2013年05月09日

桜、ふたたび!?  〜秋田帰省編 1〜

今日は用事があって海の近くに行ったので、
つい、るぱんのお散歩に、と海までテクテク。
お天気がいいし、風は気持ちいいしるんるん
な〜んて、気分よく歩いていたのですが、冷静に考えると
帽子も日傘も持っていなかったママがく〜(落胆した顔)
顔はなんとかケアしているものの、大丈夫なの?
気づいた瞬間から日差しが怖くなってしまいました(^^;






さて、GW後半はパパの実家へ帰省です。
3日にじじの3回忌の法要があるということで、2日を休んで
夜中に家を出ましたよ。



2日は平日だったからでしょうね、渋滞はなくス〜イスイ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
途中、トイレ休憩にSAに寄り道。





お日様が上がってから、長者原SAに寄りました。




2013050904.JPG


桜を見つけてテンショングッド(上向き矢印)
北に向かっているので桜がまだ見られます。





るぱんは朝からランランラン犬(足)


2013050913.jpg



ずっと車の中で寝ていたので、お外に出られたのが
嬉しかったようで、朝から元気いっぱいるんるん







今回は楽しい寄り道はなしで秋田に到着。
午前中のうちに着いちゃいました。
(もっとゆっくりでもよかったんだけどな。。。( ・ノェ・)コショッ)





でっ、少しゆっくりした後、夕飯のお買い物も兼ねて
桜の名所『千秋公園』へ行ってみました。


すると、公園に着く前にタイムリーなものに出会いました!


2013050911.JPG
与次郎くんです。



おひげが抜かれちゃってGW前半にニュースになっていたんですが
ご存知ですか?
この日ももちろんヒゲなし。
『ヒゲを剃ちゃったから、生えるまで待っててね!』
みたいなことが書かれていました顔(イヒヒ)


でも、次の日の秋田の新聞にはマスク姿の与次郎くんが
掲載されていたので、この姿はレアだったのかも???






と話は逸れましたが、千秋公園の桜ですが・・・



2013050905.JPG



まばらですバッド(下向き矢印)
また急に寒くなったらしく、そのせいかな?




2013050906.JPG
千秋公園のさくらとるぱん




せっかくなので、一応撮ったけど桜が寂しい。。。




2013050909.JPG




桜のトンネルもバッド(下向き矢印)





実はね、どうやらこれで満開に近い状態らしいんです。
確かにつぼみもなかったしね。
それには理由があって。


やっぱり次の日の新聞の記事にあったのですが、
東北三県(秋田、山形、あとはどこだったかな?)の桜が
ウソという鳥に花芽の時についばまれてしまったらしいんです。
もちろん、花が咲かないのは、樹勢や気候など複合的な要因が
絡んでいるみたいなのですが。



街中の川沿いの桜並木はキレイに咲いていたんですけどね。
でも、寒くて寒くてお花見どころじゃありませんでした。
去年は角館の満開の桜を見に行きましたが
角館の桜はこの時はまだ、全然咲いていなかったみたいです。
桜前線と一緒に北上したのに、残念ですもうやだ〜(悲しい顔)




2013050914.jpg



それでも、関東地方では見られなかった桜をまた
見ることが出来たんだから、ラッキーだと思わなくちゃね。







この後雨が降ってきた秋田。
寒いし天気予報は雨だし、残念なままの帰省になってしまうのかexclamation&question
続きはまた明日〜ヾ(*´∀`)ノ






ニックネーム るぱんママ at 18:06| Comment(3) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうはサプリ情報ありがとう〜^^

午前中にもう秋田に着いたんですね^^
やはり谷間の平日はスイスイでいいですね♪
きょうのニュースで与次郎くんにおひげが戻った・・・って言ってましたよ。
秋田は寒かったのですね。
でも少しでも桜が見れて るぱんくんと桜5月編・・・が撮れて良かったですね。
この後は・・・どんな楽しいことしたのかな?
Posted by ゆん at 2013年05月09日 21:57
おお!秋田〜!
千秋公園〜〜〜!
さみしくも楽しくも散歩した記憶のある、思いで深い公園です。。。
この目の前で、おとーさん仕事してましたねぇ。。。
今年は天候だけでなく、そういう理由で桜が今一つだったんですね〜
でも、GWにあのピンク色が見られるっていうのがやっぱり貴重ですね♪
与次郎くん!見てます見てます。ニュースで。今日はゆんさんも書かれてるように、新しいひげが・・・ってニュースで見ました。
今年のGWの写真としては、まさにタイムリーだったのでは!??
Posted by ももっくま at 2013年05月09日 22:05
**ゆんさんへ**
やっぱり平日移動に限りますね。
私もこのブログアップ後に見ましたニュース。
与次郎くんのおひげが生えてよかったわぁ!

今年の秋田も変な気候のようです。
もう普通ってなくなっちゃうのかな?


**ももっくまさんへ**
ももっくまさんがいた頃はもっとキレイにさいていたんでしょうね、千秋公園の桜。
今年はかなり残念な感じでしたよ。

ほんと、与次郎くんはタイムリーでした(^-^)
Posted by るぱんママ at 2013年05月10日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。