2012年10月09日

予行練習

なんだか急に涼しくなって、肌寒くも感じるくらい。
でも、これが平年並みなんですってね。
もうついていけません。。。
だけどワンコにとってはいい季節ですからね、
ちゃんと体調管理をして、楽しいことたくさんしなくちゃね!









さてさてちょっと前のことになりますが・・・
先週の金曜日、ママ、ドキドキの予行練習をしてきました。
なんの練習かというと。。。






2012100906.JPG



くららちゃんの幼稚園のお迎えの練習です。
実は、るぱんにもうひとり従姉妹が増えるんです。
もうすぐくららちゃんがおねえちゃんになります。



もういつその日が来てもおかしくない状況で、
そうなった時にくららちゃんが幼稚園に行っていたら
近くに住むママがお迎えに行くことになっているんです。




でもね、今時の幼稚園がみんなそうなのかはわかりませんが、
くららちゃんの幼稚園の場合は、帰りの時間に園児がクラスごとに
園庭で整列していて、そこに保護者が入っていき一緒に並び
担任の先生と順番にご挨拶をするんです。
その際、いくら身内といえども委任状が必要なんです。
今回は理由がはっきりしているので、そんなに厳しいことは
ないと思いますが、一応面通しということで
お迎えに行って来ました。





大昔、弟のかーくんを幼稚園に迎えに行って以来の出来事だし、
その当時は、門の前で待っていれば子供が駆け寄ってくる。
という感じだったので、緊張感はありませんでしたけどね。


とっても新鮮な経験をしましたよるんるん







おうちに帰ってから、おやつを食べてみんなでお散歩に行きました。



2012100905.JPG



くららちゃんのリードを持つ手も慣れたものです。
るぱんも一応、くららちゃんの歩くスピードに合わせてるし、
上手にお散歩ができています。





2012100904.JPG
途中、iphoneを向けるとおどけてみせたり・・・





2012100903.JPG
るぱんがクンクンしていると、『なにがきになるの?』と
一緒に覗きこんだり。。。





2012100902.JPG
時にるぱんに『あっちにいくよ!』とリードしてみたり。






この日4歳になったくららちゃん。
着実に成長が感じられます。
中でも一番笑ったのは、今まで通ったことがない道に
入ると『やっぱり、しらないみちはふんいきがちがうね。』
だってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
『どういう風に違うの?』と聞いたら
『だって、はたけがあるし、おっきいおうちもあるよ。』って。
ちゃんと言葉の意味も理解して話していたんです。



雰囲気って。
あいちゃんもそんな言葉を教えたことないんですって。
どこで覚えてくるんでしょうね〜?
ほんと、面白いです。






またまたおうちに帰って、おやつを食べてまったり。



2012100901.JPG



るぱんもおやつをもらってまったり。
ちびっこが二人になったらどうなるんだろう?
るぱんはどんな風に感じるのかな?
ホント、るぱんが話すことが出来たら聞いてみたいです。
でもきっと、
「こどものめんどーはつかれましゅ。」とか言うんだろうなぁ。。。顔(イヒヒ)

ニックネーム るぱんママ at 19:04| Comment(5) | 天使たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ!可愛いお散歩風景だわ!

そっかー!くららちゃんもお姉ちゃんになるのね〜ん。
こうやって拝見している我々にだって、くららちゃんの成長はよくワカリます。

クスクス♪いつのまにおませな言葉を覚えたのかしら〜ん!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2012年10月09日 19:25
くららちゃんも お姉ちゃんになるんですね^^
見るたびにくららちゃんが成長しているので
きっと いいお姉ちゃんになりますね〜
だって・・・
るぱんくんで お姉ちゃんの練習していますもんね^m^
(るぱんくんとしてはお兄ちゃんの気分なんだろうけど・・・><)




Posted by ゆん at 2012年10月09日 21:32
まぁ!
くららちゃん、もう幼稚園なんですね。
何だかこの間まで赤ちゃんのような気がしていました。

そして、伯母様がお迎えの練習?ふふ
そうそう。
最近の幼稚園も小学校も父兄をしっかり確認するようにしているんですよね。
物騒な世の中ですから仕方ないですが・・・

くららちゃんもるぱん君のお散歩は手馴れたものですね。
そしておしゃまさんな会話。ぷぷ
やっぱり女の子っていいなぁ。。。
私も姪っ子が欲しかった〜〜〜。爆
(なんて言うと弟に叱られますが)
Posted by みんこ at 2012年10月09日 21:57
る〜たんとくららちゃんは仲良しね。
まるでホントのきょうだいみたい。
そしてもうすぐきょうだいが増えるのね?
楽しみだね〜・・る〜たん♪

物騒な世の中だから、念には念をでしょうけど・・。
ちょっと考えちゃいますね。

Posted by becchi at 2012年10月10日 16:32
**∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ**
本当に、微笑ましいお散歩風景で幸せな気分になれるんですよ。
おばバカですね〜。
そしてやっぱり女の子はおしゃまさんでビックリしますよ。


**ゆんさんへ**
そうなんですよ。
もうすっかりお姉さん気分みたいです。
実際に生まれたらどうなるのかはわかりませんけどね。
いいお姉ちゃんとお兄ちゃんになってくれたらいいなぁ、と思います。


**みんこさんへ**
実は、二人目も女の子なんですよ、たぶん。
私は出来れば男の子がよかったなぁ、なんて。
だって、両方見てみたかったから。
勝手ですね〜(^_^;)

イマドキは色々と大変ですね。
ほんと、仕方ないけど。


**becchiさんへ**
赤ちゃんが生まれたら、勢力図が変わるかな?
なんて思ったりもしていますが、どうなるのか楽しみです。

イマドキの幼稚園はセキュリティ以外にも昔とは違いが色々あって、ビックリしますよ。
Posted by るぱんママ at 2012年10月10日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。