2015年08月26日

プレ夏休み 〜男鹿半島編〜

またまたご無沙汰しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
前回のブログから2週間。。。
途中、夏休みが入ったこともありますが、仕事が忙しくて・・・
(忙しい中、プレ夏休みをとってるもんだから余計にふらふら
やっと一番忙しい時期を抜けました。



すっかり前回の内容を忘れちゃったかもしれませんが、
プレ夏休みってことで秋田に帰省?旅行の続きです。


竿灯まつりの翌日は男鹿半島観光に行きました。
綺麗な日本海の景色を見ながらドライブをして
まずはランチ。


P8070409.JPG

P8070410.JPG




お食事処とお土産屋さんが並んでいます。
メニューはどこも同じような感じかな?
基本的にワンコOKというお店はありません。


だけど。
お店の軒先(と言っても日陰)のところにテーブルが置いてあるお店が
あったので、そこならワンコOKか聞いてみると・・・
「可愛いわんちゃんですね〜(*^_^*)
吠えないでしょ?
だったら中でもいいわよ。ちょうど一番入口近くの座敷席が
空いているから。」と言って下さり♪



P8070396.JPG
はじっこでいいこにしてるでしゅ♪


ということで、涼しい店内で・・・


P8070405.JPG



海鮮丼と石焼汁のセットをいただきましたグッド(上向き矢印)



P8070407.JPG


この石焼汁が男鹿の名物らしく、磯の香りがする美味しい
お味噌汁でしたClap




食後、みんなでお土産を買って・・・



P8070413.JPG


記念撮影。
だけど、なまはげが怖いりんりん大号泣もうやだ〜(悲しい顔)
この後、なまはげ資料館に行く予定なんだけど大丈夫???




かーくんたちも経験させたいということで、心配しつつも
なまはげ資料館へ。




P8070416.JPG



伝承館では、なまはげの習慣を見ることが出来ます。
次の回に入るため並んでいると、前の回の人たちが伝承館から
出てきたのですが、小さい子たちもみんな笑顔。
泣いている子はいません。
かなり怖いという前評判だったので、あれ?と思いつつも
りんりんにはみんなで『ほら、同じくらいの年のコもみんな
泣いてないよ、怖くないよ。』と言い聞かせ、中に入りました。



P8070436.JPG


なまはげ登場exclamation×2
(館内が少し暗いのと私にカメラの腕がないため、ぶれぶれで
お送りします^_^;)



りんりん大丈夫かな?


P8070439.JPG


なまはげが登場した瞬間「ぎゃーーーーっ!」と叫んだものの
そのあとは余裕?
全然怖くなかったみたいです。
というのも、ここのなまはげには角がなく(ここのなまはげは神様の
お使いで(確か。)鬼ではない。)
しかも顔もなんだかコミカル?たぶんなまはげと聞いて
思い浮かべる顔とはかなり違います。
おかげでりんりんも怖がることなく最後まで楽しみました。


P8070447.JPG





なまはげの後は。。。
パパの妹の旦那さんが持ってる船(釣り用)に乗せてもらうことに。


P8070596.JPG
ボクものったよ(*^_^*)



7人乗りなので、2回に分かれて乗船させてもらいました。
子供たちは嬉しくて楽しくて、もちろん2回とも乗船。



P8070632.JPG



本当は日本海の夕日を見たかったのですが、
家でばばが首を長くして待っているので、それはあきらめましたが
とにかくとても気持ち良かった〜船



P8070642.JPG


P8070659.JPG



るぱんも子供たちも大人もみんなニコニコですわーい(嬉しい顔)



家に帰って、みんなで大宴会&カラオケ大会?をして
楽しくにぎやかな夜を過ごしました。



そして次の日は昼前に秋田を出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
楽しい楽しい秋田旅行終わりました。


今回はえりちゃんちが仕事で参加出来なかったのが、
とっても残念でしたが、家族みんなで旅行が出来て
本当によかったです♪







ニックネーム るぱんママ at 18:16| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

プレ夏休み〜竿灯編〜

気づけば前回のブログから約2週間^_^;


その間、ちょっぴりフライングしてプレ夏休みということで
秋田へ行ってきました。
今回はママの両親、そしてかーくん一家も一緒です。
ということで、パパとママはホストです。



8/6(木)昼ごろパパの実家に到着。
ばばが色々用意してくれていたので、それでランチ。
その後、ばばにるぱんを預けて市場へお買い物に。
この市場は新鮮なお魚や野菜、それからお土産品など
色々売っているとこなんです。
なので、今後のスケジュールを考えてまずお土産を買いに行きました。



帰って少しのんびりした後は今回の最大の目的、
東北6大祭りの1つ『秋田竿灯まつり』に向かいます。


まずは、お祭りと言えば。なお楽しみるんるん



2015081101.jpg


大人はビール、子供はジュースで乾杯ビール
ちょこっと食べ物をつまんで(*^_^*)


もちろんるぱんも一緒です。
P8060134.JPG


会場までバスだったのでママ抱っこのバッグイン。
らんらんが写真を撮ってくれました。


そして、竿灯の始まる時間になりました。
今回は人数が多いし子供がいるので、桟敷席を取ってもらいました。
最前列&1段上の特等席ですわーい(嬉しい顔)



P8060206.JPG
なんかはじまりまちたよ。



P8060235.JPG


るぱんもお祭りを楽しむ体制が整ってます(笑)



P8060271.JPG


P8060331.JPG


どっこいしょ〜、どっこいしょ!
   どっこいしょ〜、どっこいしょ!



の掛け声に合わせて、たくさんの提灯が踊ります♪


この日はお祭り最終日だったので、かなりの盛り上がりだったようで
壊れてもいい!くらいの気持ちらしく・・・



どんどん竿を付けたし付けたし、しなるしなる。
P8060350.JPG



わかるかな?
→のところ、手のひらに竿灯を乗せてバランスを取りながら
倒さないように、支えています。



P8060342.JPG


上は、持ち手がくるくる変わるというのに3つの竿灯を
ぎりぎりまで近づけたり、それはもう迫力満点グッド(上向き矢印)



P8060361.JPG



と〜〜〜っても暑い夜でしたが、暑さを忘れるくらいの熱さ
でしたよ。



P8060367.JPG


そんな中、パパのお膝で寝ているるぱんって・・・
(最前列は目の前ぎりぎりに竿灯が来たり倒れたりすることも
あり得るので、上段のパパの膝に避難させました。)



るぱん的には???だし、冷え冷えが入っているので気持ちいいし。
という感じだったのかな顔(ペロッ)



最終日のお祭りが終わると竿灯の前で写真を撮らせてくれたり、
子供用の小さな竿灯を持ち上げさせてくれたり、ちょっとした
体験も出来たので、らんらんとりんりんも大喜びでした。



るぱんは持ち上げられないので、記念撮影。


P8060384.JPG



楽しい楽しい夏の思い出が1つ出来ました手(チョキ)




ニックネーム るぱんママ at 17:18| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

秋田でドライブ! 〜帰省A〜

台風が近づいていますね。
5月に台風だなんて。。。
地球はどうなっちゃってるんでしょうね?
被害がないことを願うばかりです。



さてさて。
秋田の帰省から1週間経っちゃいましたが、続きです。



いつも秋田へ行くと、どこかに観光へ行くのですが
今年はパパの思い付きで鳥海山方面へ行くことになりました。



IMG_3013.JPG



まだまだ雪が残っています。
先日富士山に行ってきたのですが、富士山と同じくらい?
もしかしたらそれ以上に雪が残っているように見えます。


IMG_3014.JPG



ほんとはね、雪の回廊みたいになっているところがあって
そこにパパは行きたかったようなんだけど、全然調べてなくて
こっちの方じゃない?なんてノリで向かったもんだから
たどり着けず。。。ふらふら



もうひとつの目的地『法体の滝』に着いちゃいました^_^;



P5040270.JPG



P5040264.JPG



川が好きなるぱんは今にも飛び込みそうな勢いで川に近づいていきますあせあせ(飛び散る汗)
当然、雪解け水なので水がとっても冷たいのに。。。



今回はばばとくるむも一緒です。
普段あまりお出かけすることがないので、お出かけが嬉しそう♪



P5040266.JPG




記念に親子写真。
P5040279.JPG



ほんとはね、ここでランチの予定をしていたのですが・・・



P5040281.JPG



レストハウスがやってないがく〜(落胆した顔)



仕方なく、帰り道どこかでランチをすることにして・・・
法体の滝をしばらく楽しみました。



P5040286.JPG



P5040295.JPG



本当にいきいきとしたるぱんのお顔。
本当に川が好きみたいです黒ハート




この後、帰る道々お店を探していたのですが途中から雨が降ってきて・・・
テラスでランチが難しくなったので、コンビニランチとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



でもね、車にるぱんとくるむを置いて行く気にはなれないので
これでOK。



そして、帰ってから親戚が来て楽しい夜を過ごし
5/5帰宅しました。




帰り道、途中のSAに寄った時のこと。
ヘリポートがあったので・・・
IMG_3028.JPG




お花がきれいだったので・・・
IMG_3031.JPG



ほとんど渋滞もなく帰れてラッキーなんて思っていたら
那須高原あたりから混み始めてやっぱりかなりのロングドライブに
なっちゃいました。
パパ、運転お疲れ様。
るぱん、ロングドライブにも元気に付き合ってくれてありがとう!



これにて今回の帰省はおしまい。
すっかり現実に戻って、バタバタですどんっ(衝撃)







そうそう。
ここ数年、往復する際に何かをコレクションしてみているのですが
今年はご当地のフルーツジュースにしてみました。


IMG_3036.JPG


やっぱりりんごが多いですね。
ちまちま楽しみたいと思います(*^_^*)
ニックネーム るぱんママ at 17:56| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

楽しみにしてたのに。。。〜帰省@〜

それにしても今年は気持ちのいい春の日が少なくないですか?
夏みたいに暑い日が多くて、日々のお散歩も時間に悩んじゃうあせあせ(飛び散る汗)
お天気がいいのは嬉しいけれど、気温はさわやか〜な感じであってほしいですね。





秋田もそれは同じで暑かったぁ。。。あせあせ(飛び散る汗)



朝早く横浜を出発。
5/2に出発したので渋滞が心配でしたが、比較的スイスイ。
今年は常磐道が全線開通したのでそちらを通ったからかな?



FullSizeRender.jpg
ボクはねんねしてまちた。



今回常磐道ルートを選んだのにはもう一つ目的が。
ここ数年、帰省の際に寄り道をしているのですが今年は気仙沼で
美味しいものを食べることにしたんです。



だけど、気仙沼遠い・・・
たいして渋滞もしていないのに9時間かかっちゃいましたふらふら



高速を降りて下道を行く途中に『南三陸さんさん商店街』があったので
ちょこっと道草です。



2015050801.jpg


本当はここも目的地の候補だったのですが、事務局に確認すると
わんこと食事をすることが出来ないということだったので
やめたのですが、わんこと食事している人が何組かいてへっ!?
って感じでしたけど。
(お散歩とかはOKらしいです。←確認済み)
実際はあまりうるさくないのかも?
でも行かれる方は再確認してみて下さいね。



P5020196.JPG




ということで、ちらっとお店を見て回り写真を撮ったら
目的地に向かいます。



P5020200.JPG






ほんの2.30分だったかな?
目的地に到着。


2015050802.jpg



南三陸さんさん商店街より規模は小さいです。
だけど、外にテーブルが置かれているのでそこならどこでも
わんこOK。
お店の方たちも犬好きな方が多くて、やっぱりこっちにしてよかったグッド(上向き矢印)



まずは、るぱんにおやつを食べてもらって・・・
P5020207.JPG




パパとママは。。。
2015050803.jpg



パパ:ふかひれラーメン   ママ:ふかひれといくら丼
海鮮丼大好きなママはものすごく悩んじゃったけど、
夜はばばが美味しいお寿司を用意して待っててくれるし、
気仙沼と言ったら『フカヒレ』でしょう!と思い、これにしたのですが・・・



えんがわみたいに小さなふかひれが2枚。がく〜(落胆した顔)
味はまぁまぁなんですけどね、確かにとってもお安かったんですけどね。
ちょっと残念な感じでした。
パパのふかひれもなんだか硬くて、なんだかう〜〜〜んな感じ
だったみたいです。(こちらも味はまぁまぁなんですけどね。)




新鮮な魚介類にすればよかったかも?



P5020210.JPG
ママのいちばんのたのしみだったのにね。




まっ、仕方がない。
気を取り直して、ちょこっとだけ観光です。



P5020253.JPG


巨釜半造に行ってみました。
ここって、1つの場所の名前だと思っていたのですが実は
巨釜と半造という別々の場所だったみたいで、それを知らずに
半造の方にたどり着きました。



P5020222.JPG



火サスの舞台になりそうな見事な断崖絶壁exclamation(笑)



と言っても、人が入れるところは海に近くなくて足元もそんなに悪くないので
年配の方もここを歩いていましたよ。



P5020235.JPG
ボクはよゆーでしゅよ(*^_^*)



P5020236.JPG



なかなかの景色で思い付きで行った割には満足。
るぱんもお散歩が出来て楽しそうでした。



P5020244.JPG



その後、巨釜もすぐそばだったのでちらっと行ってみました。


P5020256.JPG



我が家的には半造の方がよかったかな?




さっ、お腹もふくれたし、観光も出来たことだし実家に向かいましょう!
ここから4時間かけて到着。



3泊4日お世話になりま〜す!




ニックネーム るぱんママ at 17:48| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

勘違い。。。

昨夜から今朝にかけて久しぶりのしっかりした雨のおかげで
我が家の花壇のお花たちはみずみずしく元気〜♪
お出かけの時の雨は嫌だけど、やっぱり大地には恵の雨が
必要ですね。





さてさて、まだGWのことを引きずっていてすみません。
ですが今日が最後ですのでお付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)



GW最後のネタは・・・
TVのニュースで『弘前城の桜が工事のため、10年間見られなくなる。』
ということを聞きかじり「今年行かなければ、死ぬまで
行くことないかも?」
と思い、行ってみることにしましたよGood



秋田の実家から3時間くらいかかるというので、朝6時に出発。
予定通り9時頃到着でしたが、すでに駐車場には車がたくさん
停まっていました。



でもね。
想像していた以上にラクラク駐車。
それにね、駐車場の目の前の通りの街路樹は桜なのに
全然花が咲きてないがく〜(落胆した顔)
っていうか、みんな散ってる。。。



だって、ちゃんとHPで開花状況を確認してから行ったんですよ。
すでに満開は過ぎたけど、花吹雪&花筏が見られるはず。
と思って行ったのに・・・




公園に入る手前でお堀を見ると・・・


P5040687.JPG
チーーーーンバッド(下向き矢印)



花びらがお堀に落ちてもいませんもうやだ〜(悲しい顔)
だけど、公園の中は違うかも?
とかすかに期待しながら入りました。



2014051211.jpg



だけどやっぱり・・・


P5040468.JPG



ソメイヨシノは見事に?散ってしまっていました。



P5040669.JPG
お城と桜も見られず・・・





でも、しだれ桜や八重桜は満開。。。かな?



2014051209.jpg


P5040523.JPG



P5040595.JPG



P5040621.JPG




お天気がいいし、ご近所の方たちなのかな?
八重桜並木の下にシートを敷いて、ピクニックをしている人が
たくさんいました。



私たちのように観光で行った人にはちょこっと物足りないけれど
とっても広い公園を歩いているだけでも気持ちよかったです。




それに、桜まつりの開催中だったのでたくさんの露店が出ていたり
お土産屋さんがあったり、こんな面白いお店も。



2014051210.jpg



これでソメイヨシノが満開だったら、文句なしで楽しかった
だろうなぁ。。。




なんて思いながら一つ疑問が。
こんなに広い公園、とてもたくさんの桜があるのに
なんでお城の石垣工事をするだけで来年から桜が見られなく
なっちゃうんだろう????と気になりました。



そこで、インフォメーションに行って聞いてみました。
そして答えはこうでした。
『お城の石垣の工事をするため、お城を移動するので
工事が終わるまで、一番のロケーションであるお城と桜と
赤い太鼓橋が来年から10年間見られなくなる。』

ということでした。



Σ(゚д゚lll)
それだけ?



P5040548.JPG


↑ 太鼓橋は写ってないけれど、この景色が見られない
というだけのことだったらしい。。。
ので、もちろん来年も再来年も公園での桜まつりは開催
されるらしいです。。。



TVのニュースをキチンと聞いてなくて、来年から弘前公園の
桜は見られないものだと思い込んでいた私ふらふら
はぁ。。。
これからはもっとちゃんとリサーチしなくちゃね。
教訓です。







ところで。
ここまでるぱんの登場がないことにお気づきですか?
実はこの公園、ワンコNGなんです。
弘前というところは、大小に関係なく基本公園はワンコNG
らしいです。


なので、弘前のサロンに預かりをお願いして行ったんです。
ということで、桜も咲いてないことだしお城にも入らず
ささっと見て撤収。


残念ながら本来の?見事な桜に出会うことは出来ませんでしたが
ワンコNGということで、きっともう行くことはないかな?









でっ、そろそろお昼だしるぱんを迎えに行ってランチにしましょ♪



2014051205.JPG
やっとボクとーじょーでしゅ。



でもね、ワンコOKのカフェもあまり見つけられず
テラス席ワンコOKのイタリアンに行ったのですが・・・




この日、お天気は良かったのですが、風があって日陰にはいると
肌寒いような陽気だったので、たまたまテラスが日陰で
薄着だったママは寒い寒い。



2014051208.jpg


お料理はとっても美味しかったんですけどね、お料理が
出てくるまで40分以上かかったりして、う〜〜〜んバッド(下向き矢印)
いつもこうなのかはわかりませんが、そんなわけで
お店の名前は伏せておきます。







そして次の日、横浜に帰宅。
今回もロングロングドライブや知らないところでのお留守番を
頑張ってくれたるぱんに感謝です。



2014051207.JPG
ボクのおみやげでしゅよ。



途中のSAで見つけた牛タンジャーキー『Pecky(ペッキー)』
帰ってからあげると美味しそうに食べていました。



それから。
去年SAでご当地サイダーを集めましたが、今回は行きのSAで
ご当地ミネラルウォーターを見つけたので集めてみることに
したのですが・・・



2014051206.JPG



思いの外、見つけることが出来ませんでした。
残念。
でも、毎晩パパが晩酌の焼酎の水割り用に使って
楽しんでいるので、いいお買い物だったかもね?





と、こんな感じで今年の帰省も終わりました。
長々とお付き合いくださってありがとうございましたアリガト



ニックネーム るぱんママ at 13:52| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

桜に嫌われた??

今日は関東地方で急に雨が降ったり雷注意報が出たり、
大荒れだとTVで言っていましたが、るぱん地方は
時々ちょこっと曇ったりはするものの、基本的には
お天気がよく、暑いくらいあせあせ(飛び散る汗)
ふぅ、このまま暑くなるのかな?



さて、GWの続きです。


3日、午前中にじじのお墓参りを済ませ、その後お出かけ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
まだ桜がキレイだということで向かった先は・・・


P5030354.JPG
日本国花苑



だけどこの日、午前中は暑いくらいだったのに午後になると
どんどん雲行きが怪しくなり気温も下がり・・・
国花苑に着いた頃にはポツポツと雨が降りだしちゃいました顔(なに〜)



まだ小雨だしこのまま行ってみるか、止めるか、パパたちが
話をしている間に駐車場のしだれ桜と記念撮影。



P5030346.JPG


P5030352.JPG


地面が少し濡れていたので、ママの荷物を出してバックインで
写真を撮りました(笑)





そして、ママが写真を撮ってる間にとりあえず
行ってみることになったようです。



P5030360.JPG


P5030364.JPG



ここには色んな桜が植えられているらしく、ちょうど見頃ぴかぴか(新しい)
だけど、午前中とは打って変わって寒いし雨だし・・・
ってことで、結局入口の辺りだけ見てUターンダッシュ(走り出すさま)




なんとかるぱんと桜を撮りたくて、パパが背負ってくれてるところを
パチリ。



P5030374.JPG




車で通り過ぎる間、窓の外を見ていると本当にキレイで
ちゃんと見られなかったのが残念。。。バッド(下向き矢印)





でっ、ここの桜が見られなかったということで、
先導してくれていたパパの妹夫婦が帰りのルートに素敵なところを
通ってくれました♪



P5030387.JPG
菜の花ロード




菜の花と桜のコラボが続くとても素敵なところなのですが
こちらは桜がほぼ散ってしまっていました。



なんとか少し桜の花が残ってるところに車を停めて。。。



P5030382.JPG



(秋田県ってね、路肩になるのかな?ここ↑もそうだけど
ちゃんと車を停めていいようにエリアを作ってくれてるんですよ。
ちなみにここは菜の花ピット。
他には携帯で話をするためのもしもしピットとかがあるんです。
だから大型の観光バスなんかも停まっていました。)




なんとか無理やり記念撮影しましたが、これじゃぁやっぱり
寂しい。。。
ってことで、次なる場所を考えてくれました!



ここから少し行ったところに菜の花が群生している場所が
あるということで連れて行ってくれました。



P5030434.JPG



菜の花は見事に満開&見頃です。
だけど、なにしろ寒い。。。{{ (>_<) }}
で、すぐに帰ろうかと思ったのですが、この菜の花の中を
ミニSLが走っていて、るぱんも抱っこで乗っていいということで
乗ってみましたわーい(嬉しい顔)




P5030439.JPG
きしゃぽっぽ、たのしかったでしゅ♪




いい年した大人ばかりでしたが、子供に戻った気分で
とっても楽しくて、寒いのも忘れるほど顔(ペロッ)
ほんの2分ちょっとの乗車でしたが、とっても楽しめました。





今年の秋田は平年より気温が高く、桜がいつもより
早く咲いてしまって、GW後半はもうどこも散ってしまっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
楽しみにしていたのに残念です。



がっ、もう一箇所桜を目当てに計画しているので
次の日はそこへ行ってみましたよ。




でも。
長くなったので、続きはまた後日。
引っ張ってしまってごめんなさいm(_ _)m


果たしてるぱん一家は桜を見ることが出来るのか?
乞うご期待exclamation&question





ニックネーム るぱんママ at 17:42| Comment(2) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

BLIE BLUE BLUE

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたか?
今年はカレンダーの並びが悪く『安近短』で楽しまれた方が
多いとか。
我が家は5月3日が義父の命日なので、せめて七回忌までは
毎年秋田に帰省すると決まっているので『安近短』は
出来ません。
たまにはそんなGWを過ごしてみたいとも思うのですが、
そんなこと言ったらバチが当たるかな?(^^;





基本帰省ですが、色々とお楽しみがあったので
順にアップしたいと思います。



5月2日AM7:00横浜出発。
今回は行きしなにお楽しみを作りました。

でっ、向かった先は・・・



P5020101.JPG
国営ひたち海浜公園


TVで紹介されているのを見て、行ってみることにしました。



駐車場渋滞がちょこっとありましたが、10時過ぎには到着。
もちろん目的はネモフィラですが、ネモフィラの丘に
向かう途中、チューリップのエリアが。


P5020116.JPG


もうどれもほぼ終わっていますが、遠目にはまだまだキレイぴかぴか(新しい)



P5020123.JPG


可愛い風車?の前で撮影しているとまわりの観光客の方に
「可愛い♪」「おりこうさん」と言われ、まんざらでも
ないお顔のるぱん(笑)



そして、チューリップのエリアを抜けると
食べ物のワゴンが並んでいるとことがあって。
何も食べずに家を出たので、お腹がペコペコなパパ。
ここでブランチをすることに。



2014050701.jpg



スパムバーガーとチャーシューバーガー。
(ママが来るのを待ちきれずに食べちゃったパパ、見苦しくて
ごめんなさい。)
どちらも美味しかったです♪
とくにチャーシューバーガーが美味しくてオススメですGood



P5020159.JPG



藤の花もキレイに咲いていました。



お腹を満たしたあとは、目的のネモフィラの丘へ。
向かう途中、正面に丘が見えてきた瞬間に感動の始まり。


そして。。。



P5020176.JPG



目の前に菜の花、その奥にネモフィラがどこまでも続いています。
空とネモフィラの境目がわからないくらいです。
この景色を見たら、写真を撮らずにはいられなくなりますよ。



で、早速。

P5020233.JPG




そして少し丘を登ったところから古民家と鯉のぼり。
菜の花とネモフィラをバックに。


P5020253.JPG


るぱん、ニコニコちゃんです。
(パパの大きなお腹は見なかったことにしてくださいね。)



そこからもう少し登ったところで。



P5020281.JPG



空と海とネモフィラと。
どこまでも続くBLUEに癒されます。
この景色は本当に圧巻で感動しっぱなし。



P5020325.JPG



この公園はとっても広くて他にも見所はあるのですが、
我が家は先を急ぐ旅なので、残念ですがこれで終わり。
今度はここを目的にゆっくり訪れたいと思います。



P5020219.JPG
きれーなところでしゅよ〜♪




この後、秋田に向かってロングロングドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
夜7時ころ、秋田に到着。
ご馳走を用意して待っていてくれました。



次の日はお墓参りです。
そして・・・


お楽しみがありましたがそれはまた次回へ続きます(*^_^*)Hello


ニックネーム るぱんママ at 18:39| Comment(3) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

あぁ、松島や〜後編 〜秋田帰省編 4〜

今日の横浜は6月下旬から7月上旬の陽気だったとか。
確かに午前中に車に乗ったら温度計が『30℃』を
表示していて、納得しましたけど。


今からこんなに暑くて夏になったらどーなっちゃうんでしょうexclamation&question
まだもう少し、るぱんのお散歩は昼間にしたいんだけどな。
もう無理かな?







さて、昨日の続きです。
本当に今日でGWネタは最後です。



五大堂をあとにして、瑞源寺へ行きました。



P5057161.JPG



P5057164.JPG



まっすぐ伸びる木々の間の参道を歩いているだけで
とても気分が良かったです。



でもね。。。

P5057168.JPG


現在、瑞巌寺は本堂保存修復工事中。
外からは何も見えません。
中に入るにはお金がかかるのですが、この修復の間だけ
特別に唐戸や欄間、繊細な彫金が施された金具などが
展示されていて、それを見ることが出来るということで
見ていこうかと思いましたが、ワンコが境内はOKなのですが
本堂に入ることは出来ないということだったので、
時間的にも遅かったので、諦めました。
つくづく3時間弱の渋滞が悔やまれますもうやだ〜(悲しい顔)




でっ、結局参道を歩いただけになってしまった瑞巌寺ですが、
ここに来たことに意義があるってことでいいことにしましょ。



お次はお土産チェックですよ〜!



P5057171.JPG


P5057173.JPG


瑞巌寺の門の前にもお土産屋さんがいくつか並んでいましたし、
海沿いのメイン通りにもたくさんのお土産屋さんが
並んでいます。



こんなお店もたくさん。

P5057176.JPG



ママはさっき遅いランチを食べたばかりだというのに
思わず買って食べちゃった牡蠣カレーパン。


2013051306.jpg


カレー自体はマイルドで牡蠣がゴロゴロ入っていて
とっても美味しかったですGood



お土産は結局牛タン。
本当は仙台に行く予定でいたんですけどね。
ドッグカフェ以外でワンコと入れる牛タンのお店が見つけられず
諦めたので。
それに、パパが試食してどうしてもソレだったようです(^O^)



お土産も買った事だし、最後に松島を楽しみながら
駐車場へ戻りましょう犬(足)



P5057184.JPG



P5057189.JPG
まつしま、(*^-^*)ノ~~マタネーでしゅ。



後ろに見える赤い橋が福浦島に行った時に通った橋ですよ。
とてもいい所でした。
また行く機会があるといいな、と思います。








さぁ、この後は横浜に向かってロングドライブです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
明るいうちにママが運転してあげることにしました。
がっ、大失敗!?



東北道に出るまでの少しの間が大大大渋滞で。。。
行きと同じように2時間くらい超ノロノロでしたバッド(下向き矢印)




やっと東北自動車道に乗って、途中休憩。
パパとるぱんはお布団に寝転がって爆睡眠い(睡眠)


2013051302.JPG


この後のロングドライブに備えて十分休んでもらわなくちゃね。


でも。
東北自動車道に乗ってしまうと、ほとんど渋滞することなく
すんなり帰宅出来ましたGood






今回の帰省はじじの3回忌も無事に済ませることが出来たし、
ゆっくりしつつも、観光をしたり、美味しいものを食べたり。
そして寄り道のお楽しみもあり、とっても充実して
楽しく過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)






そうそう、お土産は牛タン以外にも色々と買ったのですが
それはとりあえず置いといて。。。
行きのSAの寄り道の途中から、ママはこんなものを集めて
みましたよ。


2013051301.JPG
ご当地サイダー。



今回はあまり休憩をしなかったのと(夜中走ったから)
帰りは渋滞を避けてPAでトイレ休憩したりしたので
たくさんは集められなかったけど、それでもこれだけありました。
あっ、変な味のものは買いませんでした。
あとで飲みたいと思えるものだけ。



でもね、別にパパもママも特にサイダー好きってわけでは
ないんですよね(^^;
いつ飲むんだろう?と冷静に思う今日この頃なのでした顔(ペロッ)






長い長いGWブログにお付き合い、ありがとうございましたアリガト








ニックネーム るぱんママ at 18:30| Comment(7) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

あぁ、松島や〜前編 〜秋田帰省編 3〜

昨日は母の日でしたね。
我が家はいつもの如く実家へ。
すると、土曜日が誕生日だったママにらんらんが
似顔絵をプレゼントプレゼントしてくれました!
上手に描けるようになっていてビックリ!
とっても嬉しかったです黒ハート
だけど、その絵を実家に忘れてきてしまって。。。
大失態、次回行くまで大事に保管しておいてもらうよう
お願いしました。

と、1つ年を重ねたママ。
るぱんにとっていいママになれるよう、素敵な女性に
なれるよう頑張りたいと思います手(グー)








さて、週が明けてしまいましたがまだGWネタの続きですあせあせ(飛び散る汗)


5日は9時すぎに実家を出発。
今回は帰りに寄り道を予定していたので、ウキウキです。
そして向かった先は・・・



P5057065.JPG


ここ、ど〜こだ?



って言ってもタイトルでバレバレですね顔(ペロッ)
そうです。
日本三景のひとつ、松島です。



P5057070.JPG



P5057068.JPG



でもね、実はここに来るまで大変でしたふらふら
松島のICを降りるのに大渋滞。
やっと高速を降りてもそこから松島まで混んでなければ
ほんの数分の距離を3時間近くかけてやっと到着したんですたらーっ(汗)



お昼には着いてランチの予定だったので、まず何か
食べたい!!
でもね、ワンコOKのお店はきちんとチェック出来てなくて。。。
最悪、食べ歩きでもいいかな?と思っていたのですが、
歩いているとお店の方が「ワンちゃんも一緒にどうぞ〜!」
と声をかけてくれてグッド(上向き矢印)
迷わずそのお店に入りましたよ。



2013051303.jpg



パパは三色丼、ママは牡蠣と穴子の合い盛り丼、
そして二人共牛タン焼きをオーダー。
どちらもとっても美味しくて、牛タンはやわらかく、
そして、丼についてる牡蠣汁がすっごく美味しかったので
大大満足ですGood



お店を出ると、隣のお店でも「わんちゃんと一緒に入れますよ。」
と言ってもらいました。
松島は、ワンコに優しいお店がいっぱいあるのかも???










お腹も満たされたので、今度は観光です。
まずは、『福浦島』を散策。



P5057083.JPG



長い赤い橋を渡りますよ。



2013051304.jpg



小さな休憩所やお堂、展望台や広場などがあり
そこかしこから、周りのいろんな島が見ることが出来ます。



P5057122.JPG


この広場にはチューリップが植えられていたり、八重桜が
咲いていました。



P5057125.JPG
松島の八重桜とるぱん。



本当にこれが今年最後の桜かな?










小さな島なので、あっという間に散策終了。
お次は重要文化財の五大堂に行きますよ。


P5057138.JPG



P5057135.JPG


またまた赤い橋を渡ります。
今度はとっても短い橋ですけどね。



でも。。。



P5057141.JPG


足元がとっても不安な橋で、隙間から下の海が見えているのに・・・




P5057143.JPG



ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ〜
やめて〜〜〜〜〜っexclamation×2
パパは「全然大丈夫だよ、上手に歩いてるよ。」なんて
呑気に言ってましたが、もう一つある橋と帰りは
もちろん抱っこしてもらいました。
まったくもうっ、です。




P5057145.JPG




ここは、さっきの島よりもさらに小さな小さな島で
このお堂があるのみなので、あっという間に終了です。




ということで、最後は国宝『瑞源寺』へ行きますよ。



でも、長くなってしまったので続きはまた明日にでも。
GWネタ、引っ張ってごめんなさい。
でも、本当に明日で終了ですので、お付き合いくださいませ〜。







ニックネーム るぱんママ at 18:44| Comment(3) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

観光地へ  〜秋田帰省編 2〜

GWの帰省ネタの続きです。


4日特に予定がなかったので、どこかへ行こう!と
言うことになったのですが、昨日の記事にも書いたように
桜はまだ咲いていないかイマイチということで、
観光地へいってみることになりました。
パパも初めて行くところです。




この日、秋田市内のお天気は曇り。気温は低め。
だけど目的地に向かうに連れてお天気が回復。
気温も15度くらいあったし、おひさまも出てきてくれました。
2時間車で走った甲斐があったというものですGood





でっ、どこへ行ったかというと・・・

2013051001.jpg
小安峡(おやすきょう)の大噴湯



P5047027.JPG



いい景色でしょう?
本当は紅葉がとてっも綺麗なんだそうですが、
少しずつ芽生えた新緑が出ているのもなかなかです。





P5047023.JPG



↑ 人が小さく写っているのがわかりますか?
あそこへ行きます。



本当は、もっと雰囲気があってなだらかな山道があるのですが
地震の影響で今は通れなくなっているそうですが、
そこにはまだ雪も残っていましたよ。



P5047032.JPG





さぁここから下へ。
P5047006.JPG





ちょっと急で長い階段を下るとこんな景色に出会えました。


P5046965.JPG


滝がいくつもあって、雄大な景色でしたよ。



それから川沿いをテクテク歩くと・・・

P5046984.JPG



こんな風に煙のようなものが。
でもこれは煙ではなくて、湯気があがっているんです。

そして。



P5046991.JPG

これが大噴湯。




シューシューと音を立てて、熱い湯気が岩の間から吹き出していて
くるむはちょっと怖そうにしっぽを格納していましたよ。
もちろん野生児るぱんはへっちゃらでしたけど。




P5046971.JPG




パパが触ってみるととても熱かったそうですよ。




P5046970.JPG



P5046977.JPG


大噴湯をバックに記念撮影。
ばば&おばさん(ばばの妹)にもいい記念になったかな?






長く急な階段を今度は頑張って登ります!



P5047005.JPG



結構大変な階段でしたが、元気に上るばばとおばさん。
頼もしいClap





頑張って歩いたし、お腹が空いたのでここでランチ。
お土産屋さんと休憩所が一緒になった施設があって
ワンコもOKと言っていただけたので。
(他にもワンちゃん連れのお客さんがいましたよ〜!)




P5047012.JPG
ボクにもよろしくでしゅ。




注文したのはみんな稲庭うどん。
P5047020.JPG



ワンコインとは思えない美味しい稲庭うどんでした。
この近くには稲庭うどんといえば、な有名なお店もあって
来る途中に長蛇の列だったのですが、我が家的には
これで大満足なお味でしたわーい(嬉しい顔)




でも最後にちょっとだけザンネンな出来事が。
駐車場に車を停めた時に見つけて帰りに寄ろう!と
とっても楽しみにしていた足湯。



2013051002.jpg


ママはストッキングを履いていたので、車の中でそれを脱ぎ
いざ、足湯へ。
ウキウキだったのに、足湯の温度が高すぎて
足を浸けることが出来ませんでした。


一瞬だけ足の裏を浸けてみたけど、それが限界でしたもうやだ〜(悲しい顔)
小安峡をたっぷり歩いて疲れを足湯で癒す、最高のコースな
はずなのに。。。
せっかくの足湯コーナーも利用できなければ意味がない。
温度管理をちゃんとしてくれるといいのにな。






でも、今回は寒いしお天気が悪いし、どこへも行けないかな?と
思っていたのですが、るぱんもお散歩を楽しめる観光が
出来て良かったでするんるん




あとは、帰るだけですよ〜。
でも。
今回は行きは寄り道なしだったので、帰りに楽しい寄り道を
することにしていました。
それはまた次回に続きます。
あと少し、帰省編が続きますがお付き合いくださいませ。







ニックネーム るぱんママ at 17:57| Comment(4) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

桜、ふたたび!?  〜秋田帰省編 1〜

今日は用事があって海の近くに行ったので、
つい、るぱんのお散歩に、と海までテクテク。
お天気がいいし、風は気持ちいいしるんるん
な〜んて、気分よく歩いていたのですが、冷静に考えると
帽子も日傘も持っていなかったママがく〜(落胆した顔)
顔はなんとかケアしているものの、大丈夫なの?
気づいた瞬間から日差しが怖くなってしまいました(^^;






さて、GW後半はパパの実家へ帰省です。
3日にじじの3回忌の法要があるということで、2日を休んで
夜中に家を出ましたよ。



2日は平日だったからでしょうね、渋滞はなくス〜イスイ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
途中、トイレ休憩にSAに寄り道。





お日様が上がってから、長者原SAに寄りました。




2013050904.JPG


桜を見つけてテンショングッド(上向き矢印)
北に向かっているので桜がまだ見られます。





るぱんは朝からランランラン犬(足)


2013050913.jpg



ずっと車の中で寝ていたので、お外に出られたのが
嬉しかったようで、朝から元気いっぱいるんるん







今回は楽しい寄り道はなしで秋田に到着。
午前中のうちに着いちゃいました。
(もっとゆっくりでもよかったんだけどな。。。( ・ノェ・)コショッ)





でっ、少しゆっくりした後、夕飯のお買い物も兼ねて
桜の名所『千秋公園』へ行ってみました。


すると、公園に着く前にタイムリーなものに出会いました!


2013050911.JPG
与次郎くんです。



おひげが抜かれちゃってGW前半にニュースになっていたんですが
ご存知ですか?
この日ももちろんヒゲなし。
『ヒゲを剃ちゃったから、生えるまで待っててね!』
みたいなことが書かれていました顔(イヒヒ)


でも、次の日の秋田の新聞にはマスク姿の与次郎くんが
掲載されていたので、この姿はレアだったのかも???






と話は逸れましたが、千秋公園の桜ですが・・・



2013050905.JPG



まばらですバッド(下向き矢印)
また急に寒くなったらしく、そのせいかな?




2013050906.JPG
千秋公園のさくらとるぱん




せっかくなので、一応撮ったけど桜が寂しい。。。




2013050909.JPG




桜のトンネルもバッド(下向き矢印)





実はね、どうやらこれで満開に近い状態らしいんです。
確かにつぼみもなかったしね。
それには理由があって。


やっぱり次の日の新聞の記事にあったのですが、
東北三県(秋田、山形、あとはどこだったかな?)の桜が
ウソという鳥に花芽の時についばまれてしまったらしいんです。
もちろん、花が咲かないのは、樹勢や気候など複合的な要因が
絡んでいるみたいなのですが。



街中の川沿いの桜並木はキレイに咲いていたんですけどね。
でも、寒くて寒くてお花見どころじゃありませんでした。
去年は角館の満開の桜を見に行きましたが
角館の桜はこの時はまだ、全然咲いていなかったみたいです。
桜前線と一緒に北上したのに、残念ですもうやだ〜(悲しい顔)




2013050914.jpg



それでも、関東地方では見られなかった桜をまた
見ることが出来たんだから、ラッキーだと思わなくちゃね。







この後雨が降ってきた秋田。
寒いし天気予報は雨だし、残念なままの帰省になってしまうのかexclamation&question
続きはまた明日〜ヾ(*´∀`)ノ






ニックネーム るぱんママ at 18:06| Comment(3) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

GWの想い出C    〜今年最後のサクラ編〜

長く続いた帰省ブログも今日がやっと最後です。



5月2日。
この日は1日フリーということで、角館の桜が満開というので
行ってみました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
(実は数年前にも角館に桜を見に行ったのですが、
その時はあまりの混み具合に車も大渋滞で全く動かず
泣く泣くスルーしたことがあったので、今回はリベンジです!)




するとその途中、こんな凄い方?とバッタリ。



2012051102.JPG



ニホンカモシカのメス。
呑気に車道を横断した後、ピョンとガードレールを
飛び越えて。
でも、全く車や人間を怖がる様子はありません。
慣れてるのかな?





ニホンカモシカさんとお別れして目的地へ。
目的地近くのスーパーで買出しをしたら、車をタダで
置かせてくれるというので、ラッキーグッド(上向き矢印)
少し歩くことにはなりましたが、近くの臨時駐車場は
どこも満車だったので、スーパーに停められて良かったです。




まさに満開桜



P5023438.JPG


P5023445.JPG


P5023449.JPG




川の両側に延々と続くサクラ並木は見事に満開です。
そして、並木道は桜のトンネル。
桜並木の下には芝生の広い広い川原。
たくさんの人がそこでお花見宴会をしていましたよ。
そこで、我が家もお花見です。



角館1.jpg



スーパーで購入したおにぎりやサンドイッチ、
お惣菜&おちゃけを広げて今年初の家族揃っての
お花見です。
お天気がとっても良くて、気持ち良かったぁるんるん





P5023472.JPG
ボクもきもちいーでしゅ。





のんびりランチの後は、武家屋敷へ向かいます。



P5023477.JPG



でも、少し行くと桜並木の川原とは反対側にたくさんの
露店が出ていてわーい(嬉しい顔)




知ってたら、その分お腹を空かせておいたのに残念。


角館2.jpg










そして、武家屋敷です。
こちらには天然記念物に指定されているしだれ桜が
162本もあるそうです。



P5023506.JPG




でも。。。
こちらとは咲く順番が逆なのかな?
しだれ桜はだいぶ散ってしまっていましたバッド(下向き矢印)




それでも、たくさんの人で賑わっていましたよ。


P5023609.JPG




せっかくなので武家屋敷見学。
まずは黒田家。



角館4.jpg



ここはちゃんと人が住んでいるそうです。
昔の色んな生活道具が展示されていたり、雪国ならではの
家の作りが見られたり、そして初版の解体新書を
見ることが出来たりして、こちらは有料ですが、
価値アリでした。




P5023520.JPG



P5023529.JPG



ワンコも抱っこでOK(無料)です。







お次は青柳家。
こちらは黒田家よりも広いのですが、メンズチームは
お茶して待ってるというので、ばぁばと二人で見学しました。
(そのため、ワンコOKかは不明です。)




角館5.jpg



こちらは戦国時代から昭和までの色んなものが展示されています。
生活品、美術品、軍隊の品、etc.
とても見応えアリです!!
中でも、これは必見。



角館6.jpg



日本で1本だけという新種のしだれ桜。
十数年前に皇太子様が植えたものだそう。
とっても可愛いサクラでした。





他にもいくつか見学出来る武家屋敷がありますが、
我が家はこれにて見学は終了。
街並みを楽しんだり、お土産を物色したりしながら
車に戻りました。




P5023627.JPG
またきたいでしゅね。






今年は東北も少しサクラが咲くのが遅かったおかげで
と〜っても素敵なサクラを楽しむことが出来ました。
リベンジ大成功Good





GWのこの後は、1周忌の法要&お墓参り。
それからお土産を買いにお出かけしたりして
5日秋田を出発。
帰りは当然休日だったので渋滞もあり、
今回のドライブは12時間半かかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、いつもより楽しい帰省だったので帰りの渋滞くらいは
へっちゃらです顔(イヒヒ)





そして、おまけ。


2012051101.JPG



帰りのSAでも綺麗な八重桜を見ることが出来ました。
今回の帰省はまるで、お花見に行ったみたいですね。
















ニックネーム るぱんママ at 19:04| Comment(4) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

GWの想い出B    〜パパのリクエスト、ママのリクエスト編〜

関東地方の竜巻注意情報は解除されたようですが、
各地で被害があったようですね。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

横浜駅が冠水したり、大粒の雹が降ったり横浜も
大変だったようですが、るぱん地方は昼過ぎから
ゴロゴロと雷が鳴り、雨が少し降りましたが
大きな被害はありませんでした。ほっ。

明日からはお天気が良くなるようなので、
ワンコにとっては短いいい季節を楽しめるといいな、と
思います。






さてさて、1日お休みしちゃいましたが先日の続きです。




5月1日。
平泉を出発して盛岡へ向かいました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
結婚する前にも1度連れて行ってもらったことがあるお店で
パパのお気に入りの冷麺が食べられるところです。



P1000213.JPG



平泉でゆっくりしたため、少し遅めのランチとなったのですが
とても人気があるお店のようで、何組もウェイティング。
それでも、第1陣の人たちがちょうど帰る時間だったのか?
思いのほか短い待ち時間で席に着くことが出来ましたグッド(上向き矢印)




P1000214.JPG
テラスがあるからボクもいっしょでしゅよ。





冷麺.jpg



盛岡冷麺、ビピンバ冷麺、ビピンパ、チジミなどオーダー。
どれも美味しかったです。
今度はテラスで焼肉もいいかもわーい(嬉しい顔)




こちらのお店、店内も焼肉屋さんとは思えないような
オシャレな印象ですが、テラス&お庭もとっても素敵なんですよ。
綺麗なお花がたくさん咲いていたり、子供が遊べるような
遊具が色々あったり。




P1000215.JPG






でっ、かっこいいバイクがあったので帰る前にパチリ。

P1000232.JPG




色んな意味で大満足なランチでした。









さぁ、実家に向いましょう!
でも。
実家に向かうルート上に前回も行った田沢湖があるんですよ。
ばぁばは前回行ってないし、ママは行きたいところがあったので
またまた寄り道です。



P1000245.JPG
田沢湖&辰子像
後ろに映る山にはまだ雪が残っているんですよ〜。





P1000255.JPG



P1000253.JPG



ここでもるぱんとサクラ。




田沢湖はパワースポット。
またまたパワーをもらってGood

そしてこの後、ママが行きたかったはちみつ屋さんに
寄ってお買い物をして満足して実家に向かいました。






いつもは東北道〜秋田道に乗って、家から家へ。
という感じだったのですが、今回は寄り道しながらの
楽しい帰省となりました。
このパターン、クセになるかもexclamation&question


ニックネーム るぱんママ at 17:43| Comment(4) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

GWの想い出A    〜世界遺産編〜

GWの想い出の続きです。
今日は5月1日の出来事。



今回は一周忌ということで、じぃじ&ばぁばも行くと言うので
日付が変わって2時間後、4人+1わんで秋田へ出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



渋滞するかなと思っていたのですが、1日は一応平日
だったからか?渋滞とは無縁にス〜ィスイGood





今回はパパが盛岡に寄ってランチしよう!と言うので
それだけでもいつもと違ってワクワクるんるん
がっ、道が混んでいなかったのでこのペースでは早く
着き過ぎてしまう、ということになり、それならばっ。
と東北道を少し早く降りて世界遺産の平泉に寄ってみることに
しました。




そうとなれば、るぱんが入ることはできるのか?等
即iphoneでチェック!!
中尊寺のHPではわかりませんでしたが、わんこと中尊寺へ
行ったというブログをいくつか見つけて ほっダッシュ(走り出すさま)





まもなく中尊寺に到着。



中尊寺3.jpg



P5013414.JPG



学生や観光客で賑わう参道『月見坂』をみんなでテクテク。
結構な坂道です。




途中、いくつかのお堂があるのでお参りしたりしながら
進みました。




そして本堂。

P5013423.JPG



金色堂以外はワンコもOKと目の前の売店のおばさんに
教えてもらったので、るぱんも一緒に。
すると・・・



P5013427.JPG




キレイに着飾った子供たちがたくさん!!
どうやら5月1日から5日まで『春の藤原まつり』という
イベントが開催されているようで、この日は稚児行列が
催されるということで、このように賑わっていたようです。





P5013430.JPG
みんなキレイでしゅ。






本堂を後にして、最大の目的地金色堂です!


P5013437.JPG



ここにはるぱんは入れないのですが、ばぁばが以前
中尊寺に行ったことがあって、その時に金色堂も見たから
るぱんと待っていてくれるというので、
中尊寺自体初めてのじぃじ&パパ&ママで見てきました。




金色堂の中は撮影禁止なのでお写真はありませんが、
TVで見たことがある金色堂ほどピカピカじゃないなぁ。。。
想像していたよりずっと小さいなぁ。。。と
思いました。
でも、当時はピカピカだったんでしょうし、その頃にしてみれば
凄いことだったんだろうとは思いますね。
展示物等は本当に見応えがありましたClap




目的を達成したので車に戻ろう!と来た道を戻っていくと・・・


P1000190.JPG




稚児行列が始まっていました。
みんなキレイにお化粧してもらって、金ピカの衣装を纏って
オスマシして歩いている姿をご両親たちが必死に
写真を撮ったりビデオを撮ったり。



たまたまですが、こんなイベントに遭遇出来て
ラッキーでした。





それに。
中尊寺はまだまだサクラがキレイに咲いていたんですよ。



P1000200.JPG



P1000196.JPG
またサクラとボクでしゅ。。。





このあと、20分くらい歩いて毛越寺庭園へ。
だけど、こちらはワンコはバッグインでなければ入ることが
出来ず、キャリーを車の中に置いてきてしまっていたので
るぱんとママはお外でお留守番していました。
庭園は素敵だったそうですよ。
次回はキャリーを持ってるぱんと一緒に行ってみたいな。





ママにとっては初めての平泉。
それに、初めての世界遺産。
(日光東照宮やその他、世界遺産に認定される前には
行ったことがありますが。)
その土地や歴史から大きなパワーをもらったような気がします。





それにね、稚児行列で配っていたお守りももらいましたしね。



中尊寺1.JPG




るぱんにはワンコお守りを購入。

中尊寺2.JPG




思いがけない寄り道でとってもいい想い出が出来ました。




さて、パパのお気に入りのお店に向かって出発です。
が、長くなってしまったので明日に続きますHello



ニックネーム るぱんママ at 18:21| Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

帰省3 オマケ

P8220774.JPG




昨日シャンプーして、今日ママカットしました。




P8220776.JPG




はい。
なんの変化もありません。
もしもいつもとちょっと違ううんじゃない?と思ったら
それはただ、技術がないので毎回同じにしているつもりだけど
ちょっと何かが違ってしまっただけです顔(ペロッ)



今日はいつもよりおりこうさんにしてくれたので
助かりましたグッド(上向き矢印)
ママカットにはるぱんの協力が欠かせませんから。








さて、終わったはずの帰省ネタですが、iphoneで撮った
写真があったので、ちょっとだけオマケです。








秋田観光をしたときに、とても賑わっているお店を見つけ
行ってみるとそこは『山のはちみつ屋』というお店でした。


2011081903.JPG



もちろんるぱんは入れないので、パパと順番にお店の中へ。
るぱんと待ってる間、みつばちのオブジェ?があったので
記念撮影しました。




2011081902.JPG




そしてこちらは、このバスの中がカフェテラスになっていて
購入したスイーツをこの中で食べられます。
みつばちアイスを食べたかったのですが、大行列だったので
断念。。。バッド(下向き矢印)
でも、ロールケーキの列にはならんでゲットしました。
とっても美味しいロールケーキでしたよ。



それに、はちみつショップの方も色んな花から採れた
はちみつや、オリジナルのはちみつ、はちみつ酢、
はちみつ化粧品やみつばちグッズなど、色々あって
我が家も色々と購入しちゃいました。




帰ってパパの妹に聞いたら、秋田では有名な人気ショップ
なんですって。
偶然通りかかって、色々買えてラッキーでした手(チョキ)








それから・・・
帰りの渋滞で途中寄った前沢SAから見た花火。



2011081901.JPG



我が家にとっては今年初の花火。
SAの正面に大きく見えて、渋滞疲れのみなさんも
しばらく空を見上げて癒されていました。



渋滞はイヤだけど、こうしていいこともあるもんですね。








ということで、本当に帰省ネタはおしまい。。。








さぁ〜てと。
るぱんおお散歩に行って来ます!!
明日からまた暑くなるみたいですねバッド(下向き矢印)
今日はたっぷり楽しんでこなくちゃねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム るぱんママ at 17:56| Comment(4) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

秋田観光  〜帰省2〜

今日は涼しくて過ごしやすいですね〜♪
このまま秋になるのかな?
もう猛暑が戻ってこないことを願うばかりです。




さて、昨日の続きです。




15日は念願の秋田を観光しました。
去年はひまわりを見に行こう!と思っていたのですが
雨で断念、今年はリベンジ手(グー)の予定でしたが
ひまわり畑は他に何もないということで、
秋田観光の基本?の田沢湖へ行くことにしました。




車(セダン)で1時間ちょっとで到着。



田沢湖.jpg



夏休みだからでしょうね、たくさんの人で賑わっていました。
そしてみんなお決まりの辰子像と記念撮影。
我が家ももちろん。



P8150664.JPG



P8150669.JPG



この日は曇り空ということもあり
前日のような暑さはありません。
でも、ちょっと湿度が高く不快指数は高かったかも?






田沢湖、辰子像の他に特に何もないのであせあせ(飛び散る汗)
次の目的地へ向かいます。




すると途中で日本一の金色観音像という看板を見つけ
寄り道して見てみました。



金色観音.jpg
田沢湖金色大観音



ワンコも入場OKだったので、入ってみることにしました。
観音様の中に入ることが出来るのですが、そこは
ワンコは抱っこでOK。
(ちなみに拝観料は500円ワンコは無料。
500円の価値があるかどうかは・・・)
観音様以外、なにもあるわけではないのですが
幻想宮殿という観音様の中がなかなか面白かったです。





そして観音様をあとに向かったのは、2つ目の目的地。
『抱き返り渓谷』です。



でも、お昼も過ぎていてお腹がすいたのでまずは食事。
抱き返り渓谷の入り口の所にある小さな食事処。



ランチ.jpg



パパには失礼して、地ビールビール
ちょっとぬるかったのが残念だけど、美味しかったです♪
そして、稲庭うどんと冷やしラーメン。
これもどちらも美味しかった〜!
特に稲庭うどんは他と違ってGood
普通の稲庭うどんって、腰がなく柔らかいのですが
こちらの稲庭うどんは国産小麦を使っていて、とても
腰があるんです。
いつもと違う稲庭うどんに感激しました。




P8150712.JPG
ボクもランチしましゅ。




他にお客さんがいなかったので、お店の中に入れてもらえて
ラッキーでした。




でも、ここに着く前に道路に標示されていた気温は25度。
外のテラス席でも全然OKだったと思いますわーい(嬉しい顔)





お腹も満たされたことだし、抱き返り渓谷の遊歩道を散策です。




抱き返り渓谷.jpg




P8150727.JPG



こちらの川、水の色が青くてとってもキレイぴかぴか(新しい)
酸性度が高くて、溶けたアルミニウムが沈殿しないので
青い光だけを反射するから青いんですって。
(と言われてもよくわからないママですがあせあせ(飛び散る汗)




まっ、難しいことは置いといて顔(ペロッ)




涼しくマイナスイオンたっぷりのお散歩。
るぱんとくるむも嬉しそうですグッド(上向き矢印)



P8150732.JPG
はやくいくでしゅ。





P8150734.JPG
ぼくもがんばってあるきましゅ!





P8150753.JPG




そして、約1,2キロ歩いて辿り着いたのは・・・


P8150763.JPG



回顧の滝(『みかえりのたき』と読みます。)
ずっと雨が降っていなかったのとシーズンではないせいで
水量が少なかったのですが、それでもママには十分立派な滝に
見えましたよ。
(やっぱり一番いいのは紅葉の季節らしいです。)





ここでもみんなで記念撮影。


P8150768.JPG



またまた1,2キロの道のりを歩いて戻りました。






くるむは、家の近所しか歩いたことがないので
長時間車で移動するのも、こんなにたくさん歩くのも
自然の中を歩くのも初めてでしたが、しっかり力強く歩き
ばばもびっくりしていました。



もちろん、野生児?るぱんはへっちゃらです!
秋田でこんな風にお出かけしたのは初めてだったので
ママだけでなく、るぱんも喜んでくれたかなぁ?







そして、次の日はまたまた渋滞の中、帰宅したのでした。
帰りは行よりは早く着いて11時間半のドライブでした。
昨日のタイトルは、往復のドライブ時間だったんです。
(ゆんさん、正解で〜すひらめき




やっぱり移動に時間がかかるのは大変ですが、向こうでの
移動手段を考えると、どうしても車で行くことになってしまいます。
それに、るぱんも長時間バッグインでは可愛そうだし・・・


今回もちょっと疲れちゃったけど、ちゃんとじじの供養も
出来たし、観光も出来たし、楽しい帰省でした。





長いブログに付き合って下さって、ありがとうございました。


ニックネーム るぱんママ at 19:02| Comment(5) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

19+11.5  〜帰省1〜

ちょっぴりご無沙汰でした。
みなさまお変わりありませんか?
我が家は夏休みの間、体調を崩すこともなく元気に
過ごしました。



とりあえず、帰省していたのでそのことを
今日明日でアップしたいと思います。





今回の帰省ですが、秋田のじじの新盆ということで
なぜか?ママのじぃじも一緒に行くことになりました。
(ばぁばも行く予定だったのですが、ばぁばは仕事が忙しく
休めなかったので、じぃじだけ行くことに。)
3人+1わん、かなりの珍道中な予感です(´∀`;)




13日の朝4時に実家を出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




2011081802.JPG




渋滞予測をチェックしつつも
途中、SAで休憩したり食事したりしながら
それでも午後には着くだろうと思っていました。




ところがっexclamation&question
快調に進めたのは最初のうちだけ。。。
70キロ渋滞、それを抜けると今度は50キロ、
お次は45キロ、その後は60キロ・・・と延々に続く渋滞がく〜(落胆した顔)



渋滞と共に移動している感じです。
パーキングに入るのにも渋滞。




2011081801.JPG



なんとかお昼休憩の頃には、みんなヘトヘト。
いつもなら(ほとんど渋滞がない状態)、8〜9時間あれば
着くというのに、今回はなんと19時間もかかって
到着したのは夜の11時どんっ(衝撃)




ご馳走を作って、生ビールを用意して待っていてくれた
秋田のばばと妹夫婦、本当にお待たせしました。。。




到着して飲んだ最初のビールが美味しかったぁ!!





それにしても、ほぼ400キロ渋滞ってどーゆーことexclamation&question
どれだけニュースで大々的に放送されているだろうと思ったら
いつもの渋滞ニュースと変わらなかったようで、
この苦労は伝わっていないのね、とちょっとショックあせあせ(飛び散る汗)





と、予定が少し狂ってしまいましたが、次の日は予定通り。
午前中にお墓参りに行きました。




P8140652.JPG



P8140649.JPG




早いうちに出かけたのですが、この日の秋田は暑かったあせあせ(飛び散る汗)
東北といえども、横浜と同じくらい暑くて
るぱんとくるむはカートに保冷剤を入れて行ったのですが
ヘロヘロ。。。




P8140657.JPG
じじがいるんでしゅか?





P8140647.JPG
じじ、どこ?






るぱんとくるむも一応一緒になむなむして来ました。





P8140653.JPG




それにしても、くるむの乗ってるカートに見覚えがありませんか?
懐かしのるぱんカー1号です!
色んなところを噛んでしまって、もうボロボロになっていました。
でも、役に立ってるということで1号も本望ですGood




でっ、1号と2号を並べて今回初の2ショット。
といっても、最初で最後でしたけどね顔(ペロッ)






この後、午後からお坊さんが来てくれて
初棚のお経をあげていただきました。
今回の目的を達成出来て、ひとまずほっとしました。




そして、この日は親戚が集まって大宴会。
楽しい夜を過ごしましたるんるん






帰省2へ続きます。













ニックネーム るぱんママ at 18:18| Comment(6) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

浦島太郎。。。

ご無沙汰しちゃいましたぁ。
こんなにブログをお休みしたのは初めてです。
その間も、訪問してくださったみなさま、ありがとうございます。



るぱん.JPG
みなしゃん、ひしゃしぶりでしゅ。
ボクはげんきでしゅよ。






GWは、パパの実家に帰省していたのですが・・・







今回も車で秋田へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
東北道は、ひび割れがあったり、道路を直したような
色の違うアスファルトがところどころに見られたり、
ちょっと起伏していたり、救護支援車がたくさん走っていたりして、
まだまだ、地震の爪跡が見られました。



そんな中、こんな車も発見ひらめき

2011051602.JPG

グリコワゴンです。
被災地にお菓子を届けに行くのかなぁ?





途中、SAで休憩しつつ、るぱんはランで遊んだり♪


2011051601.jpg
(まだ桜が咲いています!)






予定通り、秋田に到着です。
でも、今回は秋田で写真を撮ることも、遊ぶことも
出来ませんでした。。。。



というのも、GWの1週間前にてんかんで倒れ入院していたじじ。
私たちが行く頃には退院出来るんじゃないかと言うくらい
元気だったのに、行く前日に容態が急変してしまって、
着いてからは毎日病院へお見舞いに通っていました。


でも、家族の祈りは神様に届かず
じじは天国へ逝ってしまいました。。。。。





その為、秋田に長期滞在。
(10日以上です。こんなことは初めてです。)
それからは、普段まるで自覚していないのですが、
『長男の嫁』として目まぐるしい日々を過ごして来ました。





その間のるぱんは(実家の犬くるむも)、毎日のように
お留守番、そして、お散歩もままならず。。。
環境の違う場所でとても大変だったと思いますが、
家族や親戚、色んな人に可愛がってもらい、お腹を壊すことも
なく、乗り切ってくれました。










この秋田に滞在中、ほとんどTVを見ることもなく
バタバタと過ごしていたので、地震や被災地の様子も
原発の状況も、世の中で起こった事件も何もわからず、
帰宅してTVを見た時には、浦島太郎な気分でしたふらふら





帰ってからも、片付けやら色々と忙しいのと
疲れでブログアップする気力が起きず、放置してしまった
というわけです。




でも、パパは疲れからか?ちょっと風邪をひいてしまいましたが
るぱんもママも元気です手(グー)
ブログアップしないことで、ご心配をいただき恐縮しています。



そんなわけで、ブログを随分お休みしちゃいましたが
また今日からボチボチとアップしたいと思いますので
これからも、よろしくお願い致します。





P5129448.JPG
もう、じじにはあえないみたいでしゅ。
ちょっとさみしい・・・



ニックネーム るぱんママ at 17:56| Comment(8) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

夏休み日記V

今日はほんの少し暑さも和らいでいますが、それでもまだ
お散歩には厳しい気温です。
もう少し日が落ちてから、お散歩に行こうと思います。
雨が降りませんように・・・




さて、夏休み日記<帰省編>です。
と言っても、帰省中は家事に忙しくしていたので
ほとんど写真はないんですけどね。。。
もしよろしければ、お付き合い下さいませ。



台風が近づく8月11日〜14日まで、パパの実家へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今回ももちろん、車でのロングドライブです。


ところどころ、SAで休憩をしましたが、なにしろ台風を
連れての帰省と言った感じで、せっかくランがあるSAに着いても
雨だったりして、るぱんはほとんどお散歩出来ずあせあせ(飛び散る汗)
いつもより大変だったと思います。。。



それでも気分転換に、屋根のあるところだけ歩いたり
大好きなどら弁を夕飯に食べたりして、元気に過ごしてくれて
助かりましたグッド(上向き矢印)



P8113729.JPG
あめがふってましゅけど、たのしーでしゅ。






パパの実家には、最近お気に入りのハウスを持参。
なにしろ、体温調節がうまくできなくなったじじ。
秋田も今年の夏は猛暑だというのに、長袖を着てブランケットを
かけて、くつろいでいるんです。
エアコンなしの生活ですヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ〜 これがないと、つらいだろうということで。




P8123731.JPG
あちゅいのもたいへんでしゅけど、ここにいるうるさいやつの
ほうが、めんどうでしゅ。





P8123736.JPG
くるむでしゅ。ボクのこと?





るぱんはくるむのことを覚えているようで、着かず離れずを
決め込んでいると言うか、まっ、いつもと同じですが、
くるむはるぱんのことを忘れたのか?それとも性格の問題か?
元々、無駄吠えがひどいのですが、るぱんが動くだけでも
吠えたりしてあせあせ(飛び散る汗)


汗だらだらで過ごしているみんなは、その騒ぎにイライラ
しちゃいました。。。
本気でしつけをした方がいいと何度もアドバイスをしているのですが
とても困ってると言いつつも、何もしないじじばば。
初めて犬を飼う年寄りには、難しいのかなぁ・・・バッド(下向き矢印)





秋田に着いた夜、そして次の日は台風の影響で土砂降り。。。
その次の日は、台風一過でいいお天気だったので
早起きしてみんなでお墓参りに行きました。




P8133750.JPG
なむなむしにきまちた♪



P8133760.JPG
ぼくもいっしょでしゅ。




くるむに以前作ってあげたお洋服もマナーベルトも小さくなって
しまったということで、るぱんのお洋服とマナーベルトを
貸してあげました。
同じお洋服でも、なんとなく違う感じに見えるから不思議です。





この日は午後からひまわり畑に行く予定だったのですが、
親戚が集まることになり、次の日に延期。


ところが、次の日の最終日。
台風は過ぎ去ったというのに、またまた土砂降りの雨雨
楽しみにしていた、ひまわりを見ることは出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)





今回の帰省は、雨のせいでほとんどの時間を家の中で
まったり過ごしました。
そのせいか?ばばが気を使って「今度来る時は、みんなで旅行でも
しよう!」
と言ってくれました。
秋田観光をしたことがほとんどないので、旅行と言わずとも
今度行くときは、少しは観光が出来たらいいなぁ・・・と
思います手(グー)




P8143784.JPG
じじ、ばば、おしぇわになりまちた。
またくるからね、それまでゲンキでいてくだしゃいね!








ということで、夏休み日記は終了です。
相変わらずたいしたことがありませんでしたが、お付き合い
下さって、ありがとうございました。




ニックネーム るぱんママ at 17:27| Comment(3) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする