2015年08月11日

プレ夏休み〜竿灯編〜

気づけば前回のブログから約2週間^_^;


その間、ちょっぴりフライングしてプレ夏休みということで
秋田へ行ってきました。
今回はママの両親、そしてかーくん一家も一緒です。
ということで、パパとママはホストです。



8/6(木)昼ごろパパの実家に到着。
ばばが色々用意してくれていたので、それでランチ。
その後、ばばにるぱんを預けて市場へお買い物に。
この市場は新鮮なお魚や野菜、それからお土産品など
色々売っているとこなんです。
なので、今後のスケジュールを考えてまずお土産を買いに行きました。



帰って少しのんびりした後は今回の最大の目的、
東北6大祭りの1つ『秋田竿灯まつり』に向かいます。


まずは、お祭りと言えば。なお楽しみるんるん



2015081101.jpg


大人はビール、子供はジュースで乾杯ビール
ちょこっと食べ物をつまんで(*^_^*)


もちろんるぱんも一緒です。
P8060134.JPG


会場までバスだったのでママ抱っこのバッグイン。
らんらんが写真を撮ってくれました。


そして、竿灯の始まる時間になりました。
今回は人数が多いし子供がいるので、桟敷席を取ってもらいました。
最前列&1段上の特等席ですわーい(嬉しい顔)



P8060206.JPG
なんかはじまりまちたよ。



P8060235.JPG


るぱんもお祭りを楽しむ体制が整ってます(笑)



P8060271.JPG


P8060331.JPG


どっこいしょ〜、どっこいしょ!
   どっこいしょ〜、どっこいしょ!



の掛け声に合わせて、たくさんの提灯が踊ります♪


この日はお祭り最終日だったので、かなりの盛り上がりだったようで
壊れてもいい!くらいの気持ちらしく・・・



どんどん竿を付けたし付けたし、しなるしなる。
P8060350.JPG



わかるかな?
→のところ、手のひらに竿灯を乗せてバランスを取りながら
倒さないように、支えています。



P8060342.JPG


上は、持ち手がくるくる変わるというのに3つの竿灯を
ぎりぎりまで近づけたり、それはもう迫力満点グッド(上向き矢印)



P8060361.JPG



と〜〜〜っても暑い夜でしたが、暑さを忘れるくらいの熱さ
でしたよ。



P8060367.JPG


そんな中、パパのお膝で寝ているるぱんって・・・
(最前列は目の前ぎりぎりに竿灯が来たり倒れたりすることも
あり得るので、上段のパパの膝に避難させました。)



るぱん的には???だし、冷え冷えが入っているので気持ちいいし。
という感じだったのかな顔(ペロッ)



最終日のお祭りが終わると竿灯の前で写真を撮らせてくれたり、
子供用の小さな竿灯を持ち上げさせてくれたり、ちょっとした
体験も出来たので、らんらんとりんりんも大喜びでした。



るぱんは持ち上げられないので、記念撮影。


P8060384.JPG



楽しい楽しい夏の思い出が1つ出来ました手(チョキ)




ニックネーム るぱんママ at 17:18| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする