに行けなくたって
全然いいんですexclamation
でも、こういうママがるぱんを分離不安に
しちゃったんですよね・・・・・


(´д`)ハァ〜  真剣に考えてみようと思います。。。





CIMG1337c.JPG
ママはさみしがりやだから、ボクがいちゅもいっしょに
いてあげてるんでしゅよ。






左ポチっとお願いしますm(_ _ )m






















ニックネーム るぱんママ at 19:38| Comment(9) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

雨にも負けず、アクシデントにも負けずっ!

行ってきましたよ〜、るぱんをキャリーで背負って
傘差して、電車を3回乗り換えて駒沢へ電車


今日は約1年ぶりにDLDにて山田先生のレッスンです。
今までも何回か申し込みをしたのですが、先生の都合が
悪くなったり、先生が入院されたりで、タイミング悪く
なかなか伺うことができなかったんです。
でもその間『いぬのいろは』で2回ともお会いしてるんですけどね。



待ちに待ったこの日ですから、雨にも負けず頑張って
行きましたよ。
でもね、アクシデント?ハプニングの連続で・・・
ママの奮闘記みたいになっちゃうかも?(* ̄m ̄)ぷっ
今日はちょっと長くなりそうなので、お時間のある方だけ
どうぞるんるん





今日は生憎の雨
長旅だというのに(やや大袈裟?)もう家を出るときから
キャリーで出動あせあせ(飛び散る汗)
15分歩いて駅に到着、スイカをピッと当てて改札を
抜けた瞬間の事、???足に違和感が・・・
2,3歩進んで、サンダルのかかとが壊れたことに
気付きましたがく〜(落胆した顔)
大ピンチですexclamation×2


でも、今日はいていたサンダルはソールの部分が少し厚くて
直接足裏に触れる中敷部分がはがれただけでした。
なので、駅員さんにその旨を伝え今入ったスイカを
キャンセルしてもらい、すぐ隣にあるコンビニへ。

瞬間接着剤をお買い上げ〜手(チョキ)
またまた改札を抜けて、ホームのベンチで靴を補修。
これでしばらくは、電車なので動く必要がないので
乾けば決定なはずですGood





横浜に着いて、東横線に乗り換え。
ここで結構歩くのですが、靴は大丈夫手(チョキ)
ヨシヨシ。と思っていたら、電車が遅れてる・・・

朝田園都市線であった信号故障のせいで、
まだ遅れているようです。
でも、DLDの最寄り駅は田園都市線で駒澤大学。
自由が丘で大井町線に乗り換えても、二子玉川で田園都市線に
乗り換えても、全部遅延していました(´д`)ハァ〜


予定よりは少し遅れてしまいましたが、レッスンには
問題ないので、ヨシとしたのですが・・・
駒澤大学で電車を降りた瞬間。
さっき瞬間接着剤で補修したハズのサンダルが
壊れちゃいましたバッド(下向き矢印)
まだ、ホームだったのでどうにも出来ず、再度接着剤で
応急処置。


駅からDLDまでの間に靴屋さんもしくは、修理してくれる所を
探しましたが、スニーカーを売ってるお店はありましたが
サンダルはなし・・・
結局、いつ壊れるかわからないサンダルで歩き続けたのでした。








そして、こちらは予定通りのカフェでランチを
することにしました。
1時からのレッスンだったので、その前にるぱんとランチを
しようと、前日からカフェチェックしていたんです。
今日のランチはfumoさんです♪
駅からDLDに向かう途中のビルの2階にあります。




一番大きな写真のスペースがU^エ^UOK。
この中ではU^エ^Uはフリーでいいようです。
と言っても今日はるぱんの貸切でしたけどね顔(ペロッ)
こじんまりとしていますが、外にはテラスもあり
いい感じでしたよグッド(上向き矢印)


相変わらず、カフェに着くとすぐにおやつを催促のるぱん。

CIMG9698x.JPG
近すぎですあせあせ(飛び散る汗)


CIMG9700x.JPG


CIMG9703x.JPG


しかも今日は、ここまでずっとバッグインだったので
ご褒美をもらって当然とでも言いたげな感じですパンチ
「先生にこのあといいつけちゃうんだからねっ!」



ママ的にはやっと落ち着けた感じです。

日替わりランチプレート+ランチワインバー
これ以外に飲み物がついて、¥1880でした( ̄ー ̄)ニヤリ
とっても美味しかったですよ〜Good



CIMG9710x.JPG


   CIMG9712x.JPG


CIMG9713x.JPG


るぱんも開放されて楽しそうでした。
本当はもっとのんびりしたかったのですが、電車の遅延など
アクシデント続きで、予定より少し時間が押してしまったので
仕方がありません。


お会計をして、DLDに向かいました。
ここから徒歩2,3分でした。








山田先生のクラスはトラブル犬大集合というもの。
お部屋に入ると、ワンワンギャンギャン洗礼を受けます。
落ち着くまでのしばらくの間は、先生の声も聞こえないくらい。
先生が「みんな膝の上で仰向けに寝かせましょうexclamation
とおっしゃり、やっと静かになりました。



そしてここからが本番ですexclamation×2
今日は4組7U^エ^Uの参加です。
それぞれの悩みを話して、レッスンのスタートです。



でもっ。。。
このレッスンはもちろんそれぞれ悩みの対応の仕方を教えて
くださいますが、基本的には飼い主さんの考え方を改革する
という感じです。


まず、犬は家族であり、友達であり、大事な存在では
あるけれど、動物である事を忘れてはいけない。
吠える事、噛む事、それは犬にとっては当たり前。
それをわかった上でトレーニングしなければならない。
本気で直したいという気持ちがなければ、まぁいいやと
なってしまう。
そうすると犬はそれを見抜いてしまう。

本当は家庭犬にはトレーニングはいらない。
普段の生活をどう送るかという問題。
そして、しかる必要もない!(←衝撃的発言!!)
なぜなら、こちらの意志を犬に伝えればいいだけのこと。

たとえば・・・
もし、お散歩のときどうしても強く引っ張ってしまうのであれば
引っ張った瞬間に向きを変え、何度でもそれを繰り返し
引っ張ることはよくない事だと理解させればいいだけ。
そこで、外でしかおしっこをしないから、おしっこが
したいのに、かわいそう。。。と思ってしまったら
トレーニングは出来ない。
年配者がお散歩に連れて行くときに引っ張られたくないと
いうのであれば、直して行くしかない。
何を優先するか?それを考えなければいけない。
ということでした。

もし、毎日何かで怒られているとしたら、その事の方が
よっぽど犬にとってはかわいそうな事。
みなさんが、可愛がっているのはよくわかります。
でも、犬は強い者には逆らいませんexclamation
優しさと厳しさのバランスが大事。
優しい方が勝ってると、犬は言う事を聞かないし
厳しさが勝ってると、犬はビクビクしてしまう。
だから、飼い主さんが強くなってあげることが
犬にとっても幸せな事。



とのお話でした。


CIMG9704x.JPG
しぇんしぇーのゆーことをよくきいてね、ママ。


次から次へと、納得の行く言葉。
どんなに厳しくしても、その分たくさん褒めて、たくさん
遊んであげたら、飼い主さんを怖がったりすることも
ないそう。
それは確かにそうなんです。
だってパパとるぱんの関係がそうだから。





そしてその後、どうやって強い飼い主になるか?
それは・・・

例えば、抱っこするときに少し力を入れるだけでも
犬には十分伝わるんだそうです。
そして、人間相手だったら意地悪になってしまうような事
だけど、道路のアミアミ?が苦手な子だったら
巾の広いアミアミのところで自分だけ先に進んで
おいでって言ってみる。
自分のできない事を飼い主さんが出来るということも
強い飼い主と思うんですって。



そして、叱り方。
今回るぱんは無駄吠えが酷くなって、相談に行ったのですが、
吠えたらすぐに首輪を持ち、目を合わせる。
落ち着いたら放す。
ということでした。
これは以前にも伺っていたのですが、私が叱るタイミングが
遅いんだそうです。


そして、興奮して吠えているようなら、るぱんの首輪を
捕まえて、そのまま押し倒して落ち着くまで待つ。
この繰り返しだそうです。
これでも強さを示す事が出来ます。



また、みなさんの悩みで多かったのが「物に対する執着」
これは、放してからの楽しみがあることがわかれば
放すようになるとのこと。
何度でもその状況を作ってトレーニングすること。



るぱんはこれ以外に、ブラッシングの時に唸ったり
歯を見せたりするのですが、このときも怒ることなく
一番嫌がる所を、唸らなくなるまで何度でも
ブラッシングし続ければいいそうです。
そのうち、唸っても威嚇しても仕方がないことに気付くはず。
と言われました。


叱るより褒める方が、犬は早く理解する。
だから、叱るのではなく態度で示して出来たら
たくさん褒めてあげることが大事。

犬の問題は全て、人間の問題。
ルールはないし、それぞれ何をしたいのか?
犬の気持ちを理解すれば、問題を解決する事は簡単です。



(´д`)ハァ〜
わかってはいるんだけど。。。
と思っていまいがちですが、わかってるのなら
ちゃんとしなくちゃいけないんですよね。
またまた、反省しきりのママでした。
また、今日から頑張りますよ手(グー)



たくさん素敵な話を聞けて、大満足でレッスン終了。


CIMG9725x.JPG
参加U^エ^Uみんなで歓談中わーい(嬉しい顔)


そして、いつもお願いしようと思いながら忘れてしまっていた
山田先生との記念撮影を今回は忘れずお願いしました。

CIMG9727x.JPG
るぱん、カメラ目線じゃありませんが・・・たらーっ(汗)


CIMG9730x.JPG



とっても充実したレッスンでした。









そしてっ、すっかりお忘れでしょうが・・・
応急処置のサンダルで帰宅です。
少しでも歩かなくていいように、帰りはルート変更。
渋谷に出て、湘南新宿ラインで帰りました電車
座れたし、地元の駅に着くと雨も上がっていて。。。


CIMG9735x.JPG


   CIMG9736x.JPG



ずっと壊れないように、びっこをひいたように歩いた
ママですが、なんとか無事に帰れました手(チョキ)
めでたしめでたし・・・?
(* ̄m ̄)ぷっ






と〜〜〜っても長いブログになってしまいました。
お付き合いありがとうございますm(_ _ )m



左ポチっとお願いしますm(_ _ )m





CELEBDOG-セレブドッグ-  FP0108_09A[2].JPG






ニックネーム るぱんママ at 19:57| Comment(11) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

第4回犬のいろは

先週の土曜日、予告通り『犬のいろは』のイベントに参加
して来ましたるんるん


少し早く着いたるぱん一家。
早々に受付を済ますとスタッフの方とお話していた
須崎先生がわざわざご挨拶に来て下さいました。
先生のレッスンは1度しか受けたことがないのですが
イベントで2回お会いしているので、覚えていてくださって。
こういう所が『』というキャッチフレーズを持つ
所以なんでしょうね。
とっても嬉しかったでするんるん
るぱんも先生のことを覚えていたようで、ご挨拶していました。





CIMG6405x.JPG

まだ、始まるまでに時間があったのでのんびり撮影会を
していると、ララちゃん&ママさんがいらっしゃいました。
今回参加されるということでしたので、ご一緒出来て
とっても嬉しかったでするんるん

CIMG6433x.JPG
可愛いララちゃん、2度目まして黒ハート
よろしくねexclamation


そして、いつもブログで仲良くしていただいている
フランちゃん&naocomさんともご一緒させていただきました。

CIMG6476x.JPG
ブログで拝見していた通り、お利口さんで可愛いフランちゃん。

そして、このあと、ララママさん&naocomさんのお写真も
出てきますが、おふたりともお顔を隠すのが
もったいないくらい、美人さんで素敵な方なんですよ〜Good
ご一緒できて、本当に嬉しかったでするんるん








さぁ、先生たちが円陣を組んで気合を入れてますexclamation&question
これからイベントのスタートです手(グー)

CIMG6429x.JPG


T4(カリスマトレーナーさんたち)
CIMG6435x.JPG


そして、今回イベントデビューのT4シスターズ
CIMG6429x.JPG





開会式の後、トークディスカッション。
今回は前回と違って、ひとつの質問に対して
T4のみなさん、そして私たち参加者が『YES』『NO』に
分かれて、それぞれの意見を聞くという形です。

『しつけ』と『マナー』の観点で答えが違ったり
それぞれの先生方の考えを聞くことが出来たて
本当に為になりますexclamation×2




そして、その後は1つめのゲーム『すわロ〜ム』。
(内容はHPでご覧下さい。。。)


CIMG6458x.JPG
このゲーム、るぱんはパパと参加です手(グー)


CIMG6459x.JPG
るぱん&パパが第一走者だったようです。


CIMG6461x.JPG

CIMG6462x.JPG

CIMG6463x.JPG

みんな上手にできましたぁClap
頑張った甲斐があって、このチームは準優勝することが
出来ましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


準優勝チームの記念撮影です。
CIMG6493x.JPG
みなさん、お疲れ様ですexclamation

CIMG6607x.JPG
表彰状と景品をいただきましたよわーい(嬉しい顔)犬(笑)




このゲームが終って、お昼休みです。
みんなでランチしました。
晴れの下で食べるのは本当に気持ちがいいし
楽しいですよね。
おしゃべりに夢中で、無料のドッグマッサージを
受けるのを忘れちゃいましたどんっ(衝撃)
残念・・・



そして、午後からのゲームは前回と同じ『ペットで一丁
(こちらも内容はHPで)
今度はさっきと違う人たちとチームを組みます。
と言っても私たち3U^エ^Uは一緒ですけどね顔(ペロッ)

CIMG6499x.JPG






CIMG6519x.JPG

CIMG6527x.JPG

CIMG6540x.JPG

これもみんな頑張りましたexclamation
でも、残念ながら予選敗退もうやだ〜(悲しい顔)





なので、この日1日開設されていたランで遊びましたるんるん

CIMG6548x.JPG


CIMG6552x.JPG


CIMG6571x.JPG




そして、お友達が集まるとやっぱり記念撮影ですカメラ

CIMG6557x.JPG

CIMG6569x.JPG

2枚目は両手にかわいいのるぱんでするんるん
るぱん、幸せだね〜!!



このあと、T4シスターズとのトークディスカッション。
そして、用事のあったnaocomさんとはここで
お別れHello


閉会式の後、みんなで記念撮影をしました。

CIMG6600x.JPG

CIMG6601x.JPG



本当に楽しい1日でしたグッド(上向き矢印)
2度目ましてとはいえ、ほとんどお話したことがなく
今回ゆっくりお話が出来て嬉しかったララママさん&ララちゃん
また是非ご一緒させてくださいね。

そして、はじめましてなのに、気さくにお話をして下さって
嬉しかったnaocomさん&フランちゃん
また一緒に楽しい経験が出来たらいいな、と思います。

これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m




楽しい1日が終って、お台場でゆっくりすることなく
久し振りに実家へ向かったるぱん一家。
日曜日はのんびり過ごしましたるんるん




『犬のいろは』はしつけのこと、マナーのこと。
それを楽しく学べる素敵なイベントです。
また第5回のイベントにも参加したいと思います手(グー)





左ポチっとお願いしますm(_ _ )m










絆のこと
ニックネーム るぱんママ at 13:23| Comment(15) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

みんなで自主練

今日はトロクルと一緒にお散歩犬(足)
先日トロクルもAZさんのレッスンを受けて宿題が出ていたので
昨日の公園で、みんなで自主練しましたわーい(嬉しい顔)


CIMG6367x.JPG

クルンちゃんの自主練中、トロンちゃんとるぱんは

CIMG6362x.JPG
オスワリしてマテの練習です手(グー)




CIMG6375x.JPG

一応?お兄ちゃんのこの2U^エ^U、待っていられることは
いられるのですが。。。


CIMG6374x.JPG
ふたり同時にあくびですパンチ
やる気が感じられませんふらふら





お次はるぱんの自主練!


CIMG6376x.JPG
フセしてマテ。



でも・・・・・






この公園、奥の遊具スペースを工事していて
さっきまで何も音がしていなかったのに、るぱんの
自主練を始めると、ダダダダダッどんっ(衝撃)と大きな音があせあせ(飛び散る汗)


おかげでるぱん、立ち上がっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG6377x.JPG

こっちに走って逃げてこなかったので、立ち上がったことは
決定にして、「オイデ」とすぐに言ってあげました。

ダッシュできたるぱんのしっぽはバッド(下向き矢印)
さすが、ビビリ〜るぱんです(;^_^A アセアセ・・・
ここにいて、この公園が嫌いになるとかわいそうなので
自主練は今日はここまで。

いつものお散歩に行きました犬(足)犬(足)犬(足)




みんなお散歩もいい子に出来たので、いつもの河原で
お遊びタイムです。


CIMG6378x.JPG
「ママ、ボールは?」

「トロンちゃんとクルンちゃんがいるんだから
るぱんも一緒に遊んでおいで。
今日はボールはなしだよexclamation




CIMG6381x.JPG


CIMG6382x.JPG


CIMG6384x.JPG


そうは言っても諦めの悪いるぱんは、ママのバッグを
漁ったり、ママの足元をついて歩いたり。。。
しつこい性格ですたらーっ(汗)


それでも、途中チョコちゃんに久し振りに会えたり
CIMG6393x.JPG



CIMG6388x.JPG

CIMG6387x.JPG

こ〜んな笑顔犬(笑)
やっぱりここは楽しいところなんだろうなぁ。



みんなで自主練頑張りながら、楽しくお散歩。
いいんじゃな〜いexclamation&question
(* ̄m ̄)ぷっ 自画自賛ですね。。。






明日は、秋にも参加した「犬のいろは」に参加です。
お友達の中にも参加される方がいるようなので
お会いできるのを楽しみにしていまするんるん


もし、明日参加される方がいらしたら声をかけて下さいねexclamation×2




左ポチっとお願いしますm(_ _ )m


ニックネーム るぱんママ at 17:59| Comment(15) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ラン再デビューへの道


夏休み最後の日曜日です。


朝早くにじぃじばぁばとお別れし、家ではなく
向かった先は・・・

以前も行った駒沢の
DogLifeDesignさんです。



前回(気になる方はコチラ)、るぱんのガウガウを
直したくて、トラブルシューティングの教室を受けましたが
今回は、その効果が出てるのか?その確認も兼ねて
『ぼっくらのドッグラン』というプログラムに参加しました。



先生はTV等でも活躍されてる須崎先生です。
以前、エココマというイベントに参加したるぱん一家のことを
覚えていてくださって、とっても嬉しかったでするんるん







CIMG9568z.JPG

この場所に一番乗りしたるぱん。
これから何が起こるのかもわからず、笑顔です( ̄ー ̄)ニヤリ





今回はるぱん以外に参加したお友達は2U^エ^U。

CIMG9580z.JPG
テツくん。
吠え癖が悩みだそう。人にもU^エ^Uにもワンワンexclamation


CIMG9572z.JPG
ウェンディくん。
臆病でU^エ^Uが近付くとやっぱり吠えちゃいます。


2U^エ^Uは常連さんのようです。
宜しくお願いしますm(_ _ )m











早速、先生のレッスンスタートです。
まずは自己紹介。
その時、るぱんはパパママの足元で下こんな感じでいました。

CIMG9602z.JPG
(写真は家で撮ったものですが・・・)



するとすかさず、先生がるぱんの心境を解説してくださいました。
「今、るぱんはテツが吠えていたのに、動かずに
このポーズでいましたよね。
これは、顎を床につけてすぐには吠えられない状態。
しかも、足を折り曲げてからだの下にしまっていますよね。
この格好からはすぐには立ち上がれません。
要するに、るぱんは吠えてるテツに対して吠え返したり
攻撃をしようという意思がないということで、とても
落ち着いたいい状態です。
褒めてあげましょうexclamation
と言われました。


そんなことを先生から言われなければ、きっと
何もすることがないから、だらけてるだけだと思っていたと
思います。
もう、はじめから目から鱗ですグッド(上向き矢印)




続いて、リードをつけたままテツくん&ウェンディくんと
ご挨拶タイム。

ここでも、驚くことに褒められたるぱん。
ちゃんとご挨拶をしようとしていました。
自分の匂いを嗅がせたり、後ろから匂いを嗅ぎに行ったり。


でもその後、テツくんに激しく吠えられたるぱん。
吠え返して今にもガウガウしそうな雰囲気。
リードを持っていたし、すぐに止めたので大丈夫でした。


がっ!!



ここで、先生が問題点を発見ひらめき
どうやら、ママの止め方がいけなかったようです。
先生がおっしゃるには「たぶん、るぱんはあのままテツに
攻撃をしかけることはなかったでしょう。
でも、ママが止めようとしてやったことが実は
るぱんを興奮させてしまっている。」
ということでした。


ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン



無意識に自分がやってることが、逆効果だったなんてっがく〜(落胆した顔)


「今はリードをつけていますが、リードをはずしたら
るぱんは違う対応をすると思いますよ。
リードをつないでいる状態だと、るぱんは自分には
ママがついていると強気になっているんだと思います。」

とも言われました。

(*-゛-) う゛〜ん
それは、なんとなくわかるような・・・






そして、次はリードを放してご挨拶。

すると、部屋の隅を歩き回るるぱん。
2U^エ^Uとの距離が遠い。。。あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、先生がおっしゃったとおりです。




先生が「お母さんはるぱんをこの中に呼ぶのではなく
他のU^エ^Uと楽しく接してみてください。
大好きなお母さんが仲良くしている姿をみせれば
るぱんも安心します。」
と言われました。

それと「るぱんが助けを求めてきても、無視して
自分でこの状況を解決させるようにしてください。
それが自信に繋がります。」
とも。



早速実践手(グー)
るぱんは、チラチラこちらを伺ったりしているものの
パパの方へ逃げてしまったりどんっ(衝撃)
なので、パパもママ同様他のU^エ^Uと接してみました。

すると、少しずつ近付いてきました。
と言っても、テツくんやウェンディちゃんが近付くとパパママに
助けを求めに来ましたが・・・顔(え〜ん)
もちろん、無視ですexclamation





CIMG9571z.JPG
テツくんと最接近ですGood




この時も、先生が色々と教えてくださいました。
「るぱんは本当は他のU^エ^Uに興味があるし、関係を
築きたいと思っているけど、どう接したらいいのか
わからない状態。
たぶん、6ヶ月までの社会化が足りなかったんでしょう。」
と。


そうなんですたらーっ(汗)何で知ってるのぉ〜exclamation×2
るぱんがランにデビューしたのは7ヶ月のとき。
それまで、人にはたくさん接していましたが
U^エ^Uと接することはほとんどありませんでした。。。
それが今になって、こんな風に影響しているんですね。

初めてのU^エ^U。
ちゃんと本を読んだりして、社会化のことは
わかっていたつもりでしたが、どこでU^エ^Uと接することが
出来るのかすら、わかっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)








CIMG9569z.JPG
ウェンディくんのママとおやつをもらうゲーム中。



少しずつ、この環境に慣れてきたるぱん。
ちゃんと、ウェンディくんやテツくんのママの言うことを
聞くことが出来ました。

普段、遊んでいるときはおやつには目もくれないるぱんですが
この日はレッスンということもあってか?
現実逃避なのか?おやつをちゃんと食べてました(* ̄m ̄)ぷっ





CIMG9577z.JPG

みんなおやつが大好きでするんるん



挨拶したり、ゲームをしたり、レッスンと言っても
とっても楽しい雰囲気で過ごすことが出来ました。

こうして、あっという間の1時間半が終りました。






さて、るぱんはラン再デビューできるのか?
これが問題です。



『るぱんの性格は芯が強いが、自信がない状態。
6ヶ月までの社会化が不足していたことによって
他のU^エ^Uとの接し方がわからずにいる。
自分からケンカしたいという子ではないが、ママが
ついているということで、相手に対して強気になってしまってる
ことに加え、ガウガウが始まったときのママの対応が
間違っていたために、さらに興奮させてしまっていた。
でも、ママの対応を変えて行けば、直せるでしょう。

るぱんは体は大人。
でも、精神的にはまだ子供。
経験を積むことによって、自信を持たせてあげるように
しましょう。』


とアドバイスしてくださいました。




今回テツくんもウェンディくんも去勢しているということもあり
るぱんのガウガウを見せることが出来なかったのが残念
ではありますが、先生からはるぱんが自分から攻撃を
しかけるというのが、不思議なようでした。
先生からはそいう性格には見えなかったようです。
でも、徐々にるぱんは自信がないんだと気付かれたみたいです。



以前、トラブルシューティングに参加したときも
同じようなことを言われました。

去勢手術をしたことで、それまでと比べると
かなり臆病になったるぱん。
でも、それはるぱんの地が出てきただけなのかもしれませんね。
まさしく「弱いU^エ^Uほど吠える」ってことでしょうか。。。







最近のるぱんは、ママに対してガウガウすることは
ほとんどなくなりましたし、今のような生活でも
パパママは楽しく過ごすことが出来ます。

でも、るぱんはお外が大好き。
ボール遊びが大好き黒ハート
広いランで思いっきり走らせてあげたいと思ってしまうんです。

そして、以前はマイペースで1匹オオカミだったるぱんが
先日ムックちゃんと仲良く追いかけっこして遊んでる姿を
見て、やっぱりこうしてお友達と仲良く遊ばせて
あげたいと思いました。

その為には、なんとしても、るぱんのガウガウを直さないと。
そう思って、今回もこういうプログラムに参加してみました。


まだ、決定という感じではありませんが
少しずつ希望の光が大きくなってきたように感じられます。





経験を積む=たくさんのU^エ^Uと接する



最近は不安な気持ちが大きく、仲良しのお友達としか
接する機会を作ってあげていなかったママ。
反省です。。。
これからは、もう少し知らないU^エ^Uのいるような所にも
連れて行くようにしようと思います。
パパママは先生に指摘されたことに気をつけますので
どこかで、るぱんを見かけたら声を掛けてくださいねexclamation


どうか、るぱんのラン再デビューへの道にご協力
お願いしますm(_ _ )m










CIMG9584z.JPG

最後にみんなで記念撮影しました。
ちょっと距離はあるものの、先生も褒めてくれました。


テツくん、ウェンディくん、ありがとねるんるん








夏休みの最終日。
るぱんにとっても、パパママにとってもいい経験になったと
思います。
そして、勉強になりました。


ますます、ラン再デビュー目指して頑張ります手(グー)









今日も長くなってしまってスイマセンm(_ _ )m
お付き合いありがとうございましたるんるん





左ポチっとお願いしますm(_ _ )m



















ニックネーム るぱんママ at 17:16| Comment(20) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

可愛いダンス♪

日曜日の続きです。



日曜日、楽しいランチの後は久し振りのるぱんのレッスン。
ちょっと渋滞していて車(セダン)車(RV)バス遅れてしまいましたバッド(下向き矢印)


お久し振りだと言うのに、スイマセン。。。m(_ _ )m




でっ、当然みんなのレッスンは始まっていたので
即合流。


CIMG8425z.JPG

やっぱりパパの方を見てるるぱんパンチ











着いて早々に集中力のないるぱんに
「じゃぁ、次はるぱんくん」と先生に呼ばれ
出来るのか?心配。
だって、るぱんは初めての課題だったから。


ミニミニパイロン?の回りをクルクル歩くのですが・・・

CIMG8427z.JPG

思いのほか、上手く出来てたようで先生に
「今、褒めどころですよexclamationと言われましたClap

褒めるべきところを気付かないママと、褒められてるところを
ボケボケ写真しか取れてないパパふらふら
ダメ親ですバッド(下向き矢印)









そして、お次の課題は『マテ』
CIMG8434z.JPG

これが全然だめだった。。。

るぱんに「マテ」をかけて、るぱんから離れるのですが、
すぐに、動き出しちゃうるぱんどんっ(衝撃)
何度もやり直しです。


でもね、ダメなのはママの方だったみたいです。
先生から「お母さんは、まてよ〜、動いちゃダメよ〜。と
るぱんを気にしすぎて、振り向きながら歩いています。
でも、それがるぱんに期待させちゃうんですよ。
目が合うと、もういいのかな?って。だから、しっかり
マテをかけたら、振り向かすさっさとその場を離れましょうexclamation

と言われました。

そして、言われた通りにるぱんにしっかり「マテ」と言い
さっさと歩き、定位置で振り向くと、るぱんはちゃんと
伏せしたまま待っていました。

「るぱんは待てない子じゃないんですよ。
もっと、るぱんを信用してあげましょう。」
と言われました。



なるほど〜〜〜っ、と納得。
そして、反省。
いつも自主練してる時は上手に出来ることが、レッスンの
時は出来ないということが、多々あったので
つい、大丈夫かなぁ?今日は出来るかなぁ?
心配していたんです。
それが行動に出てしまっていたんですよね。
でも、自主練で出来てたんだから、出来るexclamation
信じていれば、今回のようにはならなかったんだと思います。
ママも日々、勉強です。







そして、レッスンも終了ということで
みんなで輪になっている間、

CIMG8439z.JPG

るぱんは先生に一番集中しています(* ̄m ̄)ぷっ
なぜなら、るぱんはこれで終わりだとわかってるんです。
だから、早く先生に「今日はこれでおしまい」
言って欲しくて、うずうずしてるんです。
全く毎度のことながら、困ったちゃんです。














  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆














さ〜て、レッスン後のお楽しみでするんるん



とその前に、お久し振りの同級生の紹介ですexclamation



CIMG8469z.JPG
ママの言うことをよく聞いて、ず〜〜〜っとマテが
出来てた、おりこうさんロワちゃんるんるん


CIMG8465z.JPG
今日も元気いっぱい、オーパスちゃんるんるん
これからの主役でもあります( ̄ー ̄)ニヤリ


CIMG8457z.JPG
紅一点、やっぱりおりこうさんのグミちゃんかわいい






るぱんは、ここへ来るとサッカー遊びが出来ると思ってるようで
レッスン終了後はパパのところへ一目散ダッシュ(走り出すさま)
だって、サッカーを持ってるのはパパだから(* ̄m ̄)ぷっ


CIMG8444z.JPG
ガジガジ、ガジガジっグッド(上向き矢印)

もう夢中です犬(笑)


CIMG8478z.JPG








そしたらね、オーパスちゃんがるぱんのサッカーが気になったようで

CIMG8467z.JPG

るぱんと一緒にパパに「くだしゃい!」のオスワリ。
2U^エ^Uともお目目ぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)です。






でも、サッカー命のるぱんの集中力にはかなわず
なんとか、ボールを渡して欲しくて、
るぱんがガジガジしている目の前で、ちょうだいダンスるんるん


CIMG8454z.JPG


この様子が可愛くて、微笑ましくて、見ているみんな笑顔わーい(嬉しい顔)






そして、とうとう・・・




オーパスちゃん、サッカーゲットGood
オーパスちゃんの作戦勝ちですClap


このあとも何度もるぱんから上手にボールを奪ってました。
と言っても、強引にというわけではなく
あくまでも、るぱんのスキをつくという作戦で(* ̄m ̄)ぷっ

実はるぱんは、かなりドンくさいみたいです。



オーパスちゃんとるぱんの攻防はしばらく続きました。
こういうとき、るぱんは絶対に怒らないから不思議です。
人間がボールを取ろうとしたら、絶対に怒るのに。。。
なんでだろう?
でも、こんな風にでも少しずつお友達と仲良く遊べるように
なったら嬉しいなぁ、と思うママなのでしたかわいい




遊び上手なオーパスちゃんハートたち(複数ハート)
またレッスン以外のときにも遊んでね〜犬(笑)










るぱんの長い1日が終わり、家に帰ると珍しく
すぐに

CIMG8484z.JPG

眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)
さすがに疲れたかな?



でも、たくさんのお友達に会えたとっても楽しい1日と
なりました。
こうして、徐々に色んなお友達と接することで
U^エ^Uに対するガウガウが直るといいなぁ・・・





左頑張るるぱんに
ポチっとお願いしますm(_ _ )m


















ニックネーム るぱんママ at 17:04| Comment(24) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

トラブルシューティング

今日は雨
しかも平日にもかかわらず、るぱん一家は
お出かけしてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

私一人では行けない所だったので、無理やりパパに
休んでもらって、出かけた先は駒沢。
何しに行ったかというと、るぱんのガウガウを直すべく
トラブルシューティングのしつけ教室に行ってきたんです。



13:00スタートでしたが、早めに出て
まずランチレストランをしました。

場所はもちろん始めてのPETRAさんです。


CIMG7064z.JPG





とっても清潔感があって素敵なカフェです。

CIMG7059z.JPG

なんだかるぱんも嬉しそう。


パパママはオムライスを注文。

CIMG7060z.JPGCIMG7063z.JPG

と〜〜〜っても、美味しかったです。

奥にショップもあったので覗いてみたかったのですが
時間がなく断念バッド(下向き矢印)

このお店、Cafeが明日で、ショップが6月末で閉まって
しまうそうです。
また行けるかは。。。ですがなんだか残念です。














そして、今日の目的地『DogLifeDesign』

Cafeから歩いて1分くらい?

CIMG7067z.JPG


ここでは色んな教室が開かれているのですが
今回私たちが参加したのは、『トラブル犬大集合』という
プログラムです。

なぜなら、ご存知の通りるぱんはガウガウ犬なんです。
これをなんとかしたくて。
いつもの先生にも相談していますが、もっと問題について
直接的な対処の仕方を教えてくれる所に行ってみたいと
思っていて、トラブルシューティングのプログラムを
探して見つけたところなんです。


プロフィールにあった担当の山田先生の考え方にも
共感が持てたというのも、ここを選んだ理由です。


さて、早速その内容を。
パパはメモ&カメラ係りだったのですが、夢中で
写真を撮り忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ので、写真なしです。



まず、先生が第一声おっしゃったのは
「人に迷惑をかけない。飼い主がされて困ることをさせない。
大事なのはこれだけです。
そのために必要なのは、強さとしつこさ(諦めない)です。」

ということです。
これが基本的な考え方だそうです。

「強さとしつこさというのは、飼い主が強いとわかれば
犬は言うことを聞きます。そして、犬はかなりしつこいです。
でも、言った事は必ずさせる。
例えば、オスワリやフセ、犬が嫌がってやらないとき
100回言ってでも、負けず(諦めない)にやらせる。
6週間同じことをするとクセがついて、体が勝手に反応し動く
ようになります。
これが服従訓練となります。
叱るのではなく、諦めさせる。ママは自分よりしつこいと
思わせるようにする。」


と言って、例えばどのようにするか実演してくださいました。
今日はるぱん以外に2匹の問題犬が来ていて
先生はU^エ^Uの顔を見ていると、だいたいの性格が
わかるそうで、確かに見事当てていました。

るぱんは「基本的にはとっても怖がり」と言われました。
元々びびぃ〜な所はありましたが、去勢して以来
益々怖がりになってしまっていました。

そして、るぱんのガウガウに対しての対処法ですが
「去勢をしたということなので、いずれはガウガウは
だいぶ落ち着くと思います。
それが半年後なのか1年後なのかは、わかりませんが。
そして、この子は本気で喧嘩をしたいという子では
ありません。
本当に喧嘩をしたい子というのは、相手がオスでもメスでも
構わず喧嘩をふっかけます。」


そう言われて、嬉しかったです。
去勢しても性格は変わらない、少しはよくなるかもしれない、
いつもそう言われていたので
はっきり、いずれは落ち着くと言ってもらえて、
去勢してよかったんだと思うことができました。
確かにまだ、私たち飼い主にしかわからないようなことかも
しれませんが、色々と変化が出て来ているんです。
でも、やっぱり健康な体にメスを入れたことに対しての
罪悪感があったのも事実で・・・・




でっ、話がそれちゃいましたが実際にこれから
行うことですが、お散歩中るぱんがU^エ^Uとすれ違うとき
るぱんをオスワリさせ、ママはしゃがんで向かい合い
すれ違うまで、そのまま。
ガウガウしそうになっても、立とうとしても強制的に
抑える。
立とうとしたら首輪を持って首を後に反らせる。
これの繰り返し。

これは家で問題行動(例えば無駄吠え)をしたときも
同じ。
家でも常に首輪をしているようにし、首輪を抑えて
ママの目を見たら一度だけ「ダメ」と言って理解させる。
上手くできたら褒める。


ということです。



大事なのは「叱るときはもう2度とさせない!くらいの
気持ちで真剣に叱る。気持ちを犬に伝えることが
出来るかが肝心。
犬が本当に反省すると、その場から動かなくなるまたは
ハウスに入って2時間くらい出てこない。」
そうです。



そして最後に「犬を本気で可愛がってあげて下さい。
いつか犬は死んでしまいます。その時にああすればよかった
こうしてあげればよかった、と後悔しないように
してあげてください。
犬をしつける為に飼ったわけではないはずです。
そのことを忘れないで下さい。」
とおっしゃってました。

思わず泣きそうになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


先生の飼ってる犬は、オスワリやフセはできないんだそうです。
そんな必要がないと考えているから。
でも、先生の言うことはちゃんと聞くそうです。
先生曰く「人に迷惑をかけず、自分の言うことを聞いて
くれれば、オスワリやフセが出来なくても困らない。」

ということでした。
先生は犬にとっても甘いんだそうです。
でも、言葉ひとつひとつに犬への愛情が感じられました。

るぱんだって、もし私が他のU^エ^Uと遊ばせたいと
思わないのであれば、今のままでも構わないんです。
すべては飼い主がどうしたいかが大切。
ただ、「犬は犬と遊ぶのが一番楽しい。だから
そうしてあげたいと思うのであれば、きちんと練習して
遊べるようにしてあげましょう。」
と言われました。


るぱんのこの対処法は「本当に大変だと思います。」
と言われました。
他に、おやつを使う方法もあると言われたのですが
るぱんの足のことを考えると、やっぱり1日中
おやつを持って与えるのは体重増加になりかねないので
この方法を頑張ることにしました。



まずは6週間、真剣に頑張ってみようと思います。
ちゃんと言うことが聞けるようになると、どんな状態で
あっても呼び戻しができるようになるんだそうです。
そうしたら、るぱんもラン解禁に出来ると思います。
その日が早く来るように頑張りますexclamation×2
















CIMG7066z.JPG

ショップの前にて。
レッスンの前に撮ったのですが、U^エ^Uが気になり
全然ダメ。
帰りにもう一度撮ろうと思ったのに忘れちゃいましたバッド(下向き矢印)





CIMG7068z.JPG

このレッスンは実際に何かをするわけではないので
るぱんはほとんど抱っこだったのですが、帰りの車(セダン)から
ずっと寝っぱなし眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
雨の日は眠いのかな?
やっぱりちょっと緊張して疲れたのかな(* ̄m ̄)ぷっ






左ポチっとお願いしますm(_ _ )m

ニックネーム るぱんママ at 18:10| Comment(25) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

久し振りのレッスン

昨日はアセラのメンテナンスでご迷惑をおかけしましたm(_ _ )m
ちゃんとお知らせを見ていなかったので、昨日の朝
私もビックリどんっ(衝撃)
パソコンが壊れちゃったかとかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)



でっ、ちょっと遅くなりましたが日曜日の久し振りの
レッスンの様子を紹介します手(グー)





この日、日中は暑いということでしたがレッスンは
9:00からだったので少し寒いかな?と心配しましたが
暖かくてよかったでするんるん



久し振りに着いたレッスン広場。
るぱんは車(セダン)が停まる前から大騒ぎどんっ(衝撃)


CIMG3288w.JPG
わ〜い!わ〜い!!みんなげんきでしゅか?



早速先に着いていたお友達にご挨拶かわいい

CIMG3300w.JPG


CIMG3296w.JPG

お久し振りだね、ロワちゃん黒ハート





CIMG3366w.JPG


CIMG3290w.JPG

今回から一緒にレッスンすることになった仲良しの
オーパスちゃん黒ハート





CIMG3293w.JPG


CIMG3294w.JPG

同級生のぐみちゃんハートたち(複数ハート)こちらもお久し振りですかわいい











さてさて、遊びに来たわけではありませんよ〜。
レッスンのスタートです手(グー)


でもね、カメラマンのパパ。
ちっともレッスン中の全体写真がありません。。。ふらふら
それというのも自意識過剰なパパいわく
『だってレッスン中、みんなオレのことみてくれてるんだよ〜るんるん
みんなと目が合うからさ、可愛くて大きく撮ってたんだよGood

だって・・・(´д`)ハァ〜


ということで、パパを見ていると思い込んでる写真たちです。

CIMG3318w.JPG


CIMG3319w.JPG


CIMG3320w.JPG


CIMG3321w.JPG


ママ的には、パパの思い込みだと思うのですがどうでしょう?











CIMG3327w.JPG

レッスンは今回も合同。
なのでいつもよりたくさんのU^エ^Uです。
大きいU^エ^Uもいます。
たまに、こんな風に色んなU^エ^Uたちの中でレッスンするのは
勉強になっていいですねClap



るぱんは、日ごろの自主練の成果を見せることも出来ず
ウダウダ、ダラダラ集中力がありませんちっ(怒った顔)
レッスン中に歩きながら、チ〜しちゃったりパンチ
またまた課題が増えちゃいましたバッド(下向き矢印)

これからもお散歩レッスン頑張らなくちゃexclamation×2






先生の『じゃぁ今日はお疲れ様でしたexclamationの声に
みんな素早く反応るんるん


CIMG3331w.JPG

ボク、がんばったでしゅexclamation
ほめてくだしゃい
exclamation×2とるぱん。


たいして頑張ってないのに・・・たらーっ(汗)









そして、レッスン後のお楽しみかわいい
みんなと楽しくコミュニケーションタイムです。



CIMG3336w.JPG


CIMG3340w.JPG


CIMG3344w.JPG

みんな楽しそうですわーい(嬉しい顔)犬(笑)




それにしても・・・
意外に思うかもしれませんが、ロワちゃんとるぱんの
チーム『R』は、とても似たもの同士なんです。


どんな風に似てるかと言うと・・・

CIMG3347w.JPG


CIMG3346w.JPG


CIMG3303w.JPG

大好きな子一筋ハートたち(複数ハート)
クンクン大好き黒ハート
行動パターンや性格が似ているんです。

う〜〜〜ん、お互いに困った所が似てるのは当たり前ですね。
これからも一緒にいいコ目指して頑張りましょうね手(グー)






左ポチっとお願いしますm(_ _ )m















m(_ _ )m
ニックネーム るぱんママ at 15:43| Comment(19) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

合同レッスン

日曜日、今年最後のレッスンはいつもは別にレッスンしている
グループと合同レッスンでした。
大型犬や上級生たちです手(グー)


まずはいつものようにご挨拶るんるん

CIMG0379w.JPG



CIMG0383w.JPG

これからレッスンでしゅよ手(チョキ)





いつもとは少し違う雰囲気にるぱん、ちょっと緊張ぎみ?
でも、相変わらずパパ目線のるぱんですパンチ

CIMG0384w.JPGCIMG0388w.JPG
CIMG0390w.JPG

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!




CIMG0395w.JPG

いつもと違う環境でのレッスンは、普段は気付かないような
問題点に気付くことが出来るそうです。


るぱんは・・・
あんまりいつもと変わらないような・・・あせあせ(飛び散る汗)
いつでも我が道を行くるぱんです犬(笑)
それともママが気付かないだけかな?





上級生のお手本を見ては感動していたママ。
大型犬と小型犬では接し方も違います。
今回もママにとってはとっても勉強になったレッスンでしたClap


CIMG0405w.JPG

『お疲れ様でした〜』




レッスンの後は、頑張ったご褒美にパパとサッカー遊びるんるん

CIMG0413w.JPG

CIMG0415w.JPG







るぱんがサッカー遊びの間、先生に前日のことを報告しました。
特定の2U^エ^U(♂)にガウガウしてしまったことパンチ
パーティの間、るぱんだけずっとリードに繋いでいたことバッド(下向き矢印)
など。


るぱんはまだ去勢していません。
そのことが何か影響しているのかも気になりました。
るぱんの去勢については、全く考えていないわけでは
ありません。。。
まだ結論を出せずにいますが、こういうことがあると
やっぱり頭をよぎります。
だからと言って、そういう理由で手術をするのは
私の中では何かが違うような気がして。。。
るぱんのことだけを考えて、るぱんのために
決めたのであれば、いいとは思うのですが
るぱんが悪い子だからというのは、私たちの勝手な理由のように
感じてしまうんです。
もちろん、何かあってからでは遅すぎます。
でも、でも、でも。。。



その点についても先生に質問しました。
答えは。。。
*単純に相性の悪い子というのはいます。
 ちゃんと訓練されている子でも、相手に対して
 危害を加えることはないものの、目の前を通るときに
 少し歯をむき出したりしたりすることがあります。

*あるいは、なかなか飼い主さんにはわからないのですが
 相手の子が実はガンを飛ばしていたりすることもあって
 私たちであればそれに気付いて、すぐに引き離すように
 したりすることもあります。

*ガウガウしてしまった後の対処として、るぱんをリードで
 繋いだのはいいこと。
 ガウガウしたら、みんなのように自由に出来ないと
 いうことを勉強したと思います。

*去勢することによって、人が変わったようにU^エ^Uが
 変わる子もいますが、全く変わらない子もいます。
 これはやってみないとわかりません。
 だったら、まずはレッスンすることで飼い主さんが
 U^エ^Uをきちんとコントロール出来るようになる方が
 確実だと思いますよ。


と言われました。

実は私、ずっとるぱんをリードで繋いでいたこと
るぱんに対して、後ろめたいような申し訳ないような
気持ちでいっぱいでした。
もちろん、るぱんが悪いので仕方ないのですが・・・
家に帰ってパパに報告するときも、ほとんど泣き声で
話をするくらい、自分の中でいっぱいいっぱいになってました。
でも、他のU^エ^Uに怪我をさせるようなことがあっては
と思うと、そうするしか出来ず・・・
なので、先生に「るぱんにとって、いい勉強になった」
言ってもらえた時は、少しほっとして
本当に涙が出そうになりました。


しばらく、レッスンはお休みになりいますが
日々の積み重ねがいい結果に結びつくと信じて
次のレッスンまでちゃんと自主練、頑張ります手(グー)






気持ちが軽くなって、少し余裕が出てきました。
しばらく会えないクラスメイト?と一緒にカメラ

CIMG0421w.JPG

ロワちゃん、ぐみちゃん今年のレッスンお疲れ様でしたー(長音記号1)
また来年、一緒に頑張ろうねexclamation×2









ニックネーム るぱんママ at 17:29| Comment(20) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ボール様様

今日も風が強かったですね〜。。。
なので、るぱんは歩いていると子狐ゴンちゃんみたいに
なっちゃいましたよ(* ̄m ̄)ぷっ




今日は日曜日のレッスン風景を報告します。
前回参加予定だったときは雨の為中止で
またずいぶんと間があいてしまったのですが
るぱんは大丈夫かな?

まずは広場に着いて、

CIMG9148q.JPG

りんちゃん、ひさしぶりでしゅ黒ハート



続いて、
CIMG9149q.JPG

りんちゃんとぐみちゃんもご挨拶黒ハート
女の子同士、やっぱり可愛いご挨拶ですわーい(嬉しい顔)


レッスンはいつものようにママと参加。
でも。。。
CIMG9152q.JPG

後ろで見ているパパに助けを求めているのか?
ちゃんと前を向いてよ、るぱんちっ(怒った顔)


今回も前回同様るぱんはサッカーを使ってレッスンですexclamation
サッカーさえあれば集中力ア〜ップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、このボールを使ったレッスンは集中させる為だけ
ではありません。
るぱんにとって、ボールが何より大好き黒ハート
でもこれを、『ボールで遊んでくれる飼い主さんが大好き黒ハート
というふうになるようにする為でもあります。
最終的には目目の前にサッカーが転がっていても
気にならないくらいになるのが目標です手(グー)



CIMG9153q.JPG
このときもるぱんの近くにサッカーが転がっています。
我慢、我慢のるぱんです(* ̄m ̄)ぷっ


でも、ちょっと集中力が切れると

CIMG9154q.JPG

この有様ですもうやだ〜(悲しい顔)

るぱんのレッスンはまだまだ続く・・・・ですたらーっ(汗)







☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆






今日は午後からご近所のエリさんのお宅にお邪魔してきましたるんるん
というのも、去年の年末にカットをお願いしたかった
ワンダフルさんが来てるという連絡を頂き
是非、ちょっと見せてもらいたいなるんるんと思って。

出来れば、今年こそひらめき年末にお願い出来ないかな?
思いましたが、残念ながらやっぱり年内は無理とのこともうやだ〜(悲しい顔)
でも、先日ブログに書いたようにるぱんの歯の事も
気になっていたので、ちょっとだけ見てもらうことが
出来ましたClap

このワンダフルの飯島さんは、麻酔なしで歯石を取ってくれる
ということで有名な方ですぴかぴか(新しい)

るぱんの歯を見ていただくと、やはり奥歯に少し
歯石がついているとのことι(◎д◎υ)ノ
一度ついた歯石はどんなに歯磨きしても取れないんだそうです。

そして、今歯磨きシートで歯磨きをしてると話すと
「歯磨きは歯ブラシが1番exclamation
ガーゼやシートは歯の表面は磨けるけれど、汚れを
隙間に押し込んでしまう。」

おっしゃっていました。
確かに。。。納得です。。。




飯島さんの手が空くまでエリさんちのお庭で
U^エ^Uたちを遊ばせてもらいましたー(長音記号1)
エリさん、ありがとうございますアリガト


CIMG9170q.JPG
エリさんちのマルチーズ、メイちゃんに好き好き攻撃中あせあせ(飛び散る汗)
るぱんったらシツコイ、シツコイパンチ

CIMG9177q.JPG
トロンちゃんとクルンちゃんはお庭を探索中です犬(笑)犬(足)犬(笑)


トロンママさんがちょっと家の中に入ってしまうと。。。

CIMG9186q.JPG
ママを探す2U^エ^Uの後ろ姿が可愛いです黒ハート



そして、こんな3ショットも(;^_^A アセアセ・・・

CIMG9189q.JPG

トロンちゃんとクルンちゃんには納得ですが
るぱんは何故?という感じですが、家の中に
メイちゃんを抱っこしたエリさんがいるんです顔(汗)
一番しっぽを振っていたるぱんですあせあせ(飛び散る汗)
ママはすっかり忘れられてる?顔(え〜ん)


この後、エリさんちのもう1U^エ^Uのナナちゃんが終わり
飯島さんとお話できましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

でっ、今すぐにでも取ってもらいたい気持ちでいっぱいですが
何しろ人気のある方なので、年明けに予約を取りましたGood
今から歯石を取ってもらうのが楽しみでするんるん


今日は行けなかったけど、明日はるぱんの歯ブラシを買いに
スーパーに行かなくちゃexclamation×2






←ポチっとお願いしますm(_ _ )m









ニックネーム るぱんママ at 18:22| Comment(18) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

いちから出直しです。。。

昨日、2ヵ月半ぶりにレッスンに行ってきましたGood
久しぶりのレッスン。
パパママはかなり心配ですあせあせ(飛び散る汗)

まず、レッスンの前にエネルギーを発散してもらわなくてはっexclamation
と広場を駆け回りました犬(笑)

CIMG0095q.JPG

ここはレッスンの場所だとわかっているのに
自由犬ですたらーっ(汗)
まるで緊張感なし・・・バッド(下向き矢印)

一緒にレッスンしているロワちゃんとぐみちゃんとも
仲良しでするんるん

CIMG0100q.JPG

仲良しはいいのですが、
みなさん、これからレッスンですよ〜exclamation×2
気を引き締めてねどんっ(衝撃)



久しぶりのレッスンひらめき
案の定、るぱんは落ち着きがありませんバッド(下向き矢印)
「オスワリ」「フセ」は問題なく出来るのですが
全然「マテ」が出来なくなっちゃいましたパンチ

CIMG0103q.JPG
どこ見てんのよ〜むかっ(怒り)
パパに向かって笑顔ですあせあせ(飛び散る汗)
全然ダメダメなのに、余裕綽々な感じがく〜(落胆した顔)
はぁ。。。



ここから、パパも久しぶりのレッスンに集中していた
みたいでカメラを撮るのを忘れちゃったみたいですたらーっ(汗)


レッスン中、下を向きながら匂い嗅ぎに忙しいるぱん。
先生が「るぱんのサッカーありますか?
とおっしゃるので出すと、「るぱんのようにサッカーに凄い
執着のある子にはそれを使って訓練すると、簡単に
上手くできるようになるんですよexclamation

見本を見せてくれましたClap

やり方は、クンクン下を向いて歩くるぱんに一瞬サッカーを見せ
そのまま普通に歩きます。
るぱんはサッカーが気になり上を向いて歩きますグッド(上向き矢印)
そして、上手に出来たら褒めてからサッカーを目の前に
落としてあげる。この繰り返しです。


がっ!!これをママがやると
歩きながらもピョンピョン跳ねて、ちっとも上手に
歩きませんBad
先生と何が違うの〜?
ママはるぱんに馬鹿にされてるのかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
これから自主練しなくちゃね。
毎日のお散歩のときもサッカー持参で頑張ろうねexclamation



それと、レッスンでは新しい課題をしました。
ママについて歩いている途中で「オスワリ」の合図。
そしてそのままママは数歩前に進みます。
それから「オイデ」もしくは「ツイテ」の合図で
るぱんを呼びます。
呼ぶ前について来たら、やり直しです。

これは、今まで「オスワリ」「マテ」とふたつの合図だったのを
「オスワリ」だけで「オスワリ&マテ」をさせる
高度な事らしいです。
そして、ママとるぱん両方に「合図を出す」ということの
重要性をお互いに再認識する為です。
ママがちゃんとるぱん合図を出し、るぱんが合図に応える
これが大事なことだそうです。

これも自主練習をしなくちゃねexclamation


久しぶりのレッスンはちょっとママは緊張しましたが、
いつものように楽しく出来ました。
あとはるぱんに集中してもらえばバッチリなんだけどな。
一緒にレッスンを始めたりんちゃんは次回から
ノーリードでレッスンなんです。
凄いexclamation×2
すっかり落ちこぼれてしまったるぱんです犬(泣)


それと、番外編という感じですが
正しいマズルコントロールというのを
教えてもらいました。
マズルコントロールというのはちゃんと正しいやり方で
しかもきちんと信頼関係ができてからじゃないと
ダメだそうです。
なぜなら、口というのは犬にとって唯一の武器
これを封じ込められたら当然犬は反発します。
そのため、ガウガウ飼い主を噛んでしまったり
飼い主に対して反発したりしてしまうことになって
しまったりするそうです。



正しいマズルコントロールのやり方は下

CIMG0132q.JPG
まず、犬の後ろに回って足の間にしっかり入れます。
片手で胸のところを軽く押さえ、片手でマズルを
持ちます。
このとき、ギュッと掴んではいけません。

CIMG0137q.JPG
下から顎を支えるようにするだけです。

抵抗したり動いたら、軽く顎を持ったまま左右に振ります。
それと胸に置いてる手を一瞬グッと引き寄せます。
これだけです。
でも、これが正しいやり方だそうです。

本当に勉強になりますわーい(嬉しい顔)




☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆




レッスンの後、ベイサイドマリーナにランチレストラン
行きました車(セダン)

ちょっと寒かったので、LONGで暖かい中華ですGood
CIMG0107q.JPG

CIMG0114q.JPGCIMG0115q.JPG

とろとろ豚ばら肉の煮込みそばと海の幸ときのこの土鍋そば
です。
美味しかったですよー(長音記号1)
ピリ辛でだいぶ体が温まりましたー(長音記号1)


るぱんはさすがレッスンの後だけあって
パパママがご飯を食べてる間、いい子にしててくれましたClap

CIMG0119q.JPG



昨日はベイサイドマリーナがすご〜〜〜〜く混んでいて
駐車場に入るにもどのレストランに入るにも
かなり待ちましたあせあせ(飛び散る汗)


そして、ユナイテッドアローズでるぱんの首輪を
安〜くゲットしちゃいました(>・_,< v)ブイ!

CIMG0139.JPG

ここには少しだけだけど、U^エ^Uグッズがあるのは
知っていたのですが、ちゃんと見たのは初めて。
たまたまママがお洋服のフィッティングをしたので
本当はU^エ^UNGの店内にるぱん抱っこのパパが
入って来れたんですGood
でっ、思わずU^エ^Uグッズを見ちゃいました手(チョキ)

洋服も夏物?という感じではありましたがどれも
¥1000くらい。
そして、リードもカラーもそれくらい。
たぶん、リードとカラーが揃っていない半端物だから
かな?なんて思いましたが、全然Okです顔(イヒヒ)

とっても柔らかくてつけやすそうな首輪。
パパママ一目ぼれ黒ハートして買っちゃいましたClap
本当は何でもお揃いで欲しいママですが、仕方ないですね。
(と言いつつ、これに合うリードを探したいママです顔(ペロッ)



この後、1週間分の食材を買いに行ったりで
結局朝から夕方まで1日お出かけしてました。
るぱんも疲れたかな?
今日は朝からゆっくりでするんるん



ニックネーム るぱんママ at 14:03| Comment(23) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ちょいワルるぱんと秘密兵器

夕べ、とっても涼しかったですね。
るぱんもベットの下に潜らなくなりました。
でも、おかげで枕元とベット横のクレートを行ったり来たりあせあせ(飛び散る汗)
そして、明け方ママの肩をポンポンとたたくので
ママのお布団を少し持ち上げてあげたら、もぞもぞと
進入してきました揺れるハート
このまま涼しくなればいいなぁ。。。と思う幸せな瞬間でしたハートたち(複数ハート)


るぱんはガム系のおやつはかなり気分で食べたり食べなかったり。
最近は頂いたミルクガムを食べましたホネ
今まで全然食べなかったのにね。

CIMG9208.JPG

手で押さえて食べてるのが可愛くて、
ついついしばらく見入ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
ほんと、親ばかです顔(ペロッ)

CIMG9210.JPG
たばこ喫煙風。

ちょいワルるぱんです(* ̄m ̄)ぷっ

CIMG9214.JPG

でも、今日のるぱんはいい子だったんですよ〜。
長崎に住んでる知り合いが横浜に帰ってきてるというので
ママは喫茶店しにお出かけ電車
その間、お留守番しててくれましたClap
練習していたコング作戦実行ですexclamation

でも、リビングの扉を閉めて、ママが外へ出ると
凄い勢いでワンワンッどんっ(衝撃)
はぁ。。。
やっぱり気付かれずにお出かけは難しいみたいです。
そして、帰ってみると、コングの中身はそのままあせあせ(飛び散る汗)
ママが帰ってから安心して、完食してましたふらふら

コング作戦は失敗のようです・・・たらーっ(汗)

でも、最近ママ的に大成功Good秘密兵器
見つかりました。
こちらはお留守番のためのものではありません。
無駄吠え対策ですひらめき

その秘密兵器とは。。。


じゃ〜ん!!

CIMG9356.JPG

先日由実さんに頂いた、ガシャガシャですグッド(上向き矢印)

るぱんが無駄吠えしたら、すかさずコレを上下にふって
カシャカシャ音を立てるだけ。
なのに、ピタッと吠えるのを止めますわーい(嬉しい顔)Clap

今まで、ママが缶に砂利や乾電池を入れて作ったものが
あったのですが、まるで効き目ナシだったのに
この頂いたガシャガシャは効果抜群exclamation×2
ママが作ったのと何が違うのかしら?

いつでも、この缶を取り出せるように色んな所に
置いておこうか?とたくさん買っちゃおうかな?
思ったら、何故か?ママお手製のカシャカシャでも
吠えるのを止めるようになりましたグッド(上向き矢印)

でも、今まで全然だったのに。。。
るぱんの心境の変化なのかなぁー(長音記号1)

なんにせよ、今はガシャガシャ様様です手(チョキ)
由実さん、素敵なものをありがとうございましたアリガト




かなりヤバイ。。。
ニックネーム るぱんママ at 19:02| Comment(18) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

レッスンデー

パパとるぱんで三浦半島にドライブに行ったときに
道端で直販していたスイカ&とうもろこしを買って来てました。
その写真を撮るのを忘れちゃいました。。。ふらふら

CIMG7775.JPG
るぱん、今年は初めてのスイカるんるん
美味しそうに食べてました犬(笑)



さて、昨日の日曜日はるぱんのレッスンデーでした。
ほんの少し早く着いたので、いつもの広場で
トイレトイレタイムということで、自由に走らせて
あげましたグッド(上向き矢印)



思いっきり走る姿を撮りそこねて、だいぶ満足した後です。

でもそのおかげで・・・がく〜(落胆した顔)
CIMG7782.JPG
レッスン前にまたしても、あんよがドロドロたらーっ(汗)


レッスン開始です。
今日もいつものように、『オスワリ&マテ』の復習からexclamation
CIMG7783.JPG
またまたパパの方に向いてますねバッド(下向き矢印)
集中力が足りません・・・

そして、新しく練習したのは
ママが少し離れて『マテ』
そして、ママが背中を向けてもそのまま『マテ』
です。
ママが背中を向けてる間、他の人が通ってみたり
触られたり。
それでも、いい子で待ってなくてはいけません。
ママが少し動いても、背中を向けてもいい子に出来るように
しなくてはいけません。
これがなかなか難しい・・・(o´_`o)ハァ・・・

そして、今回の宿題
ママの隣でオスワリの時、少しママとるぱんの間に
隙間があるので、それをぴったりくっついてオスワリできる
ようにすることです。
練習方法はまず、オスワリをさせママが1歩横に移動。
そして『ツイテ』の言葉でグッと引き寄せます。
この繰り返しです。
オスワリの完成形はママの横ぴったりくっついて出来ること。
これを覚えさせます。
それと、歩くとき犬(足)も少しママとるぱんに距離があるので
これもオスワリ動揺にぴったりくっつくように
離れたな、と思ったらるぱんを内側にしてUターン
これでくっつくようになりますClap

来週のレッスンに参加できないし、8月はレッスン休み。
ということで、この宿題をちゃ〜んとやらないとねGood
忘れないように宿題と復習を頑張ります手(グー)


遊んだり、レッスンしたりでお疲れか?
車(セダン)の中でネンネ眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)のるぱん。

CIMG7799.JPG

座った姿勢でお手手を突っ張らせて寝ています(* ̄m ̄)ぷっ
ママの膝枕で寝ていて、暑くなったのかもしれません顔(ペロッ)
ちなみに、汚れたお洋服は着替えましたぴかぴか(新しい)



ビールおまけビール
昨日、買い物に行ったときに見つけました。
CIMG7804.JPG
チョコベアビアですって。
くまちゃんが可愛くて手に取ったのですが
ビールビールなんですってわーい(嬉しい顔)
早速のんでみましたが、実は苦いのでビールが苦手なママ。
そして、本当にチョコレートの味がするのですが
これまた、今流行のカカオ70%以上と言う感じで
とにかく苦いどんっ(衝撃)
後味も苦い顔(なに〜)
一口飲んでおしまいです・・・
ビンだけ取っておこうと思います。
(でも、パパは思ったよりは飲める、と言ってました。)




お願いしますm(_ _)m
ニックネーム るぱんママ at 16:53| Comment(21) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

SPECIAL LESSON

今日はいいお天気晴れですねるんるん
今週はず〜っと雨だと思ってたのに、私の情報は
古かったのかなふらふら
でも、こんなに気温が高いとるぱんはお外に出られず
やっぱりぐーたなので、予定通り日曜日の事を書きまするんるん

CIMG7069.JPG
今日はひえひえボードを出しました手(チョキ)





日曜日
この日はマシュゥちゃんもレッスンに参加するということで
ロワママさんが一緒にランチレストランしましょうexclamation
誘ってくださり、実家からLUANA車(セダン)

まず、いつも忘れてしまう食事のカメラを忘れないうちに(* ̄m ̄)ぷっ
CIMG7039.JPGCIMG7040.JPG
ハワイアンダコライスとカルアピッグプレートです。
とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)


さて、3U^エ^U&4人のご対面は。。。
CIMG7041.JPG
ロワちゃん「マシュゥちゃん、いいにおいでしゅね黒ハート
マシュゥちゃん「ロワくん、今日もかっこいいでしゅよハートたち(複数ハート)


CIMG7042.JPG
ロワちゃん「るぱんくん、今日もがんばりましょうねexclamation
るぱん「そ、そうでしゅねエサ
(本当はそれどころじゃないでちゅよあせあせ(飛び散る汗)

せっかくロワちゃんがるぱんに話しかけてくれてるのに
テーブルの上が気になってるるぱん・・・たらーっ(汗)
ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)パンチ


ママたちは色んなおしゃべりをして、とっても楽しく
過ごし、そして少し早いけどレッスンの広場でみんなで
遊ぼうるんるんと思ったら・・・
雨がぁ〜〜〜雨
これで、レッスンは中止どんっ(衝撃)となるところだったのですが
ロワママさんが先生にお話してくださって、ロワママさん宅家
でのレッスンとなりましたわーい(嬉しい顔)
ロワちゃんファミリーのみなさん、本当にありがとうございましたアリガト

なので、今回は全員参加なのでレッスン風景の写真はなしです。
でも、家でのレッスンはいつもと違う内容で
これもまた、とても勉強になりましたグッド(上向き矢印)

まず、スタートは先週、ママが忘れてしまっていた
先生に提出するアンケートシート。
今回提出して見て頂きました。
最近のるぱんについての最大の問題は
ガウガウ&無駄吠え

エサを取り上げたことなんてないのにエサを食べ残しては
家に近づくだけでガウガウ言うんですあせあせ(飛び散る汗)
コレに関しては、「まず食事する場所を変えましょうexclamation
そして、食事に執着する子に有効なのは
エサのお皿を持ったまま食べさせること」

という答え。

それから無駄吠え。
「これからは家でもリードをつけて
吠えたらチェックをいれるようにしましょうexclamation

と言われました。


そして、レッスンではリラクシングポーズ、ブラッシングの方法
等を教えてもらいました。
どれもこれも、即日実行できるものばかりですGood


次のクラスのレッスンも雨で中止となったことから
いつもより長くレッスンして頂き、しかもロワちゃんの
お家で喫茶店まで出して下さり、その場でカフェでの
練習まで出来ちゃいましたかわいい

盛りだくさんの内容ですが、早速昨日から実践してます手(グー)
CIMG7066.JPG
家でもリードです。
これだけでも、るぱんは何かが違うexclamationと感じているようで
いつもよりいい子な気がします。
そして、エサもとりあえず家の外でママが手に持ったまま
あげてみましたが、ガウガウもありませんClap
本当にささいな事で大きな変化ですグッド(上向き矢印)

これからは家でもレッスン頑張ります犬(笑)


今回はロワちゃんファミリーのみなさんのおかげで
とても為になるレッスンになりましたexclamation
本当にありがとうございましたるんるん




いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉) ぴかぴか(新しい) いい気分(温泉)


そして、帰ってからるぱんはいい気分(温泉)に入りましたるんるん
この時も先生に言われたことに気をつけていたら
いつもより全然、ガウガウしませんでしたClap
まぁ、パパと一緒だったからかもしれませんが・・・

CIMG7046.JPG
こんなにモコモコになりました。



なので、月曜日ママカットしましたはさみ
CIMG7050.JPG
今回はお顔は少し切りそろえた程度。
そして、あんよは長靴カットに近づけたかな?という感じ。

CIMG7052.JPG
横から見ると、頭でっかちになっちゃいました顔(え〜ん)
でもまぁ、いいことにします。
切ってしまったものは、伸びるまでどうにもなりません。
ママカットは開き直り&諦めが肝心です((^┰^))ゞ テヘヘ



さ〜て、少し日が落ちてきたからお散歩に行って来ようかな犬(足)













おまけ
ニックネーム るぱんママ at 18:00| Comment(33) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする