2013年05月14日

あぁ、松島や〜後編 〜秋田帰省編 4〜

今日の横浜は6月下旬から7月上旬の陽気だったとか。
確かに午前中に車に乗ったら温度計が『30℃』を
表示していて、納得しましたけど。


今からこんなに暑くて夏になったらどーなっちゃうんでしょうexclamation&question
まだもう少し、るぱんのお散歩は昼間にしたいんだけどな。
もう無理かな?







さて、昨日の続きです。
本当に今日でGWネタは最後です。



五大堂をあとにして、瑞源寺へ行きました。



P5057161.JPG



P5057164.JPG



まっすぐ伸びる木々の間の参道を歩いているだけで
とても気分が良かったです。



でもね。。。

P5057168.JPG


現在、瑞巌寺は本堂保存修復工事中。
外からは何も見えません。
中に入るにはお金がかかるのですが、この修復の間だけ
特別に唐戸や欄間、繊細な彫金が施された金具などが
展示されていて、それを見ることが出来るということで
見ていこうかと思いましたが、ワンコが境内はOKなのですが
本堂に入ることは出来ないということだったので、
時間的にも遅かったので、諦めました。
つくづく3時間弱の渋滞が悔やまれますもうやだ〜(悲しい顔)




でっ、結局参道を歩いただけになってしまった瑞巌寺ですが、
ここに来たことに意義があるってことでいいことにしましょ。



お次はお土産チェックですよ〜!



P5057171.JPG


P5057173.JPG


瑞巌寺の門の前にもお土産屋さんがいくつか並んでいましたし、
海沿いのメイン通りにもたくさんのお土産屋さんが
並んでいます。



こんなお店もたくさん。

P5057176.JPG



ママはさっき遅いランチを食べたばかりだというのに
思わず買って食べちゃった牡蠣カレーパン。


2013051306.jpg


カレー自体はマイルドで牡蠣がゴロゴロ入っていて
とっても美味しかったですGood



お土産は結局牛タン。
本当は仙台に行く予定でいたんですけどね。
ドッグカフェ以外でワンコと入れる牛タンのお店が見つけられず
諦めたので。
それに、パパが試食してどうしてもソレだったようです(^O^)



お土産も買った事だし、最後に松島を楽しみながら
駐車場へ戻りましょう犬(足)



P5057184.JPG



P5057189.JPG
まつしま、(*^-^*)ノ~~マタネーでしゅ。



後ろに見える赤い橋が福浦島に行った時に通った橋ですよ。
とてもいい所でした。
また行く機会があるといいな、と思います。








さぁ、この後は横浜に向かってロングドライブです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
明るいうちにママが運転してあげることにしました。
がっ、大失敗!?



東北道に出るまでの少しの間が大大大渋滞で。。。
行きと同じように2時間くらい超ノロノロでしたバッド(下向き矢印)




やっと東北自動車道に乗って、途中休憩。
パパとるぱんはお布団に寝転がって爆睡眠い(睡眠)


2013051302.JPG


この後のロングドライブに備えて十分休んでもらわなくちゃね。


でも。
東北自動車道に乗ってしまうと、ほとんど渋滞することなく
すんなり帰宅出来ましたGood






今回の帰省はじじの3回忌も無事に済ませることが出来たし、
ゆっくりしつつも、観光をしたり、美味しいものを食べたり。
そして寄り道のお楽しみもあり、とっても充実して
楽しく過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)






そうそう、お土産は牛タン以外にも色々と買ったのですが
それはとりあえず置いといて。。。
行きのSAの寄り道の途中から、ママはこんなものを集めて
みましたよ。


2013051301.JPG
ご当地サイダー。



今回はあまり休憩をしなかったのと(夜中走ったから)
帰りは渋滞を避けてPAでトイレ休憩したりしたので
たくさんは集められなかったけど、それでもこれだけありました。
あっ、変な味のものは買いませんでした。
あとで飲みたいと思えるものだけ。



でもね、別にパパもママも特にサイダー好きってわけでは
ないんですよね(^^;
いつ飲むんだろう?と冷静に思う今日この頃なのでした顔(ペロッ)






長い長いGWブログにお付き合い、ありがとうございましたアリガト








ニックネーム るぱんママ at 18:30| Comment(7) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イッキに読ませていただきましたよぉ〜♪
観光アリーの、ウマウマアリーの・・・るぱん君も満喫したようですね。
東北道を秋田までっていうのは行ったことがないんですよねぇ〜。
コチラのブログを拝見して、行ったキブンも味わえちゃいました。ありがとう♪
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2013年05月14日 20:10
改めて お疲れ様〜
でも 帰省だけじゃなくて 途中の観光やうまうまも楽しめて良かったですね♪
きっと東北道が渋滞で大変だったんだろう〜って思っていたのですが
安近短・・・ということで地方の観光地が混み混みだったのですね><
今回の帰省の『お布団』作戦、なかなかいいですね^^

きょうみたいに暑い日にはご当地サイダーが美味しいかも^m^
Posted by ゆん at 2013年05月14日 22:04
素敵なご旅行でしたね。
る〜たんも大満足ね。
秋田は未踏の地なので、興味津々拝見しました。
いつかミラっちと一緒に行ってみたいな。
ご当地サイダーは飲まなくても見ているだけでも可愛いですね。

そして、遅くなりましたがママさんお誕生日おめでとうございます。
る〜たんと一緒に楽しい日々を過ごしてくださいね。
Posted by becchi at 2013年05月15日 07:22
ん〜瑞巌寺惜しかったですね〜
でも、私の記憶でも本堂より境内の感じが良かったので、結果オーライではないでしょうか^^
松島は仙台から日帰りで行けるだけでなく、北関東の方も観光範囲なんですかね〜・・後、アウトレットありますよね?そのせいもあるのかな??渋滞。。
あ、我が家も牛タン一緒に食べられるところ、調べ中!!やっぱりないか・・・^^;
北海道の旅が行けたら、秋田も行けそうだね、ってなりそうでwww
来年以降、実現するかな!?(笑)

サイダー、たしかにいろいろありますよね!
(^−^)v
そういうのも面白いかも!おみやげ。
Posted by ももっくま at 2013年05月15日 17:51
ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃるでしょうか?
6〜7年前にマザー牧場で、1度お会いした事があるんですが(^^;)
るぱん君の異母きょうだいのココたんの飼い主です。
さすがココたんの弟(←親ばかですw)るぱん君は可愛いな〜と、
今まで読み逃げ専門でしたが…
良く見知った景色に反応して書き込みしまーす☆

以前、わたしも松島のすかし橋で、
まるっきり同じシチュエーションを経験しましたぁ!
ダンナ&ココたんコンビで、すかし橋をスイスイ〜と歩いて行って、
それを見て、ひょえぇ〜と慌てて止めるわたし、
「大丈夫だよ〜」と呑気なダンナ…

なんか同じ状況過ぎて笑ってしまいました(笑)
呑気なダンナを持つと苦労しますよねっ(´m`)

これからも、るぱんファミリーのほんわかBLOG楽しみにしています♪
るぱん君のまん丸おちりのファンより☆
Posted by くぅ(ココリンままん) at 2013年05月16日 02:11
素敵な休日を楽しんだようですね。近場でウロウロしていたのでこのブログで大旅行をした気分になりました。秋田は見処、食べ処満載ですね。行ってみたいけどワンコと泊まれるお宿はあるのかしら・・。

るぱんママさんは高い所は苦手?さくらはバリバリの高所恐怖症です!
Posted by さくら3233 at 2013年05月17日 13:30
**∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ**
やっぱり東北は遠いですからね、車より新幹線や飛行機の方がラクですよ。
でも、るぱんがいるから車になっちゃって。
東北地方にもいいところがたくさんあるから、色々行ってみたいです。


**ゆんさんへ**
お布団作戦は超ロングドライブにはいいですよ〜!
途中でゆっくり寝られると思うだけでも精神的にラクになれます。
東北道は渋滞がなくてよかったです♪


**becchiさんへ**
ありがとうございます。
また一つ年を取りました(^^;

ぜひミラちゃんと東北方面へ〜。
きっとパパさんの大好きなお星様もキレイに見られると思いますよ〜!


**ももっくまさんへ**
ももっくまさんも牛タンのお店探してるんですか?
いいところがあったら教えてくださいね!
でも、松島で海鮮&牛タンもアリかもですよ。

北海道旅行を計画中?いいなぁ。


**くぅさんへ**
もちろん覚えていますよ〜!
るぱんのおねえちゃんですもの。

そして、この姉弟のパパは似た者同士?
困ったちゃんですね。
またぜひお会いしたいですね♪


**さくら3233さんへ**
秋田にはワンコと宿泊出来るとことは少ないです(´;ω;`)
ドッグカフェとかもあまりないし。
でも、聞いてみるとOKなんてこともあるのかもしれませんが。
私はここ数年、GWは帰省しているのでゆっくり近場も楽しみたいですよ。
Posted by るぱんママ at 2013年05月20日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。