2010年02月04日

ママのお出かけ

昨日は節分でしたね。
みなさんは豆まきしたり、恵方巻きを食べたりしたんでしょうね。
我が家は昨日の夜、ママがお出かけだったため
豆まきはなし。。。バッド(下向き矢印)
パパの夕飯用に恵方巻きは用意しましたけど顔(ペロッ)




昨日はホテルのロビーで知人と待ち合わせだったのですが
ニュースで流れている通り?中国人の観光客の多さにビックリexclamation×2
あっちこっちで中国語が飛び交っていました。
平日だったからか?日本人はほとんどいませんでした。




(今日の写真は、内容とは無関係ですあせあせ(飛び散る汗)
CIMG8268v.JPG




久しぶりにひとりで出かけ、バーを飲んだりして。
刺激的で楽しい夜を過ごしました。






その間、るぱんはパパとお留守番。
昨日はたまたまパパの帰りが早かったので、ひとりでお留守番の
時間はなかったのですが、帰宅すると凄い勢いで
喜びを表してくれました。
大げさ過ぎる気がしないでもないですけど顔(ペロッ)



CIMG8266v.JPG



パパに留守中の様子を聞くと
「いい子にしてた、というよりは、仮猫状態だな。
ひたすら帰りを待ってるって感じ。」
だって。





(o´_`o)ハァ・・・
パパがいるのに、普通でいられないなんて。。。
困ったちゃんです。




るぱんの分離不安を克服すべく、幼稚園に行き始めたことを
覚えていますか?
実は・・・
勝手に卒園しました。





CIMG8287v.JPG




というのも。。。
初めて幼稚園にお試しで行ったときから気になることが
ありました。
それは、幼稚園に行くともの凄い量のよだれをたらしていて
あごからぽたぽたと滴り落ちるくらいだったんです。
預かってもらってる間に特別問題もなかったということなので
少ししたら慣れて、よだれも出なくなるかな?
思っていたのですが、よだれはひどくなる一方で・・・



前回の『犬のいろは』に行ったときに須崎先生にそのことを
相談してみました。
すると「それはるぱんにとって、相当のストレスが
かかってると思います。
分離不安を治したい、ということであれば他の方法を
考えた方がいいでしょう。」
と言われたんです。



やっぱり・・・



幼稚園に通うことは分離不安の克服と他の子と仲良く出来るように
なるというママの願いを叶える一筋の光ぴかぴか(新しい)のように
思っていたので、それが絶たれてしまったショックと
るぱんにそんなに大きなストレスを与えてしまったことに
対する申し訳なさでいっぱいになってしまって・・・
その後の大事なこと。
他の分離不安の克服方法を聞くのを忘れてしまいましたたらーっ(汗)




CIMG8275v.JPG




当然、幼稚園が悪いということではありません。
きっと幼稚園に通うことで色んなわんちゃんが、色んな問題を
克服しているんだと思います。
でも、るぱんには合わなかったということなんだと思います。。。





るぱんの分離不安は悪化しているように感じます。。。

いつでもどこでもるぱんと一緒にいられたら
それはママにとってもシアワセなことなんだけど、
そうはいかないし、万が一、るぱんが病気や怪我で入院したり
ママが入院したりするようなことがあったりしたら・・・
その時の精神的負担が大きくなってしうと思います。
やっぱりこれは克服しておきたいことで。。。




CIMG8277v.JPG
ママとボクはいっちゅもいっしょでしゅ。





昨日のお出かけで、その思いが大きくなったママでした。
どうしたらいいのかなぁ・・・?




ニックネーム るぱんママ at 18:14| Comment(7) | つぶやき・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこの子も 多かれ少なかれ 分離不安はありますもんね
もし自分が病気にでもなったりしたら・・・・アタシも ちょっと考えたりします
2人暮らしなので もしそのまま入院とか おかしなことになったら モップ どうなるんだろ? とか考えると とても恐ろしいですぅーーー(ToT)
そうならないように健康でいるように心かげなくっちゃ!ですねん♪
Posted by モッピ〜 at 2010年02月04日 18:18
るぱんママさんはじめまして!
ブログの更新、毎日楽しみにしています。毎回読み逃げでしたが…^^;
我が家の愛犬はこの春5歳、去勢済み男の子の小型MIXです。
うちのコも他人(犬)にあまり愛想がなくて胃腸がちょっと弱くて時々ウ〜ってしたり、るぱん君には親近感を覚えてしまうことがあります(失礼だったらゴメンナサイ!)
我が家の悩み(?)の中にも分離不安ちっくなものがあって…。
るぱん君はお出かけ先でママがトイレなどに立って席を離れても平気ですか?
私はこれができなくて毎度一緒にいる人にオヤツで気を紛らわせてもらったり大変です(T_T)
Posted by あこ at 2010年02月04日 18:44
ママさん、夜のおでかけでリフレッシュですね。
次回のいろはの時に、違う克服方法を質問しましょうね。私もとーっても興味があります。

我が家は私の両親と同居しているので、チヴィッキーはヒトリでお留守番をすることがほとんどありません。だからこそ!分離不安がヒドイと思っています。どーしたらいいんでしょうね?
るぱん君と一緒に克服出来たらいいなぁ〜と願うバ飼い主です。
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2010年02月04日 20:00
分離不安。。。
自分がとっても必要とされていると嬉しい反面
やっぱり少し心配でもありますよねぇ。
リッチーも結構あります。
車に置いていくなんて最近絶対無理に
なっちゃいましたよ〜^^;
るぱんくん、短時間の留守番を少し続けてみるとか
試してみるのもいいかもですね♪
Posted by はっち at 2010年02月05日 09:29
るぱん君の幼稚園、その後どうかな?って思っていたんです。
そんな事になってたとは。。。(゜-Å)
四六時中一緒に居る事は無理ですものね。
何とかお留守番にストレスを感じないで居られるようにならないかしら。。。
本当に難しい問題ね。
Posted by ハーママ at 2010年02月05日 10:30
**モッピ〜さんへ**
ほんとほんと、まずは健康で事故にあったりしないように気をつけなくちゃいけないですよね。
万が一がなければ、いいんですもんね。


**あこさんへ**
いつもブログを読んでくださっていたなんて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
年も近いし、似たキャラクターだなんて嬉しくなっちゃいます。

トイレは・・・
大騒ぎしてしまうので、一緒に行ける所じゃないと厳しいです。
慣れてるお友達だと、少しはいいのですが。
なので、カフェでは利尿作用のある紅茶などは飲まないようにしたり。
大変です。


**∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ**
ほんと、それを聞かなくちゃ!といろはが待ち遠しいです。

るぱんはちょこちょこお留守番をしてるんですけどね〜。
どうして慣れないんだろう?


**はっちさんへ**
そうなんですよね。
短時間のお留守番はなんとか出来ることは出来るのですが、車のお留守番も無理。
同じ部屋からちょっと出るだけでもダメなんですよ。
困ったちゃんです。


**ハーママさんへ**
そうなんですよ。
幼稚園はいい方法だと思ったのに・・・
どうしてこんなにダメ男なんだろう?
最大の悩みです。。。
Posted by るぱんママ at 2010年02月05日 17:47
分離不安…
メリーもダメなんですよね…
車に置いてちょっとコンビニに行くにもワンワン鳴いて周りの人に振り返られちゃって恥ずかしいんですよ(;_;)
ほんとどうしたらいいやら…
色々試してみたりしたんですがダメで…
悩みますよね〜

Posted by メリママ at 2010年02月06日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。