2010年07月21日

おうちカフェ?

暑い日が続いていますね〜〜〜。
うちの近所には小さな子供が結構いて、いつも外で遊んでいる
のですが、最近はあまり子供の姿を見ることがありません。

それもそのはず。
午前中、郵便局に行くのに車に乗ったら
外気温38度と表示されました。
こんな炎天下で遊んだら熱中症になっちゃいますもんね。




もちろん、ワンコもお外には出られず引きこもり生活。。。
たまにはるぱんとお茶でもしに行こうかな?と思ったのですが
あいにく水曜日は近所のカフェはみんな定休日バッド(下向き矢印)


お茶やランチをしに行こうかな?と思うのがいつも
何故か水曜日・・・
なので、遠出してまで行きたいわけではないので
仕方なくあきらめると言うのがいつものパターン。



でっ、今日もお茶しに行きたい気分になったけど
やっぱり水曜日なので、あきらめるしかなく・・・バッド(下向き矢印)
そこで、先月購入したオーブンの取説にバウンドケーキのレシピが
載っていたのを思い出し、柄にもなく
『おうちカフェ』をすることにひらめき




P7212882.JPG

初めて作ったのですが、見た目はまぁまぁかな(*・∀-)b




るぱんにも。と思いお砂糖を入れずに作りました。

P7212891.JPG



でも・・・
ママ用とるぱん用では見た目が全然違います。
お砂糖が入っていないせいなのか?
何か他に理由があるのか?
お菓子作りなんてほとんどしたことがないママにはわからずふらふら




だけど、オーブンからケーキを出した瞬間から
いいニオイがしたのか?そわそわ落ち着かないるぱん。
るぱんの分があるなんて言ってないのに、
「はやくちょーだい!」とキュンキュン催促です。


なので、ちょっぴり味見だけしてあげました。


P7212897.JPG


P7212899.JPG
うまうまっ!



夢中になって、美味しそうに食べてくれました。
でもね・・・
味見したけどるぱん用のケーキはボソボソで、味もなく
決して美味しいとは思えず顔(え〜ん)



食べるとき、ぼろぼろクズが落ちるので
途中からお皿に入れてあげました。


P7212911.JPG


この方が食べやすそうでした。
もうひとつ、るぱん用があるので、また明日にでも
あげようと思いますグッド(上向き矢印)




P7212944.JPG
ママのとおなじサイズでちゅくってほしかったでしゅ。





さて、るぱんに食べさせてあげた後はママの番。

P7212951.JPG



るぱんのケーキがボソボソだったので心配でしたが、
そんなことはありませんでした。
でも・・・
バウンドケーキってもっとしっとりしてるんじゃない?
舌触りもちょっとざらついた感じだし・・・
るぱんの分をこれまたテキトーに抜いちゃったのが
いけなかったのか?
それとも、何か工程でしくじったのか?
もしくは、レシピ通り作ればこのように出来たのか?
このケーキを作ったのが今回が初めてだったので、
正解がわからずたらーっ(汗)



それでも味はまぁまぁだったので、ヨシとしましょう。
また作ることがあったら、もう少し研究してからちゃんと
作ることにします。
次があるかは、わからないけど顔(ペロッ)








それにしても。

P7212957.JPG



P7212960.JPG



おやつの後はお昼寝のるぱん。
まさしく、食っちゃ寝の極楽生活です。




うらやまし〜〜〜〜!!



と思ったけど。
冷静に考えたら、るぱんとママの生活はほとんど同じ。
これ以上ぐーたらしたいのか?自分。


暑いのを言い訳に、ぐーたら生活の毎日。
それに気付かなければ、反省しなくて済んだのに・・・
煤i´A` )/ってヲィ!
明日からは少しだけ、今日より建設的な生活が出来るように
頑張りまっす手(グー)

ニックネーム るぱんママ at 17:17| Comment(6) | 手作りご飯、おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、パウンドケーキ焼かれたんですね顔(メロメロ)
るぱんくんの分もちゃんとあるし・・・
やさしいママでるぱんくんは幸せ〜ねハートたち(複数ハート)
この暑さだもん、ぐーたらでいいんじゃないですか・・?
へたに動くと熱中症になりますよん・・・
な〜んて 自分への言い訳のためにもぐーたら仲間は死守しとかなきゃ顔(笑)
Posted by ゆん at 2010年07月21日 18:03
るぱんママさんって偉いな〜。
私なんて暑いって言うだけでな〜んにも作る気なしです。爆

るぱん君もと〜〜っても美味しそうに食べてますね。
きっと最高の出来だったんでしょう。

夏休みってぐ〜たらするためにあるんですよね。(~0~)
Posted by みんこ at 2010年07月21日 22:20
やっぱり、お砂糖が入っていないとフックラはしないだろうなぁ〜。
でもでも、るぱん君の美味しそうに食べているところを見ると、やっぱりママのハンドメイドはウマウマなんですね!

羨ましいじょー!(チー)
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年07月22日 20:44
毎日暑いですね~
本当にワンにも人にも辛い季節ですね
るぱんくんママ手作りのおやつが食べれてうれしそう♪
やっぱり手作りが一番なんですね
私も思い付きでパウンドケーキ作ったことあります
それもホットケーキミックスで(笑)
手軽で失敗がないですからね
今後うちでお家カフェしませんか?
Posted by ここあママ at 2010年07月23日 08:00
おうちカフェ 最高じゃないですかぁ〜〜♪
こんな美味しそうなケーキ しかもクリームのトッピング
そんじょそこらのカフェよりも 美味しそう
しかも 外に出なくっていいので 涼しくっていですね
えへへ

るぱん君のも作ってもらって 満腹でお昼寝
いいな〜
Posted by モッピ〜 at 2010年07月23日 13:42
**ゆんさんへ**
ゆんさんもぐーたらですか?
仲間だったら嬉しいな。
ケーキは、やっぱり柄にもないことをするもんじゃないな、という感じです。


**みんこさんへ**
私なんていつも夏休みみたいなものなんですけど、いいのかしら?
とりあえず、家の中は快適だから、汗のかかないようなことなら動けるんです。


**∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ**
ボソボソの原因は砂糖が入ってなかったからなんですね〜。
知らないって怖いでしょう。。。(汗)
これからは無謀なことはしないことにしようと思いました。


**ここあママさんへ**
ホットケーキミックス、うちにもあるので箱を見たらバウンドケーキの作り方が載ってました!!
失敗なしなら今度作ってみようかな?
ここあちゃんちでのおうちcafe?是非お誘いくださいませ♪


**モッピ〜さんへ**
見た目はイマイチだし、舌触りもイマイチだったんですよ。
でも、1日置いたら少し良くなったような・・・
そういうものなのかしら?
とやりなれないことをすると?ばかりです(汗)
Posted by るぱんママ at 2010年07月23日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。