2011年08月19日

秋田観光  〜帰省2〜

今日は涼しくて過ごしやすいですね〜♪
このまま秋になるのかな?
もう猛暑が戻ってこないことを願うばかりです。




さて、昨日の続きです。




15日は念願の秋田を観光しました。
去年はひまわりを見に行こう!と思っていたのですが
雨で断念、今年はリベンジ手(グー)の予定でしたが
ひまわり畑は他に何もないということで、
秋田観光の基本?の田沢湖へ行くことにしました。




車(セダン)で1時間ちょっとで到着。



田沢湖.jpg



夏休みだからでしょうね、たくさんの人で賑わっていました。
そしてみんなお決まりの辰子像と記念撮影。
我が家ももちろん。



P8150664.JPG



P8150669.JPG



この日は曇り空ということもあり
前日のような暑さはありません。
でも、ちょっと湿度が高く不快指数は高かったかも?






田沢湖、辰子像の他に特に何もないのであせあせ(飛び散る汗)
次の目的地へ向かいます。




すると途中で日本一の金色観音像という看板を見つけ
寄り道して見てみました。



金色観音.jpg
田沢湖金色大観音



ワンコも入場OKだったので、入ってみることにしました。
観音様の中に入ることが出来るのですが、そこは
ワンコは抱っこでOK。
(ちなみに拝観料は500円ワンコは無料。
500円の価値があるかどうかは・・・)
観音様以外、なにもあるわけではないのですが
幻想宮殿という観音様の中がなかなか面白かったです。





そして観音様をあとに向かったのは、2つ目の目的地。
『抱き返り渓谷』です。



でも、お昼も過ぎていてお腹がすいたのでまずは食事。
抱き返り渓谷の入り口の所にある小さな食事処。



ランチ.jpg



パパには失礼して、地ビールビール
ちょっとぬるかったのが残念だけど、美味しかったです♪
そして、稲庭うどんと冷やしラーメン。
これもどちらも美味しかった〜!
特に稲庭うどんは他と違ってGood
普通の稲庭うどんって、腰がなく柔らかいのですが
こちらの稲庭うどんは国産小麦を使っていて、とても
腰があるんです。
いつもと違う稲庭うどんに感激しました。




P8150712.JPG
ボクもランチしましゅ。




他にお客さんがいなかったので、お店の中に入れてもらえて
ラッキーでした。




でも、ここに着く前に道路に標示されていた気温は25度。
外のテラス席でも全然OKだったと思いますわーい(嬉しい顔)





お腹も満たされたことだし、抱き返り渓谷の遊歩道を散策です。




抱き返り渓谷.jpg




P8150727.JPG



こちらの川、水の色が青くてとってもキレイぴかぴか(新しい)
酸性度が高くて、溶けたアルミニウムが沈殿しないので
青い光だけを反射するから青いんですって。
(と言われてもよくわからないママですがあせあせ(飛び散る汗)




まっ、難しいことは置いといて顔(ペロッ)




涼しくマイナスイオンたっぷりのお散歩。
るぱんとくるむも嬉しそうですグッド(上向き矢印)



P8150732.JPG
はやくいくでしゅ。





P8150734.JPG
ぼくもがんばってあるきましゅ!





P8150753.JPG




そして、約1,2キロ歩いて辿り着いたのは・・・


P8150763.JPG



回顧の滝(『みかえりのたき』と読みます。)
ずっと雨が降っていなかったのとシーズンではないせいで
水量が少なかったのですが、それでもママには十分立派な滝に
見えましたよ。
(やっぱり一番いいのは紅葉の季節らしいです。)





ここでもみんなで記念撮影。


P8150768.JPG



またまた1,2キロの道のりを歩いて戻りました。






くるむは、家の近所しか歩いたことがないので
長時間車で移動するのも、こんなにたくさん歩くのも
自然の中を歩くのも初めてでしたが、しっかり力強く歩き
ばばもびっくりしていました。



もちろん、野生児?るぱんはへっちゃらです!
秋田でこんな風にお出かけしたのは初めてだったので
ママだけでなく、るぱんも喜んでくれたかなぁ?







そして、次の日はまたまた渋滞の中、帰宅したのでした。
帰りは行よりは早く着いて11時間半のドライブでした。
昨日のタイトルは、往復のドライブ時間だったんです。
(ゆんさん、正解で〜すひらめき




やっぱり移動に時間がかかるのは大変ですが、向こうでの
移動手段を考えると、どうしても車で行くことになってしまいます。
それに、るぱんも長時間バッグインでは可愛そうだし・・・


今回もちょっと疲れちゃったけど、ちゃんとじじの供養も
出来たし、観光も出来たし、楽しい帰省でした。





長いブログに付き合って下さって、ありがとうございました。


ニックネーム るぱんママ at 19:02| Comment(5) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰省&渋滞、お疲れ様でした〜
本場でいただく食べ物は、やっぱり違うものですね。
私もるぱんママさんと一緒で、稲庭うどんの美味しさの違いに
びっくりしちゃいましたもの。
滝やエメラルドグリーンの渓谷に涼しさを感じますね♪
お疲れが出ませんように、ゆっくり休養なさってくださいね(*^_^*)
Posted by ハーブママ at 2011年08月20日 09:40
秋田は、学生の頃のお友達の実家に一度遊びにいきましたが、
とてもいいところですよね。

エメラルドがとても綺麗ですね。
写真を見ているだけで、癒されました。

るぱんくんいろんなところに行けて、楽しかったね。

稲庭うどん。
私も食べたくなりました。
Posted by いいこ at 2011年08月20日 21:17
**ハーブママさんへ**
地元のばばでさえ初めてな感じの稲庭うどんだったんですよ。
う〜〜ん、お土産に買わなかったことを今さら後悔しています。


**いいこさんへ**
正直何もないんですけどね。
でも、やっぱり行ったことがないところに行くのは楽しいですね。
今回は新鮮な帰省となりました。
Posted by るぱんママ at 2011年08月22日 18:11
ママさんのお父様もご一緒のご旅行・・・いい旅でしたね。

くるむ君も、るぱんにーちゃんと一緒に楽しいこと経験できて良かったネ!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2011年08月24日 08:40
** ∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ**
くるむは今回、犬が変わったようにるぱんにフレンドリーでびっくり!!
やっと身内だと気付いたのかな?
Posted by るぱんママ at 2011年08月24日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。