2015年08月31日

マリーナ散歩

今日で8月が終わりですね。
なんとなく今年は夏らしいことをしていないような・・・
でもそう感じるのはきっと、ここ最近涼しいというのも
あるのかな?という気もします。
なんだか夏らしくない気候ですもんね。

このまま秋になるのかなぁ?
それはそれで、嬉しいような寂しいような。。。
勝手ですね^_^;



さて、先週のこと。
夕方から横浜ベイサイドへお散歩に行きました。


ペットショップの方へ行くと・・・

IMG_4038.JPG


やぎさんがいたので一緒に記念撮影。
だけど、るぱんはビビり気味どんっ(衝撃)


なんとかこっちを向かせて。。。

IMG_4039.JPG
やぎさんがいましゅよ。



まるで余裕なお顔をしていますが内心はきっと・・・


IMG_4040.JPG
やぎさん、バイバイ。もうあうことはないとおもいましゅ。





スタコラサッサ、逃げ出したかったに違いない。
でも。
その横にはカメさんがいたので、またまたるぱんの受難。


2015083101.jpg


IMG_4043.JPG



カメさんはやぎさんほど怖くなかったようですが、
存在を確認すると、やっぱり少しでも離れたかったようです顔(汗)



るぱんをいじめるお散歩になってしまってはいけないので
マリーナをふつうにお散歩しましょっるんるん



IMG_4055.JPG


IMG_4059.JPG



と言いつつ、写真を撮ってたらこれもるぱんにとっては
いじめかもね?顔(ペロッ)



この日は少し風が吹いていましたが、その風がとても心地よく
たくさんのヨットやクルーザーを見ながらのお散歩はつい
『宝くじ当たったらこうゆう船欲しいよね〜♪』
『そうしたら、船の上でBBQとかしたいよね〜♪』
『外国まで行けちゃうのかな?ゆっくり旅したいね♪』
なんて夢を見ちゃいましたよ顔(イヒヒ)



IMG_4063.JPG










とりあえず、るぱんのお散歩もしたことだしこの後は
ママのお楽しみ、お買い物タイムです(*^_^*)


IMG_4065.JPG
パパがおかいものちゅうでしゅ。



ベイサイドはワンコが入れるお店も多いのですが、
ママが気になるお店はワンコNGのところが多くてその時は
るぱんとパパはベンチに座って待っています。
そして、ワンコOKのお店でもるぱんを抱っこして歩くのが面倒に
なってしまうとパパはずっとるぱんとお外で待っているので
るぱんにとってはこのベイサイドはあまり好きじゃないかもね。



IMG_4069.JPG
ママきた〜っ♪




だけど、お散歩が出来て、夢が見られて?(笑)お買い物が出来る
ベイサイド、ママは好きなんですよね〜グッド(上向き矢印)









お散歩に行ったのが夕方だったので、あっという間に暗くなっちゃった。


IMG_4070.JPG


こんな景色も好きぴかぴか(新しい)



FullSizeRender.jpg




久しぶりにお買い物が出来て大満足Good
またお散歩&お買い物に行こうねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム るぱんママ at 17:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

BBQ=水遊び

今日は用事があってかーくんちへちらっと行ってきました。
らんらんが夏休みの宿題で絵を描いたというので
見せてもらうと『なまはげ』が描かれていました。
楽しい思い出の1つになっててよかったるんるん




プレ夏休みを取った我が家ですが、普通に夏休みもありました。
初日はまったり家で過ごし、二日目はるぱんをパパに任せて
ママはいつものメンバーで女子会を楽しみ、
たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん笑った
楽しい夜を過ごしました。


そして、夏休みというか週末?
えりちゃんちの屋上にて恒例のBBQ大会開催レストラン




だけど。。。


この日、カメラを持って行くのを忘れてしまったママふらふら
カメラがないと写真を撮る気にならず、ほとんど写真がないあせあせ(飛び散る汗)


一応いくつか撮った写真を使ってお送りします^_^;



まずは、火起こし。
その間にるぱん用に子供プールにお水を入れなくちゃね!


IMG_0164.JPG



まだ2cmくらいしか溜まってないというのにプールに入るるぱん。
パピーの頃からプールで遊んでいるので気持ち良さを覚えて
いるんでしょうね。



みんなが準備をしている中、るぱんは一足先にプール遊び開始exclamation


FullSizeRender.jpg


2FullSizeRender.jpg



そこにりんりんも参戦?(笑)


P1010383.JPG



そうこうしている間に準備が整い、まずはシュワシュワで乾杯!

P1010371.JPG



た〜くさんのお肉や野菜を焼き焼き♪


2015082801.jpg



うまうまなにおいを嗅ぎつけた濡れ鼠るぱんが・・・


3FullSizeRender.jpg
ボクにもくだしゃい!



るぱん用も同じお肉の味なし。
いつもよりいいお肉ですからね、るぱんにとっても美味しかったと
思われます顔(イヒヒ)



たくさん食べて飲んで、途中子供たちはえりちゃんちのすぐ横にある
町のプールに遊びに行ったり、大人はお昼寝したり顔(ペロッ)
まったりのんびり。



1IMG_0198.JPG



涼しい風が吹き始め、夕方になり楽しかったBBQもおしまい。



1IMG_0198.JPG



0IMG_0196.JPG
いっぱいたべたひのおそらはきれいでしゅ♪



今年も家族揃って楽しいBBQが出来たことに感謝。







夏休み最終日はみんなでお墓参りに行き(カメラがないので写真なし)
我が家の夏休みは終わりました。



今年はあまり夏らしいことをしていないような気がしますが、
毎年恒例の家族BBQが出来たし、いつもと違う思い出を作ることも
出来たし、記憶に残る夏になったかな?



ここ数日涼しいですね。
夏ももう終わりですね。。。
ニックネーム るぱんママ at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

プレ夏休み 〜男鹿半島編〜

またまたご無沙汰しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
前回のブログから2週間。。。
途中、夏休みが入ったこともありますが、仕事が忙しくて・・・
(忙しい中、プレ夏休みをとってるもんだから余計にふらふら
やっと一番忙しい時期を抜けました。



すっかり前回の内容を忘れちゃったかもしれませんが、
プレ夏休みってことで秋田に帰省?旅行の続きです。


竿灯まつりの翌日は男鹿半島観光に行きました。
綺麗な日本海の景色を見ながらドライブをして
まずはランチ。


P8070409.JPG

P8070410.JPG




お食事処とお土産屋さんが並んでいます。
メニューはどこも同じような感じかな?
基本的にワンコOKというお店はありません。


だけど。
お店の軒先(と言っても日陰)のところにテーブルが置いてあるお店が
あったので、そこならワンコOKか聞いてみると・・・
「可愛いわんちゃんですね〜(*^_^*)
吠えないでしょ?
だったら中でもいいわよ。ちょうど一番入口近くの座敷席が
空いているから。」と言って下さり♪



P8070396.JPG
はじっこでいいこにしてるでしゅ♪


ということで、涼しい店内で・・・


P8070405.JPG



海鮮丼と石焼汁のセットをいただきましたグッド(上向き矢印)



P8070407.JPG


この石焼汁が男鹿の名物らしく、磯の香りがする美味しい
お味噌汁でしたClap




食後、みんなでお土産を買って・・・



P8070413.JPG


記念撮影。
だけど、なまはげが怖いりんりん大号泣もうやだ〜(悲しい顔)
この後、なまはげ資料館に行く予定なんだけど大丈夫???




かーくんたちも経験させたいということで、心配しつつも
なまはげ資料館へ。




P8070416.JPG



伝承館では、なまはげの習慣を見ることが出来ます。
次の回に入るため並んでいると、前の回の人たちが伝承館から
出てきたのですが、小さい子たちもみんな笑顔。
泣いている子はいません。
かなり怖いという前評判だったので、あれ?と思いつつも
りんりんにはみんなで『ほら、同じくらいの年のコもみんな
泣いてないよ、怖くないよ。』と言い聞かせ、中に入りました。



P8070436.JPG


なまはげ登場exclamation×2
(館内が少し暗いのと私にカメラの腕がないため、ぶれぶれで
お送りします^_^;)



りんりん大丈夫かな?


P8070439.JPG


なまはげが登場した瞬間「ぎゃーーーーっ!」と叫んだものの
そのあとは余裕?
全然怖くなかったみたいです。
というのも、ここのなまはげには角がなく(ここのなまはげは神様の
お使いで(確か。)鬼ではない。)
しかも顔もなんだかコミカル?たぶんなまはげと聞いて
思い浮かべる顔とはかなり違います。
おかげでりんりんも怖がることなく最後まで楽しみました。


P8070447.JPG





なまはげの後は。。。
パパの妹の旦那さんが持ってる船(釣り用)に乗せてもらうことに。


P8070596.JPG
ボクものったよ(*^_^*)



7人乗りなので、2回に分かれて乗船させてもらいました。
子供たちは嬉しくて楽しくて、もちろん2回とも乗船。



P8070632.JPG



本当は日本海の夕日を見たかったのですが、
家でばばが首を長くして待っているので、それはあきらめましたが
とにかくとても気持ち良かった〜船



P8070642.JPG


P8070659.JPG



るぱんも子供たちも大人もみんなニコニコですわーい(嬉しい顔)



家に帰って、みんなで大宴会&カラオケ大会?をして
楽しくにぎやかな夜を過ごしました。



そして次の日は昼前に秋田を出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
楽しい楽しい秋田旅行終わりました。


今回はえりちゃんちが仕事で参加出来なかったのが、
とっても残念でしたが、家族みんなで旅行が出来て
本当によかったです♪







ニックネーム るぱんママ at 18:16| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

プレ夏休み〜竿灯編〜

気づけば前回のブログから約2週間^_^;


その間、ちょっぴりフライングしてプレ夏休みということで
秋田へ行ってきました。
今回はママの両親、そしてかーくん一家も一緒です。
ということで、パパとママはホストです。



8/6(木)昼ごろパパの実家に到着。
ばばが色々用意してくれていたので、それでランチ。
その後、ばばにるぱんを預けて市場へお買い物に。
この市場は新鮮なお魚や野菜、それからお土産品など
色々売っているとこなんです。
なので、今後のスケジュールを考えてまずお土産を買いに行きました。



帰って少しのんびりした後は今回の最大の目的、
東北6大祭りの1つ『秋田竿灯まつり』に向かいます。


まずは、お祭りと言えば。なお楽しみるんるん



2015081101.jpg


大人はビール、子供はジュースで乾杯ビール
ちょこっと食べ物をつまんで(*^_^*)


もちろんるぱんも一緒です。
P8060134.JPG


会場までバスだったのでママ抱っこのバッグイン。
らんらんが写真を撮ってくれました。


そして、竿灯の始まる時間になりました。
今回は人数が多いし子供がいるので、桟敷席を取ってもらいました。
最前列&1段上の特等席ですわーい(嬉しい顔)



P8060206.JPG
なんかはじまりまちたよ。



P8060235.JPG


るぱんもお祭りを楽しむ体制が整ってます(笑)



P8060271.JPG


P8060331.JPG


どっこいしょ〜、どっこいしょ!
   どっこいしょ〜、どっこいしょ!



の掛け声に合わせて、たくさんの提灯が踊ります♪


この日はお祭り最終日だったので、かなりの盛り上がりだったようで
壊れてもいい!くらいの気持ちらしく・・・



どんどん竿を付けたし付けたし、しなるしなる。
P8060350.JPG



わかるかな?
→のところ、手のひらに竿灯を乗せてバランスを取りながら
倒さないように、支えています。



P8060342.JPG


上は、持ち手がくるくる変わるというのに3つの竿灯を
ぎりぎりまで近づけたり、それはもう迫力満点グッド(上向き矢印)



P8060361.JPG



と〜〜〜っても暑い夜でしたが、暑さを忘れるくらいの熱さ
でしたよ。



P8060367.JPG


そんな中、パパのお膝で寝ているるぱんって・・・
(最前列は目の前ぎりぎりに竿灯が来たり倒れたりすることも
あり得るので、上段のパパの膝に避難させました。)



るぱん的には???だし、冷え冷えが入っているので気持ちいいし。
という感じだったのかな顔(ペロッ)



最終日のお祭りが終わると竿灯の前で写真を撮らせてくれたり、
子供用の小さな竿灯を持ち上げさせてくれたり、ちょっとした
体験も出来たので、らんらんとりんりんも大喜びでした。



るぱんは持ち上げられないので、記念撮影。


P8060384.JPG



楽しい楽しい夏の思い出が1つ出来ました手(チョキ)




ニックネーム るぱんママ at 17:18| 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする