2016年03月16日

桜と菜の花とるぱん

明日は18℃の予報のるぱん地方。
もうすぐ桜の開花も聞かれそう。
まだちょこっと寒い日もあるけれど、春はもうそこまで来ているようですね。




さて。
すでに1か月くらい前の出来事になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
この日は午前中から『太陽のマルシェ』にお出かけして、
野菜や果物、お茶や卵などなどお買い物してご機嫌だった我が家。
帰りにはるぱんの大好きな森林公園に梅を見に行こう!と
言っていたのに、なぜかパパが松田の桜の方がいいexclamationと言いただし・・・
もちろん反対する理由はないので、ブ〜〜〜ン車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
向かいました。



松田に着くころにはすでに4時を過ぎていたので、
駐車場に入れるのも余裕だろうと思っていたのですが甘かったもうやだ〜(悲しい顔)
この桜まつりには何度も行っていますが、今までで一番遠くの
臨時駐車場に案内され、それならバスで上まで行こう!と
思ったのに、バス乗り場まで行くのもかなりの距離なので
そのまま上った方が。と案内係の人に言われ。。。
歩きましたよ。



20160316.jpg


ここに到着するまでにすでにかなり歩きましたふらふら
が、行ったことがある方ならおわかりでしょうが、ここから坂道の
本番です。


P2210478.JPG


かなりしんどい坂道ですが、この景色を見ながらなので頑張れます!
そういえば、いつかももっくま.さんがこの坂と吾妻山の坂、
どちらがしんどいのかな?みたいなことを書かれてましたが、
私的には吾妻山の方がキツイ気がします。
理由は、吾妻山(役場口)の最初の300段の階段、
これがなかなか急で途中休憩をはさまないと私は登れません。
それから、水仙やつつじ、アスレチックなどあるものの
目的が菜の花や桜なので、それらを見ても気持ちが上がりにくいんです。
(私だけ???)
なので、ずっと桜と菜の花の中を歩けるこちらの方がラクな気がします。
吾妻山の他のルートなら全然ラクですけどね。



と、話がそれましたが。
そんなこんなで満開の河津桜と菜の花を楽しみながら
やっと頂上に到着。



P2210490.JPG
久しぶりに振り向きポーズをしてくれました!!



夕方でもまだまだ人がたくさん。


P2210672.JPG


P2210678.JPG



そんな中、桜と菜の花とるぱんの写真をたくさん撮りました♪


頂上は時間的なこともあるとは思いますが、風が冷たくめちゃめちゃ
寒かった顔(なに〜)
我慢できずにパパがワンカップを飲んじゃうし。
ママはこの後実家に帰ってごはんなので、何も食べず我慢しましたよ。



パパがちょこっと休んだあと(←根に持ってる^_^;)
今度は来た道を帰ります。
すると・・・


P2210725.JPG


P2210597.JPG


わかるかな?
ライトアップが始まりました。


P2210605.JPG



ママの写真ではキレイさが伝えられないのが残念ですが・・・
もっと暗くなったらさらにキレイだろうなぁと思いました。
これがあるから夕方になっても来る人が絶えなかったのね。



たくさん歩いて遠い遠い駐車場から見上げると、
ライトアップされたピンクの山がと〜〜ってもキレイでした!
うちも今度はライトアップを見に行きたいな、と思いましたわーい(嬉しい顔)







おまけ


P2210743.JPG


こちら、とっても珍しい白い河津桜です。
これも可憐で素敵でした〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム るぱんママ at 18:35| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする